メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年10月13日(金曜日)

修学旅行情報 No.11

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 09時08分02秒

 

1013-11 (0).JPG 1013-11 (1).JPG 1013-11 (2).JPG

1013-11 (3).JPG 1013-11 (4).JPG

 

 いのちのたび博物館の見学です。

 

 10時ごろ、スペースワールドへ移動する予定です。


修学旅行情報 No.10

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 08時43分59秒

 

1012-10 (1).JPG 1012-10 (2).JPG 1012-10 (3).JPG

 

 退館式の様子です。

 ホテルの方々への感謝の気持ちをみんなで伝えました。

 ホテルでの一晩も心に残る大切な思い出になったに違いありません。

 

 これから、いのちのたび博物館へ移動します。


修学旅行情報 No.9

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 07時40分23秒

 

1013-9 (0).JPG 1013-9 (1).JPG

1013-9 (2).JPG 1013-9 (3).JPG

 

 修学旅行二日目です。

 6時15分に起床し、現在朝食を食べています。

 

 心配な天候は現在小雨のようで、今後「よくなっていく」という見通しだそうです。


2017年10月12日(木曜日)

修学旅行情報 No.8

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 20時34分41秒

 

1012-8 (5).JPG 1012-8 (6).JPG

 

 予定より少し早く、北九州八幡ロイヤルホテルに到着しました。上の写真は、入館式の様子です。

 

 

1012-8 (1).JPG 1012-8 (2).JPG

1012-8 (3).JPG 1012-8 (4).JPG

 

 夕食の様子です。テーブルにある料理の中から、自分の食べたいものを取って食べています。

カレーの食べ放題もできたため、やや食べ過ぎた子どももいましたが、みんな元気です。

 

1012-8 (7).JPG

 

 午後8時過ぎ現在、入浴したり、自由時間(買い物)を過ごしたりしています。

 

 明日のため、午後10時15分には消灯、就寝の予定です。

 

 よい夢を見てくださいね!:mrgreen:


今日の1年生の一日

カテゴリー: - tbk-22 @ 20時16分15秒

 

 1年生は、図画工作科で土粘土をしたり、5校時に音楽発表会の

学年練習をしたりしました。

 

IMG_1687.JPG IMG_1688.JPG IMG_1685.JPG

 

「土粘土をこねるの楽しいね。」

「友達が作った動物の鑑賞会をしたよ。恐竜が強そうだね。」

 

IMG_1693.JPG IMG_1694.JPG IMG_1695.JPG

IMG_1696.JPG

 


家庭科 わくわくミシン

カテゴリー: - tbk-07 @ 18時01分28秒

 

   1学期は手縫いを学習した5年生。いよいよミシン縫いに挑戦です!

今日は、糸をつけずにからぬいをしました。

 

                        

 

   二人一組でミシンの使い方を確認しながら、紙に印刷した直線の上を縫っていきました。

といっても、穴があくだけですが・・・。

 

 

   「穴があいたー!」「楽しい!!」という歓声が聞こえてきて、人生初のミシン縫いに大喜びでした。

 

 次の時間は、いよいよ糸を付けて布を縫います。無事縫えますように・・・。


修学旅行情報 No.7

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 17時20分09秒

 

1012-7 (1).JPG 1012-7 (2).JPG

 

 秋芳洞見学を無事終えました。

 日暮れが早く、かなり暗くなっています。

 

 現在、バスに乗り、宿泊するホテルがある福岡県北九州市八幡区に向けて移動中です。


スポーツの秋・読書の秋

カテゴリー: - tbk-15 @ 16時09分50秒

 

 スポーツの秋・読書の秋

 

 秋といえば、スポーツの秋。3年生は体育で、タグラグビーやとび箱、ミニハードル走などの単元に取り組んでいます。

チームで作戦を考えたり、友達とアドバイスをし合ったりしていろいろなスポーツを楽しんでいます。

 

 また、秋といえば読書の秋。朝の読書の時間やちょっとした待ち時間など読書を楽しんでいる子どもたちの姿が見られます。

人気があるのは、やはり物語の本ですが、図鑑など友達と一緒に眺めたり、クイズの本のクイズを友達に出したりする姿も見られます。

 

 さて、他にも秋にはいろいろな「〇〇の秋」があります。学校のなかでもいろいろな秋を楽しんでいきたいと思います。

 

               DSCN0079 (640x534).jpg


修学旅行情報 No.6

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 16時08分24秒

 

1012-6 (1).JPG 1012-6 (2).JPG

 

1012-6 (3).JPG 1012-6 (4).JPG

 

 秋吉台に到着しました。

 ご覧のように、カルスト台地、大自然の雄大さを堪能しています。

心配している雨も降らず、充実した活動ができました。とてもうれしいです。

 

 1012-6 (5).JPG

 

 この後、秋芳洞に入ります。:mrgreen:

 

 


修学旅行情報 No.5

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 14時57分52秒

 

IMG_7096.JPG

 

 心配な天候ですが、太陽が見え隠れしています。

 

 晴れればいいのですが。

 

 現在、山陽自動車道を山口(秋吉台・秋芳洞)に向かって走っています。


修学旅行情報 No.4

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 13時31分14秒

 

1012-4 (1).JPG 1012-4 (2).JPG

1012-4 (3).JPG 1012-4 (4).JPG

 

