メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年11月15日(水曜日)

不思議図かんを作ろう

カテゴリー: - tbk-35 @ 21時18分50秒

 

4年生は国語科「「不思議図かん」を作ろう」で、1人1つテーマを決めて図かんを作っています。

自分が不思議に思っていることを調べて、原稿を書いて、表紙や目次も自分たちで作ります。

 

 

「ぼくは地球が生まれた理由を調べたよ。」

「犬やうさぎのことをまとめた動物図かんができた!」

 

           

 


2017年11月14日(火曜日)

赤い羽根募金

 

13日(月)、14日(火)の2日間にわたって、赤い羽根募金を行いました。

朝、ボランティア委員が各教室をまわって、協力できる人から募金を集めました。

誰かの役に立ちたいという思いを多くの人から受け取ることができました。

さわやかで気持ちのよい朝になりましたね。

 

           

 

集めた募金はさまざまな福祉活動に役立てられます。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました!


2017年11月12日(日曜日)

校内音楽会&椿小音楽発表会が行われました。

 

 11月11日(土)、午前中の児童対象「校内音楽会」では、音楽科学習の成果発表と他学年の演奏の鑑賞を行いました。

水軍太鼓クラブと金管バンド部の演奏、全体合唱の後、1年生から順に演奏をしました。

 この日のために一生懸命練習してきました。聴き手の心に響くすばらしい演奏となりました。

 校内音楽会での「校長先生のお話」では、「ブラボー!」という言葉が何度も使われました。子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

 そして、午後は保護者対象の「椿小音楽発表会」を行いました。

 非常に多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 心から感謝申し上げます。  

 

 

1111-1.jpg

 

 

 〈水軍太鼓クラブ・金管バンド部の演奏〉

 

1111-2.jpg

 

 

 〈1年生の演奏〉

 

1111-3.jpg

 

 

 〈2年生の演奏〉

 

1111-4.jpg

 

 

 〈3年生の演奏〉

 

1111-5.jpg

 

 

 〈4年生の演奏〉

 

1111-6.jpg

 

 

 〈5年生の演奏〉

 

1111-7.jpg

 

 

 〈6年生の演奏〉

 

1111-8.jpg

 


2017年11月9日(木曜日)

椿小音楽発表会まであと二日!

 

1109 看板.jpg

 

 今年度の椿小音楽発表会まで、あと二日となりました。そして今日、新調された横看板を設置しました。

つばっきーやおんぷをはりつけると、さらにきれいでかわいくなりました。

 

 しかし、きれいなのは看板だけではありません。歌声や楽器の音色もとてもきれいです。

本番間近ということで、リハーサル的練習を繰り返しています。繰り返し練習してきたため自信もあります。

みんな曲に乗って揺れながら歌ったり演奏したりしています。

 

 明日は最後の練習!一生懸命頑張りますので、是非見に来てください。お待ちしております。:mrgreen:


11/7 5校小中連携交流授業研究会がありました!

 

1107.jpg

 

 11月7日(火)午後、椿小学校・椿中学校を会場として、5校小中連携交流授業研究会が行われました。

 5校というのは、椿小・石井北小・石井小・椿中・南中の3小2中の5校です。

研究主題「心豊かで主体的に学び合う子どもの育成〜児童・生徒・教師相互のコミュニケーションを通して〜」のもと、

2年半前から研究を進めています。

  

 午後、2年2組道徳と6年2組家庭科の授業公開と研究協議を行いました。2年生も6年生も主体的によく考えており、

自分の考えや思いを積極的に発表し合っていました。どの子の目も輝いており、大変よい研究会になりました。

 ちなみに、椿中でも3つの授業公開と研究協議が行われ、その後、参加教職員全員が椿中に集まり、全体会を行いました。

 

 明後日行われる椿小音楽発表会での椿っ子の活躍も楽しみです!:mrgreen:


2017年11月2日(木曜日)

郷土に伝わる願い(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 19時30分02秒

 

4年生は、社会科の学習で「郷土に伝わる願いとは何だろう」を

課題にして学習をしています。

昔、大雨が降るたびに氾濫していた川をつけかえる工事をしたのが、

椿校区にゆかりのある足立重信さんです。

足立重信さんたちが、どんな苦労をしながら、どのような想いで

工事を進めていったのかを調べていきます。

先人の功績や知恵をしっかり学びたいと思います。

 

           

 

 


2017年10月29日(日曜日)

人権参観日

 

1027-1.jpg

 

1027-2.jpg

 

 先週の金曜日、人権参観日がありました。

 参観授業では、人権・同和教育視点に立った授業を公開し、支え合う仲間づくりやいじめや差別等をなくすことなどについてみんなで考えました。

4年生の授業には、地域にお住まいの人権擁護委員の方々もご参加いただき、よい学習となりました。

このような学習は命に直結するとても大事なものです。すべての人が幸せに暮らせるよう、みんなで真剣に考えていきたいと思います。

 

 授業後は、体育館で人権講演会が行われました。講師は、テレビにも出演されている中村和憲先生でした。

演題が「一人ひとりの未来を輝かせるために〜幸せの種をまこう〜」で、とても心が温かくなったり、気持ちがやさしくなったりするお話でした。

何と4羽のハトも体育館後方から静かに話を聞いていました。ハトの心にも響いたのでしょう。

本当にありがとうございました。:mrgreen:

 


2017年10月26日(木曜日)

中学生の職場体験学習が始まりました!

