メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年12月6日(木曜日)

4年 落語教室

カテゴリー: - tbk-07 @ 19時21分30秒

 

                                    

 

アマチュア落語家として活躍されている五十九楼 小辰(ごそくろう こたつ)さんをお招きして、落語教室を開きました。

国語科で「ぞろぞろ」の落語を学習した子どもたちですが、ほとんどの子が生で落語を聞くのは初めてでした。

最初に、落語は想像しながら聞くことが大切だということを分かりやすく話していただきました。

落語を二席していただき、軽妙な話しぶりや扇子や手ぬぐいの使い方に感心しながら、落語の世界に引き込まれていました。

笑顔いっぱいの楽しい2時間を過ごすことができました。


気合いの一文字

つばき1とつばき3で、自分が選んだ一文字に挑戦しました。

先週の書写の時間に自分で台紙を作り、今週は作品作りに取り組みました。

2文字ずつ選んだのですが、自分の名前にちなんだ文字を選ぶ子や

好きな食べ物から選ぶ子、干支をヒントにする子など、

一人一人の個性があらわれました。

本番の前には、何回か半紙に練習しました。

練習している時は何だか嬉しそうで笑顔いっぱいだったのですが、

いよいよ本番!となったとき、

 

「は〜っ、緊張する・・・。」

 

と、心の声が漏れ聞こえてきました。

 

 ↓ いかがですか?  味のある良い作品ができました。

 

page.jpg

 

つばき2は、明日の3時間目に作品作りをする予定です。

 


2018年11月20日(火曜日)

先週行われた全校朝会(表彰)

 

1114.jpg

 

先週の水曜日(11月14日)、全校朝会(表彰)が行われました。

たくさんの椿っ子が校長先生から賞状を授与され、全校でその頑張りを認め合いました。

 

今回表彰されたのは、「松山市読書感想文コンクール入選」「愛媛新聞社読書感想文校内コンクール優秀」

「校内造形大会入選」「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)で8位以内の入賞」「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)での標準記録賞」

「人権尊重の意識を高めるためのポスター入選」「えひめクロッキー展特選」「健康に関する作文佳作」

「第27回松山市小・中学生相撲大会小学校6年生軽量級の部第3位と3年生軽量級の部第3位」

そして、「十月椿俳句大賞」でした。

表彰を受けた子どもの態度は非常に立派でした。

 

椿っ子の今後の活躍も楽しみにしています。


2018年11月10日(土曜日)

校内音楽会&椿小音楽発表会が行われました。

 

11月10日(土)、午前中の児童対象「校内音楽会」では、音楽科学習の成果発表と他学年の演奏の鑑賞を行いました。

水軍太鼓クラブと金管バンド部の演奏、全体合唱の後、1年生から順に発表しました。

この日のために練習を重ね、聴き手の心に響くすばらしい合唱や合奏を披露することができました。

校内音楽会での「校長先生のお話」では、「ブラボー!」という言葉を掛けられると、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

午後は保護者対象の「椿小音楽発表会」を行いました。

ご来賓の方々をはじめ、非常に多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、盛大に開催することができました。

誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。 

 

1110-1.jpg

 

1110-2.jpg

 

【水軍太鼓クラブと金管バンドクラブの発表】

 

 

1110-3.jpg

 

【1年生の発表】

 

 

1110-4.jpg

 

【2年生の発表】

 

 

1110-52.jpg

 

【3年生の発表】

 

 

1110-6.jpg

 

【4年生の発表】

 

 

1110-7.jpg

 

【5年生の発表】

 

 

1110-8.jpg

 

【6年生の発表】


2018年11月2日(金曜日)

ハープ演奏会がありました。

 

1102.jpg

 

11月2日(金)の3・4校時に、松山市出身でアメリカ在住の古佐小基史氏を招いてハープ演奏会を行いました。

3校時に下学年(1〜3年生)を対象として、4校時に上学年(4〜6年生)を対象として行いました。

上の写真は4校時に行われた4〜6年生対象の演奏会の様子です。

日頃目にする機会の少ないハープとその生の音色に、子どもたちは興味津々でした。

 

