ブログ

R3椿小学校日記

陸上総体

陸上総体の様子です。34名の選手がいろいろな競技にエントリーしています。60m走、60mハードル、走り幅跳び、走高跳、100m走、ソフトボール投げ、400mリレーなどです。すべての選手の撮影はできませんでしたが、選手の皆さんは、自己ベストを目指して、一生懸命に頑張っていました。例年は、ニンジニアスタジアムは、風が強く寒い時が多いのですが、今日は天気も良く暖かいコンディションでした。

今週の3年生

雨のスタートとなった今週ですが、3年生は元気いっぱいです。業間や昼休みはタブレット活用をしたり図書室へ行ったりして過ごしています。

「ローマ字の練習で、キーボードのゲームをしたよ。正しく打てるとうれしいな。」

「ローマ字表を見ながら頑張ったよ。」

毎日の掃除も頑張っています。靴箱や廊下もピカピカになるまで丁寧に磨いています。

「靴や傘がそろっていると気持ちがいいね。」

4年生の車いす体験

4年生が、今度行う車いす体験の準備をしていました。実際に車いすに乗ったり、介護をしたりするようです。真剣に準備に取り組んでいました。一人一人が、しっかりと体験し、福祉について考えてほしいと思います。

2年生の道徳科の授業

2年生の道徳科の授業の様子です。「およげないりすさん」は、泳げないことで一緒に遊べなかったりすさんと、どうすれば楽しく遊べるかを考える動物たちの姿を通して、立場の違いにとらわれず、友達の気持ちを考える大切さについて話し合う時間です。子どもたちは、真剣に考えて自分の意見を発表していました。数人で、役割演技をしてそれぞれの気持ちについて発表していました。仲良く過ごしてくださいね。

みかんジュース工場の仕事

3年生は社会科「工場の仕事」でみかんジュース工場について勉強します。ポンジュース工場から借りたDVDを見たり、いただいたパンフレットから分かることをまとめたりしています。

「みかんをしぼったあとの皮も捨てないでリサイクルされるなんてすごいね。」

「工場ではたらく人は衛生面に気を付けて作業をしているよ。安全・安心のためだね。」

算数科「重さ」では、1㎏の重さを予想して砂を入れ、はかりに乗せます。だれが1㎏に近いかな?

「思ったよりたくさん砂を入れないといけないな。」

一人一人、1㎏の量感を身に付けています。

陸上総体の壮行会

10月26日(火)に行われる松山市の陸上総体の壮行会をテレビ放送で行いました。選手の皆さんの種目を顔写真を入れたプレゼンテーションで紹介しました。児童会からは、応援の旗を選手の代表に送りました。

全校児童で、応援団のビデオに合わせて、大きな声は出せませんが、大きな拍手を送りました。選手の皆さんの頑張りを応援しています。

学校の様子

1年生・・・タブレットを上手に使っています。

2年生・・・国語の情景の読み取りを教科書の挿絵を用いて行っていました。音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしている学級もあります。

3年生・・・理科の光の学習をしていました。先生の話をよく聞いています。

4年生・・・国語の物語の登場人物の読み取りをしていました。黒板に発表したことがたくさん書かれていました。

5年生・・・外国語の学習をしています。大型テレビの資料を参考に、楽しく英会話を行っていました。

6年生・・・タブレットで英会話の場面を動画撮影していました。発表に使うそうです。

3年生

学校の様子

5年生が、集団宿泊の練習や準備に取り組んでいました。各学級で係の仕事の練習やキャンプファイヤーの歌、宿泊施設の説明など行っていました。楽しい活動ができ、思い出に残るものにしてほしいと思います。

PTAのベルマーク担当の方々が、ベルマークの集計作業に取り組んでおられました。たくさんのベルマークが集まっています。子どもたちの活動に役立てるために協力していただいています。丁寧に作業をされていました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

