メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年1月16日(火曜日)

1より大きい分数

カテゴリー: - tbk-35 @ 22時29分05秒

 

4年生の算数では、分数の勉強が始まりました。

自分のうでの長さをテープにとってから、分数を使って表しました。

 

                      

 

「1mよりは長そうだ。」

「3分の1が4こだから、3分の4メートルだね。」

「えっ!分子が分母より大きくなっているよ!」

 

1より大きい分数との出会いです。どんな学習になるのでしょうか?

新しい問題もたくさん出てくるのでお楽しみに!


2018年1月11日(木曜日)

4年生書き初め大会

カテゴリー: - tbk-27 @ 18時15分19秒

 

「正月の空」「平和の春」「花さく里」「美しい朝」

 

この4つの中から好きな言葉を選び、書き初めを行いました。

とっても寒い一日でしたが、真剣な態度で一生懸命練習するうちに

暑くなったのか、上着を脱いでがんばっている人もいました。

 

           

 

教室は、みんなの熱気でほかほかです!


2018年1月9日(火曜日)

第3学期が始まりました!

 

   0109.jpg

 

   いよいよ第3学期のスタートです。学校に活気が戻り、うれしく思います。

 朝の会、大掃除のあと、体育館で第3学期始業式を行いました。国歌斉唱のあと、各学年の代表児童7名がめあて発表を行いました。

堂々とした立派な態度で、2018年のめあてや3学期のめあてなどを述べました。

 そして、校長式辞がありました。そのあらましは、校長室だより「キャメリア」第72号に記載されています。ご覧ください。

 校歌を元気よく歌い、始業式を終えました。

  

 その後の各教室では、冬休みの宿題や提出物を出したり、冬休みの思い出を発表し合ったりしました。

第3学期や新年のめあてを考えたクラスもありました。みんなすてきな笑顔でした。

 

 今週末は非常に寒くなるようですが、寒さに負けず、明日も元気に登校してくださいね。:mrgreen:


2017年12月26日(火曜日)

第2学期終業式

 

1225.jpg

 

 12月25日(月)、第2学期終業式がありました。

 終業式の前に、「第8回えひめこども新聞グランプリ」の表彰がありました。5年生と1年生の表彰でした。

 今年は、正岡子規、夏目漱石、柳原極堂の生誕150年に当たることから3人の友情や功績を顕彰する

 「子規・漱石・極堂 生誕150年記念賞」が特設されており、5年生がこの賞をいただき、1年生もすばらし

い賞をいただきました。賞状を受け取る態度も実に立派でした。

 

 表彰後、国歌斉唱を行い、2学期を振り返った児童代表の発表がありました。

2年生と4年生の代表二人が、努力したことや成長したこと、冬休みや今後のめあてなどについて、気持ち

込めて語り掛けるように発表しました。堂々とした、たいへん立派な発表でした。

 

 そして、校長先生のお話の後、校歌を元気よく歌いました。とてもよい終業式になりました。

 

 最後に、生徒指導担当の先生から、冬休み中の過ごし方についてのお話がありました。

 お金を大切に使い、また交通事故にも十分に気を付けましょうね。

 素敵な14日間にしましょう。:mrgreen:


2017年12月18日(月曜日)

4年生 国語「物語を書こう」

カテゴリー: - tbk-27 @ 20時19分18秒

 

4年生の国語科学習の最後は、「物語を書こう」です。

,海譴泙任暴った漢字を使えているか。

∧庫表現はそろっているか。

「はじめ」「なか」「おわり」(起承転結)を意識して、話を展開しているか。

て匹濕蠅魄きつけるような工夫をしているか。

など、自分が書いてチェックした後に、

出版社の社員になったつもりでグループの友達にも推敲してもらいました。

いよいよ、今日は読書交流会です。

 

                      

 

「友達が考えた物語は、どんなストーリーだろう。」

「話の終わり方がおもしろいね。」

「読んだら、感想コメントを書こう。」

「たくさんの友達が、読んでくれて感想コメントがいっぱいだよ。」

なかなかの秀作ぞろいです。将来、小説家になる人もいるかもしれませんね。


2017年12月14日(木曜日)

今日の全校朝会は表彰でした!

