メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年12月14日(木曜日)

今日の全校朝会は表彰でした!

 

1214.jpg

 

 今朝、全校朝会があり、その内容は表彰でした。

 たくさんの椿っ子のみなさんが受賞しました。校長先生から賞状等を受け取る姿は堂々としており、立派でした。

 

 具体的には、松山市児童生徒自由研究作品(理科・社会科)、統計グラフコンクール、第52回子規顕彰俳句、

いのちの讃歌市民の集い絵画の部、健康に関する作文、緑化推進ポスター、新体力テストパーフェクト自己新記録賞、

愛媛県俳句大会、ふるさと学習作品展、書道、交通安全ポスター関係の表彰でした。

 

 なかには、愛媛県で県知事賞をいただき、統計グラフ全国コンクールにも出品されて賞を受けた1年生もいました。

みんなそれぞれにたいへんすばらしい賞を受け、誇らしげでした。本当におめでとうございます!!

 

 椿っ子の今後ますますの活躍を楽しみにしています。頑張れ!!:mrgreen:


2017年12月13日(水曜日)

通学路点検をしました!

 

1213.jpg

 

 今日の午前中、通学路点検をしました。松山市、松山市教育委員会、松山南警察署、町内会、椿小PTA、椿小学校の

各担当者や代表者10名ほどで、通学路の危険箇所を歩いて見て回りました。これは、子どもたちの安心・安全な登下校

を守るためのものですが、地域全体の安全度を高めるためのものとも考えられます。

 

 白線を引き直したらよい場所、交差点マークを描いたらよい場所、カーブミラーがあったらよい場所、通学路表示があっ

たらよい場所等について、参加者が積極的に意見を出し合いました。

 

 このような交通に関する環境改善を行いつつも、子どもたち一人一人が、「一つしかない大事な自分の命」を自分自身で守る

ことができる力も高めていきたいと思います。

 まずは、「自分の命は、自分で守る!」そして、「回りの大人が子どもたちの命を守る!」

 

 最後に、自動車やバイクを運転されている方々へ。

 いつも思いやり運転をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年12月11日(月曜日)

おもちゃ作り発表会

カテゴリー: - tbk-44 @ 20時07分18秒

 

生活科の「おもちゃ大会をしよう」で、動くおもちゃを作り、遊び方や工夫したことを紹介しました。

 

DSCN0224.jpg  DSCN0225.jpg  DSCN0228.jpg

 

「ぼくは、ペットボトルを使って、船を作りました。風の力で進むように工夫しました。どこでうかべたらいいかなやんでいます。」

「おふろ場でうかべたらどうですか。おふろが楽しくなりますよ。」

「わたしは、コトコト車を作りました。ゴムの力ででんちが回り、コトコトうごきます。」

「2ひきのうさぎがコトコトうごいて、とてもかわいいです。」

「ぼくは、ジャンプでポンを作りました。ひもをひっぱってはなすと、人間がジャンプをしてだいの上にのります。

でも、ときどきしっぱいします。」

「人間がのるだいに切れ目を入れたらどうでしょう。そうすれば、だいにあたらないと思います。」


2017年11月30日(木曜日)

くしゃくしゃぎゅっ

カテゴリー: - tbk-44 @ 20時15分44秒

 

図画工作科の学習で、袋をねじったり、しばったりして形を変えることを楽しみながら、お気に入りの「友だち」をつくりました。

 

DSC07779.jpg  DSC07780.jpg  DSC07784.jpg  

 

DSCN0247.jpg  DSCN0248.jpg  DSCN0249.jpg

 

 

「ふくろをふくらませてぎゅっとだきしめると、とても気もちがいいね。」

「ふくろの中に新聞紙を入れて、ねじったりしばったりすると、おもしろい形になるよ。」

「ふくろに目や耳をつけてうさぎにしようかな。」

「紙をまいてみようかな。」

「ふくろのはしをしばって、ねこの耳にしよう。」

「リボンをつけたら、かわいらしくなったよ。」

 

子どもたちは、楽しそうに活動していました。


2017年11月27日(月曜日)

おいもパーティー

カテゴリー: - tbk-44 @ 21時27分35秒

 

 11月22日(水)においもパーティーをしました。

 

DSCN0200_1.jpg   DSCN0202.jpg   DSCN0203.jpg

 

「おいしそうだな。」                         「ほかほかで、おいしそう。おしるも入れて。」     「早く食べたいな。」

 

DSCN0206.jpg   DSCN0207.jpg   

 

「みんなで食べるとおいしいね。」               「おしるもおいしいよ。家でも作ってみよう。」

 

2年生が育てたさつまいもをみんなで試食しました。とてもおいしかったです。


2017年11月22日(水曜日)

フォト俳句鑑賞会(全校集会)がありました!

