ブログ

R4椿小学校日記

集団宿泊活動 昼食

 野外活動センターでの最後の食事です。食事係の手際も良くなり、時間通りに食べ始めることができました。この後は退所式をして、帰校します。

集団宿泊活動 オリエンテーリング

 今日の1番楽しみにしている活動のオリエンテーリングです。班のみんなで地図を確認しながら、チェックポイントを周ります。約1時間程度のコースですが、なかなかポイントを見付けられず、右往左往していましたが、ほとんどの班が時間内にゴールすることができました。この活動を通して、協力することの大切さに気付くことができました。

集団宿泊活動 朝の集い・朝食

 宿泊活動二日目の朝です。朝の集いを行っと後、朝食を食べました。この後は、部屋の片付け後、オリエンーリングです。班のみんなで協力の大切さを学ぶ活動になると思います。

集団宿泊活動 キャンプファイヤー

 みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。一部の儀式の火では、静粛な雰囲気で取り組むことができました。各クラスが、火の神から友情・健康・勇気・責任・協力の火を分けてもらい、それぞれの大切さを感じとりました。二部の親睦の火では、各クラスが準備してきた出し物で盛り上がりました。さんぶの納めの火では、野外活動センターに来れたこと、仲間と協力できたことに感謝して火を大地に返しました。

 この後は、部屋に帰って入浴・就寝となります。みんな元気に活動しています。

集団宿泊活動 夕食

 食堂での初めての食事です。食事係の人が準備をしてくれました。感染症対策として、黙食での夕食ですが、作ってくれた方や準備してくれた友達に感謝しながら、食事をすることができました。