ブログ

R4椿小学校日記

集団宿泊活動 クラフト教室と自由遊び

 クラフト教室では、木製のキーホルダーを作りました。それぞれが工夫して絵や模様をかいたり、穴を開けて金具を付けたりしてオリジナルのキーホルダーを仕上げました。お気に入りの作品ができて、とても喜んでいました。自由遊びでは、クラス毎にドッジボールをしたり、四つ葉クローバー探しをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。

集団宿泊活動 野外炊事(カレー作り)

 最初の班活動のカレー作りです。班のみんなと協力しながら、野菜を切ったりかまどで火を燃やしたりしました。みんなで作ったカレーは、とてもおいしかったようです。

 

 

集団宿泊活動 入所式・避難訓練

 無事野外活動センターに到着し、入所式を行いました。宿泊する研修棟に移動した後、避難訓練がありました。みんな、真剣な態度で避難し、いざという時のために避難経路を確認しました。

 

集団宿泊活動 出発式

 5年生は今日から一泊二日で、松山市野外活動センターでの集団宿泊活動を行います。出発式を終え、バスに乗って出発しました。活動の様子をホームページで紹介しますので、御覧ください。

 

 

1年生 歩き方教室

今日は1年生の歩き方教室が体育館で行われました。1年生は、とても気合が入った学習態度でした。横断歩道や信号機、踏切など実際の場面を用意して、左右の安全確認や右側通行などを学びました。子どもたちが交通事故にあわないように、交通ルールの話もしっかりと聞きました。