ブログ

R4椿小学校日記

5年生 食育セミナー

5年生が、「株式会社 明治」様の協力の下で、食育担当の管理栄養士の方から食育セミナーを受けました。

今回は、カカオやチョコレートから食育を考えました。身近な食べ物であるチョコレートをもとに、生産国の人々の思いや「食べる」ことについて真剣に話し合いました。講師の先生には、わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。

4年生 フォト俳句鑑賞会

 

今日は、4年生のフォト俳句鑑賞会を行いました。地域の方の御協力を得て、みんなで作った作品の鑑賞を楽しみました。

 

松山中央公園散策

3年生は、総合的な学習「大好き!松山中央公園」で坊ちゃんスタジアムへ行きました。中の施設を案内してくださったり、事前の質問に答えていただいたり・・と大変勉強になりました。

「観客席は3万人の席があると分かったよ。スタジアムはバリアフリースコアボードはフルカラーだと教えてもらったよ。」

監督が入る部屋や屋内練習場も見せていただきました。

選手のことを考えた工夫を知ったり、観客に楽しんでもらうための工夫見つけりしました。あらためて椿校区に坊ちゃんスタジアムがあることに誇りをもつ3年生でした。

2年 プール開き

 天気に恵まれず、なかなかプール開きができなかった2年生も、今日全てのクラスが無事実施できました。

 水の中で歩いたり、顔を付けたりしながら、水遊びを楽しみました。宝探しゲームでは、どの児童も一生懸命もぐったり、手を伸ばしたりしながら取り組む姿が見られました。

みんなでなかよくあそぼう(つばき)

先週の参観日に、つばき1~4は合同で学習をしました。

グループに分かれて、「協力紙コップタワー」に挑戦しました。

 

「次は何色かな。」「次は○○の番だよ。」

「高くなってくると怖いね。」「そっと置くといいよ。」

どのグループも、友達に優しく声を掛け合い、見事に指令通りの紙コップタワーを作ることができました。

 

感想発表でも、

「みんなで協力できたから、はやくできたよ。」

「みんなでいっしょにするとたのしいね。」

などの感想が次々と聞かれました。

 

 

最後に、「ゴムゴムUFOキャッチャー」にも挑戦!

 

これからも、みんなで仲良く遊びましょう!

くるくるランド

3年生は図画工作科「くるくるランド」で、回る仕組みから表したいことを見付け、作りたいものをイメージしながら作っています。

春夏秋冬や、朝昼夜など3場面から4場面に分けて考えています。

「2段にして楽しい雰囲気にしたよ。くるくる回すとステージがかわるから楽しいな。」

国語科では、生き物ブックを作っています。引用の仕方や出典の書き方など学びました。選んだ生き物と比べたい生き物の特徴をまとめました。

タブレットの活用(4年生)

タブレットの活用で、教室の中にある「垂直や平行」を探して、記録していました。子どもたちは、いろいろなところに目を向けて見つけています。操作もとても上手です。」

参観日・昼休み

6月の参観日は、暑い中、たくさんの保護者の方々に御来校いただきました。ありがとうございました。子どもたちも張り切って発表していました。今日の昼休みは大変暑く、マスクを外しての休みとしました。熱中症にならないように呼び掛けていきたいと思います。飲めルンなどでの水分補給やエアコンやミストなどでのクールダウンも対応しています。登下校のマスクの着脱についても子どもたちに呼びかけています。御家庭の方でもお話合いください。

つばき、プール開き

今日は、待ちに待ったプール開き!

先週は雨でできなかったので、子どもたちはテルテル坊主を作って、今日の日を楽しみにしていました。

 

校長先生のお話や注意事項もしっかり聞き、子どもたちはやる気にあふれていました。

 

 

少し肌寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい、水中歩きや水中かけっこ、宝ひろいなどを楽しみました。

 

みんなで楽しく、今年もプールがんばります!

今週の3年生

雨が降った日もタブレット活用をしたり情報委員会のクイズに挑戦したりと工夫して過ごしています。

「情報委員会のクイズが楽しかったよ。」

掲示物は参観日に向けて「土」を仕上げました。

社会科「松山市の様子」では、学習したことをもとに、松山市の特色やよさを伝えるポスターを作っています。

「松山城がおすすめだよ。みかんや魚もおいしいよ。」

「坊ちゃん列車に乗ってもらいたいな。みんなに松山のよさを伝えたいん。」

つばき、体育も頑張ってます!

