ブログ

R4椿小学校日記

スマイルマーク集会

今日はスマイルマーク集会がありました。

椿小のキャラクターの「つばっきー」の胸には5つの色のスマイルマークがついています。みんなのスマイルマークが集まると元気いっぱいになるそうです。

ともりん(赤)・・・深めよう仲間との絆

すっきりん(青)・・気持ちよく過ごそうみんなの学校

まなぶっくん(白)・・しっかり学んでレベルアップ

もりりん(黄)・・・体力健康づくりで元気いっぱい

いのりん(緑)・・・育てよう大切ないのち

「笑顔いっぱい」の学校になるようにみんなで取り組んでいます。

 

愛媛 県学力診断調査 5年生

5年生が、タブレットを活用し、EILS を用いた 第1回 愛媛 県学力診断調査を実施しました。子どもたちは、タブレットの画面に出てくる問題に挑戦しています。真剣にチャレンジしていました。画面上の操作や、問題文の読み取りなど機器の操作やこのような形でのテストに慣れていくことが今後の学習活動では大切になってきます。

水泳学習がんばっています

3年生も水泳学習がスタートしました。先週の金曜日は、1~3組、今日は3~5組が水泳学習をしました。

ダルマ浮きやまねっこ遊び、水中かけっこなどを楽しんだ後、クラス対抗で宝拾いをしました。

「たくさん拾いたいな。もぐって拾うぞ。」

ルールを守って楽しく真剣に学習できました。

次の水泳学習も楽しみです。

学習の様子

2年生の廊下の前に、虫かごや小さな飼育セットがありました。学校の校庭で生き物を見つけたようです。メダカの赤ちゃんやヤモリ、バッタなどいろいろな生き物を見つけたようです。子どもたちは、よく観察しています。

各教室では大型テレビで、映像を視聴していました。言葉でだけではなく、映像や音声による情報の伝達は、子どもたちにとって気付きや考えが多様化するようです。視聴後は、様々な感想を発表していました。番組をよく見ています。また、タブレットで友達の発表を録画していました。発表にも、自分の学習活動の振り返りにも使えます。

学習の様子

1年生は、各学級で落ち着いた感じで授業を受けています。ひらがなの練習や音楽のリズムなど楽しく学んでいます。

6年生も、各学級でしっかりと授業を行っていました。学習に集中して取り組んでいます。

3年生は、プールで水泳学習を行っていました。安全に気を付けて水に入っていました。