メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年9月25日(月曜日)

縦割り班交流会(青組)

 

9月25日の昼休み、青組の縦割り班交流会が行われました。

今回は、お互いの顔と名前を覚えてより深い交流を行うために、1〜6年生混合のグループを編成。

6年生は内容を計画し、みんなが楽しめるようリーダーとしてがんばりました!

じゃんけん大会、フルーツバスケット、しりとりなどを楽しみながら、学年を超えた楽しい交流ができました。

来月に予定されている交流会も楽しみですね!

 

                      


2017年9月23日(土曜日)

レインボーハイランドの思い出

カテゴリー: - tbk-27 @ 15時04分24秒

 

4年生は、9月20日(水)21日(木)の2日間、レインボーハイランドに行ってきました。

<自由遊び>

 たくさんの自然と触れながら、思いっきり体を動かしました。

 

 DSC06233.JPG

 

きまぐれな風に吹かれながらの風船バレーは熱戦に!

 

 DSC06234.JPG 

 

広場でのドッチビーは、よく飛ぶよ!

 

 DSC06711.JPG

 

四つ葉のクローバーやバッタもたくさん見つけたよ。

 

 

<キャンプファイヤ−>

「儀式の火」「親睦の火」「おさめの火」の3つのプログラムで、キャンプファイヤーを楽しみました。

 

 DSC06784.JPG

 

 火の神から4つの火をいただきました。

 

 DSC06819.JPG

 

 グループみんなでじゃんけん対決!!

 

 CIMG8112.JPG

 

 最後は、火の神を見送りながらみんなで「今日の日はさようなら」を歌いました。

 

 

<スコアオリエンテーリング>

グループ全員で協力しながら、5つのポイントを探してそれぞれのミッションをクリアしていきました。

 

 DSC07003.JPG

 

地図を見ながら、ポイント探し。ポイントはどこにあるの??

 

 DSC06998.JPG

 

 みんなで助け合いながら、ゴールを目指します!

 

 DSC07050.JPG

 

 やったあ、ついにゴール!!

 

 

4年生にとって、初めての集団宿泊活動。

あっという間でしたが、たくさんのことを学んだ2日間となりました。

またまた少し大人に近づいた4年生です。 


2017年9月21日(木曜日)

4年生 レインボーハイランド情報

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時22分22秒

 

0921 (1).JPG 0921 (2).JPG

 

 二日目(今日)の午前中は、スコアオリエンテーリングをしました。班で協力することができました。

 

写真撮影では、「スマイル」と叫びながらポーズを決めました。

 

 午後の退所式をもって、レインボーハイランドでの活動を無事終えました。

 

 詳しい様子は、後日掲載いたします。:mrgreen:


2017年9月20日(水曜日)

4年生 レインボーハイランド情報

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時05分00秒

 

0920 (1).JPG  0920 (2).JPG

 

 4年生は、松山市五明地区にあるレインボーハイランド(野外活動センター)で、一泊二日の野外宿泊活動をしています。

一日目は、芝生広場で自由遊びをしたり、キャンプファイヤーをしたりしました。とても楽しい時間を過ごすこと

ができました。二日目のスコアオリエンテーリングもがんばります。:mrgreen:


2017年9月19日(火曜日)

明日、出発です!

カテゴリー: - tbk-35 @ 20時02分29秒

 

4年生は明日から集団宿泊活動でレインボーハイランドに行きます。

キャンプファイヤーの練習を先週の水曜日にしました。

 

 

厳かな儀式になりそうです。本番は本物の火を使うので緊張しますね・・・!

わくわく出前教室では、ゲストの先生をお招きして、楽しいダンスやゲームもしましたね。

 

           

 

準備はしっかりできていますか?みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう!