今週の3年生

朝夕涼しくなりましたが、元気いっぱいの3年生。今週は、総合的な学習「大すき!わたしたちのまち~椿のしぜん~」の調べ学習を頑張っています。

採集した草が何だったのか、図鑑やタブレットで調べています。

算数科「重さ」では、ランドセルや筆箱など身近なものを測定しています。

「ランドセルは1㎏200gあったよ。予想したより重かったよ。」

「1目盛りに気を付けてよむよ。真正面から見るのが大切だね。」

未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール

 「未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」に応募し、入選した2年生、5年生の児童の表彰がありました。松山海上保安部の方より表彰状や副賞を校長室にていただきました。この図画コンクールは、将来を担う小中学生の子どもたちに海洋環境について考える機会を提供することで海への関心を高め、海洋環境保全思想の普及を図ること、海上保安業務への理解の促進を図ることを目的としているそうです。

 椿小学校の子どもたちには、きれいな海の環境をいつまでも守るために、海岸や海にごみを捨てないようにして、大切にしてほしいとのお話をいただきました。松山市にもきれいな海があります。みんなで大切にしていきましょう。

稲刈り体験 6年生

椿小おやじの会のみなさんと、地域の皆様の御協力で6年生の体験希望者が土曜日に稲刈り体験をしました。子どもたちは、鎌を上手に使って稲を刈っていきました。子どもたちは、2班に分かれて楽しそうに稲刈り体験をしていました。よい体験ができたことと思います。おやじの会のみなさん、地域の皆様ありがとうございました。

高学年の学習活動

運動会は、保護者の皆様方の温かい応援と御協力で無事終えることができました。ありがとうございました。子どもたちは、落ち着いた生活時間となり、いろいろな学習活動に励んでいます。各学級の子どもたちは、真剣な表情で学習に臨んでいます。

4年生

5年生

6年生

クラブ活動

コロナ感染症対策や短縮授業、運動会の練習、準備等のために、クラブ活動がなかなかできませんでしたが、子どもたちも楽しくそれぞれのクラブ活動で楽しんでいました。水軍太鼓、イングリッシュ、手話、なわとび、屋内スポーツ、屋外スポーツ、アスリート、パソコン、将棋、ゲートゴルフ、バトンダンス、工作、科学、イラスト、折り紙、手芸、昔の遊びン度、多くの内容で活動しています。

重信川校外学習

3年生は、13日午前中、総合「大すき!わたしたちのまち~椿のしぜん~」で、重信川へ行きました。重信川に生息する動植物の観察や採集を通して校区の自然に目を向け愛着をもつことができました。

「小さい魚がたくさんいたよ。何という名前の魚かな。」

虫・植物・川の生き物グループに分かれて採集しました。今後は、各自で調べ学習を進めます。

5年生 防災学習

今日は、5年生の防災学習で、愛媛大学防災情報研究センターの特任教授の先生に来ていただき、河川の防災についての学習を行いました。

椿小学校の校区は、石手川と重信川の間にあります。河川洪水等の被害が予想されます。子どもたちも真剣に学んでいました。5年生を中心にして、それぞれの学年でも防災について考え、行動していきたいと思います。御家庭でも、非常変災時にどのように対応するかについて子どもたちも交えてお話合いください。

3年生算数の授業

今日は、3年生の算数の授業がありました。球の直径を子どもたちが熱心に調べています。いろいろな方法を試していました。各班で試した方法をロイロノートで発表しています。コンパスを使ったり、本で挟んで測ったりしていました。各班のデータが集まっているので、子どもたちの活動の様子がよく分かります。子どもたちも自分たちの測定結果を自信をもって発表していました。

運動会の様子

晴天に恵まれ、無事に運動会が行われました。人数制限のため、参観者数は例年より減ったものの、保護者の皆様方の熱い応援もいただくことができました。ありがとうございました。子どもたちは、一生懸命に頑張っていました。準備、片付け等お手伝いいただいた保護者の皆様、おやじの会の皆様ありがとうございました。

 

 

運動会準備

今日は、6年生、5年生が準備に頑張ってくれました。特に6年生はたくさんのテントの準備を頑張りました。5年生は、運動場の小石を拾ってくれました。みんなが楽しめる運動会になるよう高学年の皆さんがいろいろな係をしてくれます。また、それぞれの係の練習や打ち合わせも行っていました。