 

1214.jpg

 

 今朝、全校朝会があり、その内容は表彰でした。

 たくさんの椿っ子のみなさんが受賞しました。校長先生から賞状等を受け取る姿は堂々としており、立派でした。

 

 具体的には、松山市児童生徒自由研究作品(理科・社会科)、統計グラフコンクール、第52回子規顕彰俳句、

いのちの讃歌市民の集い絵画の部、健康に関する作文、緑化推進ポスター、新体力テストパーフェクト自己新記録賞、

愛媛県俳句大会、ふるさと学習作品展、書道、交通安全ポスター関係の表彰でした。

 

 なかには、愛媛県で県知事賞をいただき、統計グラフ全国コンクールにも出品されて賞を受けた1年生もいました。

みんなそれぞれにたいへんすばらしい賞を受け、誇らしげでした。本当におめでとうございます!!

 

 椿っ子の今後ますますの活躍を楽しみにしています。頑張れ!!:mrgreen:


2017年12月13日(水曜日)

通学路点検をしました!

 

1213.jpg

 

 今日の午前中、通学路点検をしました。松山市、松山市教育委員会、松山南警察署、町内会、椿小PTA、椿小学校の

各担当者や代表者10名ほどで、通学路の危険箇所を歩いて見て回りました。これは、子どもたちの安心・安全な登下校

を守るためのものですが、地域全体の安全度を高めるためのものとも考えられます。

 

 白線を引き直したらよい場所、交差点マークを描いたらよい場所、カーブミラーがあったらよい場所、通学路表示があっ

たらよい場所等について、参加者が積極的に意見を出し合いました。

 

 このような交通に関する環境改善を行いつつも、子どもたち一人一人が、「一つしかない大事な自分の命」を自分自身で守る

ことができる力も高めていきたいと思います。

 まずは、「自分の命は、自分で守る!」そして、「回りの大人が子どもたちの命を守る!」

 

 最後に、自動車やバイクを運転されている方々へ。

 いつも思いやり運転をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年12月11日(月曜日)

「読書発表会」をしよう

カテゴリー: - tbk-35 @ 20時05分38秒

 

   4年生は自分が好きな本、おすすめしたい本を友達に紹介する「読書発表会」をしています。

本の主人公やあらすじを分かりやすく説明します。

 

                      

 

「主人公はインフルエンザのウイルス、フルくんで……」

「この本はシリーズになっていて、私は特にこのお話が好きです。」

 

   自分がおすすめしたい理由や、お気に入りの場面を本をみんなに見せながら紹介しました。

昔からずっと大好きな本や最近読んだおもしろい本、感動した本などどれも読みたくなる本ばかりでしたね。

新たな本との出会いはありましたか?読書の世界を広げていきましょう!


2017年12月9日(土曜日)

金管バンド部、野球開会式で演奏!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 16時05分51秒

 

1209.jpg

 

 今朝、坊っちゃんスタジアムで「中学校少年硬式野球2017グランドチャンピオン大会」の開会式が行われました。

その中で、本校金管バンド部がファンファーレ・国歌・行進曲の演奏を担当し、全国大会の開会式を盛り上げました。

たくさんの保護者や教職員に見守られる中、子どもたちは堂々としており、たいへんすばらしい演奏ができました。

 最後に、野志松山市長様からお言葉をいただきました。

 よい演奏の機会をいただき、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。:mrgreen:


2017年12月7日(木曜日)

落語を聞こう

カテゴリー: - tbk-35 @ 18時29分17秒

 

   今日、4年生はゲストティーチャーに五十九楼小辰(ごそくろうこたつ)さんをお招きして、

落語について学びました。

「落語は想像して話を聞くもの」という教え通り、一人一人が想像をふくらませながら聞きました。

 