下学年の部、上学年の部ともに、演奏の手法について説明しながらオリジナル曲を3曲ずつ聴かせてくださいました。

また、47本もの弦があることや「ド」と「ファ」の弦に色がついていること、ペダルが7つあってそれぞれが「ド」から「シ」までの

音の高さを変えることなど、ハープという楽器についても詳しく説明してくださいました。

芸術・音楽に触れるすばらしい時間になりました。

 

お世話くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

    古佐小基史氏が来校されたとき(2校時)、体育館で2年生が音楽発表会の練習をしていました。

    体育館から聞こえてくる音楽を耳にした古佐小基史氏が「ちょっと覗いてもよいですか。」と言われ、案内しました。

    ほんの1分間ほどの短い時間だったのですが、北西の出入り口からそっと中の様子を見られて、

    「こんなにたくさんの子どもたちが音楽を頑張っているところを見ると嬉しいですね。」

    とおっしゃいました。

    幼い頃から音楽に慣れ親しみ、アメリカでハープを独学で学ばれて活躍する古佐小基史氏を

    近くに感じた一瞬でした。                                              【教頭 明星】

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


2018年10月31日(水曜日)

音楽集会を行いました。

 

1031.jpg

 

10月31日(水)の朝、音楽集会を行いました。

まず、5年生が歌う「Forever」をみんなで聴きました。とても美しい歌声でした。

そして、全校で「音楽のおくりもの」をパートに分かれて歌い、その後合わせて歌いました。

「天守閣」も歌いました。

感想発表のあと、校長先生のお話を聞きました。

 

11月10日(土)椿小音楽発表会に向けて練習を頑張ります。


2018年10月24日(水曜日)

キッズサポーター養成講座

カテゴリー: - tbk-06 @ 21時29分07秒

 

 今日4年生は、松山市地域包括支援センター(石井・久谷地区)の方、民生児童委員・主任児童委員の方、あおむしくんの方、

そして、地域の方など、多数の方々のご協力のもと、「認知症キッズサポーター養成講座+声掛け体験学習」を実施しました。

 まず、認知症とは何か、認知症になるとどんなことが起こるのか、認知症を患った方にどのように接すればいいのかなどを学びました。

 次に、「町で認知症のお年寄りを見掛けたら」という設定でロールプレイを行いました。

 活動後、子どもたちは「認知症のことが少しわかった。」「実際にやってみると、声をかけることはとてもむずかしいと思った。」

「たくさんの方々が私たちのために来てくださって、とてもよい学習ができたと思う。」などの感想を述べていました。

 

DSCN0210.jpg DSCN0217.jpg 

DSCN1282.jpg IMG_6682.jpg


2018年10月21日(日曜日)

昨日は人権参観日(フリー参観日)でした。

 

1020-1.jpg

 

1020-2.jpg

 

昨日は人権参観日(フリー参観日)でした。1校時は通常の授業を行い、2校時に人権・同和教育の視点に立った授業を行いました。

いじめ、差別等をなくすこと、支え合う仲間づくりなどについてみんなで真剣に考えました。

4年生の授業には人権擁護委員の方々にもご参加いただき、よい学習ができました。

 

授業後は、体育館で人権講演会(古川ふれあいセンターとの共催)を開催しました。

講師は松山市在住の自然写真家、松本紀生氏でした。

「オーロラの大地から〜自分を見つめる〜」という演題の、1年の半分をアラスカで過ごしながら撮影した写真やビデオで構成された

フォトライブでした。


2018年10月12日(金曜日)

「人権の花贈呈式」が行われました。

 

1011.jpg

 

一昨日10日(水)の昼休みの時間に、「人権の花贈呈式」が行われました。

松山市人権啓発課主催事業「人権の花運動」に参加し、6年生が中心となり優しさと思いやりをもってビオラを育てました。

そして、そのビオラのプランターを古川ふれあいセンターと南部児童センターへ贈呈しました。地域の皆さんの笑顔の花がたくさん

咲くことにつながればうれしいです。

贈呈式には、贈呈先の館長様をはじめ職員の皆様、人権擁護委員の皆様、松山市人権啓発課職員の皆様、そして人KENまもるくんと

人KENあゆみちゃんも参加してくださいました。本当にありがとうございました。

 

