メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年12月15日(金曜日)

おもち&おはなしどうぶつえん

カテゴリー: - tbk-22 @ 17時41分26秒

 

1年生は、6年生がついたおもちをおいしくいただきました。

 

IMG_2107_1.JPG IMG_2109_1.JPG IMG_2113.JPG

IMG_2117_1.JPG IMG_2116_1.JPG IMG_2110_1.JPG

IMG_2114_1.JPG IMG_2108_1.JPG IMG_2120_1.JPG

 

「おいしいね。今まで食べたおもちの中で一番おいしいよ。」

「6年生のみなさん、地域のみなさんありがとう。」

   国語科「おはなしどうぶつえん」では、動物の出てくる本を読み、好きなところを友達に

紹介します。

 

IMG_2125_1.JPG IMG_2126.JPG IMG_2127.JPG

 

「教科書に出ている本を読んでみよう。」

「ぼくが選んだ本には、くまが出てくるよ。この本のおもしろいところは・・・」

 

   もうすぐ冬休みなので、これからもたくさん本を読んでほしいです。


2017年12月14日(木曜日)

今日の全校朝会は表彰でした!

 

1214.jpg

 

 今朝、全校朝会があり、その内容は表彰でした。

 たくさんの椿っ子のみなさんが受賞しました。校長先生から賞状等を受け取る姿は堂々としており、立派でした。

 

 具体的には、松山市児童生徒自由研究作品(理科・社会科)、統計グラフコンクール、第52回子規顕彰俳句、

いのちの讃歌市民の集い絵画の部、健康に関する作文、緑化推進ポスター、新体力テストパーフェクト自己新記録賞、

愛媛県俳句大会、ふるさと学習作品展、書道、交通安全ポスター関係の表彰でした。

 

 なかには、愛媛県で県知事賞をいただき、統計グラフ全国コンクールにも出品されて賞を受けた1年生もいました。

みんなそれぞれにたいへんすばらしい賞を受け、誇らしげでした。本当におめでとうございます!!

 

 椿っ子の今後ますますの活躍を楽しみにしています。頑張れ!!:mrgreen:


2017年12月13日(水曜日)

通学路点検をしました!

 

1213.jpg

 

 今日の午前中、通学路点検をしました。松山市、松山市教育委員会、松山南警察署、町内会、椿小PTA、椿小学校の

各担当者や代表者10名ほどで、通学路の危険箇所を歩いて見て回りました。これは、子どもたちの安心・安全な登下校

を守るためのものですが、地域全体の安全度を高めるためのものとも考えられます。

 

 白線を引き直したらよい場所、交差点マークを描いたらよい場所、カーブミラーがあったらよい場所、通学路表示があっ

たらよい場所等について、参加者が積極的に意見を出し合いました。

 

 このような交通に関する環境改善を行いつつも、子どもたち一人一人が、「一つしかない大事な自分の命」を自分自身で守る

ことができる力も高めていきたいと思います。

 まずは、「自分の命は、自分で守る!」そして、「回りの大人が子どもたちの命を守る!」

 

 最後に、自動車やバイクを運転されている方々へ。

 いつも思いやり運転をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年12月11日(月曜日)

縄跳び&パソコン

カテゴリー: - tbk-22 @ 20時04分36秒

 

   1年生は、縄跳びに学習に頑張っています。縄跳びは、縄跳び検定カードの合格数を増やそうと

頑張っています。クラスで8の字跳びもチャレンジし、ITスタジアムに参加してみたいと思っています。

 

IMG_2079.JPG IMG_2080.JPG IMG_2083.JPG

 

   算数科では学習のまとめとして、ジャストスマイルのソフトを使い、計算練習しているクラス

もあります。

 

IMG_2093.JPG IMG_2094.JPG IMG_2096.JPG

 

「クイズで答えるから楽しいね。復習ばっちりだよ。」


2017年12月6日(水曜日)

チューリップ球根観察&いっしょにおさんぽ

カテゴリー: - tbk-22 @ 07時06分54秒

 

   1年生は、一人一鉢でチューリップの球根を植えます。まずは、球根を観察して、

気付いたことを書きます。

 

IMG_2021.JPG IMG_2022.JPG

 

   「先がとがっているよ。にんにくの形に似ているね。」

   「色は茶色だけど、中から白いものが見えるよ。」

 

IMG_2024.JPG IMG_2025.JPG

 

   図画工作科の粘土「いっしょにおさんぽ」では、一緒にお散歩したい

ものを考えて、粘土で作ります。

   「ぞうとお散歩したら楽しいだろうな。」

   「恐竜の上に乗ってお散歩してみたいな。」

   想像豊かに粘土で表現し、互いに鑑賞していました。


縄跳び頑張っています

カテゴリー: - tbk-22 @ 07時05分29秒

 

