あちらこちらで造形活動
9月10日(木)
1年生、粘土をころころ丸めて、楽しそうに何かを作っています。
できましたぁ!
これから作るね。
どうやらフルーツを作っているようです。これはみかんかな。
リンゴの軸のところを、ぐーんと伸ばしてみたそうです。
こちらは、算数で1から20までの数字カードを並べています。
ばっちりできたよ!
こちらは、姿勢を正して硬筆の作品づくりです。
いいですねー。
書き終わった後もいい姿勢なのが、さらにすばらしいです。
2年生、画用紙いっぱいに絵画がどんどんできあがっています。
パレットを片手に持って、絵の具を上手にぬっていきます。
こちらは、描くときにクレヨンも使っています。
使う道具の特徴を生かしながら、どんどん作品を仕上げています。
涼し気な作品ですね。
3年生は、絵の具のにじみを生かした作品作りをしていました。
完成したようですね。
理科で昆虫のお勉強です。
頭、胸、はら、に分かれるみたいですね。さあ、どの昆虫も分けられるかな?
4年生、割り算の筆算の進め方を発表しています。
話してみると、意外と頭の中が整理されます。
外国語の学習もとっても意欲的です。
やる気、一生懸命さ、って大事ですよね。
5年生、「登る」を毛筆で書き進めています。
一画一画ていねいに書き進んでいます。
高いところを目指して進んでいきましょう。
版画の学習で、いよいよ彫刻刀で掘り進めていくようです。
一彫り、一彫り、丁寧に彫り込んでいきます。
集中力を高めながら、頑張っています。
6年生、歴史学習です。
引っ越しした教室にも慣れてきたでしょうか。
平安時代、椿校区は、どんな様子だったのでしょうね。
平安時代のみなさん、現在の椿っ子も頑張っています。
家庭科室ではナップザックにアイロンがけをしていました。
まもなく完成のようです。
振り返りカードも作って・・・あとは使うだけですね。