           

 

 

せんす、てぬぐいだけでおはしや本など、いろいろな道具を表現できるのには驚きましたね。

落語を始めたきっかけや落語の歴史など、子どもたちのたくさんの質問にも答えてくださいました。

 

           

 

「時そば」「転失気(てんしき)」という落語を聞きました。

落ちではみんなで笑って、楽しい時間を過ごしました。また、機会があればぜひ聞いてみたいですね。


2017年11月30日(木曜日)

保健学習「思春期にあらわれる変化」(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 20時16分45秒

 

4年生では、保健の学習で「思春期にあらわれる心と体の変化」について学びます。

思春期とは、子どもから大人への変化が心にも体にもあらわれてくる時期です。

これから自分たちにも起こる心や体の変化を真剣な態度で学習しています。

家庭でも、よい学びができるようにご支援ください。

 

           

 

「初経や精通を経験する時期には、個人差があるんだね。」

「心も体も大人になるために、自分も友達も家族も大切にしよう!」


2017年11月22日(水曜日)

フォト俳句鑑賞会(全校集会)がありました!

 

1121.jpg

 

 11月21日(火)2校時、フォト俳句鑑賞会(全校集会)がありました。

 10月に6年生全員が俳句を作り、学級代表の俳句を1句ずつ選びました。

そして、3年生がその俳句に合う写真を撮影し、フォト俳句として仕上げました。

6年生と3年生のコラボレーションによって完成した作品の鑑賞会でした。

 

 進行は、地域にお住まいの3名の方々にお願いをし、各作品についての感想を発表し合い、

最後に「椿小らしいフォト俳句」最優秀作品をみんなで選びました。そして、代表作品に選ば

れた俳句の作者と写真の撮影者がみんなの前でそれぞれの思いを発表しました。実にすばらしい

鑑賞会になりました。

 

 今回、多くの保護者や地域の皆様にもご参加いただきました。学校と地域の絆を深める時間と

なったことをうれしく思います。ありがとうございました。:mrgreen:


2017年11月21日(火曜日)

はじめての彫刻刀(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 18時47分03秒

 

4年生は、図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で、彫刻に挑戦します!

ほとんどの人が、はじめて彫刻刀に触れます。

彫るときに注意することや、彫りたい線に合わせた道具(丸刀や三角刀)の選び方などを

しっかり学習してから、いざ彫刻です!!

 

           

 

「刃先に手は持っていかないよ!」       「しっかり版木を押さえて彫り進めるよ。」

どんな作品が仕上がるのか、楽しみです♪


2017年11月15日(水曜日)

不思議図かんを作ろう

カテゴリー: - tbk-35 @ 21時18分50秒

 

4年生は国語科「「不思議図かん」を作ろう」で、1人1つテーマを決めて図かんを作っています。

自分が不思議に思っていることを調べて、原稿を書いて、表紙や目次も自分たちで作ります。

 

 

「ぼくは地球が生まれた理由を調べたよ。」

「犬やうさぎのことをまとめた動物図かんができた!」

 

           

 


2017年11月14日(火曜日)

赤い羽根募金

 

13日(月)、14日(火)の2日間にわたって、赤い羽根募金を行いました。

朝、ボランティア委員が各教室をまわって、協力できる人から募金を集めました。

誰かの役に立ちたいという思いを多くの人から受け取ることができました。

さわやかで気持ちのよい朝になりましたね。

 

           

 

集めた募金はさまざまな福祉活動に役立てられます。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました!


