朝の水やり&調理実習(6年)&水のおはなし教室(4年)
5月15日(木)
今日もさわやかな青空が広がっています。
子どもたちは植えた野菜の苗や植物に、毎朝やさしく水をあげています。
ピーマンやミニトマト、ナスなどを紹介してくれました。
野菜さんたちは、水やりに来てくれたお友達の足音をきっとうれしく聞いていると思いますよ。
1年生は、アサガオに水やりをしています。
アサガオさんも1年生のお友達の笑顔と優しい声掛けを、うれしく見つめていると思いますよ。
おおきくなぁーれ!
運動場では遊具遊びを楽しんでいました。
上手に渡っていきます。
楽しみながら体力もつけてくれるとうれしいです。
6年生は、今日も調理実習のクラスがありました。
まずは、野菜を切るところをご紹介します。
慎重に、安全に。
集中力抜群です。
トントントンと気持ちのいい音が響きます。
こちらのクラスは、試食と後片付けの場面でした。
やはり自分で作ったお料理は、また一味ちがうようです。
後片付けもきちんとできていますね。
準備から後片付けまでお見事です。
さて、4年生は、松山市の方を講師に「水のお話教室」を開催しました。
普段の生活で、一番お水を使っているのは、どの場面なんでしょうね。
水を使うことが多いのは、あれかなぁ?
多くの人が正解したようです。
一人が1日に使う水の量はどれくらいだろう?
けっこう、使っているんですね。
世界で見ると、水ってどれぐらい使えるんでしょうね。
たくさん、水に関するお話を聞かせていただきました。
松山市は特に水を大切に使ってきた『市』です。
一人一人が、大切な水を、大切に使うように心がけたいですね。
講師の皆様、本日はありがとうございました。