ブログ

R4椿小学校日記

プール開き

今日と明日で、6年生と5年生のプール開きがあります。子どもたちは、水に入って気持ちが良いようです。感染対策のため、間隔をあけて、無言で授業を実施しています。一人一人めあてをもって水泳の授業に取り組んでいきます。

クラブ活動の紹介

クラブ活動を行いました。17のクラブ活動があります。今回は、水軍太鼓、屋内スポーツ、屋外スポーツ、将棋、科学、折り紙、手芸、昔遊びの各クラブの写真です。次回は活動が良く分かるように活動のタイミングに合わせて撮影したいと思います。

今週の3年生

今週も元気いっぱいの3年生。習字も「土」に挑戦中です。

筆の扱いにも慣れてきました。力強く書いています。

図画工作科「あの日あの時の気もち」の着色も進んでいます。

誕生会や友達と遊んだときのことなど、その時の気持ちに合った色を選んでいます。

6月の参観日で全員の習字「土」を掲示します。楽しみにしてください。

学習の様子

家庭科の調理実習を6年生が行っていました。栄養教諭から野菜の切り方や調理方法について指導を受け、野菜炒めに挑戦していました。丁寧に包丁で野菜を切っていました。家でもチャレンジしてみましょう!

6年生の別のクラスでは、修学旅行の新聞づくりに取り組んでいました。キーワードを考え、わかりやすい工夫をした内容になるよう頑張っています。5年生も家庭科で小物づくりをしていました。

3年生や4年生も学習に励んでいました。3年生は「メダカ池で虫探し」をしていました。4年生は国語や書写を頑張っています。つばき学級では、1年生が箱を組み合わせてかわいい動物やかっこいい乗り物を作っていました。

5年生 環境に関する学習

5年生が、エコリーダーの先生を講師にして環境問題に取り組んでいます。環境に関するゲームに取り組み、自分の身近な行動が世界の環境に大きくかかわっていくことを体験しています。各グループで真剣に考え、話し合いながら活動していました。