2017年11月12日(日曜日)

校内音楽会&椿小音楽発表会が行われました。

 

 11月11日(土)、午前中の児童対象「校内音楽会」では、音楽科学習の成果発表と他学年の演奏の鑑賞を行いました。

水軍太鼓クラブと金管バンド部の演奏、全体合唱の後、1年生から順に演奏をしました。

 この日のために一生懸命練習してきました。聴き手の心に響くすばらしい演奏となりました。

 校内音楽会での「校長先生のお話」では、「ブラボー!」という言葉が何度も使われました。子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

 そして、午後は保護者対象の「椿小音楽発表会」を行いました。

 非常に多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 心から感謝申し上げます。  

 

 

1111-1.jpg

 

 

 〈水軍太鼓クラブ・金管バンド部の演奏〉

 

1111-2.jpg

 

 

 〈1年生の演奏〉

 

1111-3.jpg

 

 

 〈2年生の演奏〉

 

1111-4.jpg

 

 

 〈3年生の演奏〉

 

1111-5.jpg

 

 

 〈4年生の演奏〉

 

1111-6.jpg

 

 

 〈5年生の演奏〉

 

1111-7.jpg

 

 

 〈6年生の演奏〉

 

1111-8.jpg

 


2017年11月9日(木曜日)

椿小音楽発表会まであと二日!

 

1109 看板.jpg

 

 今年度の椿小音楽発表会まで、あと二日となりました。そして今日、新調された横看板を設置しました。

つばっきーやおんぷをはりつけると、さらにきれいでかわいくなりました。

 

 しかし、きれいなのは看板だけではありません。歌声や楽器の音色もとてもきれいです。

本番間近ということで、リハーサル的練習を繰り返しています。繰り返し練習してきたため自信もあります。

みんな曲に乗って揺れながら歌ったり演奏したりしています。

 

 明日は最後の練習!一生懸命頑張りますので、是非見に来てください。お待ちしております。:mrgreen:


11/7 5校小中連携交流授業研究会がありました!

 

1107.jpg

 

 11月7日(火)午後、椿小学校・椿中学校を会場として、5校小中連携交流授業研究会が行われました。

 5校というのは、椿小・石井北小・石井小・椿中・南中の3小2中の5校です。

研究主題「心豊かで主体的に学び合う子どもの育成〜児童・生徒・教師相互のコミュニケーションを通して〜」のもと、

2年半前から研究を進めています。

  

 午後、2年2組道徳と6年2組家庭科の授業公開と研究協議を行いました。2年生も6年生も主体的によく考えており、

自分の考えや思いを積極的に発表し合っていました。どの子の目も輝いており、大変よい研究会になりました。

 ちなみに、椿中でも3つの授業公開と研究協議が行われ、その後、参加教職員全員が椿中に集まり、全体会を行いました。

 

 明後日行われる椿小音楽発表会での椿っ子の活躍も楽しみです!:mrgreen:


2017年11月2日(木曜日)

郷土に伝わる願い(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 19時30分02秒

 

4年生は、社会科の学習で「郷土に伝わる願いとは何だろう」を

課題にして学習をしています。

昔、大雨が降るたびに氾濫していた川をつけかえる工事をしたのが、

椿校区にゆかりのある足立重信さんです。

足立重信さんたちが、どんな苦労をしながら、どのような想いで

工事を進めていったのかを調べていきます。

先人の功績や知恵をしっかり学びたいと思います。

 

           

 

 


2017年10月29日(日曜日)

人権参観日

 

1027-1.jpg

 

1027-2.jpg

 

 先週の金曜日、人権参観日がありました。

 参観授業では、人権・同和教育視点に立った授業を公開し、支え合う仲間づくりやいじめや差別等をなくすことなどについてみんなで考えました。

4年生の授業には、地域にお住まいの人権擁護委員の方々もご参加いただき、よい学習となりました。

このような学習は命に直結するとても大事なものです。すべての人が幸せに暮らせるよう、みんなで真剣に考えていきたいと思います。

 

 授業後は、体育館で人権講演会が行われました。講師は、テレビにも出演されている中村和憲先生でした。

演題が「一人ひとりの未来を輝かせるために〜幸せの種をまこう〜」で、とても心が温かくなったり、気持ちがやさしくなったりするお話でした。

何と4羽のハトも体育館後方から静かに話を聞いていました。ハトの心にも響いたのでしょう。

本当にありがとうございました。:mrgreen:

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校