今日のあれこれ〜授業研究・つばキッズタイム・理科学習など〜

 

0919.jpg

 

 台風一過、三連休後の椿小では、ひさしぶりのつばキッズタイムがありました。大型遊具の多い本校では、子どもたちが

楽しそうに体を動かしていました。

 

 そして、授業研究も着々と進め、教師の授業力アップに努めています。今回は3年生算数科「あまりのあるわり算」でした。

自分の力で解決し、それをグループで伝え合い、最後に全体で学びを深めました。子どもたちも伸びています。

 

 6年生の理科学習では、「てこのしくみとはたらき」の学習をしています。今日は、上皿天秤の使い方を知り、ある封筒の重さ

を量りました。長形3号の封筒で約33gでしたので、92円切手が必要ということも分かりました。

 

 日々新しいことを学習しています。「えがおいっぱい 伸びる椿っ子」の具体的な姿がありjます。明日も頑張ります! :mrgreen: 


2017年9月11日(月曜日)

1年生図画工作科の授業研究がありました!

0911--7.jpg

 

  今日の3校時、1年生図画工作科の授業研究を行いました。

  題材は「ごちそうパーティーをはじめよう!」で、いろいろな食べ物の形を思い浮かべて、油粘土を丸めたりつまんだりして

工夫しながらごちそうをつくるというものです。油粘土を「まるめる」「にぎる」「ちぎる」「くっつける」「うすくのばす」「あとをつける」

「あなをあける」「つまみ出す」などしながら形を変えて、おいしそうなごちそうをつくりました。すばらしい作品ばかりでした。

   作品の発表には、書画カメラと大型テレビを活用するなど、ICTを効果的に活用しながら行いました。

 

  教職員は、互いの授業を見合ったり、協議したりすることで、授業力向上に努めています。

子どもたちのために、子どもたちと共に学び続けます 。:mrgreen:


2017年9月10日(日曜日)

あそびクラブ(おやじの会)がありました。

 

0909_1.jpg

 

 昨日の午前中(10:00〜12:00)は、あそびクラブ(おやじの会)がありました。

体育館や運動場で、子ども同士や大人と一緒に楽しく遊んでいました。バドミントンやバスケットボール、

ソフトバレーボール、ドッジボール、マット遊び、野球、サッカーなどをして楽しく過ごしていました。

 来週の土曜日は、あそびクラブ(PTA)があります。お楽しみに。

 

 ところで、椿小学校相撲場近くに、「のめるん」(まつやまの水、直送便!)という水飲み場があります。

休み時間の帰りに、放課後のスポーツ活動の後に、子どもたちは飲んでいます。また、地震などが起こった時に、

水をくむことができる場所を表すマークもあります。ご紹介しておきます。

 

 最後に、昨日朝から本日朝まで、計画的なシステムメンテナンスのためesnetが停止していました。

ホームページをご覧いただけなかった理由です。今後は、前もってお知らせしたいと思います。:mrgreen: 


2017年9月8日(金曜日)

今日のあれこれ〜ふれあい実習・理科学習・修学旅行説明会・陸上練習〜

 

0908-1.jpg

 

0908-2.jpg

 

 今日も様々な出来事がありました。

 2年生の日記にも書かれてある、つばきッズタイムがあり、学年ごとに様々な運動にチャレンジしました。久しぶりでしたので、とても気持ちよかったです。

 

 そして、6年生の理科学習では、「てこのしくみとはたらき」について学んでいます。チャレンジ実験として、力点にかかる力の大きさを調べたり、

実験用てこを使用してあれこれ触りながら、つり合うためのきまりをみんなで考えたりしました。

積極的・協力的に活動しており、「きまりが分かった。」「重りを動かしながら考えるのは楽しい。」という声も多く聞こえました。

 

 5校時、体育館で、6年生修学旅行説明会が行われました。団長の校長挨拶から始まり、引率者発表、日程や準備物等の説明が続きました。

宿泊するホテルの画像を見せた瞬間、多くの子どもから「ああ!}「おおおおー!」という歓声が上がりました。みんなの目が輝き、食い入るように見ていました。

スペースワールドへ行くのは今年度が最後です!(今年末で閉園するため)友達との絆を深め、忘れられない大切な思い出にしたいと思います。

 