 

1121.jpg

 

 11月21日(火)2校時、フォト俳句鑑賞会(全校集会)がありました。

 10月に6年生全員が俳句を作り、学級代表の俳句を1句ずつ選びました。

そして、3年生がその俳句に合う写真を撮影し、フォト俳句として仕上げました。

6年生と3年生のコラボレーションによって完成した作品の鑑賞会でした。

 

 進行は、地域にお住まいの3名の方々にお願いをし、各作品についての感想を発表し合い、

最後に「椿小らしいフォト俳句」最優秀作品をみんなで選びました。そして、代表作品に選ば

れた俳句の作者と写真の撮影者がみんなの前でそれぞれの思いを発表しました。実にすばらしい

鑑賞会になりました。

 

 今回、多くの保護者や地域の皆様にもご参加いただきました。学校と地域の絆を深める時間と

なったことをうれしく思います。ありがとうございました。:mrgreen:


2017年11月15日(水曜日)

たねまき(2年生)

カテゴリー: - tbk-44 @ 21時17分10秒

 

生活科の学習で、冬野菜のラディッシュのたねまきをしました。

 

DSCN0159_1.jpg  DSCN0162_1.jpg  DSCN0161_1.jpg

 

「たねが小さいから、みぞはあまりふかくほ  「こんな小さなたねなのに、ちゃんとそだつ  「たねをおとさないように、みぞの中にそっ                                             らないほうがいいよ。」           のかな。」                 といれよう。」 

 

DSCN0163.jpg  DSCN0165.jpg  DSCN0167_2.jpg

 

「やさいが大きくそだつといいね。」     「土をたくさんかぶせると、めがでないよ。」   「これから毎日水やりをしようね。」

 

 子どもたちは、冬野菜「ラディッシュ」のたねを一つぶ一つぶ丁寧に植えていました。そして、ラディッシュが大きくそだつように、

水やりなどの世話をしようと、話し合いました。


2017年11月14日(火曜日)

赤い羽根募金

 

13日(月)、14日(火)の2日間にわたって、赤い羽根募金を行いました。

朝、ボランティア委員が各教室をまわって、協力できる人から募金を集めました。

誰かの役に立ちたいという思いを多くの人から受け取ることができました。

さわやかで気持ちのよい朝になりましたね。

 

           

 

集めた募金はさまざまな福祉活動に役立てられます。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました!


2017年11月12日(日曜日)

校内音楽会&椿小音楽発表会が行われました。

 

 11月11日(土)、午前中の児童対象「校内音楽会」では、音楽科学習の成果発表と他学年の演奏の鑑賞を行いました。

水軍太鼓クラブと金管バンド部の演奏、全体合唱の後、1年生から順に演奏をしました。

 この日のために一生懸命練習してきました。聴き手の心に響くすばらしい演奏となりました。

 校内音楽会での「校長先生のお話」では、「ブラボー!」という言葉が何度も使われました。子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

 そして、午後は保護者対象の「椿小音楽発表会」を行いました。

 非常に多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 心から感謝申し上げます。  

 

 

1111-1.jpg

 

 

 〈水軍太鼓クラブ・金管バンド部の演奏〉

 

1111-2.jpg

 

 

 〈1年生の演奏〉

 

1111-3.jpg

 

 

 〈2年生の演奏〉

 

1111-4.jpg

 

 

 〈3年生の演奏〉

 

1111-5.jpg

 

 

 〈4年生の演奏〉

 

1111-6.jpg

 

 

 〈5年生の演奏〉

 

1111-7.jpg

 

 

 〈6年生の演奏〉

 

1111-8.jpg

 


2017年11月9日(木曜日)

椿小音楽発表会まであと二日!

