メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年12月10日(月曜日)

チューリップの球根植え

カテゴリー: - tbk-23 @ 21時55分27秒

 

1年生は、生活科でチューリップの球根植えをしました。まずは、球根の観察から・・・

「玉ねぎやにんにくの形に似ているね。」

「外は茶色の皮で、中は白いよ。」

国語科「見つけたことをしらせよう」の発見カードと関連させながら学習を進めています。

 

IMG_2985.JPG IMG_2986.JPG IMG_2987.JPG

 

IMG_2990.JPG

 

「土のおふとんをかぶせよう。」

「春になったら芽がでるかな。楽しみだな。」

何色の花が咲くか楽しみにしながら水遣りをしました。


2018年12月7日(金曜日)

気合いの一文字2

今日は、つばき2でも自分が選んだ一文字に挑戦しました。

つばき1やつばき3と同じで、先週の書写の時間に自分で作った台紙に

文字を書いて作品に仕上げました。

好きな教科を表す文字を選ぶ子や、新しく習ったばかりの漢字の中から

お気に入りの文字を選ぶ子もいました。

まだ毛筆をしていない1年生は、絵の具セットで代用しました。

「僕、一年生なのに筆で書いた!」と嬉しそうでした。

 

 ↓ いかがですか?  堂々とした立派な作品ができました。

 

page2.jpg

 


2018年12月6日(木曜日)

気合いの一文字

つばき1とつばき3で、自分が選んだ一文字に挑戦しました。

先週の書写の時間に自分で台紙を作り、今週は作品作りに取り組みました。

2文字ずつ選んだのですが、自分の名前にちなんだ文字を選ぶ子や

好きな食べ物から選ぶ子、干支をヒントにする子など、

一人一人の個性があらわれました。

本番の前には、何回か半紙に練習しました。

練習している時は何だか嬉しそうで笑顔いっぱいだったのですが、

いよいよ本番!となったとき、

 

「は〜っ、緊張する・・・。」

 

と、心の声が漏れ聞こえてきました。

 

 ↓ いかがですか?  味のある良い作品ができました。

 

page.jpg

 

つばき2は、明日の3時間目に作品作りをする予定です。

 


2018年12月4日(火曜日)

今週の1年生

カテゴリー: - tbk-23 @ 18時00分55秒

 

12月に入り、学習のまとめの時期になりました。

カタカナ名人、計算カード合格などめあてに向かって頑張っています。

 

IMG_2964.JPG IMG_2963.JPG IMG_2965.JPG

 

図画工作科「おってたてたら」では、カラフルなゾウや富士山など楽しい作品を作りました。

 

IMG_2962.JPG IMG_2961.JPG 

 

図画工作科「おはなしのえ」では、課題図書や自由図書などから好きな本を選び、好きな場面や続き話を絵にしていきます。

 

IMG_2949.JPG IMG_2948.JPG

 

体育科「ボール投げゲーム」では、あてっこゲームやドッジボールなどみんなで楽しくゲームを行っています。

えひめ子どもスポーツITスタジアム(愛媛県教育委員会主催)にもチャレンジしており、

「8の字ジャンプ」や「スロー&キャッチラリー」をしているクラスもあります。

先週から始まった業間マラソンにも意欲的に取り組む1年生です。


2018年11月26日(月曜日)

つばきっこランド大成功!

カテゴリー: - tbk-23 @ 19時23分05秒

 

先週の木曜日に行われた「つばきっこランド」の様子をお知らせします。

 

IMG_2875.JPG IMG_2876.JPG IMG_2878.JPG

 

つばきっこランド準備中。チームで準備の確認をします。

 

IMG_2899.JPG IMG_2907.JPG IMG_2898.JPG

 

「準備OKだよ。楽しんでもらえるといいな。」

 

IMG_2908.JPG IMG_2911.JPG IMG_2913.JPG

 

拍手で園児を迎えました。はじめの言葉や気を付けることを伝えました。

 

IMG_2931.JPG IMG_2932.JPG IMG_2930.JPG

 

チャレンジタイムスタートです。園児は、好きな場所へ行き、秋の遊びを楽しみます。

「いらっしゃい。いらっしゃい。まつぼっくりボーリングだよ。まつぼっくりを転がしてみてね。」

1年生は、元気に呼び掛けをしたり園児に優しく説明したりしていました。

 

IMG_2933.JPG 

 

「今日は来てくれてありがとう。」

笑顔いっぱいの園児を見送って、うれしい気持ちでいっぱいになった1年生でした。


2018年11月22日(木曜日)

今週の1年生

カテゴリー: - tbk-23 @ 15時08分34秒

 

今週の1年生は、木曜日にある「つばきっこランド」に向けての練習や仕上げを頑張っています。

 

IMG_2849.JPG IMG_2854.JPG IMG_2852.JPG

 