来週土曜日に行われる人権参観日では、すべての人が幸せに生きられる世の中にするためにもみんなでしっかりと学び合いたいと思います。


2018年10月11日(木曜日)

市総体陸上の部&さわやか体育大会の壮行会が行われました。

 

1010.jpg

 

 昨日10日(水)の朝、来週17日(水)に行われるさわやか体育大会と18日(木)に行われる松山市小学校総合体育大会

陸上の部の壮行会がありました。堂々とした立派な態度で臨み、一人一人が出場する種目や目標を述べました。

   試技として、60mハードル走選手が見事なハードリング技術を披露したり、ソフトボール投げ選手が1年生と一緒に玉入れ

の玉を投げたりしました。

オー!」という歓声が響き渡りました。

 全校のみんなで元気いっぱい応援をしました。

 

 そして、一昨日9日(火)の午後、市総体陸上の部に出場する選手25名と引率教員2名で、総体が行われる愛媛県総合運動

公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)へ行きました。本番が行われる競技場で事前に走ったり跳んだりする機会(総体運営

役員のため審判講習会)があったからです。

60m走、60mハードル走、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、4×100mリレーのタイムや記録を計測しました。

ソフトボール投げは助走練習をしました。

 

 「さわやか体育大会と市総体陸上の部に出場する選手のみなさん、これまで練習してきたことをすべて出し切り、自己ベスト

を出せることを祈っています。がんばれ!椿っ子!」:mrgreen:


2018年10月2日(火曜日)

10月1日に椿っ子運動会が行われました。

 

10月1日に椿っ子運動会が盛大に行われました。 

 

前日(9月30日)の台風接近のため、主な会場設営は当日早朝に行いました。

金曜日の午後と当日早朝、PTAやおやじの会の皆様にご協力いただき、テント準備を済ませました。

その後、教職員でグラウンド整備や表示取付、各係の準備等を行いました。

開門時刻が予定より15分遅れとなりましたが、開会式は予定通り8時40分に行うことができました。

 

今年の運動会スローガンは、「もてる力をふりしぼれ! みんな輝く主人公」でした。

どの椿っ子も一生懸命に走ったり踊ったり、応援したり係の仕事をしたりしており、きらきらと輝いていました。

その様子の一部をご覧ください。

 

1001.jpg

 

1001-2.jpg

 

本当にすばらしい運動会でした。

 

椿っ子のみなさん。運動会までの練習や本番で得たことを、今後の学校生活に生かしていきましょうね。

 

ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、おやじの会の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。

日差しがきつく、暑い一日でしたが、早朝から後片付けまで、様々な場面でご協力いただき、誠にありがとうございました。 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


2018年10月1日(月曜日)

椿小学校からのお知らせ(運動会)

 

〇 本日の運動会を実施します。

 

〇 会場の準備が終わり次第開門します。


2018年9月25日(火曜日)

第4回全校練習がありました。

 

0925.jpg

 

今日の2校時に第4回目全校練習がありました。今回の内容は全校応援です。

初めに、色別で応援練習をしました。一連の流れでの応援です。大きな声が響き渡っていました。

どの色もみんなの声や動きがそろったすばらしい応援でした。

どの色の応援の最後には、次の色へのエールの交換が行われます。正にスポーツマンシップです。

 

今年の椿っ子運動会のスローガンは、「もてる力をふりしぼれ! みんな輝く主人公」です。

本番はもちろんですが、今日もみんながきらきらと輝く練習になっていたと思います。

 

明日の練習も精一杯頑張りましょう。:mrgreen:


2018年9月22日(土曜日)

4年生〜個人走・団体・表現練習〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 11時07分40秒

 

0921-2.jpg

 

