メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年8月31日(木曜日)

明日から2学期!椿っ子を迎える準備が整いました!

 

0831_1.jpg

 

 いよいよ明日から2学期!椿っ子の皆さんと会えるのがとても楽しみです。それは、子どもたち同士も同じことでしょう。

 

 ところで、校内の掲示板や黒板には詩や言葉が書かれています。各教室の黒板にも、学級担任からのメッセージが書かれています。

新学期のよいスタートにつながればと思います心も体も成長した椿っ子と一緒に、さらに充実した日々にしていきたいと思います。:mrgreen:

 

 いつもホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 2学期も引き続き、校内の様子や子どもたちのがんばりなどをお知らせしていきたいと考えています。

 どうぞよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年8月30日(水曜日)

元気いっぱいの椿っ子に会えるのが楽しみです!

 

0720-3_2.jpg

 

 7月20日(木)の第1学期終業式から今日で41日が過ぎました。長かったですか?短かったですか?

夏休みもあと1日です。9月1日(金)には、楽しかった夏休みの思い出をたくさん聞かせてくださいね。

 

 上の写真は、約40日前の一斉下校の様子です。9月1日(金)も午前11時に一斉下校をします。

その時の様子をまた紹介したいと思います。

 

 心も体も立派に成長した椿っ子のみなさんの姿を見るのが楽しみです!:mrgreen:


2017年8月29日(火曜日)

校内の様子〜2学期に向けて〜

 

0828-5.jpg

 

 昨日は職員会と授業研究を行いました。今日は学年部ごとに2学期に向けての話し合いをしています。

5・4年生の集団宿泊訓練や6年生の修学旅行、校内造形大会や音楽発表会に向けての計画・準備も進めています。

 

 正門から見える掲示板を見ると、「よし!がんばるぞ!」というやる気もわいてきます。

 

 先日の奉仕作業や校務員の木々の剪定や落ち葉集めなどから、椿っ子を迎え入れる環境整備も整っています。

 

 常に目標をもって生活することで、充実した2学期にしたいと思います。写真の石碑にある「心と体に汗する子」

のように、「心と体に汗する教職員」でありたいと思います。

 

 最後にお願いです。大切な子どもたちの命を守るため、校内では「制限速度10km/h」厳守をお願いいたします。:mrgreen:


2017年8月26日(土曜日)

PTA奉仕作業で、ろうか、階段、トイレ、体育館2階、そして学級園がきれいになりました!

 

0826-1.jpg

 

0826-2.jpg

 

 夜中の雷には驚き心配になりましたが、予定どおりPTA奉仕作業を終えることができました。

 

 PTAやおやじの会の皆様、6年生やお家の方と一緒に来て手伝ってくれた1〜5年生のみなさん、そして、

教職員の総勢約250名で、2時間ほどの作業に取り組みました。開始直前に雨が降ってきたため、急きょ室

内清掃に切り替えました。中校舎・南校舎のろうかや階段、トイレ、体育館2階の掃除をしました。みなさん

が汚れているところを自ら見つけ、考えながら掃除をしてくださったおかげで、大変きれいになりました。

 

 途中から、雨がやんだため、最も行いたかった「学級園の草引き」に取り掛かりました。早朝の状態と比べて、

見違えるようにきれいになった学級園の様子が、写真から分かると思います。

 

 2学期の活動が気持ちよくスタートできそうです。本当にありがとうござました。心から感謝申し上げます。

 

 ところで、運動場のジャングルジムの設置が完了しました。安全に気を付けて、楽しく遊んでくださいね。:mrgreen:


本日のPTA奉仕作業、予定どおり実施いたします。

本日のPTA奉仕作業(8時〜10時)は、予定どおり実施いたします。

 

   ※ 現在、雨は降っておらず、草引きもできそうです。若干地面が柔らかいので、ご注意ください。

    ただし、急に雨が降れば、屋内清掃に変更する場合もあります。よろしくお願いいたします。


2017年8月25日(金曜日)

明日のPTA奉仕作業は、雨天でも行います。

 

 8月26日(土)  8時〜10時のPTA奉仕作業は、雨天でも行います。

 

 雨が降っていない場合、運動場周りの草引きや側溝掃除、学級園の草引き等を行います。

 

 雨が降っている場合、中校舎・南校舎内の各廊下とトイレ掃除等を行います。

 

  ※ この場合、6年生のみなさんと保護者の皆様共に、上履きをご用意ください。明日朝、役割分担をいたします。

 

    どうぞよろしくお願いいたします。明日の様子もホームページにてお知らせする予定です。


椿児童クラブのお楽しみ会、とても楽しかったです!