 6校時終了間際、4年生のあるクラスでは、ふるさと実習(教育実習)に来ていた先生とのお別れ会をしました。内緒で作成していたメッセージカードを渡し、

歌のプレゼントもしました。とても喜んでくださったので、うれしかったです。5日間というとても短い時間でしたが、よい思い出ができました。

10歳年上の先輩(本校卒業生)でもある先生、ありがとうございました。

 

 最後に、陸上練習の紹介です。一昨日から練習を開始しました。10月16日まで練習します。そして、10月17日に愛媛県総合運動公園陸上競技場

(ニンジニアスタジアム)で行われる、松山市小学校総合体育大会陸上の部への出場と活躍を目標に練習しています。来週も頑張ります。:mrgreen:


2017年9月7日(木曜日)

第2学期学級委員任命式と表彰式がありました!

 

0907-1.jpg

 

 今朝、第2学期学級委員(2年生以上)と表彰式(夏休み中の活躍)がありました。

 校長先生と朝の挨拶をした後、静かで引き締まった雰囲気になりました。そんななか、名前を呼ばれると、

各学級委員は張りのある声で返事をして起立しました。堂々としていました。

 代表の6年生が任命書を校長先生からいただき、フロアの方を向いて決意の言葉を述べました。とても立派でした。

校長先生のお話を聞き、任命式は終わりました。

 続いて、表彰式です。1学期、夏休み中に活躍した子どもたちの表彰です。松山市小学校総合体育大会水泳の部、

第23回ジュニアアクアスロン(中島で行われているトライアスロンの小学生版、5年生女子の部優勝)、新体力テスト

A級、えひめのクロッキー展、愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会まつやま子ども応援スローガン入選、そして、

中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルの表彰がありました。

 

 どの子どもも誇らしげに立っていました。今後の活躍も楽しみにしています。

「おめでとうございます!」:mrgreen:


2017年9月6日(水曜日)

各種リハーサルと卒業アルバム撮影等(一日の様子)

 

0906.jpg

 

 今日は明日朝行われる表彰(業間実施)と、学級委員任命式(昼休み実施)のリハーサルがありました。みんな緊張しながらも、

元気よく返事をしていました。明日朝本番の様子は、明日詳しくお知らせいたします。みんな頑張れ!

 

 6校時は委員会活動でした。環境委員会は、大切に育てている日々草(えひめ国体を盛り上げるためのもの)を正門付近に移動させていました。

その後、卒業アルバム用の写真撮影をしました。6年生と担当の先生とで笑顔でポーズを決めました。運営委員会、掲示委員会の撮影風景をご覧ください。

卒業アルバムが出来上がるのが楽しみですね。

 

 そして、今日は1年生の帰りの会と下校に密着しました。帰りの会では、「めあての反省」「今日のきらきらさん」(見つけたよいことをした人の紹介)「かかりから」

「先生のお話」などをしていました。友達のよいところをたくさんほめ合っていました。よりよい学級集団をめざしていて、すばらしいと思いました。

 下校です。運動場のビッグタイヤ付近にコース別に並び、挨拶をした後、それぞれの門から下校しました。西門を出て、西方向へ帰る子どもたちに同行しました。

家が近づくと、「先生、さようなら!」と言って帰って行きました。気持ちのよい挨拶ができるなあと感心しました。2年生、3年生、もちろん4年生もできていました。

工事のため見守り活動として立ってくださっている方への挨拶もできていました。立派です!続けましょう!!

 

 夜の7時から、図書室でPTAの会が2つ行われました。10月の人権・同和教育参観日のこと。夏休み中の奉仕作業や11月の校内音楽発表会のことなどについて話し合いました。

これからも子どもたちのために協力しながら頑張りたいと思います。

 

 明日も挨拶が響き、子どもたち全員が生き生きと過ごす、椿小にしていきたいと思います。:mrgreen:


2017年9月4日(月曜日)

教育実習・給食が始まりました!2日目から充実しています!