21日(金)6校時に、個人走「チキチキ 当てよう 4年生」、団体「ぞろぞろ つながれ 4年生」、表現「ぷりぷり おどるよ 4年生」の練習をしました。

個人走は、3色の色旗のうち一つを頭上に掲げる先生の心をよむ必要があります。違う色のカードを持って走ると、取り替えに戻らなければなりません。

運が関係する競技です。本番は何色でしょうか。当たるといいですね。

団体は、友達と足をつなぎ心を一つにして走り、バトンをつなぐ競走です。息ぴったり走る姿をご覧ください。

表現は、Nissyの「まだ君は知らない My PRETTIEST GIRL」の曲に乗って踊ります。本番がとても楽しみです。

 

来週は本番までの最後の一週間です。精一杯頑張りますので、ご声援をよろしくお願いします。


第3回全校練習を行いました。

 

0921.jpg

 

21日(金)に第3回全校練習を行いました。

開・閉会式と大玉送りの練習をしました。

昼休みに積み重ねた練習の成果が発揮され、本番さながらの緊張感のある練習ができました。

それぞれの役割を立派に果たしていました。

30日の椿っ子運動会に向けて、来週の練習も全力で臨みたいと思います。


2018年9月19日(水曜日)

えがおいっぱいの椿小学校をめざして

 

0919_1.jpg

 

 今日の全校朝会は校長先生のお話でした。

 はじめにいじめ防止対策推進法について話しました。

 少し難しい内容でしたが、1年生にも分かるように易しい言葉で伝えました。

 そして、「いじめは許さない」「いじめられている子もいじめている子も救う」「みんなで椿小学校をいじめのない

学校にしていこう」と語りかけました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、一人一人が自分の言動について考える

よい機会となりました。

 教室に戻った後、担任が子どもたちの実態に合わせて話し、再度、自分自身を振り返る時間をとりました。

 

 来月20日(土)には、人権参観日(フリー参観日)があります。各学級では人権ポスターを制作しています。

みんなで人権意識を高め、えがおいっぱいの椿小学校をめざします。


2018年9月18日(火曜日)

運動会全校練習(大玉送り練習)がありました。

 

0918.jpg

 

 先週金曜日に行う予定だった第2回全校練習(全学年団体種目の大玉送り練習)を、今日の2校時に行いました。

 座席からの入場方法と運動場内での並び方の確認をしたあと、実際に大玉送りをしました。

今日は黄組が上手に送っていました。2週間後の本番は何組が勝つのでしょうか。

 明日以降の学年練習もしっかりと頑張りたいと思います。 


2018年9月14日(金曜日)

4年生〜運動会練習を頑張っています〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 19時19分54秒

 

0914.jpg

 

 4年生も運動会練習を頑張っています。

 体育館では、団体種目の練習をしました。スタートは二人三脚で、三人四脚、四人五脚、五人六脚とリングバトンをつなぎ、

アンカーは二人三脚が務めます。2週間後の本番での快走を思い描きながら、友達と力を合わせて頑張ります。

 

 運動場では、表現の練習をしました。入場、ダンス、退場の一連の流れで練習しました。

位置取りと移動の仕方を確認しながら楽しく踊りました。来週は細かい部分まで練習していきたいと思います。 


2018年9月11日(火曜日)

4年生も運動会表現(ダンス)練習が始まりました。

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時22分22秒

 

0911_1.jpg

 

昨日から運動会表現(ダンス)練習が始まりました。体育館での練習です。

今日が2日目であるのに、一通りのふり・動きを練習して覚えることができました。

笑顔いっぱいで、とても楽しそうです。

 

明日は、曲に合わせた通し練習をしたり、細かい部分の動きを確認したりします。

明日もがんばります。


2018年9月3日(月曜日)

明日9月4日(火)は臨時休業日とします。(お知らせとお願い)

 

台風21号接近のため、明日(9月4日(火))は臨時休業日としました。

 

◯安全確保のため、外出はしないようにしてください。
◯スポ少の練習も休みです。
※学校では、自主学習や読書、家の手伝いなどをして過ごすように指導して下校させています。

【9月5日(水)の授業について】
◯1・2年生は、火曜日の時間割(5時間授業)
◯3〜6年生は、水曜日の時間割
※どちらも計画帳に書いている時間割です。

【児童クラブについて】
◯学校が臨時休校の場合、児童クラブも休みです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校