 1年生は、体育で縄跳びをしています。検定表を見ながら、合格数を増やそうと

頑張っています。昼休みも、縄跳びをする子どもが多いです。

 

IMG_2006.JPG IMG_2005.JPG IMG_2004.JPG

 

   「一分間跳びは、疲れるよ。一分間は、思ったより長いな。」

   「大縄跳びで、みんなで跳ぶと楽しいね。」

   大縄跳びでは8の字やみんなでジャンプにチャレンジします。

 

IMG_2018.JPG IMG_2019.JPG

 

   書写では、書き初め大会(硬筆)の練習をします。新学期の書き初め大会に向けてきれいな字

で書こうと張り切っています。

   「お年玉という字はネームペンで書くよ。バランスが難しいな。」

 

IMG_2009.JPG IMG_2010.JPG IMG_2008.JPG

 

   パソコンでお絵かきしているクラスもあります。お絵かきソフトを使ってお絵かきにチャレンジ

です。

 

IMG_2016.JPG IMG_2015.JPG IMG_2014.JPG

 

   「スタンプを使うと楽しいね。色を変えたり字をつけたりしたよ。」

   素敵な作品が完成しました。


2017年11月29日(水曜日)

つばきっ子ランド大成功!

カテゴリー: - tbk-22 @ 17時28分29秒

 

   11月29日(水)、10時からつばきっ子ランドを行いました。

1年生のどのクラスも工夫したゲームや飾りを作り、お店を出しました。

 幼稚園や保育園の子どもたちは、どんぐり迷路やまとあて、松ぼっくりけん玉

などを楽しんでくれました。また、1年生がプレゼントとして心を込めて作った、

秋のものの賞品・景品も喜んでくれました。みんなうれしそうでした。

 

IMG_1938.JPG IMG_1942.JPG IMG_1940.JPG

IMG_1941.JPG IMG_1945.JPG IMG_1953.JPG

 

「幼稚園の子に喜んでもらってうれしかったよ。」

「お店屋さんは大成功だったよ。楽しかったよ。」

 

IMG_1970.JPG IMG_1986.JPG IMG_1981.JPG

IMG_1987.JPG IMG_1954.JPG IMG_1960.JPG

 

 司会進行は1年生が上手に行い、さすがお兄さんお姉さんだなと感じられました。

笑顔いっぱいの園児を拍手で見送り、充実した一日となりました。


2017年11月27日(月曜日)

6年生に読み聞かせしてもらったよ

カテゴリー: - tbk-22 @ 21時26分22秒

 

6年生が1年生のために手作り絵本や紙芝居を読み聞かせしてくれました。

 

IMG_1900_1.JPG IMG_1902_1.JPG IMG_1903_1.JPG

 

「ピーマンのきらいな〇〇ちゃんは、給食でいつもピーマンを残しています・・・

ピーマンくんは、いつも〇〇ちゃんに食べてもらえないので泣いています・・

こまったピーマンくんは・・・」

など、給食を残さず食べようがテーマだったり、廊下を走らないがテーマだったりする

など、1年生にとって身近な内容を面白く楽しく物語に仕上げていました。さすが6年生。

1年生は、真剣に話を聞き、感想を伝えていました。

 

IMG_1917.JPG IMG_1905.JPG IMG_1920.JPG

 

「楽しかったよ。残さず給食食べるよ。」

「ありがとう。絵も上手だね。」

読み聞かせが終わった後は、しりとりをしたりじゃんけん大会を開いて交流しました。

6年生とさらに仲良くなり、とてもうれしい1年生でした。

 

IMG_1930.JPG IMG_1931.JPG IMG_1935.JPG

 

「じゃんけんでは、6年生に負けてしまって悔しかったよ。」

「私も6年生になったら1年生に優しく読み聞かせしてあげたいな。」

「6年生は、すごいね。楽しい手作り絵本で、また読みたくなったよ。」

1年生の感想文の中には、6年生への感謝の気持ちと憧れが感じられました。

楽しいひとときをありがとう!!


2017年11月22日(水曜日)

フォト俳句鑑賞会(全校集会)がありました!