 

0904.jpg

 

 第2学期2日目。教育実習(ふるさと実習)と給食が開始しました。

 教育実習は、本校の卒業生である大学2回生の先生による一週間(5日間)の実習です。今朝、校内放送で、

こどもたちへ紹介しました。4年生の学級に配属され、教師の一日の動きを観察したり、子ども理解を図ったり

しています。先輩ですので、4年生にとっては10年後の自分として考えるのもよいのではないでしょうか。成人式、

2分の1成人式を迎える、不思議な出会いとも言えそうです。

 ところで、今日から給食が始まりました。給食当番は、張り切って自分の仕事をしていました。今日のメニューは

親子丼でした。明日の給食も楽しみです。しっかり食べて、健康な体づくりに努めたいと思います。

 また、昼休みの後、新しい掃除場所での清掃が始まりました。大きなごみ袋いっぱいの落ち葉を集めてくる子ども

たちがいました。校内がピカピカになっています。ありがとう。

 6年生の理科学習では、「てこのしくみとはたらき」の学習を始めました。今後、チャレンジ実験を次々と行い、その

結果と分かったことをまとめていきたいと思います。

 明日も友達と仲良くしながら、楽しい時間を過ごします。:mrgreen:


2017年9月1日(金曜日)

第2学期のスタート!学校に活気が戻りました!

 

0901-3.jpg

 

0901-2.jpg

 

 いよいよ第2学期のスタートです。学校に活気が戻り、うれしく思います。

 朝の会、大掃除のあと、体育館で第2学期始業式を行いました。国歌斉唱のあと、6年生代表1名が作文発表を行いました。

堂々とした立派な態度で臨み、夏休み中の思い出と第2学期のめあてなどを述べました。

 そして、校長式辞がありました。そのあらましは、校長室だより「キャメリア」第54号に記載されています。ご覧ください。

 校歌を元気よく歌い、始業式を終えました。

  

 その後の各教室では、夏休みの宿題や提出物を出したり、夏休みの思い出を発表し合ったりしました。

第2学期のめあてを考えたクラスもありました。ひさしぶりに会えてうれしかったのでしょう。みんなすてきな笑顔でした。

 

 青空の下、11時に一斉下校をしました。「さようなら」の元気な声が響いていました。:mrgreen:


2017年8月31日(木曜日)

明日から2学期!椿っ子を迎える準備が整いました!

 

0831_1.jpg

 

 いよいよ明日から2学期!椿っ子の皆さんと会えるのがとても楽しみです。それは、子どもたち同士も同じことでしょう。

 

 ところで、校内の掲示板や黒板には詩や言葉が書かれています。各教室の黒板にも、学級担任からのメッセージが書かれています。

新学期のよいスタートにつながればと思います心も体も成長した椿っ子と一緒に、さらに充実した日々にしていきたいと思います。:mrgreen:

 

 いつもホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 2学期も引き続き、校内の様子や子どもたちのがんばりなどをお知らせしていきたいと考えています。

 どうぞよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年8月30日(水曜日)

元気いっぱいの椿っ子に会えるのが楽しみです!

 

0720-3_2.jpg

 

 7月20日(木)の第1学期終業式から今日で41日が過ぎました。長かったですか?短かったですか?

夏休みもあと1日です。9月1日(金)には、楽しかった夏休みの思い出をたくさん聞かせてくださいね。

 

 上の写真は、約40日前の一斉下校の様子です。9月1日(金)も午前11時に一斉下校をします。

その時の様子をまた紹介したいと思います。

 

 心も体も立派に成長した椿っ子のみなさんの姿を見るのが楽しみです!:mrgreen:


2017年8月29日(火曜日)

校内の様子〜2学期に向けて〜

 

0828-5.jpg

 

 昨日は職員会と授業研究を行いました。今日は学年部ごとに2学期に向けての話し合いをしています。

5・4年生の集団宿泊訓練や6年生の修学旅行、校内造形大会や音楽発表会に向けての計画・準備も進めています。

 

 正門から見える掲示板を見ると、「よし!がんばるぞ!」というやる気もわいてきます。

 

 先日の奉仕作業や校務員の木々の剪定や落ち葉集めなどから、椿っ子を迎え入れる環境整備も整っています。

 

 常に目標をもって生活することで、充実した2学期にしたいと思います。写真の石碑にある「心と体に汗する子」

のように、「心と体に汗する教職員」でありたいと思います。

 

 最後にお願いです。大切な子どもたちの命を守るため、校内では「制限速度10km/h」厳守をお願いいたします。:mrgreen:


2017年8月26日(土曜日)

PTA奉仕作業で、ろうか、階段、トイレ、体育館2階、そして学級園がきれいになりました!

