ブログ

R4椿小学校日記

5年生 食育セミナー

5年生が、「株式会社 明治」様の協力の下で、食育担当の管理栄養士の方から食育セミナーを受けました。

今回は、カカオやチョコレートから食育を考えました。身近な食べ物であるチョコレートをもとに、生産国の人々の思いや「食べる」ことについて真剣に話し合いました。講師の先生には、わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。

4年生 フォト俳句鑑賞会

 

今日は、4年生のフォト俳句鑑賞会を行いました。地域の方の御協力を得て、みんなで作った作品の鑑賞を楽しみました。

 

松山中央公園散策

3年生は、総合的な学習「大好き!松山中央公園」で坊ちゃんスタジアムへ行きました。中の施設を案内してくださったり、事前の質問に答えていただいたり・・と大変勉強になりました。

「観客席は3万人の席があると分かったよ。スタジアムはバリアフリースコアボードはフルカラーだと教えてもらったよ。」

監督が入る部屋や屋内練習場も見せていただきました。

選手のことを考えた工夫を知ったり、観客に楽しんでもらうための工夫見つけりしました。あらためて椿校区に坊ちゃんスタジアムがあることに誇りをもつ3年生でした。

2年 プール開き

 天気に恵まれず、なかなかプール開きができなかった2年生も、今日全てのクラスが無事実施できました。

 水の中で歩いたり、顔を付けたりしながら、水遊びを楽しみました。宝探しゲームでは、どの児童も一生懸命もぐったり、手を伸ばしたりしながら取り組む姿が見られました。

みんなでなかよくあそぼう(つばき)

先週の参観日に、つばき1~4は合同で学習をしました。

グループに分かれて、「協力紙コップタワー」に挑戦しました。

 

「次は何色かな。」「次は○○の番だよ。」

「高くなってくると怖いね。」「そっと置くといいよ。」

どのグループも、友達に優しく声を掛け合い、見事に指令通りの紙コップタワーを作ることができました。

 

感想発表でも、

「みんなで協力できたから、はやくできたよ。」

「みんなでいっしょにするとたのしいね。」

などの感想が次々と聞かれました。

 

 

最後に、「ゴムゴムUFOキャッチャー」にも挑戦!

 

これからも、みんなで仲良く遊びましょう!

くるくるランド

3年生は図画工作科「くるくるランド」で、回る仕組みから表したいことを見付け、作りたいものをイメージしながら作っています。

春夏秋冬や、朝昼夜など3場面から4場面に分けて考えています。

「2段にして楽しい雰囲気にしたよ。くるくる回すとステージがかわるから楽しいな。」

国語科では、生き物ブックを作っています。引用の仕方や出典の書き方など学びました。選んだ生き物と比べたい生き物の特徴をまとめました。

タブレットの活用(4年生)

タブレットの活用で、教室の中にある「垂直や平行」を探して、記録していました。子どもたちは、いろいろなところに目を向けて見つけています。操作もとても上手です。」

参観日・昼休み

6月の参観日は、暑い中、たくさんの保護者の方々に御来校いただきました。ありがとうございました。子どもたちも張り切って発表していました。今日の昼休みは大変暑く、マスクを外しての休みとしました。熱中症にならないように呼び掛けていきたいと思います。飲めルンなどでの水分補給やエアコンやミストなどでのクールダウンも対応しています。登下校のマスクの着脱についても子どもたちに呼びかけています。御家庭の方でもお話合いください。

つばき、プール開き

今日は、待ちに待ったプール開き!

先週は雨でできなかったので、子どもたちはテルテル坊主を作って、今日の日を楽しみにしていました。

 

校長先生のお話や注意事項もしっかり聞き、子どもたちはやる気にあふれていました。

 

 

少し肌寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい、水中歩きや水中かけっこ、宝ひろいなどを楽しみました。

 

みんなで楽しく、今年もプールがんばります!

今週の3年生

雨が降った日もタブレット活用をしたり情報委員会のクイズに挑戦したりと工夫して過ごしています。

「情報委員会のクイズが楽しかったよ。」

掲示物は参観日に向けて「土」を仕上げました。

社会科「松山市の様子」では、学習したことをもとに、松山市の特色やよさを伝えるポスターを作っています。

「松山城がおすすめだよ。みかんや魚もおいしいよ。」

「坊ちゃん列車に乗ってもらいたいな。みんなに松山のよさを伝えたいん。」

つばき、体育も頑張ってます!

毎週火曜日には、「つばき」のみんなで体育を行っています。

 

今日は、いい姿勢を保って30秒立ったり、片足立ちをしたり…

 

「いい姿勢で立つのも、筋肉を使うんだよ。」

「動かずに片足で立つのはむずかしいよ。」

 

「ゴー アンド ストップ」では、笛の合図で走ったり、止まったり…

友達とぶつからないように走ったり、急に止まったりするのは難しいけれども、上手にできるようになってきました。

その練習を生かして、みんなで氷鬼!

