メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年4月18日(水曜日)

今朝、任命式がありました。

 

0419.jpg

 

 今日の全校朝会は、任命式が行われました。

つばき1・2・3と2年生から6年生までの1学期学級委員と、委員会委員長、児童会役員に校長先生から任命書が渡されました。

名前を呼ばれると、みんな大きな声で元気よく返事をしていました。 「よし、かんばるぞ!」という強い気持ちが「はい」の返事に

表れていました。とてもすばらしいかったです。

 

 よろしくお願いしますね!

 全校のみんなで力を合わせて、これまで以上にすばらしい椿小学校にしましょう。:mrgreen:


2018年4月16日(月曜日)

自転車教室

カテゴリー: - tbk-39 @ 21時12分35秒

 

3年生は今日の午後から自転車教室がありました。

自転車の安全な乗り方や注意する場所、手信号の仕方を学びました。

 

           

 

そして、いよいよ自転車に乗って、練習スタート!

 

                      

 

自転車に乗るときにはまず後方を確認してから。そして、ゆっくり進みました。

左右確認や一時停止もしっかりとしました。

 

 

最後に、教えてくださった方々や自転車教室を手伝ってくださったお家の人に、みんなでお礼を言いました。

 

自転車は便利な乗り物であり、危険な乗り物であることが分かりました。

今日学んだことを忘れずに、ヘルメットをかぶって安全に乗りたいと思います。


2018年4月9日(月曜日)

入学式が行われました。

 

入学式が行われました!

 

 0409.jpg

 

 4月9日(月)に入学式が行われ、156名の新しい仲間が増えました。

 新入生の入学式での姿勢や態度がよく、すばらしかったです。新入生代表も堂々としており、

松山市と椿小PTAから入学記念品をいただいたり、入学の喜びを述べたりしました。そして、

6年生代表が歓迎の言葉を立派に述べました。

 

 式のあと、金管バンド部のお兄さん、お姉さんのすてきな演奏もありました。

 そして、椿小学校に住む妖精、つばっきーがお祝いに来てくれました。

 とても楽しく、すばらしい式典でした。

 明日からがとても楽しみです。:mrgreen:


2018年4月8日(日曜日)

明日は新任式、第1学期始業式、そして入学式が行われます。

 

 いよいよ明日から、平成30年度が始まります。

放送による新任式、第1学期始業式が行われます。その後、新しい学級担任も分かります。

希望あふれる第1日目となることでしょう。

 

 そして、入学式が行われ、かわいい新しい仲間が増えます。全校を代表して、6年生が式に参加します。

入学式の後、金管バンドクラブの演奏があります。お楽しみに!

 

 0406.jpg

 

  入学式準備は、6日(金)に済ませています。6年生と教師で心を込めて行いました。

 

  明日の入学式が、新入生と保護者の皆様にとって、忘れられないすばらしい1日となることを願っています。:mrgreen:


2018年3月29日(木曜日)

離任式が行われました!

 

離任式が行われました

 

0329.jpg

 

 今日の午前中に離任式が行われ、10名の教職員とのお別れをしました。

学級担任が離任する学級では、教室でもお別れ会をしました。

 よい出会いに感謝するとともに、新年度での新たな出会いに期待したいと思います。

 ありがとうございました。:mrgreen:


2018年3月28日(水曜日)

校庭の桜が満開です!明日は離任式!

 

校庭の桜は満開です!

 

0328.jpg

 

明日の午前10時から体育館で離任式が行われます。

この度の異動で、10名の教職員が本校から転退職することとなりました。

桜満開のなか、出会いに感謝し、別れを惜しむ大切な時間にしたいと思います。

 

椿っ子のみなさん、安全に気を付けて学校に来てくださいね。:mrgreen:


2018年3月23日(金曜日)

修業式が行われました。

 

3月23日(金)修業式が行われました。

 

0323.jpg

 

 3月23日(金)修業式が行われました。その前に統計グラフコンクールとフォトポエムコンテスト関係

の表彰がありました。どの受賞者も堂々とした態度で臨んでおり、大変立派でした。

 

 修業式では、まず1年生から5年生までの全員に修了証が渡されました。各学年代表者1名ずつが校長先生

からいただきました。そして、児童代表の発表では、1年生と5年生の代表者1名ずつが、この1年間ででき

るようになったことや伸びたこと、新年度を迎える心構えなどを述べました。表彰式同様に変立派な態度で

した。

 校長式辞(校長室だより「キャメリア」をご覧ください。)と校歌斉唱で式を閉じました。


2018年3月10日(土曜日)

「あそぼうフェスタ」が行われました!