 

0825-1_1.jpg

 

0825-2.jpg

 

0825-3.jpg

 

 今日の午前中、椿小学校内にある椿児童クラブ第2でお楽しみ会が行われ、職員室にいた教員も参加させていただきました。

なお、このお楽しみ会は、南部児童センター内にある椿児童クラブ第1でも行われました。

 

 先日、代表の子どもたちから招待状をいただきました。「10時開始」と聞いていたので、早速教員もわくわくしながら教室へ向かいました。

受付で、スタンプラリーのカードと画用紙でつくられたお金をいただきました。「こどもきっさ」では、お菓子と飲み物をいただきながら、楽しく会話しました。

ゲームコーナーもあり、「まめはこび」に挑戦しました。1分間で何個の小豆を運ぶことができるかというもので、挑戦した時の最高個数は38個でした。(すごい!)

その後、隣の教室のお店コーナーへ行き、いただいた画用紙のお金で、手作りのおもちゃや駄菓子を買いました。子どもたちの心のこもったキーホルダー

とおもちゃ、100円分のお菓子を選びました。どのコーナーもきれいに商品を並べており、見た目が美しく、「見事!」と感じました。

 

 最後に、魚釣り・金魚すくいコーナーで、ボール2個とおもちゃの金魚2匹をすくい、いただきました。

 

 どの子どもも生き生きとしており、笑顔いっぱいで、児童クラブの先生方も誇らしそうでした。

 

 心癒される、楽しい時間をどうもありがとうございました。:mrgreen: 


2017年8月24日(木曜日)

ジャングルジム設置と太陽光発電等

0824-1.jpg

 

0824-2.jpg

 

 今日は残暑が一層厳しくなりました

 中校舎の屋上には「太陽光発電装置」があり、日々発電をしていることをご存じでしたでしょうか?発電量は北校舎北側(正門から見えます!)

や北校舎児童玄関奥に表示されています。写真では、9.3kwとなっています。節電や節水などについても、子どもたちと共に教職員も心掛けたいと思います。

 そして、北校舎児童玄関の展示ケース内に、椿放課後こども教室で3年生が仕上げた「国体みきゃんタイルアート」を展示しています。力作です。

どうぞご覧ください。

  ところで、中校舎屋上からの景色がとてもきれいです。南側・西側には、えひめ国体開会式が行われる愛媛県総合運動公園や椿中学校、

坊っちゃんスタジアムや武道館などの松山中央公園が見えます。北側には、くるりんと松山城が見えます。中校舎4階からの眺望も同様にすてきです。

 中校舎と南校舎の間にある「めだか池」の「蓮の花」は、午前中きれいに咲いています。そのすぐ下をメダカが元気に泳いでいました。

 最後に、ジャングルジムの脚部をコンクリートで固めています。明日、重機で掘り出した土をコンクリート上に戻すと、工事は終わりだそうです。

まだ遊ばないようお願いします。

 椿っ子のみなさん、長かった夏休みもあと1週間になりました!宿題は終わりましたか?:mrgreen:


2017年8月23日(水曜日)

夏休み中の校内の様子 ー 畑の世話と樹木消毒等 ー

 

0823.jpg 

 

 今日の午前中、2年部の担任全員で野菜を育てている畑の世話、水やりや草引きなどをしていました。

毎日欠かさずたっぷりの水をやっているので、きゅうりやなす、ピーマンやオクラがたくさんできています。

2学期が始まり、2年生の子どもたちが収穫を喜び楽しめるよう、引き続き大切に世話をしていきます。

 そして、校内の樹木消毒をしました。70分ほどの時間がかかりましたが、毛虫がわいて子どもたちが

痛く嫌な思いをしないよう丁寧に行いました。近隣の皆様、ご協力ありがとうございました。

 昨日お知らせした「ジャングルジム」についてです。「えっ、2基も設置されるの?」と思ったのですが、

1基は他校のものでした。本校のジャングルジムは青色です。明日、コンクリートを流して固定します。

「まだ使用禁止!」です。ご協力、よろしくお願いいたします。楽しみですね!:mrgreen:


2017年8月22日(火曜日)

夏休み中の校内の様子 ー 研修等 ー

 

0822.jpg

 

 今日は快晴!残暑が厳しかったのですが、気持ちのよい一日でした。

 終日、研修職員会を行いました。今回は、「特別の教科 道徳」と「情報教育」に関する内容で、松山市教育委員会

から講師を招いて演習を含めた研修をしたり、情報教育主任のリーダーシップのもと、各自が撮影した写真に言葉を添

える「フォトポエム」を作って発表し合ったりしました。とてもよい研修ができました。

 道徳は、来年度より教科化され、教科書も導入されます。そして、「考え、議論する道徳」という質的転換を目指し

ています。その準備をしっかりと進めたいと思います。また、「フォトポエム」「フォト俳句」も子どもたちと一緒に

楽しみながら作っていきたいと思いました。

 午後、2学期以降使用する教科書が届きました。「下」の教科書になりますが、椿っ子のみなさんの手元に届くのを

待っているようでした。

 運動場では、ショベルカー(重機)を使い、遊具を設置する準備を進めています。新しいジャングルジムを設置するため

の工事です。明日以降の設置となりそうです。2学期に、楽しそうに遊ぶ椿っ子のみなさんの姿が思い浮かびました。

 お楽しみに!:mrgreen:


2017年8月21日(月曜日)

あと10日で始業式!

 

0821.jpg

 

 今朝、校内の様子を見て回りました。落ち葉があったり、たくさんの草が生えていたりしました。

 今週末の26日(土)午前8時から、PTA奉仕作業を行います。例年は運動会のための作業もしていましたが、今年はありません。

子どもたちみんなが気持ちよく学校生活を送るために、校内をきれいにしたいと思います。落ち葉拾いや草引きなどです。

側溝(運動場周辺の水が流れる溝)もきれいにしたいと思います。雨が降っていたら、校舎内の清掃を行う予定です。

 ご協力いただくPTAの皆様、おやじの会の皆様、そして、最高学年の6年生の皆さん、よろしくお願いいたします。

 

 残暑厳しい時期ですので、帽子やタオル、必要な量の水分や軍手(お持ちの方は、草削りの道具も)などをご準備ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 明日は終日、教職員一人一人の資質・能力の向上と2学期からの教育活動充実のため、研修を行います。:mrgreen:


2017年8月18日(金曜日)

学校図書館開放日(最終)でした!

 

0818.jpg

 

 今日の午前中(10:30〜12:00)、学校図書館を開放していました。夏休み前に借りた本を読み終わった子どもたちが借り直しに来ていました。

すてきな笑顔がいっぱいありました。

 読書は、人の生き方に触れたり、物語の主人公と自分が重なり疑似体験できたりします。また、知りたかったことが詳しく分かったり、

考える力が高まったりします。読書は様々なよい面があり、心を豊かにしてくれます。だから、より一層読書に親しんでもらいたいです。

 そして、お知らせです。夏休み中に600冊ほどの新しい本が入り、2学期に貸し出しができるよう準備を進めています。学校図書館支援員の先生が

ブックカバーも丁寧に貼り付けてくれました。本は大切に扱ってくださいね暦の上ではすでに「秋」ですので、「読書の秋」も楽しんでもらいたいです。

 椿っ子のみなさん、2学期の学校生活を楽しみにしていてくださいね。

 

 最後に、保健室南側では、えひめ国体・えひめ大会を盛り上げるためのピンクの日々草がきれいに咲いています:mrgreen:


2017年8月2日(水曜日)

中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルで、すばらしい演奏を披露しました!