 

 

今日は、雨で外で遊べませんでしたが、みんなで仲良く体を動かすことができました。

読み聞かせ 6年生

今日は、6年生の読み聞かせの時間です。朝の時間に、「あおむしくん」の方々が、絵本の読み聞かせをしてくださいます。6年生は、各学級で集中して、話を聞いていました。コロナ禍の影響で感染対策を取っての読み聞かせですが、子どもたちには良い刺激になっているようです。今後各学年も実施されます。

1年生からのお礼状が届いたよ

 1年生を迎える会のお礼状を1年生が届けてくれました。受け取った2年生は、メッセージを何度も読み返し、とてもうれしそうでした。

考える学習

4年生理科の学習で、羽の回転の違いについて考えていました。実際の現象を比較しながら意見を交換していました。

 

他の学級では、自分の考えを名前カードで表したり、音楽のリコーダーの音色を美しくする方法や曲からイメージを考え表現するなどの活動もしています。算数の問題を解いて先生にチェックを受けている学級もあります。頑張って問題を解いて、全問正解の自信があるそうです。

自分の育てた野菜(トマト)の育ちの違いや家庭での調理など先生と話をしている姿も見られました。また、メダカ池の生物を見つけたり、それぞれの感想を述べたりしています。いろいろな機会をとらえて自分の考えを発言できるようにしていきたいと思います。

2年生は、図書館支援員の先生から図書館の本の分類について話を聞いています。4年生では、写真を見て、構図や撮影者の意図などを考え、発表しています。6年生では、外国語の表現について学習したり、道徳では価値葛藤の場面での行動について考えていました。

4年生 ごみの学習

4年生は、松山市役所の方を講師に迎え、ごみの学習会を行いました。ごみ収集車の様子を観察した後、体育館で話を聞きました。真剣な態度でメモを取っていました。これからの学習の深まりが楽しみです。

スマイルマーク集会

今日はスマイルマーク集会がありました。

椿小のキャラクターの「つばっきー」の胸には5つの色のスマイルマークがついています。みんなのスマイルマークが集まると元気いっぱいになるそうです。

ともりん(赤)・・・深めよう仲間との絆

すっきりん(青)・・気持ちよく過ごそうみんなの学校

まなぶっくん(白)・・しっかり学んでレベルアップ

もりりん(黄)・・・体力健康づくりで元気いっぱい

いのりん(緑)・・・育てよう大切ないのち

「笑顔いっぱい」の学校になるようにみんなで取り組んでいます。

 

愛媛 県学力診断調査 5年生

5年生が、タブレットを活用し、EILS を用いた 第1回 愛媛 県学力診断調査を実施しました。子どもたちは、タブレットの画面に出てくる問題に挑戦しています。真剣にチャレンジしていました。画面上の操作や、問題文の読み取りなど機器の操作やこのような形でのテストに慣れていくことが今後の学習活動では大切になってきます。

水泳学習がんばっています

3年生も水泳学習がスタートしました。先週の金曜日は、1~3組、今日は3~5組が水泳学習をしました。

ダルマ浮きやまねっこ遊び、水中かけっこなどを楽しんだ後、クラス対抗で宝拾いをしました。

「たくさん拾いたいな。もぐって拾うぞ。」

ルールを守って楽しく真剣に学習できました。

次の水泳学習も楽しみです。

学習の様子

2年生の廊下の前に、虫かごや小さな飼育セットがありました。学校の校庭で生き物を見つけたようです。メダカの赤ちゃんやヤモリ、バッタなどいろいろな生き物を見つけたようです。子どもたちは、よく観察しています。

各教室では大型テレビで、映像を視聴していました。言葉でだけではなく、映像や音声による情報の伝達は、子どもたちにとって気付きや考えが多様化するようです。視聴後は、様々な感想を発表していました。番組をよく見ています。また、タブレットで友達の発表を録画していました。発表にも、自分の学習活動の振り返りにも使えます。

学習の様子

1年生は、各学級で落ち着いた感じで授業を受けています。ひらがなの練習や音楽のリズムなど楽しく学んでいます。

6年生も、各学級でしっかりと授業を行っていました。学習に集中して取り組んでいます。

3年生は、プールで水泳学習を行っていました。安全に気を付けて水に入っていました。

プール開き

今日と明日で、6年生と5年生のプール開きがあります。子どもたちは、水に入って気持ちが良いようです。感染対策のため、間隔をあけて、無言で授業を実施しています。一人一人めあてをもって水泳の授業に取り組んでいきます。