 

0310-1.jpg

 

0310-2.jpg

 

0310-3.jpg

 

 今日の午前中、椿小の運動場と体育館で、椿小おやじの会と椿小PTA主催の「あそぼうフェスタ」が行われました。

天候に恵まれ、全員で300名ほどの参加者がありました。工夫を凝らした楽しいコーナーばかりでした。

参加者はスタンプラリー形式で楽しそうに回っていました。

 最後に、みんなでひねりパンを炭火で焼いておいしくいただきました。

 椿っ子たちのために、楽しいイベントを考えていただき、ありがとうございました。

 

 校内のツバキカンザクラがきれいな花を咲かせています。:mrgreen:


2018年3月7日(水曜日)

3月になりました。

カテゴリー: - tbk-15 @ 20時20分17秒

 

 3月になりました。

 お世話になった6年生ももうすぐ卒業。

 3年生も6年生を送る会の練習をしています。6年生に感謝の気持ちを伝えたいと学年練習にも力が入っています。

 また、昼休みに縦割りグループの6年生と遊んで、楽しい思い出を作ったところもあります。

 前回の代表委員会でデビューもしました。これからも集会や児童会活動を頑張っていきます。

 

DSCN0267 (640x480).jpg  DSCN0283 (640x480) (2)_1.jpg


2018年3月1日(木曜日)

3年生森松公園遠足

カテゴリー: - tbk-16 @ 20時28分49秒

 

3年生は森松公園に遠足に行きました。

広々とした公園で思いっきり遊ぶことができました。

帰りは風が強くふき始めました。でも、追い風となり子どもたちの背中を押してくれました。

3年生最後の遠足でそれぞれにたくさんの思い出を作ることができました。

 

RIMG2757.jpg RIMG2926.jpg
RIMG2989.jpg RIMG3010.jpg


2018年2月22日(木曜日)

参観日・学級懇談会

300222sankanbi.jpg


2018年2月14日(水曜日)

3年生 ふれあい読書

カテゴリー: - tbk-06 @ 18時48分14秒

 

   今朝、3年生は「ふれあい読書」がありました。それぞれの学級に「あおむしくん」の保護者の方や学校図書館運営支援員の久保田先生が

来てくださって、絵本や紙芝居の読み語りをしてくださいました。子どもたちはきらきらと目を輝かせ、臨場感にあふれた語りに興味津々で

聞き入っていました。

DSCN0421.jpg DSCN0427.jpg DSCN0419.jpg 

DSCN0417.jpg DSCN0414.jpg


2018年2月5日(月曜日)

椿を元気にする学習会

カテゴリー: - tbk-53 @ 18時25分59秒

 

現在3年生は総合的な学習の時間で、椿小学校にかかわる人々の活動や思いを知るために勉強をしています。

本日はその学習の一貫で、教育後援会顧問の淺井さん、教育後援会会長の堀内さん、PTA会長の桂さん、

久兵衛会副会長の杉本さん、読み聞かせボランティアの安倍さんと菅野さんの6人の方々のお話を聞きました。

よいお話を聞くことができ、とてもよかったです。ありがとうございました。

 

           

           IMG_3515.JPG


2018年2月2日(金曜日)

昼休み

カテゴリー: - tbk-19 @ 22時44分24秒

 

昨日の雨の影響で運動場のコンディションが悪く、今日の昼休みは運動場が使えませんでした。

 

でも、子どもは遊びの天才!どの教室からもにぎやかな声が聞こえました。

 

0202-1.jpg  0202-2.jpg

 

0202-3.jpg  0202-4.jpg

 

0202-5.jpg  

   

 


2018年1月31日(水曜日)

テレビ局の取材がありました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時22分22秒

 

300131.jpg

 

 今日の給食時から昼休みにかけて、eat(愛媛朝日テレビ)の取材がありました。

 全国的にインフルエンザが猛威をふるっている中、インフルエンザにかかる子どもはいるものの、学級閉鎖にまではなっていない学校として、

その対策等についての取材でした。

 すべての児童と教職員がマスクを着用したり、給食時に前を向いて黙って食べることで飛沫感染を防いだり、全校朝会を校内放送で行ったり

している点の紹介でした。6年生の教室では、インタビューも行われました。子どもたちは少し緊張していましたが、貴重な経験になったと思います。

上の写真は、その時の様子です。

 今後も手洗いとうがい、教室の換気の励行、マスク着用の徹底で、インフルエンザにかかってお休みする子どもが0人になるよう、感染予防に努めたいと思います。


2018年1月25日(木曜日)