合わせて、おやじの会やたくさんの保護者の方々が運動会準備を手伝ってくださいました。テントの杭打ちやロープ張りなど、広い運動場で大変だったと思いますが、子どもたちの安全確保のため、先生方と共に頑張ってくださいました。

ありがとうございました。

なお、運動会当日は、運動場内及び周辺道路での駐車や喫煙、日傘をさしての移動等の見守り活動で巡回していただく予定です。安全防止と近隣の方々への迷惑を防止するために御観覧の皆様も御協力ください。

 

入場門を立てました。

陸上練習の後、少し薄暗くなりましたが、運動場に入場門を立てました。子どもたちも運動会練習を頑張っています。明日は、運動会準備を行います。楽しい思い出ができるように応援をよろしくお願いいたします。

陸上練習を頑張っています。

放課後、子どもたちは、陸上部の練習に励んでいます。

60m走、60mハードル走、走り幅跳び、走高跳、ソフトボール投げなど各種目に分かれて一生懸命頑張っています。個人の記録も伸びてきているようです。

今週の3年生

もうすぐ運動会。毎日、汗だくでダンスや個人走の練習をしています。

移動もすばやくできうようになってきました。列がそろうときれいです。

外国語活動では、フェイスゲームをしたりアルファベットに親しんだりしています。先生の発音する英語を聞いて、アルファベットをはやく見つけたほうが勝ちのゲームをして盛り上がりました。

「AやEは直線で書けるけど、CやOは曲がっている線だね。」

アルファベットの形で仲間分けするなど楽しく学習しています。

2年生の表現ダンス

2年生が運動場で表現の意練習をしていました。手にポンポンをもって、かわいく踊っています。リズムに乗って上手にダンスをしていました。隊形移動もいろいろあるようです。

授業の様子

運動会練習も頑張っていますが、各学年、それぞれの学級では、学習も頑張っています。国語や算数、音楽に図工などいろいろな教科で学びを深めています。タブレット端末も調べ学習や意見をまとめる活動で使っています。

おどってみた!三原色#3年生

3年生は、スカーフを持ってダンスの練習をしています。

「大きくおどるよ。移動はすばやく・・・。」

チームカラーのスカーフを持って楽しく踊ります。お楽しみに!

タブレットの活用と外国語の授業

1年生が図工の鑑賞と発表でタブレットを使っていました。自分の作品を写真に撮って音声も入れているようです。実物の絵だけでなく、タブレットで撮影記録した作品は、気になるところを拡大して見ることもできます。1年生も上手にロイロノートを使っています。

5年生は、ALTの先生と外国語の授業を行っていました。楽しく、生き生きとした英会話をしています。教科書でしっかりと確認しながら考えていました。

3年生の表現

午後の運動場で、3年生が表現の練習をしていました。音楽に合わせてダンスを上手に踊っていました。色がきれいです。

運動場の様子(日陰がほとんどありません)

本校の運動場の様子についてお知らせします。

 運動会は晴天に越したことはないのですが、本日の様子を見ると、10月1日9時の段階で天気は晴れ、少し雲と風はあるものの日差しはきついものがありました。じりじりと太陽が照り付けます。当日も天気が良ければ、本日と同じように暑い運動会になりそうです。

 木陰はあるのかと気になり見てみましたが、運動場は、大きな木は生えているもののほとんど日陰がございません。

 運動会当日は、天候状況に合わせまして、晴天の場合は、御観覧の皆様には、帽子や日傘を御用意いただき、水分持参などの熱中症対策を各自で必ずお取りいただきますようにお願いいたします。なお、日傘につきましては、他の観覧されている方の迷惑や通行時の危険が伴わないように、必ず規制区域外で適切に御利用し、安全に努めてください。よろしくお願いいたします。なお、児童は、テント席にて応援し、水分補給を適宜行います。御観覧中に体調が悪くなられた方は、早めに救護に御連絡ください。

5年生 野外宿泊訓練説明会

体育館にて5年生の野外宿泊訓練の説明会を行いました。今回は、児童と保護者を分けて説明会を実施しました。

5年生は、11月上旬に松山市野外活動センターで1泊2日の野外活動に挑戦します。感染対策をしっかりとりながら、自然体験を楽しみたいと思います。5年生保護者の皆様ありがとうございました。

