3年、学習したことを発表しよう
2024年2月19日 12時10分3年生は、椿を元気にしてくれている方々をゲストティーチャーにお招きして学習したことについて、みんなで発表する準備をしていました。グループ別に、どんな活動をしてくださっているのかなどについて、タブレット端末を活用してまとめていました。写真なども入れ、わかりやすく伝えるため、話し合いながら活動を進めていました。
3年生は、椿を元気にしてくれている方々をゲストティーチャーにお招きして学習したことについて、みんなで発表する準備をしていました。グループ別に、どんな活動をしてくださっているのかなどについて、タブレット端末を活用してまとめていました。写真なども入れ、わかりやすく伝えるため、話し合いながら活動を進めていました。
2年生は、なわとび大会に向けて練習に励んでいます。今日は8の字跳びを学級で練習していました。記録更新に向け、みんなで力を合わせ頑張っています。
1年生は学習発表会に向けて、練習をしたり、動画を撮影したりと、いろいろなことに取り組んでいました。1年間で学んだことを中心に、参観日で発表する予定です。
今日は5年生のなわとびクラスマッチが行われました。まずは個人種目です。交差跳びや二重跳び、はやぶさ跳びなどの種目にチャレンジしました。
その後は団体戦です。長縄8の字や二重跳びリレーで競い合いました。優勝が決まった瞬間、運動場に歓声が響きました。みんな練習の成果を十分に発揮できた時間となりました。
今日は1年生のなわとび大会がありました。2拍子跳びや1拍子跳び、かけ足跳び、あや跳びなどに取り組みました。チャレンジ跳びでは、長く2重跳びを跳ぶ人もいました。みんな練習の成果を発揮できました。
4年の理科学習の様子です。
水の温まり方を実験して観察しました。ビーカーに入れた水におがくずを入れ、水がどのように動くのかを見えやすくし、観察しました。また、タブレット端末を活用し、後から振り返ることができるようにしました。
6年の図画工作学習の様子です。
将来の自分を、紙粘土を使って表現しています。
総合的な学習の時間のキャリア学習をもとに、将来の自分を想像し、立体化しています。なりたい自分を考え、動きも上手に表現できています。仕上がりが楽しみですね。
5年の書写学習の様子です。
今日は、自分が表現したい、伝えたい言葉を選び、書に表してみました。いろいろな言葉が自由に表現されました。
3年生は現在、紙版画づくりに取り組んでいます。今日はいよいよ版を刷る作業です。自分で作った版がどのような仕上がりになるのか、どきどきしながら刷りました。
刷った作品です。いい感じに仕上がりました。
2年生の体育学習の様子です。今日はボールを蹴る、止める、ドリブルで進むなどの運動に親しみました。