お知らせ

 <お知らせ>

○学校・保護者連絡ツールアプリ「tetoru(テトル)」の運用について

本校では、より簡単な欠席連絡のため、保護者連絡ツールとして「tetoru(テトル)」を導入しています。未登録の方で新しく登録を希望される方は、登録用紙を新規発行いたしますので、学級担任までご連絡ください。

案内文書はこちら → tetoruに関するお知らせとお願い.pdf

○業務終了メッセージについて

平日:7時30分~18時  長期休業日(夏休み等):9時~16時

となっております。よろしくお願いいたします。

○令和8年度学校司書の募集について

令和8年度の学校司書(令和7年度までの「学校図書館支援員」から名称が変更になりました)を募集します。ご希望の方は実施要領をご確認のうえ、1月30日(金)までに学校司書採用試験申込書をご提出ください。インターネット申込みも受け付けております。
案内文書等は上記文章内または以下のリンクをご覧ください。
(様式1)採用試験実施要領
(様式2)学校司書採用試験申込書
インターネット申込サイト(別ウィンドウで開きます)
申込書を郵送または持込される場合は、勤務校一覧表あるいは各学校のホームページをご確認ください。

R7椿小学校日記

避難訓練

2025年12月9日 16時34分

12月9日(火)

朝の気温がぐっと下がりました。

IMG_7211

今日は松山南消防署のみなさんにお越しいただき、火災の避難訓練を行いました。

IMG_7210

「火災発生」の放送の合図で、避難が開始されました。

火災場所も放送で聞けていた人、すばらしいですよ。

IMG_7182

教室から、あるいは階段を通って、全校920人全員が一斉に避難していきます。

IMG_7184

みんなで動くからこそ「お・は・し・も・ち」が大切になってきます。

IMG_7187

続々と素早く運動場に集まってきました。

IMG_7188

鼻や口を、マスクやハンカチで押さえることも大切なことです。

IMG_7189

集合しても静かに整列していきます。

IMG_7190

IMG_7191

人数確認もとっても大切なことです。

IMG_7194

学年ごとに確認していきます。

IMG_7195

IMG_7196

無事に避難を終えた後で、消火器の使い方をご指導いただきました。

IMG_7201

真剣な眼差しでお話を聞いています。

IMG_7199

大人になったときに、さっと使えるようにしておきたいですね。

IMG_7203

そして先生方による消火器を使っての消火訓練です。

IMG_7205

ピンをぬいて、ホースの先を持って、火元まで近づいて・・・

上手に消火できました。

IMG_7206

最後に松山南消防署の方より講評をいただきました。

よかったところをたくさん誉めていただきました。

IMG_7207

「自分の命は自分で守る」ための行動をしっかり訓練し、学ぶことができました。

静かに移動したり、話を聞いたりができていたこと、すばらしかったです。

IMG_7209

また一つ成長できた椿っ子です。

PTA