 

1109 看板.jpg

 

 今年度の椿小音楽発表会まで、あと二日となりました。そして今日、新調された横看板を設置しました。

つばっきーやおんぷをはりつけると、さらにきれいでかわいくなりました。

 

 しかし、きれいなのは看板だけではありません。歌声や楽器の音色もとてもきれいです。

本番間近ということで、リハーサル的練習を繰り返しています。繰り返し練習してきたため自信もあります。

みんな曲に乗って揺れながら歌ったり演奏したりしています。

 

 明日は最後の練習!一生懸命頑張りますので、是非見に来てください。お待ちしております。:mrgreen:


いもほり

カテゴリー: - tbk-44 @ 20時08分18秒

 

2年生が、6月6日に植えたサツマイモをほりました。

 

DSCN0196.jpg DSCN0194_2.jpg 

 

「どんなおいもがとれるか    「毎日水やりをがんばったので

 楽しみだね。」         こんなにたくさんおいもがとれたよ。」

 

 

DSCN0195.jpg DSCN0197.jpg

 

「こんなに大きなおいもが   「まだあるかもしれないよ。

 とれたよ。」         いもほりって、楽しいね。」

 

 

DSCN0198.jpg DSCN0199.jpg

 

「ここにもあるよ。       「おいしそうなおいもだね。

 たくさんとれたね。」      はやくたべたいな。」

 

 

みんなとてもうれしそうにいもほりをしていました。

掘り出したおいもは、みんなでおいしく食べたいと思います。


11/7 5校小中連携交流授業研究会がありました!

 

1107.jpg

 

 11月7日(火)午後、椿小学校・椿中学校を会場として、5校小中連携交流授業研究会が行われました。

 5校というのは、椿小・石井北小・石井小・椿中・南中の3小2中の5校です。

研究主題「心豊かで主体的に学び合う子どもの育成〜児童・生徒・教師相互のコミュニケーションを通して〜」のもと、

2年半前から研究を進めています。

  

 午後、2年2組道徳と6年2組家庭科の授業公開と研究協議を行いました。2年生も6年生も主体的によく考えており、

自分の考えや思いを積極的に発表し合っていました。どの子の目も輝いており、大変よい研究会になりました。

 ちなみに、椿中でも3つの授業公開と研究協議が行われ、その後、参加教職員全員が椿中に集まり、全体会を行いました。

 

 明後日行われる椿小音楽発表会での椿っ子の活躍も楽しみです!:mrgreen:


2017年11月2日(木曜日)

ふれあい読書

カテゴリー: - tbk-44 @ 19時34分01秒

 

読みきかせボランティア「あおむしくん」の方に来ていただき、ふれあい読書をしました。

 

DSCN0141.jpg DSCN0143.jpg

 

「れいぞうこの中から何がでてくるのかな。」  「このあとどうなるのかな。」

 

DSCN0145.jpg DSCN0147.jpg

 

「あっ、あそこにむしがかくれているよ。」  「読みきかせって、たのしいな。もっとききたいな。」

 

DSCN0149.jpg 

 

「とてもたのしいお話だね。ほかの本も読んでみたいな。」

みんな目を輝かせて、真剣にお話を聞いていました。


2017年10月31日(火曜日)

「わくわくつばきたんけんたい」の発表会にむけて

カテゴリー: - tbk-44 @ 20時10分03秒

 

「わくわくつばきたんけんたい」の発表会にむけて準備をしています。

 

DSCN0155.jpg DSCN0157_1.jpg

 

「ぼくたちは、新聞にして発表しよう。」   「わたしたちは、紙しばいで発表しよう。」


2017年10月29日(日曜日)

人権参観日

 

1027-1.jpg

 

1027-2.jpg

 

 先週の金曜日、人権参観日がありました。

 参観授業では、人権・同和教育視点に立った授業を公開し、支え合う仲間づくりやいじめや差別等をなくすことなどについてみんなで考えました。

4年生の授業には、地域にお住まいの人権擁護委員の方々もご参加いただき、よい学習となりました。

このような学習は命に直結するとても大事なものです。すべての人が幸せに暮らせるよう、みんなで真剣に考えていきたいと思います。

 

 授業後は、体育館で人権講演会が行われました。講師は、テレビにも出演されている中村和憲先生でした。

演題が「一人ひとりの未来を輝かせるために〜幸せの種をまこう〜」で、とても心が温かくなったり、気持ちがやさしくなったりするお話でした。

何と4羽のハトも体育館後方から静かに話を聞いていました。ハトの心にも響いたのでしょう。

本当にありがとうございました。:mrgreen:

 


2017年10月26日(木曜日)

中学生の職場体験学習が始まりました!

