ブログ

R4椿小学校日記

つばき、体育も頑張ってます!

毎週火曜日には、「つばき」のみんなで体育を行っています。

 

今日は、いい姿勢を保って30秒立ったり、片足立ちをしたり…

 

「いい姿勢で立つのも、筋肉を使うんだよ。」

「動かずに片足で立つのはむずかしいよ。」

 

「ゴー アンド ストップ」では、笛の合図で走ったり、止まったり…

友達とぶつからないように走ったり、急に止まったりするのは難しいけれども、上手にできるようになってきました。

その練習を生かして、みんなで氷鬼!

 

 

今日は、雨で外で遊べませんでしたが、みんなで仲良く体を動かすことができました。

読み聞かせ 6年生

今日は、6年生の読み聞かせの時間です。朝の時間に、「あおむしくん」の方々が、絵本の読み聞かせをしてくださいます。6年生は、各学級で集中して、話を聞いていました。コロナ禍の影響で感染対策を取っての読み聞かせですが、子どもたちには良い刺激になっているようです。今後各学年も実施されます。

1年生からのお礼状が届いたよ

 1年生を迎える会のお礼状を1年生が届けてくれました。受け取った2年生は、メッセージを何度も読み返し、とてもうれしそうでした。

考える学習

4年生理科の学習で、羽の回転の違いについて考えていました。実際の現象を比較しながら意見を交換していました。

 

他の学級では、自分の考えを名前カードで表したり、音楽のリコーダーの音色を美しくする方法や曲からイメージを考え表現するなどの活動もしています。算数の問題を解いて先生にチェックを受けている学級もあります。頑張って問題を解いて、全問正解の自信があるそうです。

自分の育てた野菜(トマト)の育ちの違いや家庭での調理など先生と話をしている姿も見られました。また、メダカ池の生物を見つけたり、それぞれの感想を述べたりしています。いろいろな機会をとらえて自分の考えを発言できるようにしていきたいと思います。

2年生は、図書館支援員の先生から図書館の本の分類について話を聞いています。4年生では、写真を見て、構図や撮影者の意図などを考え、発表しています。6年生では、外国語の表現について学習したり、道徳では価値葛藤の場面での行動について考えていました。

4年生 ごみの学習

4年生は、松山市役所の方を講師に迎え、ごみの学習会を行いました。ごみ収集車の様子を観察した後、体育館で話を聞きました。真剣な態度でメモを取っていました。これからの学習の深まりが楽しみです。