ブログ

R4椿小学校日記

体験的な活動

体験を通して子どもたちは学習を進めています。特に理科では、自然観察や実験を大切にしています。3年生は、太陽とかげの実験をしていました。影の向きに気付きがあったようです。1時間おきに調べていきます。6年生は、空気と水の実験です。水の体積の変化があるのかを一生懸命に調べています。つばき学級は、NHK学校放送番組を活用していろいろな情報に触れて学習を深めたり、スピーチによって相手に伝える力や聞く力を伸ばしたりしています。

3年生は、思い出をテーマに自由に発想した絵を描いていました。細かな描写に驚きです。2年生は、図書室で実際の本を紹介する文章作りに励んでいました。先生に聞いてもらうのが楽しいようです。5年生の音楽では、楽譜をしっかりと読み込み、イメージを膨らませていました。

いろいろな活動

各学年学級では、いろいろなものを実際に使って活動しています。自分たちで持ち寄ったものを工夫して組み合わせたり、教材セットなどを上手に活用して図画工作や算数などの学習活動を行っています。

高学年では、外国語の授業を楽しんでいました。また6年生は、卒業アルバムの撮影を開始しています。

子どもたちが栽培している植物が大きくなってきています。何の植物かわかりますか?

 

あの日あの時の気もち

3年生は図画工作科「あの日あの時の気もち」で生活の中で心に残っていることを思い出しながら絵に表します。

「遊園地でジェットコースターに乗ったときが楽しかったな。」

「誕生会が楽しかったな。みんなに祝ってもらったことを思い出して絵にしたよ。

ホウセンカがぐんぐん育っています。水やりも頑張っています。

6年生 プール清掃

6年生のみなさんがプール清掃に取り組んでいました。各クラスで時間を調整して、活動していました。プールの壁面もきれいになっていました。楽しいプールの学習ができそうです。6年生のみなさんありがとうございました。

集団宿泊活動 退所式

 退所式を行いました。二日間お世話になった松山市野外活動センターの方にお礼を述べたり、代表児童が思い出を発表したりしました。予定していた活動を全て終え、今からバスに乗り込んで学校に帰ります。