 

1026.jpg

 

 今日から中学生の職場体験学習が始まり明日まで行われます。今回、椿中学校2年生6名の参加で、全員本校の卒業生です。

1〜6年生の学級に配属され、教員の仕事を体験したり見学したりしました。放課後は、各担任がしている明日の参観日に向けた

準備を手伝ったり、子どもの下校後にしている仕事を実際に体験したりしました。よく働く中学生だったので、とても頼もしかったです。

将来の職業選択に必ず役立つ二日間となるよう、本校としても全力で努めたいと思います。大切な卒業生の活躍のためにも。

 

 さて、明日は人権参観日です。互いの人権感覚を磨き、人権意識を高めるために、授業後の人権講演会にも多数ご参加ください。

 

 なお、5年生の大三島少年自然の家での活動と4年生の野外活動センターでの活動の様子を撮影した写真を、各学年の廊下に

掲示しています。子どもたちの愛顔がたくさん写っていますので、どうぞご覧ください。


2017年10月23日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - tbk-30 @ 20時55分26秒

 

音楽会のスローガンを決めるため、代表委員会が行われました。

各クラスで考えられた案は素晴らしいものばかり!

「いいな」と感じた点を話し合いながら候補を選出。

各クラスや委員会の代表として、立派な態度で話し合うことができました。

 


音楽発表会にむけて(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 16時50分20秒

 

今日から、11月11日の音楽発表会にむけて、

体育館での練習が始まりました。

4年生のテーマは、「ふみだそう!勇気の一歩!!」。

4年生のメロディーが、一人でも多くの人の心を勇気づけられるように、

心を一つにして頑張ります!

 

            

   合唱「一歩だけ」            合奏「勇気100%」


2017年10月17日(火曜日)

Let’s enjoy English!

カテゴリー: - tbk-35 @ 19時31分54秒

 

今日の4時間目、体育館で外国語活動(英語)の学習をしました。

最初に、あいさつの練習をしました。

10月と言うことで、子どもたちも楽しみなハロウィンについてお話を聞きました。

 

 

 

そのあと、ハロウィンになじみあるキャラクターでビンゴをしました。

ジャック・オ・ランタンやウィッチ、フランケンシュタインが登場しましたね。

 

            

 

1番にビンゴになり、じゃんけんに勝つとごほうびシールもありました!

みなさんはビンゴできましたか?

そのあとは英語のじゃんけんを教えてもらいました。

 

            

 

「ロック、ペーパー、シザーズ!ワン、ツー、スリー!!」

じゃんけんをして、勝った人から自己紹介をしました。

そのあとの握手もお手本通りできましたね。

 来年から3・4年生も外国語活動(英語)の学習が始まります。今から楽しみになりましたね!


2017年10月14日(土曜日)

変身!!

 

1014-1.jpg

 

 昨日の日中・夜中と動き回っていた幼虫は、今朝になってじっとしています。

3匹の幼虫は、糸をはって虫かごにひっついているのに気が付きました。

 さなぎへと変身中なのでしょう。まだそうなっていないアゲハの5齢幼虫(アオムシ)は、

まだ2匹います。

 1・2年生は生活科で、3年生は理科で虫について学習しているので、月曜日に見せようと思います。

 

 この幼虫は、昨日、地域の方からいただきました。本当にありがとうございました。

命を大切に育てたいと思います。:mrgreen:


2017年10月13日(金曜日)

職員室に見慣れないものが……

 

1013-20.jpg

 

 生け花……?

 

 いや、ちがう!

 

 アゲハチョウの幼虫だ!

 

 アゲハチョウの幼虫は柑橘系の植物の葉を食べます。成虫に育つまで、大事に世話をしたいと思います。:mrgreen:

 

P1450433.JPG

 

 現在は、このような感じで世話をしています。:mrgreen:


辞書引き名人になろう!(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 17時30分26秒

 

 4年生は、今週の朝学習の時間から「辞書引き名人になろう!」を目標に

辞書を引く練習プリントに取り組んでいます。

 4月に行った松山市標準学力テスト(CRTテスト)にも

辞書の引き方の問題が出ていましたが、忘れてしまっている人が多かったようです。

 

 

 分からない言葉を自分で調べることで、語彙(ごい)がどんどん増えていきます。

はじめのうちは、少し時間がかかるかもしれませんが、練習を繰り返すことで

どんどん辞書を引く時間も短くなっていきます!がんばるぞ!!


2017年10月10日(火曜日)

今日のあれこれ〜授業研究・つばキッズタイム・理科学習など〜

 

1010-3.jpg

 

 2校時、6年生家庭科の授業研究がありました。

   題材名が「くふうしよう おいしい食事」です。1食分の献立を考え、そのおかずづくりについて

学び合いました。じゃがいもを使った調理実習をもとに、よりよいおかずづくりにするためにグル

ープでの話し合いでした。家庭で家族のために作るのが楽しみなようです!