あそびクラブに参加しました

カテゴリー: - tbk-15 @ 22時46分54秒

 

 あそびクラブに参加しました。

 

   3年生の3学期の総合的な学習の時間のテーマは、「椿を元気にする人たち」です。

教育後援会、おやじの会、PTA、あおむしくんなどたくさんの自分たちを支えてくださる方々のお話を

聞くことで、地域の方々へ感謝の気持ちをもったり、地域のよさを再発見したりしていきたいと思います。

 

   早速、おやじの会とPTAの方々がお世話してくださる「あそびクラブ」(第2・第3土曜日の午前中に

本校体育館や運動場で実施、下の写真は今月13日(土)と20日(土)の様子です。)に何人かの子ども

たちが参加しました。参加した子どもたちは、「楽しかった。」とか「新しい遊びを教えてもらってよかっ

た。」などの感想を話してくれました。それを聞いた他の子どもたちも「参加してみたい。」「いろんな準

備をしてくれてすごい。」などの感想をもちました。

 ありがとうございます。

 

 DSCN0180 (640x480)_1.jpg   IMG_3202 (640x427)_1.jpg


2018年1月24日(水曜日)

給食感謝集会を行いました!

 

0124-1_1.jpg

 

 1月24日(水)から30日(火)までが、学校給食週間となっています。

 今朝、放送による給食感謝集会を行いました。その内容は、給食委員会による読み聞かせとクイズ、

椿小学校の給食の人気献立の発表、そして、いつもおいしい給食を準備していただいている調理場の

皆さんへの感謝の手紙の贈呈を行いました

 これからも、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」という感謝の気持ちを給食をいただきたい

と思います。


2018年1月11日(木曜日)

3学期が始まりました!

カテゴリー: - tbk-16 @ 18時18分30秒

 

3学期が始まりました。

寒さを吹き飛ばすパワーで、今学期もみんなで盛り上がっていきます!

12日(金)から、書き初め大会が始まります。

書き初め大会は、専科の教員も一緒に指導します。

 

IMG_8738.jpg


2018年1月9日(火曜日)

第3学期が始まりました!

 

   0109.jpg

 

   いよいよ第3学期のスタートです。学校に活気が戻り、うれしく思います。

 朝の会、大掃除のあと、体育館で第3学期始業式を行いました。国歌斉唱のあと、各学年の代表児童7名がめあて発表を行いました。

堂々とした立派な態度で、2018年のめあてや3学期のめあてなどを述べました。

 そして、校長式辞がありました。そのあらましは、校長室だより「キャメリア」第72号に記載されています。ご覧ください。

 校歌を元気よく歌い、始業式を終えました。

  

 その後の各教室では、冬休みの宿題や提出物を出したり、冬休みの思い出を発表し合ったりしました。

第3学期や新年のめあてを考えたクラスもありました。みんなすてきな笑顔でした。

 

 今週末は非常に寒くなるようですが、寒さに負けず、明日も元気に登校してくださいね。:mrgreen:


2017年12月26日(火曜日)

第2学期終業式

 

1225.jpg

 

 12月25日(月)、第2学期終業式がありました。

 終業式の前に、「第8回えひめこども新聞グランプリ」の表彰がありました。5年生と1年生の表彰でした。

 今年は、正岡子規、夏目漱石、柳原極堂の生誕150年に当たることから3人の友情や功績を顕彰する

 「子規・漱石・極堂 生誕150年記念賞」が特設されており、5年生がこの賞をいただき、1年生もすばらし

い賞をいただきました。賞状を受け取る態度も実に立派でした。

 

 表彰後、国歌斉唱を行い、2学期を振り返った児童代表の発表がありました。

2年生と4年生の代表二人が、努力したことや成長したこと、冬休みや今後のめあてなどについて、気持ち

込めて語り掛けるように発表しました。堂々とした、たいへん立派な発表でした。

 

 そして、校長先生のお話の後、校歌を元気よく歌いました。とてもよい終業式になりました。

 

 最後に、生徒指導担当の先生から、冬休み中の過ごし方についてのお話がありました。

 お金を大切に使い、また交通事故にも十分に気を付けましょうね。

 素敵な14日間にしましょう。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校