ブログ

R3椿小学校日記

陸上総体

陸上総体の様子です。34名の選手がいろいろな競技にエントリーしています。60m走、60mハードル、走り幅跳び、走高跳、100m走、ソフトボール投げ、400mリレーなどです。すべての選手の撮影はできませんでしたが、選手の皆さんは、自己ベストを目指して、一生懸命に頑張っていました。例年は、ニンジニアスタジアムは、風が強く寒い時が多いのですが、今日は天気も良く暖かいコンディションでした。

今週の3年生

雨のスタートとなった今週ですが、3年生は元気いっぱいです。業間や昼休みはタブレット活用をしたり図書室へ行ったりして過ごしています。

「ローマ字の練習で、キーボードのゲームをしたよ。正しく打てるとうれしいな。」

「ローマ字表を見ながら頑張ったよ。」

毎日の掃除も頑張っています。靴箱や廊下もピカピカになるまで丁寧に磨いています。

「靴や傘がそろっていると気持ちがいいね。」

4年生の車いす体験

4年生が、今度行う車いす体験の準備をしていました。実際に車いすに乗ったり、介護をしたりするようです。真剣に準備に取り組んでいました。一人一人が、しっかりと体験し、福祉について考えてほしいと思います。

2年生の道徳科の授業

2年生の道徳科の授業の様子です。「およげないりすさん」は、泳げないことで一緒に遊べなかったりすさんと、どうすれば楽しく遊べるかを考える動物たちの姿を通して、立場の違いにとらわれず、友達の気持ちを考える大切さについて話し合う時間です。子どもたちは、真剣に考えて自分の意見を発表していました。数人で、役割演技をしてそれぞれの気持ちについて発表していました。仲良く過ごしてくださいね。

みかんジュース工場の仕事

3年生は社会科「工場の仕事」でみかんジュース工場について勉強します。ポンジュース工場から借りたDVDを見たり、いただいたパンフレットから分かることをまとめたりしています。

「みかんをしぼったあとの皮も捨てないでリサイクルされるなんてすごいね。」

「工場ではたらく人は衛生面に気を付けて作業をしているよ。安全・安心のためだね。」

算数科「重さ」では、1㎏の重さを予想して砂を入れ、はかりに乗せます。だれが1㎏に近いかな?

「思ったよりたくさん砂を入れないといけないな。」

一人一人、1㎏の量感を身に付けています。