 

0826-1.jpg

 

0826-2.jpg

 

 夜中の雷には驚き心配になりましたが、予定どおりPTA奉仕作業を終えることができました。

 

 PTAやおやじの会の皆様、6年生やお家の方と一緒に来て手伝ってくれた1〜5年生のみなさん、そして、

教職員の総勢約250名で、2時間ほどの作業に取り組みました。開始直前に雨が降ってきたため、急きょ室

内清掃に切り替えました。中校舎・南校舎のろうかや階段、トイレ、体育館2階の掃除をしました。みなさん

が汚れているところを自ら見つけ、考えながら掃除をしてくださったおかげで、大変きれいになりました。

 

 途中から、雨がやんだため、最も行いたかった「学級園の草引き」に取り掛かりました。早朝の状態と比べて、

見違えるようにきれいになった学級園の様子が、写真から分かると思います。

 

 2学期の活動が気持ちよくスタートできそうです。本当にありがとうござました。心から感謝申し上げます。

 

 ところで、運動場のジャングルジムの設置が完了しました。安全に気を付けて、楽しく遊んでくださいね。:mrgreen:


本日のPTA奉仕作業、予定どおり実施いたします。

本日のPTA奉仕作業(8時〜10時)は、予定どおり実施いたします。

 

   ※ 現在、雨は降っておらず、草引きもできそうです。若干地面が柔らかいので、ご注意ください。

    ただし、急に雨が降れば、屋内清掃に変更する場合もあります。よろしくお願いいたします。


2017年8月25日(金曜日)

明日のPTA奉仕作業は、雨天でも行います。

 

 8月26日(土)  8時〜10時のPTA奉仕作業は、雨天でも行います。

 

 雨が降っていない場合、運動場周りの草引きや側溝掃除、学級園の草引き等を行います。

 

 雨が降っている場合、中校舎・南校舎内の各廊下とトイレ掃除等を行います。

 

  ※ この場合、6年生のみなさんと保護者の皆様共に、上履きをご用意ください。明日朝、役割分担をいたします。

 

    どうぞよろしくお願いいたします。明日の様子もホームページにてお知らせする予定です。


椿児童クラブのお楽しみ会、とても楽しかったです!

 

0825-1_1.jpg

 

0825-2.jpg

 

0825-3.jpg

 

 今日の午前中、椿小学校内にある椿児童クラブ第2でお楽しみ会が行われ、職員室にいた教員も参加させていただきました。

なお、このお楽しみ会は、南部児童センター内にある椿児童クラブ第1でも行われました。

 

 先日、代表の子どもたちから招待状をいただきました。「10時開始」と聞いていたので、早速教員もわくわくしながら教室へ向かいました。

受付で、スタンプラリーのカードと画用紙でつくられたお金をいただきました。「こどもきっさ」では、お菓子と飲み物をいただきながら、楽しく会話しました。

ゲームコーナーもあり、「まめはこび」に挑戦しました。1分間で何個の小豆を運ぶことができるかというもので、挑戦した時の最高個数は38個でした。(すごい!)

その後、隣の教室のお店コーナーへ行き、いただいた画用紙のお金で、手作りのおもちゃや駄菓子を買いました。子どもたちの心のこもったキーホルダー

とおもちゃ、100円分のお菓子を選びました。どのコーナーもきれいに商品を並べており、見た目が美しく、「見事!」と感じました。

 

 最後に、魚釣り・金魚すくいコーナーで、ボール2個とおもちゃの金魚2匹をすくい、いただきました。

 

 どの子どもも生き生きとしており、笑顔いっぱいで、児童クラブの先生方も誇らしそうでした。

 

 心癒される、楽しい時間をどうもありがとうございました。:mrgreen: 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校