メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子
アクセスカウンタ
今日 : 6060
昨日 : 321321321
総計 : 380690380690380690380690380690380690
緊急時の連絡

椿ネット(連絡フォーム)

椿ネットqr.jpg

助成事業

ようこそ!椿小学校のホームページへ

title29.jpg

  校長室だより「キャメリア」第53号(7月20日号)UPしました☆★☆★☆☆★☆★☆

ishiikita.jpg   ishii.jpg   tubakichu.jpg   minamichu.jpg

上のボタンをクリックすると それぞれの学校のページが開きます

最新の更新内容

2017年7月26日(水曜日)

タイルアートを体験しました!

 

0726 タイルアート.jpg

 

 今日の午後、椿小放課後こども教室で、指導者と教職員を対象とした、タイルアートの事前研修をしました。

 愛媛県職業能力開発協会の愛媛県技能振興コーナーから、ものづくりマイスターの講師を含め2名の方が来校されました。

ものづくりマイスター制度について、ご説明いただいた後、実際にタイルアートを体験しました。

 このタイルアートは、8月3日(木)の放課後こども教室で3年生の参加者が体験するもので、様々な色の小さな四角や

丸い形のタイルを中心に、大きいものや形の複雑なものも選びながら、板に木工用ボンドで貼り付けるアートです。

 3日の活動では、えひめ国体にちなんだアート作品もみんなで仕上げるそうです。楽しみにしていてくださいね。:mrgreen:


水泳総体!椿っ子大活躍!

カテゴリー: - tbk-34 @ 11時49分45秒

 

7月25日、水泳総体。椿小のみんなの応援を力に、頑張ってきました!!!

 

総体1.jpg

 

水泳2.jpg 水泳1_1.jpg 水泳背泳ぎ.jpg

 

0725-1.jpg 0725-2.jpg

   

0725-3.jpg

 

 練習してきたことをすべて出し切ることができた、すばらしい大会となりました。

 

 女子50m自由形 第1位    男子50m背泳ぎ 第1位     

 女子50m背泳ぎ 第3位    男子50m平泳ぎ 第3位・第5位

 男子150mメドレーリレー 第1位    女子150mメドレーリレー 第3位 

 以上が入賞者の結果です。

  

 選手のみなさん、本当によく頑張りました!すばらしい成績です。

   応援してくださったみなさん、ありがとうございました!


2017年7月24日(月曜日)

2年生〜たっぷりの水やりで野菜大喜び!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 20時46分07秒

 

0724.jpg

 

 夏休み中、2年生一人一人が育てている野菜の鉢は、各家庭で世話をしています。実はたくさん付いていますか?

 ところで、学校の学年園でも、なす・長なすやピーマン・ベビーピーマン、オクラ、きゅうり、ミニトマト、さつまいもを育てています。

夏休み中ですので、子どもたちは水やりができません。そこで、土日も含め、日直の教員が水やりをしています。しかし、担任は

野菜の成長が気になり、よく様子を見に来ています。水が足りないと感じたら、愛情いっぱいの水やりをします。

「おいしい実をたくさん付けてね!」と願いながら。

 1組や2組の学級園でも、たくさんの実を付けていました。ヘチマも大きく育っていました。

 9月1日の始業式まで、心を込めて世話をします。2年生の皆さんも大切に育ててくださいね。時々様子をお知らせします。:mrgreen:


2017年7月21日(金曜日)

第1学期終業式&一斉下校

0720-1_1.jpg

 

 7月20日(木)、第1学期終業式がありました。

 国歌斉唱の後、1学期を振り返った作文発表がありました。3年生と6年生の代表二人が、成長したことや心に残ったことなどを

堂々と発表しました。そして、校長先生のお話の後、校歌を元気よく歌いました。たいへん暑い体育館でしたが、気持ちを引き締めて

臨んでおり、よい終業式になりました。

 その後、9月から別の学校に勤められるようになった養護の先生とのお別れの式をしました。全校を代表して6年生がお礼の言葉を

述べました。人と出会うことの素晴らしさを心から感じました。

 最後に、生徒指導担当の先生から、夏休み中の過ごし方についてのお話がありました。水の事故、交通事故に十分に気を付けましょう。

命は一つ。自分の命は自分で守りましょうね!:mrgreen:

 

0720-3_1.jpg

 

 校長先生と挨拶をして、全校一斉下校をしました。42日間の長い夏休み、充実した日々にしましょう。

 そして、9月1日。たくましく成長した元気な姿を見せてくださいね。:mrgreen: 


2年生〜今週のあれこれ〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 11時57分30秒

0718-1_1.jpg

 

 7月18日(火)には、2年生各教室で、図画工作科「しんぶんしとあそぼう」の学習として、家から持ってきた新聞紙のみを使い、

ちぎったり破ったり丸めたり、折ったりくくったりしながら様々なものを作りました。なかには、ふとんにして寝ている子もいました。

新聞紙はあたたかかったようです。また、服を作ってさむらいになっている子や先生もいました。ちょんまげや刀もありました。

武器を作って友達と楽しんでいる子もいました。

 他のクラスでは、アーチェリーを作ったり、新聞紙シャワーをしたりして遊んだようです。とても楽しかったです。

 身近にある新聞紙も工夫することで楽しいことがたくさんできることが分かりました。また、手が真っ黒になることも分かりました。

またしてみたいです。

 

0719-1_1.jpg

 

 7月19日(水)´校時に、2年生のプールじまいをしました。

朝、少し雨が降りましたが、プールじまいをすることができました。いつもどおりの体操と水慣れの後、みんなでうずまきを作りました。

そして、これまでの学習の成果を確かめるため、けのびからバタ足でどこまで進めるかに挑戦しました。みんな力を抜いて浮くこと・進むことが

できるようになり、反対側のプールサイドまで進むことができた子もいました。「すごいね!」

 そして、もう一度うずまきを作り、逆回りも楽しみました。

 最後に、初めての波作りに挑戦しました。クラス別に横一列に手をつないで並び、先生の笛の合図で同じ方向に進みました。

10歩ほど歩くと、反対方向に向きを変えて歩きます。それを5〜6回繰り返すと、小さな波ができました。その波に合わせて歩き進めると、

波が少しずつ大きくなりました。まだ背の低い2年生にとっても安全な大きさの波にしました。プールの端で波を感じて楽しんでいる子がいたり、

近づいてくる波を乗り越えるようにジャンプする子がいたりしました。初めての体験で、とても楽しかったようです。

 一人では絶対にできないことですが、みんなで力を合わせるとすごいことができることも分かったようです。

今日から始まった夏休み。水の事故に注意しながら、水遊びを楽しんでくださいね!:mrgreen:


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校