毎週火曜日には、「つばき」のみんなで体育を行っています。

 

今日は、いい姿勢を保って30秒立ったり、片足立ちをしたり…

 

「いい姿勢で立つのも、筋肉を使うんだよ。」

「動かずに片足で立つのはむずかしいよ。」

 

「ゴー アンド ストップ」では、笛の合図で走ったり、止まったり…

友達とぶつからないように走ったり、急に止まったりするのは難しいけれども、上手にできるようになってきました。

その練習を生かして、みんなで氷鬼!

 

 

今日は、雨で外で遊べませんでしたが、みんなで仲良く体を動かすことができました。

読み聞かせ 6年生

今日は、6年生の読み聞かせの時間です。朝の時間に、「あおむしくん」の方々が、絵本の読み聞かせをしてくださいます。6年生は、各学級で集中して、話を聞いていました。コロナ禍の影響で感染対策を取っての読み聞かせですが、子どもたちには良い刺激になっているようです。今後各学年も実施されます。

1年生からのお礼状が届いたよ

 1年生を迎える会のお礼状を1年生が届けてくれました。受け取った2年生は、メッセージを何度も読み返し、とてもうれしそうでした。

考える学習

4年生理科の学習で、羽の回転の違いについて考えていました。実際の現象を比較しながら意見を交換していました。

 

他の学級では、自分の考えを名前カードで表したり、音楽のリコーダーの音色を美しくする方法や曲からイメージを考え表現するなどの活動もしています。算数の問題を解いて先生にチェックを受けている学級もあります。頑張って問題を解いて、全問正解の自信があるそうです。

自分の育てた野菜(トマト)の育ちの違いや家庭での調理など先生と話をしている姿も見られました。また、メダカ池の生物を見つけたり、それぞれの感想を述べたりしています。いろいろな機会をとらえて自分の考えを発言できるようにしていきたいと思います。

2年生は、図書館支援員の先生から図書館の本の分類について話を聞いています。4年生では、写真を見て、構図や撮影者の意図などを考え、発表しています。6年生では、外国語の表現について学習したり、道徳では価値葛藤の場面での行動について考えていました。

4年生 ごみの学習

4年生は、松山市役所の方を講師に迎え、ごみの学習会を行いました。ごみ収集車の様子を観察した後、体育館で話を聞きました。真剣な態度でメモを取っていました。これからの学習の深まりが楽しみです。

スマイルマーク集会

今日はスマイルマーク集会がありました。

椿小のキャラクターの「つばっきー」の胸には5つの色のスマイルマークがついています。みんなのスマイルマークが集まると元気いっぱいになるそうです。

ともりん(赤)・・・深めよう仲間との絆

すっきりん(青)・・気持ちよく過ごそうみんなの学校

まなぶっくん(白)・・しっかり学んでレベルアップ

もりりん(黄)・・・体力健康づくりで元気いっぱい

いのりん(緑)・・・育てよう大切ないのち

「笑顔いっぱい」の学校になるようにみんなで取り組んでいます。

 

愛媛 県学力診断調査 5年生

5年生が、タブレットを活用し、EILS を用いた 第1回 愛媛 県学力診断調査を実施しました。子どもたちは、タブレットの画面に出てくる問題に挑戦しています。真剣にチャレンジしていました。画面上の操作や、問題文の読み取りなど機器の操作やこのような形でのテストに慣れていくことが今後の学習活動では大切になってきます。

水泳学習がんばっています

3年生も水泳学習がスタートしました。先週の金曜日は、1~3組、今日は3~5組が水泳学習をしました。

ダルマ浮きやまねっこ遊び、水中かけっこなどを楽しんだ後、クラス対抗で宝拾いをしました。

「たくさん拾いたいな。もぐって拾うぞ。」

ルールを守って楽しく真剣に学習できました。

次の水泳学習も楽しみです。

学習の様子

2年生の廊下の前に、虫かごや小さな飼育セットがありました。学校の校庭で生き物を見つけたようです。メダカの赤ちゃんやヤモリ、バッタなどいろいろな生き物を見つけたようです。子どもたちは、よく観察しています。

各教室では大型テレビで、映像を視聴していました。言葉でだけではなく、映像や音声による情報の伝達は、子どもたちにとって気付きや考えが多様化するようです。視聴後は、様々な感想を発表していました。番組をよく見ています。また、タブレットで友達の発表を録画していました。発表にも、自分の学習活動の振り返りにも使えます。

学習の様子

1年生は、各学級で落ち着いた感じで授業を受けています。ひらがなの練習や音楽のリズムなど楽しく学んでいます。

6年生も、各学級でしっかりと授業を行っていました。学習に集中して取り組んでいます。

3年生は、プールで水泳学習を行っていました。安全に気を付けて水に入っていました。