 

0728_1.jpg

 

0728-2.jpg

 

 7月28日(金)午後、松山市民会館で行われた中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルに、本校金管バンド部が出場しました。

演奏曲は、「未来が変わる時」です。これまでの練習の成果をすべて発揮する、すばらしい演奏を披露することができました。

この夏の大切な思い出の一つになりました。これからもがんばります。:mrgreen:


2017年7月28日(金曜日)

夏休み中の校内の様子〜より安全な運動場にするために〜

 

0728.jpg

 

 子どもたちが遊ぶ運動場をより安全なものにするために、「遊具」の修繕や撤去を行っています。

 ずっと使用禁止となっていた、ジャングルジムと低い鉄棒は撤去しました。しかし、現在、一部が地面に埋まっている部分があり、

立ち入り禁止となっている場所があります。気を付けてくださいね。そして、下半分を地面に埋めていたタイヤも1つ取り除きました。

丸太渡り遊具は、一部新しいものに換えていただきました。他の遊具は、補強したり、きれいに溶接したりしたものもあります。滑り台

の階段部分はより安全になりました。正しく使って、安全に遊んでくださいね。

 より安全で楽しい運動場にするため、これからも丁寧に点検をしていきます。元気いっぱい遊び、たくましい体をつくりましょうね

 その他、花いっぱい運動の「日々草」も少しずつ大きくなっています。メダカ池の蓮の花もやや形を変えてきれいに咲いています。:mrgreen:


2017年7月26日(水曜日)

タイルアートを体験しました!

 

0726 タイルアート.jpg

 

 今日の午後、椿小放課後こども教室で、指導者と教職員を対象とした、タイルアートの事前研修をしました。

 愛媛県職業能力開発協会の愛媛県技能振興コーナーから、ものづくりマイスターの講師を含め2名の方が来校されました。

ものづくりマイスター制度について、ご説明いただいた後、実際にタイルアートを体験しました。

 このタイルアートは、8月3日(木)の放課後こども教室で3年生の参加者が体験するもので、様々な色の小さな四角や

丸い形のタイルを中心に、大きいものや形の複雑なものも選びながら、板に木工用ボンドで貼り付けるアートです。

 3日の活動では、えひめ国体にちなんだアート作品もみんなで仕上げるそうです。楽しみにしていてくださいね。:mrgreen:


2017年7月24日(月曜日)

2年生〜たっぷりの水やりで野菜大喜び!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 20時46分07秒

 

0724.jpg

 

 夏休み中、2年生一人一人が育てている野菜の鉢は、各家庭で世話をしています。実はたくさん付いていますか?

 ところで、学校の学年園でも、なす・長なすやピーマン・ベビーピーマン、オクラ、きゅうり、ミニトマト、さつまいもを育てています。

夏休み中ですので、子どもたちは水やりができません。そこで、土日も含め、日直の教員が水やりをしています。しかし、担任は

野菜の成長が気になり、よく様子を見に来ています。水が足りないと感じたら、愛情いっぱいの水やりをします。

「おいしい実をたくさん付けてね!」と願いながら。

 1組や2組の学級園でも、たくさんの実を付けていました。ヘチマも大きく育っていました。

 9月1日の始業式まで、心を込めて世話をします。2年生の皆さんも大切に育ててくださいね。時々様子をお知らせします。:mrgreen:


2017年7月21日(金曜日)

第1学期終業式&一斉下校

0720-1_1.jpg

 

 7月20日(木)、第1学期終業式がありました。

 国歌斉唱の後、1学期を振り返った作文発表がありました。3年生と6年生の代表二人が、成長したことや心に残ったことなどを

堂々と発表しました。そして、校長先生のお話の後、校歌を元気よく歌いました。たいへん暑い体育館でしたが、気持ちを引き締めて

臨んでおり、よい終業式になりました。

 その後、9月から別の学校に勤められるようになった養護の先生とのお別れの式をしました。全校を代表して6年生がお礼の言葉を

述べました。人と出会うことの素晴らしさを心から感じました。

 最後に、生徒指導担当の先生から、夏休み中の過ごし方についてのお話がありました。水の事故、交通事故に十分に気を付けましょう。

命は一つ。自分の命は自分で守りましょうね!:mrgreen:

 

0720-3_1.jpg

 

 校長先生と挨拶をして、全校一斉下校をしました。42日間の長い夏休み、充実した日々にしましょう。

 そして、9月1日。たくましく成長した元気な姿を見せてくださいね。:mrgreen: 


2年生〜今週のあれこれ〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 11時57分30秒

0718-1_1.jpg

 

 7月18日(火)には、2年生各教室で、図画工作科「しんぶんしとあそぼう」の学習として、家から持ってきた新聞紙のみを使い、

ちぎったり破ったり丸めたり、折ったりくくったりしながら様々なものを作りました。なかには、ふとんにして寝ている子もいました。

新聞紙はあたたかかったようです。また、服を作ってさむらいになっている子や先生もいました。ちょんまげや刀もありました。

武器を作って友達と楽しんでいる子もいました。

 他のクラスでは、アーチェリーを作ったり、新聞紙シャワーをしたりして遊んだようです。とても楽しかったです。

 身近にある新聞紙も工夫することで楽しいことがたくさんできることが分かりました。また、手が真っ黒になることも分かりました。

またしてみたいです。

 

0719-1_1.jpg

 

 7月19日(水)´校時に、2年生のプールじまいをしました。

朝、少し雨が降りましたが、プールじまいをすることができました。いつもどおりの体操と水慣れの後、みんなでうずまきを作りました。

そして、これまでの学習の成果を確かめるため、けのびからバタ足でどこまで進めるかに挑戦しました。みんな力を抜いて浮くこと・進むことが

できるようになり、反対側のプールサイドまで進むことができた子もいました。「すごいね!」

 そして、もう一度うずまきを作り、逆回りも楽しみました。

 最後に、初めての波作りに挑戦しました。クラス別に横一列に手をつないで並び、先生の笛の合図で同じ方向に進みました。

10歩ほど歩くと、反対方向に向きを変えて歩きます。それを5〜6回繰り返すと、小さな波ができました。その波に合わせて歩き進めると、

波が少しずつ大きくなりました。まだ背の低い2年生にとっても安全な大きさの波にしました。プールの端で波を感じて楽しんでいる子がいたり、

近づいてくる波を乗り越えるようにジャンプする子がいたりしました。初めての体験で、とても楽しかったようです。

 一人では絶対にできないことですが、みんなで力を合わせるとすごいことができることも分かったようです。

今日から始まった夏休み。水の事故に注意しながら、水遊びを楽しんでくださいね!:mrgreen:


2017年7月16日(日曜日)

おやじの会防災キャンプでドキドキワクワク!

 

0716-1.jpg

 

0716-2.jpg

 

 今日の午後から明日午前にかけて、南クリーンセンター緑化広場にて、「椿小おやじの会防災キャンプ」が行われています。

各家庭でテントを設営した後、水鉄砲で遊んだり、水風船合戦をしたりしていました。一度に150個ほど用意し、子どもvsおやじの大はしゃぎ。

子どもたちはぬれてもOKの水着に着替えて走り回り、大人の中には水風船を当てられてびしょ濡れになっている方もいました。

笑顔いっぱい幸せいっぱいでした。たくさんの愛も感じました。

 その後、夕食の準備が始まりました。子どもたちがつくるカレーライスのようです。屋外で食べると、とってもおいしいでしょうね。

素敵な思い出になること間違いなし!いっぱい楽しんでくださいね。:mrgreen:


2017年7月14日(金曜日)

野菜の収穫をしたよ!(2年生)

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 23時57分37秒

 

0713.jpg

 

 2年生は、生活科の学習で様々な夏野菜を育てています。一人一人が鉢で育てている野菜は、家に持ち帰っています。

21日から始まる夏休み中も水やりをしっかりとして、収穫を楽しみたいと思います。

 ところで、校内の学年園でも、きゅうりやピーマン、なすびなどを育てています。今週の収穫では、おいしそうなきゅうりを

たくさん収穫できました。みんなとてもうれしそうでした。収穫後、それぞれが家に持ち帰った野菜は、夜のおかずやサラダ

などに変わったようです。よかったですね!連休後の収穫も楽しみですね!!:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校