IMG_2853.JPG IMG_2842.JPG IMG_2840.JPG

 

教室で本番をイメージしてリハーサルもしました。

「まつぼっくりを投げるとき、遠すぎると的に当たらないから近くにしてあげようよ。」

「どんぐりマラカスを自由にならしていいよ。」

喜んでくれる園児を想像しながら自分たちも活動を楽しんでいます。

 

IMG_2856.JPG IMG_2857.JPG IMG_2863.JPG

 

IMG_2859.JPG IMG_2862.JPG

 

火曜日は、朝のふれあい読書もありました。「あおむしくん」の読み聞かせやパネルシアターを楽しみました。


5年生 バイオマス教室

カテゴリー: - tbk-36 @ 15時07分19秒

 

5年生は2学期に入り、総合的な学習の時間「考えよう!地球の未来」で環境問題について学んでいます。

今日は内田守光先生をはじめとする株式会社AXISの方々をゲストティーチャーにお迎えしてバイオマス教室をしました。

 

バイオマス教室.jpg 

 

使用済み天ぷら油からバイオディーゼル燃料やろうそくを作ったり、バイオディーゼル燃料で走るバイオカートに

試乗したりしました。このような体験活動をとおして、環境問題に対する学びをさらに深めることができました。

 

 

《バイオディーゼル燃料作り》

 

バイオマス燃料.jpg バイオマス燃料2.jpg 

 

バイオマス燃料3.jpg バイオマス教室2.jpg

 

 

《ろうそく作り》

 

           バイオマス教室 ろうそく1.jpg バイオマス教室 ろうそく2.jpg

 

バイオマス教室 ろうそく3.jpg 

 

 

《バイオカート試乗体験》

 

           

 

           

 

 

最後に油と水、洗剤を混ぜる実験をしたときには、子どもたちから「お〜!」という歓声があがりました。

 

使用済み油_1.jpg            バイオマス燃料1.jpg

 

どの体験学習も関心をもって積極的に学ぶことができました。

 

今後は、これまでに学んだことを生かしながら、「環境を守るために自分たちにできることは何か。」

ということに真剣に考えていきたいと思います。


2018年11月20日(火曜日)

先週行われた全校朝会(表彰)

 

1114.jpg

 

先週の水曜日(11月14日)、全校朝会(表彰)が行われました。

たくさんの椿っ子が校長先生から賞状を授与され、全校でその頑張りを認め合いました。

 

今回表彰されたのは、「松山市読書感想文コンクール入選」「愛媛新聞社読書感想文校内コンクール優秀」

「校内造形大会入選」「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)で8位以内の入賞」「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)での標準記録賞」

「人権尊重の意識を高めるためのポスター入選」「えひめクロッキー展特選」「健康に関する作文佳作」

「第27回松山市小・中学生相撲大会小学校6年生軽量級の部第3位と3年生軽量級の部第3位」

そして、「十月椿俳句大賞」でした。

表彰を受けた子どもの態度は非常に立派でした。

 

椿っ子の今後の活躍も楽しみにしています。


2018年11月15日(木曜日)

6年生 わくわく出前教室

カテゴリー: - tbk-31 @ 22時21分58秒

 

ゲストティーチャーの谷井紀夫先生をお迎えして、「日露の交流 〜捕虜も同じ人間〜」と題した実際にあった出来事のお話をしていただきました。

戦時中でも松山の人は温かい心を決して忘れず、捕虜の人と心を通わせたそうです。

相手がどう思うかを考えて行動することの素晴らしさを学びました。

 

181115-2.jpg 181115-3.jpg 181115-4.jpg


2018年11月14日(水曜日)

わくわく出前教室(2年生)

カテゴリー: - tbk-49 @ 18時45分23秒

 

今日は2年生のわくわく出前教室がありました。

ゲストティーチャーの替地先生をお迎えして、「友達作りのレクリエーション」をしました。

昔の遊び唄から始まり、子どもたちは楽しそうに歌いながら踊っていました。

平仮名で書いた名刺を持って同じ文字が入っている友達を探したり、1月から12月生まれの友達を探したりしました。

他のクラスの友達にも次々に声を掛けている姿が見られました。

「猛獣狩りに行こうよ」「かみなりさま」「爆弾ゲーム」など、たくさんのゲームも楽しみました。

簡単にできるゲームがたくさんあったので、朝の会や帰りの会などでやって友達ともっともっと仲良くなりたいと思います。

 

                                  

 

            


今週の1年生

カテゴリー: - tbk-23 @ 18時44分20秒

 

今週も元気いっぱいの1年生。「つばきっこランド」に向けて、チームで準備したり練習したりしています。

 

IMG_2807.JPG IMG_2808.JPG IMG_2809.JPG

IMG_2810.JPG IMG_2811.JPG IMG_2812.JPG

IMG_2805.JPG 

 