全校練習を行いました。

全校練習を行いました。開会式や閉会式の練習を行いました。感染対策のため、子どもたちは座席で式に参加します。団長のみが選手宣誓します。金管バンド部の皆さんも、ファンファーレや君が代を上手に演奏しています。

 

 

 

 

6年生の練習

6年生が、運動場で表現の練習をしていました。各色の動きがそろってきています。頑張って練習していました。

3年生造形大会

3年生の造形大会は「〇〇に乗って〇〇の世界へ」です。各クラスでクロッキーに着色したり、クロッキーから広がる世界をサインペンで描いたりしました。

「きれいな色でぬりたいな。」

「タンブリンの上で遊んでいるところだよ。」

みんな集中して頑張っていました。

円と球

3年生は算数科「円と球」で球の直径のはかり方について考えています。

「ボールをまっぷたつに切らずにはかる方法は・・・」

「箱ではさむと球の直径が分かるのでは?」

グループで相談して考えた方法をタブレットパソコンで写真をとり先生におくります。

考え方を比較しながらまとめていきます。

 

応援練習

5色に分かれての応援練習を行いました。コロナ禍のため、応援団しか大きな声を出しませんが、各色いろいろ工夫をしています。6年生がリーダーとして頑張って練習に取り組んでいました。今日の練習では、運動場に800人近く、中庭に200人近くで各色の距離を取って行いましたが、やはり大規模です。感染対策の強化を図りたいと思います。

1年生の表現

運動場で1年生が表現の練習をしていました。音楽に合わせて一生懸命に踊っています。隊形の移動も頑張って動いていました。

今週の3年生

今週から通常授業になって、清掃も通常になりました。新しい掃除場所でも頑張っています。

「落ち葉拾いや草引きがんばるよ。」

造形大会に向けてクロッキー練習も頑張っています。線をゆっくりかきながら全体をとらえていきます。

昼休みの時間

 久しぶりに運動場に子どもたちの姿が見えました。時間短縮のため、業間や昼休みの時間がなかったのが残念でした。

 靴箱や各学年の玄関、運動場などでの密を避けるために、奇数学年と偶数学年で業間と昼休みの時間調整を実施しています。今日は、昼休みは、奇数学年が遊んでいました。

 また、本日から愛媛大学教育学部の実習生が約2週間の研修に来ています。本校の卒業生で1年生と共に一生懸命頑張っています。テレビ放送で自己紹介をしました。

運動会の表現練習

運動場と体育館で5年生と6年生が表現の練習をしていました。これまで、各学級で練習してきたことを合わせています。6年生は旗を持って練習しています。5年生もソーラン節を一生懸命に練習していました。

金沢市立田上小学校との交流(4年生)

4年生が総合的な学習の時間に「フォト俳句鑑賞会」で石川県の金沢市立田上小学校の皆さんとテレビ会議を行いました。椿小学校の4年生が作ったフォト俳句をもとに話し合いました。一つのテーマで離れている学校でも交流学習が可能です。今後もいろいろな学習にチャレンジしていきたいと思います。俳句の講師の先生にもテレビ会議で参加していただきました。

運動会の練習のスタート

本格的に運動会のダンスの練習が始まりました。

体育館では、換気に気をつけて、できるだけ人と人との距離をとっての練習です。

4年生が熱心に練習に取り組んでいました。今後各学年の様子をお知らせします。

今週の3年生

連休明けも元気いっぱいの3年生。今日から運動会の練習も始りました。

「三原色」の曲に合わせて踊ります。指先や手の高さなど動きを止めながら覚えていきます。

造形大会に向けてクロッキーも頑張っています。クロッキーに着色してそこから広がる世界を想像して描きます。

 

ICT教育の推進に向けて

椿小学校では、ICT教育及びタブレット端末活用の推進に取り組んでいます。授業や諸活動への利用については、子どもたちの発達段階に応じて指導しるところです。即座に学校と家庭をつないだ学習の展開を図るということは、機器や接続環境の調整が必要です。御家庭でも、御協力をお願いします。