クラブ活動の紹介

クラブ活動を行いました。17のクラブ活動があります。今回は、水軍太鼓、屋内スポーツ、屋外スポーツ、将棋、科学、折り紙、手芸、昔遊びの各クラブの写真です。次回は活動が良く分かるように活動のタイミングに合わせて撮影したいと思います。

今週の3年生

今週も元気いっぱいの3年生。習字も「土」に挑戦中です。

筆の扱いにも慣れてきました。力強く書いています。

図画工作科「あの日あの時の気もち」の着色も進んでいます。

誕生会や友達と遊んだときのことなど、その時の気持ちに合った色を選んでいます。

6月の参観日で全員の習字「土」を掲示します。楽しみにしてください。

学習の様子

家庭科の調理実習を6年生が行っていました。栄養教諭から野菜の切り方や調理方法について指導を受け、野菜炒めに挑戦していました。丁寧に包丁で野菜を切っていました。家でもチャレンジしてみましょう!

6年生の別のクラスでは、修学旅行の新聞づくりに取り組んでいました。キーワードを考え、わかりやすい工夫をした内容になるよう頑張っています。5年生も家庭科で小物づくりをしていました。

3年生や4年生も学習に励んでいました。3年生は「メダカ池で虫探し」をしていました。4年生は国語や書写を頑張っています。つばき学級では、1年生が箱を組み合わせてかわいい動物やかっこいい乗り物を作っていました。

5年生 環境に関する学習

5年生が、エコリーダーの先生を講師にして環境問題に取り組んでいます。環境に関するゲームに取り組み、自分の身近な行動が世界の環境に大きくかかわっていくことを体験しています。各グループで真剣に考え、話し合いながら活動していました。

体験的な活動

体験を通して子どもたちは学習を進めています。特に理科では、自然観察や実験を大切にしています。3年生は、太陽とかげの実験をしていました。影の向きに気付きがあったようです。1時間おきに調べていきます。6年生は、空気と水の実験です。水の体積の変化があるのかを一生懸命に調べています。つばき学級は、NHK学校放送番組を活用していろいろな情報に触れて学習を深めたり、スピーチによって相手に伝える力や聞く力を伸ばしたりしています。

3年生は、思い出をテーマに自由に発想した絵を描いていました。細かな描写に驚きです。2年生は、図書室で実際の本を紹介する文章作りに励んでいました。先生に聞いてもらうのが楽しいようです。5年生の音楽では、楽譜をしっかりと読み込み、イメージを膨らませていました。

いろいろな活動

各学年学級では、いろいろなものを実際に使って活動しています。自分たちで持ち寄ったものを工夫して組み合わせたり、教材セットなどを上手に活用して図画工作や算数などの学習活動を行っています。

高学年では、外国語の授業を楽しんでいました。また6年生は、卒業アルバムの撮影を開始しています。

子どもたちが栽培している植物が大きくなってきています。何の植物かわかりますか?

 

あの日あの時の気もち

3年生は図画工作科「あの日あの時の気もち」で生活の中で心に残っていることを思い出しながら絵に表します。

「遊園地でジェットコースターに乗ったときが楽しかったな。」

「誕生会が楽しかったな。みんなに祝ってもらったことを思い出して絵にしたよ。

ホウセンカがぐんぐん育っています。水やりも頑張っています。

6年生 プール清掃

6年生のみなさんがプール清掃に取り組んでいました。各クラスで時間を調整して、活動していました。プールの壁面もきれいになっていました。楽しいプールの学習ができそうです。6年生のみなさんありがとうございました。

集団宿泊活動 退所式

 退所式を行いました。二日間お世話になった松山市野外活動センターの方にお礼を述べたり、代表児童が思い出を発表したりしました。予定していた活動を全て終え、今からバスに乗り込んで学校に帰ります。

集団宿泊活動 昼食

 野外活動センターでの最後の食事です。食事係の手際も良くなり、時間通りに食べ始めることができました。この後は退所式をして、帰校します。

集団宿泊活動 オリエンテーリング

 今日の1番楽しみにしている活動のオリエンテーリングです。班のみんなで地図を確認しながら、チェックポイントを周ります。約1時間程度のコースですが、なかなかポイントを見付けられず、右往左往していましたが、ほとんどの班が時間内にゴールすることができました。この活動を通して、協力することの大切さに気付くことができました。

集団宿泊活動 朝の集い・朝食

 宿泊活動二日目の朝です。朝の集いを行っと後、朝食を食べました。この後は、部屋の片付け後、オリエンーリングです。班のみんなで協力の大切さを学ぶ活動になると思います。