「まつぼっくりを的に当ててね。点数を言うよ。」

「どんぐりごまをたくさん作ったよ。長く回ったら勝ちだよ。」

自分たちで遊びながら改良している姿もみられます。

 

IMG_2817.JPG IMG_2819.JPG

 

算数科の「かたちづくり」では、棒による形の構成をしています。

「家の形は、棒6本でできているよ。」

 

IMG_2813.JPG IMG_2816.JPG IMG_2815.JPG

 

図画工作科では、「おはなしのえ」に取り組みます。

好きな本を選び、話の続きを想像して絵に表したり、好きな場面の中に自分や友達を入れたりしてアイデアスケッチしました。


2018年11月10日(土曜日)

校内音楽会&椿小音楽発表会が行われました。

 

11月10日(土)、午前中の児童対象「校内音楽会」では、音楽科学習の成果発表と他学年の演奏の鑑賞を行いました。

水軍太鼓クラブと金管バンド部の演奏、全体合唱の後、1年生から順に発表しました。

この日のために練習を重ね、聴き手の心に響くすばらしい合唱や合奏を披露することができました。

校内音楽会での「校長先生のお話」では、「ブラボー!」という言葉を掛けられると、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

午後は保護者対象の「椿小音楽発表会」を行いました。

ご来賓の方々をはじめ、非常に多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、盛大に開催することができました。

誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。 

 

1110-1.jpg

 

1110-2.jpg

 

【水軍太鼓クラブと金管バンドクラブの発表】

 

 

1110-3.jpg

 

【1年生の発表】

 

 

1110-4.jpg

 

【2年生の発表】

 

 

1110-52.jpg

 

【3年生の発表】

 

 

1110-6.jpg

 

【4年生の発表】

 

 

1110-7.jpg

 

【5年生の発表】

 

 

1110-8.jpg

 

【6年生の発表】


2018年11月9日(金曜日)

頑張っています1年生! いろんな事に挑戦中

カテゴリー: - tbk-23 @ 19時09分00秒

 

いよいよ明日は椿小音楽発表会です。

初めての音楽会を成功させようと、今日は入退場を中心に仕上げの練習をしました。

 

IMG_2764_1.JPG IMG_2767.JPG IMG_2768_1.JPG

 

IMG_2788_1.JPG  IMG_2798.JPG  IMG_2797.JPG

 

「かっこよく並ぶよ。入場の仕方を覚えよう。」

「待つときの姿勢も大切だね。静かに待とう。」

明日の本番をイメージして頑張りました。

 

 

 

 

IMG_2779.JPG IMG_2780.JPG IMG_2778.JPG

 

「つばきっこランド」に向けて準備も進めています。

チームを作り、園児に喜んでもらえるような秋の遊びを考えています。

「まつぼっくりまとあてをするよ。真ん中に当たったら100点だよ。」

 

 

 

 

IMG_2791.JPG IMG_2793.JPG 

 

算数科「かたちづくり」では、色板を並べていろいろな形をつくっています。

 

 

 

 

IMG_2795.JPG

 

教室や廊下の掲示は、「のってみたいな いきたいな」の絵を飾っています。

子どもたちの想像する楽しい世界が広がっています。


2018年11月7日(水曜日)

6年生 東京ヤクルトスワローズ選手との交流会

カテゴリー: - tbk-31 @ 19時33分08秒

 

181105.jpg

 

11月5日、松山でキャンプ中の東京ヤクルトスワローズの選手が椿小学校にやって来ました!

来てくださったのは、投手の山田大樹選手と捕手の大村孟選手です。

プロ野球選手になったきっかけや、コンディションの保ち方などを教えていただきました。

交流タイムではみんなで「増えおに」をしたり、各クラス10人の合計50人の代表者が一人2球ずつ

プロ野球選手を相手にキャッチボールをしたりしました。

その後は選手に挑戦タイム!

50m走、ベースランニング、ティーバッティング対決をしましたが、どの種目でもプロのすごさを実感する結果に。

あこがれのプロ野球選手とのふれあいを通して、子どもたちの夢が広がる素晴らしい交流会となりました。

東京ヤクルトスワローズのみなさん、お世話くださったみなさん、ありがとうございました!


つばき1・2・3 みんなでいもほりをしたよ!

カテゴリー: - tbk-11 @ 19時30分30秒

 

毎朝、「おいもさん、おはよう!」「おおきくなってね!」と声を掛けながら育ててきたさつまいも。
生い茂った葉っぱに、どんなおいもがあるのか、ドキドキわくわく。
長く伸びたつるを「そーれっ!」と引っ張ると、ぞろぞろとおいもが登場!
今年も、たくさんのおいもを収穫することができました。
「どれが一番大きいのかな?」
「〇〇先生にあげたいな」
「おいもパーティーはいつするの?」
まだまだお楽しみが続きます。

 

                        


2018年11月6日(火曜日)

連合音楽会

カテゴリー: - tbk-36 @ 22時34分38秒

 

第59回松山市小学校連合音楽会が松山市民会館で行われ、5年生が椿小学校の代表として参加してきました。

市民会館に到着し、広場で最後の発声練習です!

