ブログ

R4椿小学校日記

田植え(地域の方々・おやじの会)

田植え体験会が、都合により中止になったために、田植えを機械でおやじの会のみなさんと地域の方々で行っていただきました。他の端の部分は実際に他の中に入り、手植えで行いました。準備から田植えに至るまで、いろいろしていただきありがとうございました。また、学校でバケツ稲での栽培ができるように準備もしていただきました。子どもたちが稲の成長に関心をもつことと思います。田植えの機械は、本当によく考えて作られています。来年度は、6年生が、実際に田植えができるとよいですね。

 

色決め集会

今日は、縦割り班の色決め集会がありました。代表の人が放送室に集まり、色旗を引いて決定しました。赤・青・黄・緑・白の5つの色に分かれて活動します。感染対策をしっかりとって、1年生から6年生までの楽しい活動になればと思います。

How many~?&椿小の秘密クイズ

3年生の外国語活動では、数の数え方の練習をしています。

1~10はだいぶ慣れてきましたが、11~20は難しいようです。

「何回も練習して覚えたよ。数のビンゴゲームが楽しかったよ。」

総合的な学習の時間は、椿小学校の秘密を見付け、クイズにしています。タブレットや昔の資料も活用しています。

「椿小学校の昔の遊具をクイズに出すよ。昔の椿小学校にはモンキーブリッジという遊具があったよ。今も遊具は多いけど、昔はもっとたくさんの遊具があったんだね。」

5年生 レインボーハイランドの練習

5年生は間もなくレインボーハイランドの宿泊体験があります。今日は、いろいろな式の練習やキャンプファイヤーの隊形の確認をしていました。

楽しい活動をたくさんします。楽しみですね。

修学旅行 無事到着

天気にも恵まれて無事修学旅行が終了しました。子どもたちにとって思い出に残るものであったと思います。お迎えありがとうございました。