 

1121.jpg

 

 11月21日(火)2校時、フォト俳句鑑賞会(全校集会)がありました。

 10月に6年生全員が俳句を作り、学級代表の俳句を1句ずつ選びました。

そして、3年生がその俳句に合う写真を撮影し、フォト俳句として仕上げました。

6年生と3年生のコラボレーションによって完成した作品の鑑賞会でした。

 

 進行は、地域にお住まいの3名の方々にお願いをし、各作品についての感想を発表し合い、

最後に「椿小らしいフォト俳句」最優秀作品をみんなで選びました。そして、代表作品に選ば

れた俳句の作者と写真の撮影者がみんなの前でそれぞれの思いを発表しました。実にすばらしい

鑑賞会になりました。

 

 今回、多くの保護者や地域の皆様にもご参加いただきました。学校と地域の絆を深める時間と

なったことをうれしく思います。ありがとうございました。:mrgreen:


2017年11月20日(月曜日)

お話の絵&つばきっ子ランド準備

カテゴリー: - tbk-22 @ 21時54分59秒

 

1年生は、図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。課題図書や自由図書など

好きな本の場面や続き話、もしこの話の中に自分が入ったら・・・など想像しながら

楽しく絵を描いています。

 

IMG_1830.JPG IMG_1831.JPG IMG_1865.JPG

IMG_1867.JPG 

 

「クジラと遊んでいるところだよ。仲間のクジラもたくさん描いたよ。」

 

IMG_1875.JPG IMG_1878.JPG IMG_1879.JPG

 

 生活科では、幼稚園の子が来たのをイメージしながらお店やさんの練習をしたり、賞品を

増やしたりして「つばきっ子ランド」の準備をしています。

「ジャンケンして勝ったら賞品をプレゼントするよ。」

「どんぐりけん玉やってみて。上手にできるかな。」

 

IMG_1871.JPG IMG_1872.JPG

 

かわいい作品や賞品がたくさんできています。


2017年11月15日(水曜日)

朝のふれあい読書とつばきっ子ランド準備

カテゴリー: - tbk-22 @ 21時16分05秒

 

15日(水)は、朝のふれあい読書があり、1年生はお話の世界にどっぷり入り、楽しみました。

 

IMG_1851.JPG IMG_1852.JPG IMG_1853.JPG

IMG_1856.JPG IMG_1855.JPG

 

大型絵本や紙芝居などがあり、身を乗り出して聞き入っていました。

「あおむしくんのお母さんや、図書館支援員の久保田先生ありがとう。楽しかったよ。」

 

IMG_1859.JPG IMG_1861.JPG

 

「つばきっ子ランドの看板を作ったよ。ぼくのお店にたくさん来てくれるといいな。」

 

IMG_1862.JPG IMG_1863.JPG IMG_1864_4.jpg

 

「招待状も書こう。幼稚園の子にも分かるようにひらがなで書くよ。」


2017年11月14日(火曜日)

赤い羽根募金

 

13日(月)、14日(火)の2日間にわたって、赤い羽根募金を行いました。

朝、ボランティア委員が各教室をまわって、協力できる人から募金を集めました。

誰かの役に立ちたいという思いを多くの人から受け取ることができました。

さわやかで気持ちのよい朝になりましたね。

 

           

 

集めた募金はさまざまな福祉活動に役立てられます。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました!


今日の1年生の一日

カテゴリー: - tbk-22 @ 19時44分18秒

 

1年生は、つばきっ子ランドの準備や学習のまとめなどをがんばっています。

 

IMG_1839_1.JPG IMG_1840_1.JPG IMG_1841_2.JPG

 

体育科「動きをつくる遊び」では、バランス遊びや力だめしの運動などを取り入れて

楽しく活動しています。

「どうぶつ進化ジャンケンをしたよ。楽しいね。」

「二人組で背中合わせで立ち上がるのは、難しいね。」

 

IMG_1843.JPG IMG_1844_1.JPG IMG_1845_1.JPG

 

「たくさんの楽器やどんぐりごまを作ったよ。」

 

IMG_1849_1.JPG IMG_1850_1.JPG

 

5時間目は、1組2組は図書館で本を読みました。読書の秋です。


よみきかせ交流会(1・6年)

カテゴリー: - tbk-30 @ 19時38分31秒

 

6年生は国語科「1年生に物語を書こう」の学習で、オリジナルの物語をつくりました。

テーマは「1年生に伝えたいこと」。

これまでの学校生活をふり返り、「友達と仲良く過ごす」「好き嫌いをしない」「あきらめない」

ことなど物語のテーマを設定し、1年生が楽しめるようなお話を考えました。

 

           

 

よみきかせは縦割り班に分かれて行いました。

1年生は大喜びでお話を楽しんでくれて、6年生も嬉しい気持ちになりました。

 

                      

                      

 

よみきかせの後にはミニゲームをして楽しみ、最後は6年生の作ったアーチを通ってお見送り。

 

 

笑顔いっぱいで、みんなが温かい気持ちになれる交流会でした!