 広島平和記念公園で平和学習をしています。原爆ドームのすぐ横を歩き、原爆の子の像や平和の鐘等の見学を

しました。学級毎にみんなで心を込めて折った千羽鶴も佐々木禎子(さだこ)さんに捧げました。

 

 そして、資料館に移動し、班別で見学しました。とてもよい学習ができました。

 

 現在、バスに乗り山口に向かって移動中です。

 

 なお、心配な天候ですが、雨は降ったりやんだりしています。


修学旅行情報 No.3

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 11時31分24秒

 

1012-3 (0).JPG 1012-3 (1).JPG

1012-3 (2).JPG 1012-3 (3).JPG

 

 現在、広島駅近くにある「お好み物語」というお店で、昼食のお好み焼き(愛媛で言う「広島風」)を食べています。

「とてもおいしい!」です。


修学旅行情報 No.2

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 09時14分19秒

 

1012-2 (1).JPG 1012-2 (2).JPG

 

 来島SAでトイレ休憩後、尾道に向けて移動中です。


修学旅行情報 No.1

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 08時18分51秒

 

1012-1.jpg

 

 修学旅行第1日目。全員参加で出発式を終え、5台のバスに学級ごとに乗車し、定刻に出発しました。

 

 安全で充実した一泊二日のよい旅に!

 

 このあとも、随時お知らせいたします。:mrgreen:


2017年10月11日(水曜日)

明日から一泊二日の修学旅行が始まります!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 21時57分43秒

 

明日早朝、6年生は修学旅行(広島・山口・北九州方面)に出発します。

 

修学旅行中の様子をこのホームページで紹介します。

 

どうぞご覧ください。

 

一生に一度の小学6年生での修学旅行。心に深く残る最高の二日間にしてもらいたいと思います。:mrgreen:


3年生理科の授業研究がありました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 21時50分57秒

 

1011-2.jpg

 

 4校時、3年生理科の授業研究が体育館でありました。

   「風やゴムのはたらき」という内容で、キットを使ってゴムのはたらきを確かめる学習でした。

ゴムを伸ばすと、元に戻ろうとする力が生まれ、その力を利用して、車を動かすチャレンジでした。

具体的には、「的入れ」のチャレンジで、ゴムを何cm伸ばせば何cm進むだろうという仮説を立て、実験して検証するという

科学的な学習が進められていました。

 すばらしい!!みんなよく頑張っていました!:mrgreen:


市総体陸上の部&さわやか体育大会の壮行会がありました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 19時54分36秒

 

1011-1.jpg

 

 今朝、来週17日(火)に行われる松山市小学校総合体育大会陸上の部と18日(水)に行われるさわやか体育大会の

壮行会がありました。みんな立派な態度で臨み、一人一人が出場する種目と目標を堂々と述べました。

   試技として、ソフトボール投げ選手が1年生と一緒にソフトテニスボールを投げたり、60m走選手が華麗なダッシュ

を披露したりしました。「オー!」という歓声が響き渡りました。

 全校のみんなで元気いっぱい応援をしました。

 

 「これまでの練習の成果が発揮されることを期待しています。がんばれ!椿っ子!」:mrgreen:


どうぶつ大すき(土粘土)

カテゴリー: - tbk-22 @ 18時54分03秒

 

   1年生は、図画工作科で、土粘土「どうぶつ大すき」をします。

自分の好きな動物を図鑑で調べたり絵を描いたりしてその動物の

特徴をとらえていました。

 

IMG_1645.JPG  IMG_1649.JPG  IMG_1650.JPG

 

「油ねんどとちがって少しかたいな。やわらかくしよう。力がいるね。」

「きょうりゅうの背中は、指やつめであとをつけるよ。」

 

IMG_1662.JPG  IMG_1669.JPG

 

「ワニを作ったよ。強そうでしょ。」

「カメを作ったよ。背中のもようを工夫したよ。」

 

IMG_1678.JPG IMG_1679.JPG


2017年10月10日(火曜日)

今日のあれこれ〜授業研究・つばキッズタイム・理科学習など〜

 

1010-3.jpg

 

 2校時、6年生家庭科の授業研究がありました。

   題材名が「くふうしよう おいしい食事」です。1食分の献立を考え、そのおかずづくりについて

学び合いました。じゃがいもを使った調理実習をもとに、よりよいおかずづくりにするためにグル

ープでの話し合いでした。家庭で家族のために作るのが楽しみなようです!

 

1010-2.jpg

 

 業間には、「つばキッズタイムA」がありました。A〜Fまであるので、1回転して最初に戻りました。

4年生が体育館で「スロー&キャッチ」に、2年生が「折り返しリレー」に、3年生が「長縄とび」に挑戦

していました。とても暑い中でしたが、どの学年の子どもも愛顔で活動していました。

 

1010-1.jpg

 

 6年生の理科学習。どの学級でもスポットライトを使ったモデル実験をしたり、パソコンを使って月の

表面について調べたりしています。月の秘密が次々と分かり、とても楽しいです。:mrgreen:


造形大会!!

カテゴリー: - tbk-32 @ 20時17分02秒

 

 10月10日火曜日、5年生は造形大会を行いました。今年はお気に入りの物語の印象に残った場面を、

一版多色刷りの版画で表現しました。昨年度、版画をしているので、彫刻刀の使い方には慣れています。

多色刷りは何回も色を重ね刷っていくので大変ですが、仕上がりがとても鮮やかで綺麗です。

完成を楽しみにしてください♪

 

            

 

            


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校