 

1026.jpg

 

 今日から中学生の職場体験学習が始まり明日まで行われます。今回、椿中学校2年生6名の参加で、全員本校の卒業生です。

1〜6年生の学級に配属され、教員の仕事を体験したり見学したりしました。放課後は、各担任がしている明日の参観日に向けた

準備を手伝ったり、子どもの下校後にしている仕事を実際に体験したりしました。よく働く中学生だったので、とても頼もしかったです。

将来の職業選択に必ず役立つ二日間となるよう、本校としても全力で努めたいと思います。大切な卒業生の活躍のためにも。

 

 さて、明日は人権参観日です。互いの人権感覚を磨き、人権意識を高めるために、授業後の人権講演会にも多数ご参加ください。

 

 なお、5年生の大三島少年自然の家での活動と4年生の野外活動センターでの活動の様子を撮影した写真を、各学年の廊下に

掲示しています。子どもたちの愛顔がたくさん写っていますので、どうぞご覧ください。


2017年10月24日(火曜日)

音楽会練習(2年生)

カテゴリー: - tbk-44 @ 22時01分21秒

 

2017年10月24日(火曜日)

音楽会の練習

音楽会の体育館練習が始まりました。本日は、隊形の確認をし、全体を通しての練習をしました。

 

DSCN0099_7.jpg DSCN0100_5.jpg DSCN0101_1.jpg

 

「みんなで音を合わせてえんそうすると、気持ちがいいね。」


2017年10月23日(月曜日)

つばきたんけん お礼状を届ける

カテゴリー: - tbk-21 @ 20時56分55秒

 

10月20日(金)と23日(月)、校区探検のお礼状を持って、探検場所を訪問しました。

下校の途中で寄ったので、自分が探検した場所ではないのですが、

2年生の代表として、手分けをして渡しました。

その場所まで行けない人たちは「たのむよ。」と手をふってお別れ。

 

中学校.JPG 郵便局 - コピー.JPG

 

「この前はたんけんをさせていただいて、ありがとうございました。

おれいの手紙をもって来ました。読んでください。」

と無事に渡すことができました。(左:椿中学校、右:古川郵便局)

 

最初は、どうしよう言えるかなと玄関先で緊張していましたが、

最後には「だいじょうぶやけん。ぼく言うよ。〇〇さん手紙わたすよ。」

と分担し、笑顔で役目を終えました。

今後は、発表に向けて、まとめを進めます。


2017年10月18日(水曜日)

探検のお礼メッセージ

カテゴリー: - tbk-21 @ 19時52分51秒

 

わくわくつばきたんけん!2年生の途中経過です。

10月18日(水)探検に行った場所にお礼のメッセージカードを作っています。

 

DSCN0131.jpg DSCN0132.jpg

 

初めて知ったことやびっくりしたこと、感心したことなどを書いて、画用紙に貼りました。

 

DSCN0133_1.jpg

 

できあがったら、お届けします。お店のみなさん、待っていてくださいね。


2017年10月14日(土曜日)

変身!!

 

1014-1.jpg

 

 昨日の日中・夜中と動き回っていた幼虫は、今朝になってじっとしています。

3匹の幼虫は、糸をはって虫かごにひっついているのに気が付きました。

 さなぎへと変身中なのでしょう。まだそうなっていないアゲハの5齢幼虫(アオムシ)は、

まだ2匹います。

 1・2年生は生活科で、3年生は理科で虫について学習しているので、月曜日に見せようと思います。

 

 この幼虫は、昨日、地域の方からいただきました。本当にありがとうございました。

命を大切に育てたいと思います。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校