 

1010-2.jpg

 

 業間には、「つばキッズタイムA」がありました。A〜Fまであるので、1回転して最初に戻りました。

4年生が体育館で「スロー&キャッチ」に、2年生が「折り返しリレー」に、3年生が「長縄とび」に挑戦

していました。とても暑い中でしたが、どの学年の子どもも愛顔で活動していました。

 

1010-1.jpg

 

 6年生の理科学習。どの学級でもスポットライトを使ったモデル実験をしたり、パソコンを使って月の

表面について調べたりしています。月の秘密が次々と分かり、とても楽しいです。:mrgreen:


2017年10月5日(木曜日)

4年生 福祉体験をしました!

カテゴリー: - tbk-27 @ 17時47分06秒

 

4年生は、総合的な学習の時間「やさしさ広げ隊」の学習で福祉体験をしました。

「車いす」「ガイドヘルプ」「手話」「点字」の4つのコースに分かれての体験学習です。

 

<車いす>

 

DSC07427.JPG  DSC07435.JPG

 

「少し段差や坂があっても、車いすが動きにくくなるんだね。」

 

 

<点字>

 

DSC07449.JPG DSC07451.JPG

 

「点字で自分の名前を書いてみたよ。」「音や手触りで情報を知らせる道具も教えてもらったよ。」

 

 

<ガイドヘルプ>

 

DSC07470_1.JPG DSC07471.JPG

 

「目が見えないと先に何があるか分からなくてこわいな。」

「先に何があるかを相手の気持ちになって教えるよ。」

 

 

<手話>

 

DSCN0061.JPG DSCN0064.JPG

 

「挨拶や自己紹介の仕方を教えてもらったよ。」

どの体験学習も、「相手のことを知ろうとする心」が大切です。

思いやりいっぱいの椿校区になるように、4年生の「やさしさ広げ隊」の学習は続きます。


科学クラブ〜スライム作り〜

カテゴリー: - tbk-30 @ 17時46分38秒

 

10月5日、科学クラブではスライム作りに挑戦しました。

洗濯のりと色水を混ぜ合わせ、それにホウ砂水を少しずつ加えながら混ぜ合わせると・・・

ネバネバのスライムのできあがり!

ラメやビーズなどを用意してカラフルにしたり、水や薬品の量に気をつけて触感を調節したりと

それぞれが工夫を凝らしてスライムを完成させることができました。

 

                      


全校朝会 〜 校長先生のお話4 〜

 

1005-2.jpg

 

   今日の全校朝会は校長先生のお話でした。

 始めにクイズがあり、「東京オリンピック2020」や現在行われている「愛顔つなぐ えひめ国体 えひめ大会」

に関する内容に子どもたちは元気よく反応していました。

 そして、「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「勉強の秋」についてのお話があり、校内造形大会

や11月に行われる椿小音楽発表会・連合音楽会に向けての日々の練習をがんばろうという気持ちが高まりました。

 子どもたちは、「秋っていいなあ!」と思ったに違いありません。


2017年10月3日(火曜日)

造形大会「ふしぎなつぼ」

カテゴリー: - tbk-35 @ 19時12分14秒

 

 今日、4年生は造形大会がありました。

「ふしぎなつぼ」というテーマで、自分だけのつぼから何が出ているのか、

イメージをふくらませながら描いたりぬったりしました。

 

           

 

「顔みたいなつぼができたよ!」

「どんなものをつぼから出そうかな?」

 

            

 

 これからの図工の時間でモールや折り紙などの材料も使ってさらに仕上げていきます。

自分だけの世界をうまく表現できるでしょうか?

   それぞれのふしぎなつぼから何が出てくるのか、完成が楽しみですね!

 


2017年9月30日(土曜日)

昨日は、つばキッズタイム&授業参観&児童引き渡し訓練がありました!

 

0929-1.jpg

 

 

0929-2.jpg

 

 

0929-3.jpg

 

 昨日は充実した一日でした。

 業間には、ひさしぶりに「つばキッズタイム」があり、愛顔いっぱい様々な運動にチャレンジしました。

1年生が大型遊具に、2年生がなわとびに、3年生が折り返しリレーに挑戦していました。その様子が1枚目のコラージュ写真です。

 

 5校時は、2学期最初の参観授業でした。2枚目・3枚目(2列目まで)のコラージュ写真が各学級の様子です。

 

 授業後、本校で初めて実施する「児童引き渡し訓練」がありました。

 下校準備を終えると、まず大きな地震を想定した避難訓練をしました。運動場南側に無言で避難しました。

 

 その後、児童引き渡し訓練に移りました。

 各学級担任が、引き取りに来られた方から児童の名前を聞き、一人一人呼び出して名前や間柄などを確認しながら引き渡しました。

保護者の皆さんのご協力もあり、混乱なく大変スムーズに終えることができました。ご協力、誠にありがとうございました。

 

 「備えあれば憂いなし」です。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校