集団宿泊活動 キャンプファイヤー

 みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。一部の儀式の火では、静粛な雰囲気で取り組むことができました。各クラスが、火の神から友情・健康・勇気・責任・協力の火を分けてもらい、それぞれの大切さを感じとりました。二部の親睦の火では、各クラスが準備してきた出し物で盛り上がりました。さんぶの納めの火では、野外活動センターに来れたこと、仲間と協力できたことに感謝して火を大地に返しました。

 この後は、部屋に帰って入浴・就寝となります。みんな元気に活動しています。

集団宿泊活動 夕食

 食堂での初めての食事です。食事係の人が準備をしてくれました。感染症対策として、黙食での夕食ですが、作ってくれた方や準備してくれた友達に感謝しながら、食事をすることができました。

集団宿泊活動 クラフト教室と自由遊び

 クラフト教室では、木製のキーホルダーを作りました。それぞれが工夫して絵や模様をかいたり、穴を開けて金具を付けたりしてオリジナルのキーホルダーを仕上げました。お気に入りの作品ができて、とても喜んでいました。自由遊びでは、クラス毎にドッジボールをしたり、四つ葉クローバー探しをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。

集団宿泊活動 野外炊事(カレー作り)

 最初の班活動のカレー作りです。班のみんなと協力しながら、野菜を切ったりかまどで火を燃やしたりしました。みんなで作ったカレーは、とてもおいしかったようです。

 

 

集団宿泊活動 入所式・避難訓練

 無事野外活動センターに到着し、入所式を行いました。宿泊する研修棟に移動した後、避難訓練がありました。みんな、真剣な態度で避難し、いざという時のために避難経路を確認しました。

 

集団宿泊活動 出発式

 5年生は今日から一泊二日で、松山市野外活動センターでの集団宿泊活動を行います。出発式を終え、バスに乗って出発しました。活動の様子をホームページで紹介しますので、御覧ください。

 

 

1年生 歩き方教室

今日は1年生の歩き方教室が体育館で行われました。1年生は、とても気合が入った学習態度でした。横断歩道や信号機、踏切など実際の場面を用意して、左右の安全確認や右側通行などを学びました。子どもたちが交通事故にあわないように、交通ルールの話もしっかりと聞きました。

田植え(地域の方々・おやじの会)

田植え体験会が、都合により中止になったために、田植えを機械でおやじの会のみなさんと地域の方々で行っていただきました。他の端の部分は実際に他の中に入り、手植えで行いました。準備から田植えに至るまで、いろいろしていただきありがとうございました。また、学校でバケツ稲での栽培ができるように準備もしていただきました。子どもたちが稲の成長に関心をもつことと思います。田植えの機械は、本当によく考えて作られています。来年度は、6年生が、実際に田植えができるとよいですね。

 

色決め集会

今日は、縦割り班の色決め集会がありました。代表の人が放送室に集まり、色旗を引いて決定しました。赤・青・黄・緑・白の5つの色に分かれて活動します。感染対策をしっかりとって、1年生から6年生までの楽しい活動になればと思います。

How many~?&椿小の秘密クイズ

3年生の外国語活動では、数の数え方の練習をしています。

1~10はだいぶ慣れてきましたが、11~20は難しいようです。

「何回も練習して覚えたよ。数のビンゴゲームが楽しかったよ。」

総合的な学習の時間は、椿小学校の秘密を見付け、クイズにしています。タブレットや昔の資料も活用しています。

「椿小学校の昔の遊具をクイズに出すよ。昔の椿小学校にはモンキーブリッジという遊具があったよ。今も遊具は多いけど、昔はもっとたくさんの遊具があったんだね。」

5年生 レインボーハイランドの練習

5年生は間もなくレインボーハイランドの宿泊体験があります。今日は、いろいろな式の練習やキャンプファイヤーの隊形の確認をしていました。

楽しい活動をたくさんします。楽しみですね。

修学旅行 無事到着

天気にも恵まれて無事修学旅行が終了しました。子どもたちにとって思い出に残るものであったと思います。お迎えありがとうございました。

修学旅行 椿小に向けて

子どもたちは、レオマワールドでの活動を満喫した様子です。みんな笑顔で帰りのバスに乗り込みました。これから椿小に向けて移動します。

修学旅行 レオマワールド

ジェットコースターやパイレーツなどのアトラクションは何回も乗っている子どもたちもいました。今日は、来園している学校が少なく、快適に乗れるようです。先生方も子どもたちと共に乗っています。ミールクーポンも考えて利用しているようです。いろいろなスイーツを食べています。

 

修学旅行 レオマワールド

アトラクションを楽しんでいます。絶叫マシンも載っています。ゴーカートもスピード出して走っていきました。かわいい乗り物も楽しんでいます。

修学旅行 四国水族館

四国水族館では班行動で世界中の魚などのゾーンを見て回りました。子どもたちはそれぞれに見たい魚がいたようです。また、ショップでは、いろいろな水族館のお土産を買っていました。