松山市教育研修センターの紹介をします。

松山市教育研修センター〈 松山Laboratory(ラボラトリィ) 

https://matsuyama-kenshu.esnet.ed.jp/

一人一台端末を使った学習の様子を、発達段階に応じて、まとめている資料があります。また、普段の授業はもちろん、緊急時のオンライン授業にも使える、ロイロノートなどの説明もあります。保護者の皆様もぜひご覧ください。

タブレットの活用

御家庭でもコンピューターやタブレット端末、スマートフォンなど様々な機器を使用されていることと思います。

子どもたちの多くもスマートフォンやタブレット、ゲーム端末を利用していると思います。御家庭での利用のルールや安全上のマナーについて話し合いをされているでしょうか。現在、SNSを利用した子どもたちの通信の中でいじめや誹謗中傷の問題が小学生の中においても発生しています。親の「気を付けてね。」だけでは、被害者のみならず、知らない間に加害者にもなりうる大きな問題に発展します。

スマートフォン、タブレットの利用する時間や相手の確認、内容などはとても重要です。また、オンラインゲームなどでも知らない相手とのつながりもできます。ゲームも夜遅くまでしている場合もあります。保護者も「知らなかった。」では済まない重大な事案も他県では、起きています。

今後、タブレット端末等の持ち帰りがあると思いますが、御家庭での決まりや利用上のマナーについてしっかりと御確認ください。

今週の3年生②

理科「音をつたえよう」では、音が出ているときのものの様子を調べていました。

「ふるえているね。音の大きさがかわると、ふるえの大きさも変わるのかな。」

習字の毛筆では、「力」を書いています。「おれ」と「はね」に気を付けて丁寧に書いています。

学習の秋

3年生は、学習の秋です。

算数科「あまりのあるわり算」では、友達タイムで自分の考えを伝えて

います。考え方をホワイトボードに書いて・・・

どのように考えたか発表しました。ブロックを使ったり図であらわしたりして工夫して考えていました。

 

学習の様子

感染症対策のため、各教室では、換気や学習内容について考え、密にならないような対応をしています。

各教室では、子どもたちが楽しい活動に取り組んでいました。

どの子どもも真剣に先生の話や、友達の発表を聞いていました。

学習の様子

理科室だけでなく、廊下も活用して実験を行っていました。音楽は、曲を聴いたり、楽器を演奏したりして学習を進めています。各教室では、感染対策を取って、グループ活動や教室での発表を工夫して行っています。4年生は、友達の計算を見て、考えていました。友達の問題を解く様子を見ることも大事です。

今週の3年生

今週も元気いっぱいな3年生。タブレット活用も頑張っています。

「理科の虫さがしでタブレットの写真でとったよ。」

給食を食べた後は、学級清掃で教室や廊下をピカピカに!

帰りの会を使ってダンスの動画を見ながら踊っているクラスもありました。

「ダンス楽しみだな。早く体育館練習がしたいな。」

 

1年生・2年生の作品づくり

1年生は、朝顔のつるを使ってリースづくりにチャレンジしています。一人一人が形や飾りを工夫して楽しい活動をしています。

2年生は、細かな下絵に、カラフルな色を着色していました。楽しい作品ができるようです。

学校の様子

まだまだ感染の拡大に心配があるため、午前中授業、給食、下校になっています。そのため、子どもたちの生活にも変化があります。また、放課後の過ごし方についてもできるだけ家で過ごすようにお願いしています。

来週も引き続き、同じ時間帯での生活になりました。家庭での過ごし方についてよくお話合いください。

4年生から6年生も元気に学習に取り組んでいます。

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

児童の下校と放課後の生活について

 現在、午前の授業で下校しています。子どもたちは、各学年各学級単位で下校しています。通学路の右端を安全に帰るように話をしています。子どもたちの様子で気になることがありましたら、その場で声をかけてください。子どもたちの安全確保のためによろしくお願いします。

 放課後の過ごし方はいかがでしょうか?

 できるだけ、公園や人の集まりやすい場所を避け、家庭で過ごすように話をしています。公園や人の集まりやすい場所には、教員が見回り指導をしています。公園で見かける子供は少ないようです。感染防止のため、引き続きご家庭でも、放課後の過ごし方についてご指導ください。