 

連音1.JPG 連音3jpg.jpg

 

椿小学校は、第2部のプログラム1番で演奏のためステージ上で開演を待ちます。

幕が上がるのを待つ子どもたち。とてもドキドキしています。

 

           

 

幕が上がると、越智ゆか先生の指揮に合わせて全員が心を一つにして演奏をしました。

合唱「Forever」と合奏「前前前世」、ともに練習の成果を発揮するとてもすばらしい演奏でした。

 

 

           

 

           

 

「テレビで聴いたことのある曲があったよ。」「同じ曲でも、学校が違うと違う曲に聞こえるね。」

他校の演奏を聴くことで様々な音楽に触れることができ、5年生にとってはよい経験となりました。

10日(土)に行われる椿小音楽発表会では、さらにすばらしい演奏をみなさんに届けられるよう、あと3日間練習を頑張ります!


2018年11月5日(月曜日)

くまさんメドレー

カテゴリー: - tbk-23 @ 22時05分30秒

 

もうすぐ椿小音楽発表会です。今日は、最初から通して練習しました。

 

IMG_2764.JPG IMG_2766.JPG IMG_2768.JPG

 

「はやくならないように、指揮者をしっかり見るよ。」

「移動はかっこよく。鍵盤ハーモニカの持ち方にも気を付けるよ。」

せりふの児童は、昼休みも体育館で大きな声で練習し、上手になってきています。

 

IMG_2769.JPG 

 

給食は、校長先生と食べたので大喜びでした。校長先生が大好きな1年生です。


2018年11月2日(金曜日)

ハープ演奏会がありました。

 

1102.jpg

 

11月2日(金)の3・4校時に、松山市出身でアメリカ在住の古佐小基史氏を招いてハープ演奏会を行いました。

3校時に下学年(1〜3年生)を対象として、4校時に上学年(4〜6年生)を対象として行いました。

上の写真は4校時に行われた4〜6年生対象の演奏会の様子です。

日頃目にする機会の少ないハープとその生の音色に、子どもたちは興味津々でした。

 

下学年の部、上学年の部ともに、演奏の手法について説明しながらオリジナル曲を3曲ずつ聴かせてくださいました。

また、47本もの弦があることや「ド」と「ファ」の弦に色がついていること、ペダルが7つあってそれぞれが「ド」から「シ」までの

音の高さを変えることなど、ハープという楽器についても詳しく説明してくださいました。

芸術・音楽に触れるすばらしい時間になりました。

 

お世話くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

    古佐小基史氏が来校されたとき(2校時)、体育館で2年生が音楽発表会の練習をしていました。

    体育館から聞こえてくる音楽を耳にした古佐小基史氏が「ちょっと覗いてもよいですか。」と言われ、案内しました。

    ほんの1分間ほどの短い時間だったのですが、北西の出入り口からそっと中の様子を見られて、

    「こんなにたくさんの子どもたちが音楽を頑張っているところを見ると嬉しいですね。」

    とおっしゃいました。

    幼い頃から音楽に慣れ親しみ、アメリカでハープを独学で学ばれて活躍する古佐小基史氏を

    近くに感じた一瞬でした。                                              【教頭 明星】

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


2018年11月1日(木曜日)

5年生 トヨタ出前教室

カテゴリー: - tbk-36 @ 18時18分46秒

 

5年生は、総合的な学習の時間「考えよう!地球の未来」で身近な環境問題について学んでいます。

今日は3・4時間目にトヨタ出前教室があり、環境にやさしいクルマについて学びました。

運動場では、プラグインハイブリッドカーのPHVや電気自動車、人にやさしい福祉車両などに乗車体験しました。

 

                      

           

 

図書室では、クルマの歴史や環境にやさしい最新のクルマについて学びました。

 

           

 

これから社会科でも自動車について学習していくので、どの子どもたちも真剣に話を聞きました。

今回聴いたり体験したりしたことを、これからの学習で生かしていきます。


2018年10月31日(水曜日)

音楽集会を行いました。

 

1031.jpg

 

10月31日(水)の朝、音楽集会を行いました。

まず、5年生が歌う「Forever」をみんなで聴きました。とても美しい歌声でした。

そして、全校で「音楽のおくりもの」をパートに分かれて歌い、その後合わせて歌いました。

「天守閣」も歌いました。

感想発表のあと、校長先生のお話を聞きました。

 

11月10日(土)椿小音楽発表会に向けて練習を頑張ります。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校