 


2017年11月12日(日曜日)

校内音楽会&椿小音楽発表会が行われました。

 

 11月11日(土)、午前中の児童対象「校内音楽会」では、音楽科学習の成果発表と他学年の演奏の鑑賞を行いました。

水軍太鼓クラブと金管バンド部の演奏、全体合唱の後、1年生から順に演奏をしました。

 この日のために一生懸命練習してきました。聴き手の心に響くすばらしい演奏となりました。

 校内音楽会での「校長先生のお話」では、「ブラボー!」という言葉が何度も使われました。子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

 そして、午後は保護者対象の「椿小音楽発表会」を行いました。

 非常に多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 心から感謝申し上げます。  

 

 

1111-1.jpg

 

 

 〈水軍太鼓クラブ・金管バンド部の演奏〉

 

1111-2.jpg

 

 

 〈1年生の演奏〉

 

1111-3.jpg

 

 

 〈2年生の演奏〉

 

1111-4.jpg

 

 

 〈3年生の演奏〉

 

1111-5.jpg

 

 

 〈4年生の演奏〉

 

1111-6.jpg

 

 

 〈5年生の演奏〉

 

1111-7.jpg

 

 

 〈6年生の演奏〉

 

1111-8.jpg

 


2017年11月10日(金曜日)

いよいよ明日は・・

カテゴリー: - tbk-25 @ 16時38分55秒

 

いよいよ明日は、椿小音楽発表会です。今日、リハーサルをした一年生は、

「笑顔で歌い、一生懸命指揮の先生の方を見る」ことをめあてに頑張りました。

明日、力いっぱい頑張る姿を楽しみにしていてください。

 つばきっ子ランドの秋のお店やさんのほうも準備が進んでいます。

 

IMG_1833.JPG IMG_1834.JPG IMG_1836.JPG

 

「かわいくできたよ。幼稚園の子に喜んでもらえるといいな。」 


2017年11月9日(木曜日)

椿小音楽発表会まであと二日!

 

1109 看板.jpg

 

 今年度の椿小音楽発表会まで、あと二日となりました。そして今日、新調された横看板を設置しました。

つばっきーやおんぷをはりつけると、さらにきれいでかわいくなりました。

 

 しかし、きれいなのは看板だけではありません。歌声や楽器の音色もとてもきれいです。

本番間近ということで、リハーサル的練習を繰り返しています。繰り返し練習してきたため自信もあります。

みんな曲に乗って揺れながら歌ったり演奏したりしています。

 

 明日は最後の練習!一生懸命頑張りますので、是非見に来てください。お待ちしております。:mrgreen:


11/7 5校小中連携交流授業研究会がありました!

 

1107.jpg

 

 11月7日(火)午後、椿小学校・椿中学校を会場として、5校小中連携交流授業研究会が行われました。

 5校というのは、椿小・石井北小・石井小・椿中・南中の3小2中の5校です。

研究主題「心豊かで主体的に学び合う子どもの育成〜児童・生徒・教師相互のコミュニケーションを通して〜」のもと、

2年半前から研究を進めています。

  

 午後、2年2組道徳と6年2組家庭科の授業公開と研究協議を行いました。2年生も6年生も主体的によく考えており、

自分の考えや思いを積極的に発表し合っていました。どの子の目も輝いており、大変よい研究会になりました。

 ちなみに、椿中でも3つの授業公開と研究協議が行われ、その後、参加教職員全員が椿中に集まり、全体会を行いました。

 

 明後日行われる椿小音楽発表会での椿っ子の活躍も楽しみです!:mrgreen:


2017年11月8日(水曜日)

つばきっ子ランドの準備

カテゴリー: - tbk-22 @ 21時20分10秒

 

   生活科でつばきっ子ランドの準備が進んでいます。それぞれのお店やさんで

必要なものを作り、来てくれた幼稚園や保育園の子にあげる賞品を作っていま

す。

 

IMG_1802.JPG IMG_1803.JPG IMG_1804.JPG

 

「どんぐりめいろやさんだよ。最後までゴールしたら賞品をプレゼントするよ。」

 

IMG_1805.JPG IMG_1806.JPG IMG_1807.JPG

 

「かざりやさんだよ。かわいいかざりをたくさん作るよ。」

今後もグループでたくさんの秋のものを作っていきます。

 

「楽しいつばきっ子ランドになりそうだね。」


2017年11月1日(水曜日)

音楽発表会練習&かたちづくり

カテゴリー: - tbk-22 @ 20時57分32秒

 

   1年生の音楽発表会練習では、隊形移動もきちんと覚えてきました。

今日は、歌を中心にどのように歌えば曲の雰囲気に合っているか考えながら歌うことができました。

 

IMG_1762.JPG IMG_1763.JPG

 

算数科「かたちづくり」では、色板やかぞえ棒を並べていろいろな図形を作っています。

 

IMG_1758.JPG IMG_1760.JPG

IMG_1761.JPG IMG_1757.JPG

 

「色板でロケットを作ったよ。」

 

IMG_1781.JPG IMG_1782.JPG

 

「かぞえ棒で星を作ったよ。何本使ったか分かるかな。」

 

IMG_1783.JPG

 

ふしぎな太陽ができたよ。」


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校