メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年4月18日(水曜日)

今朝、任命式がありました。

 

0419.jpg

 

 今日の全校朝会は、任命式が行われました。

つばき1・2・3と2年生から6年生までの1学期学級委員と、委員会委員長、児童会役員に校長先生から任命書が渡されました。

名前を呼ばれると、みんな大きな声で元気よく返事をしていました。 「よし、かんばるぞ!」という強い気持ちが「はい」の返事に

表れていました。とてもすばらしいかったです。

 

 よろしくお願いしますね!

 全校のみんなで力を合わせて、これまで以上にすばらしい椿小学校にしましょう。:mrgreen:


2018年4月9日(月曜日)

入学式が行われました。

 

入学式が行われました!

 

 0409.jpg

 

 4月9日(月)に入学式が行われ、156名の新しい仲間が増えました。

 新入生の入学式での姿勢や態度がよく、すばらしかったです。新入生代表も堂々としており、

松山市と椿小PTAから入学記念品をいただいたり、入学の喜びを述べたりしました。そして、

6年生代表が歓迎の言葉を立派に述べました。

 

 式のあと、金管バンド部のお兄さん、お姉さんのすてきな演奏もありました。

 そして、椿小学校に住む妖精、つばっきーがお祝いに来てくれました。

 とても楽しく、すばらしい式典でした。

 明日からがとても楽しみです。:mrgreen:


2018年4月8日(日曜日)

明日は新任式、第1学期始業式、そして入学式が行われます。

 

 いよいよ明日から、平成30年度が始まります。

放送による新任式、第1学期始業式が行われます。その後、新しい学級担任も分かります。

希望あふれる第1日目となることでしょう。

 

 そして、入学式が行われ、かわいい新しい仲間が増えます。全校を代表して、6年生が式に参加します。

入学式の後、金管バンドクラブの演奏があります。お楽しみに!

 

 0406.jpg

 

  入学式準備は、6日(金)に済ませています。6年生と教師で心を込めて行いました。

 

  明日の入学式が、新入生と保護者の皆様にとって、忘れられないすばらしい1日となることを願っています。:mrgreen:


2018年3月29日(木曜日)

離任式が行われました!

 

離任式が行われました

 

0329.jpg

 

 今日の午前中に離任式が行われ、10名の教職員とのお別れをしました。

学級担任が離任する学級では、教室でもお別れ会をしました。

 よい出会いに感謝するとともに、新年度での新たな出会いに期待したいと思います。

 ありがとうございました。:mrgreen:


2018年3月28日(水曜日)

校庭の桜が満開です!明日は離任式!

 

校庭の桜は満開です!

 

0328.jpg

 

明日の午前10時から体育館で離任式が行われます。

この度の異動で、10名の教職員が本校から転退職することとなりました。

桜満開のなか、出会いに感謝し、別れを惜しむ大切な時間にしたいと思います。

 

椿っ子のみなさん、安全に気を付けて学校に来てくださいね。:mrgreen:


2018年3月23日(金曜日)

修業式が行われました。

 

3月23日(金)修業式が行われました。

 

0323.jpg

 

 3月23日(金)修業式が行われました。その前に統計グラフコンクールとフォトポエムコンテスト関係

の表彰がありました。どの受賞者も堂々とした態度で臨んでおり、大変立派でした。

 

 修業式では、まず1年生から5年生までの全員に修了証が渡されました。各学年代表者1名ずつが校長先生

からいただきました。そして、児童代表の発表では、1年生と5年生の代表者1名ずつが、この1年間ででき

るようになったことや伸びたこと、新年度を迎える心構えなどを述べました。表彰式同様に変立派な態度で

した。

 校長式辞(校長室だより「キャメリア」をご覧ください。)と校歌斉唱で式を閉じました。


2018年3月22日(木曜日)

第42回卒業式が行われました。

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 20時14分10秒

 

平成29年度 第42回松山市立椿小学校卒業式が行われ、143名が巣立ちました。

 

 

0322.jpg

 

0322-3.jpg

 

 3月22日(木)9時30分から、第42回卒業式が行われました。

 卒業生全員が出席し、松山市長 野志 克仁 様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、

厳粛かつ盛大に式を挙行することができました。143名の卒業生は、大いなる感動と新たなる決意を胸に

巣立っていきました。

 卒業生の皆さんの今後ますますのご活躍を心から祈念いたしております。


2018年3月10日(土曜日)

「あそぼうフェスタ」が行われました!

 

0310-1.jpg

 

0310-2.jpg

 

0310-3.jpg

 

 今日の午前中、椿小の運動場と体育館で、椿小おやじの会と椿小PTA主催の「あそぼうフェスタ」が行われました。

天候に恵まれ、全員で300名ほどの参加者がありました。工夫を凝らした楽しいコーナーばかりでした。

参加者はスタンプラリー形式で楽しそうに回っていました。

 最後に、みんなでひねりパンを炭火で焼いておいしくいただきました。

 椿っ子たちのために、楽しいイベントを考えていただき、ありがとうございました。

 

 校内のツバキカンザクラがきれいな花を咲かせています。:mrgreen:


2018年2月28日(水曜日)

5年・遠足(城山公園、愛媛新聞社見学)

カテゴリー: - tbk-31 @ 22時00分00秒

 

天候が心配されましたが、汗ばむほどの陽気に恵まれての出発となりました。


行き先は「城山公園」と「愛媛新聞社」です。片道約五劼瞭擦里蠅魎萃イ辰栃發ました。
「愛媛新聞社」では、新聞ができるまでの説明を社員の方に説明していただきました。みんな、真剣に聞くことができました。
それは、取材している記者さながらの様子でした。

「城山公園」では、広場で思い切り遊んだり、ランチ(お弁当)を楽しんだりしました。
午後から天候が崩れるのを心配して、少し早めに公園をあとにしました。
帰りも頑張って歩いていました

心地よい疲れとすてきな思い出ができた1日でした。

さて、5年生もあと少し。6年生を送る会や卒業式に向けた準備を進めています。最高学年というすばらしいステージが目の前まで来ています。
一人一人の自覚を高め、よい締めくくりができるよう先生たちも頑張りますよ!

 

DSCN1222.jpg DSCN1313_1.jpg


2018年2月26日(月曜日)

5年生 糸のこぎりを使って

カテゴリー: - tbk-07 @ 22時11分33秒

 

図画工作科で、糸のこぎりで板を切ることに挑戦しました。

 

                                    

 

まず、糸のこぎりの使い方を勉強しました。音の大きさにびっくりしていましたが、

「ミシンみたい!!」の声。

板をしっかり押さえて、切りたい線に沿ってまっすぐ切っていくのは、確かにミシンに似ていますね。

「やったー!切れた!!」

ガタガタする板をしっかり押さえて、誰もけがをすることなく上手に切ることができました。

切り取った板に思い思いの絵を描いて、メッセージボードを作っていきます。

出来上がったメッセージボードは、家で活躍しそうです。


2018年2月22日(木曜日)

参観日・学級懇談会

300222sankanbi.jpg


2018年2月15日(木曜日)

代表委員会

カテゴリー: - tbk-07 @ 22時22分22秒

 

6年生を送る会の集会名を決めるために、代表委員会を行いました。

 

                                    

 

2年生から5年生までのクラス代表1名と、各委員会の代表の5年生で話し合いました。

6年生のいない初めての代表委員会です。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるための送る会。

どんな集会名だったらその気持ちが伝わるか、みんな一生懸命考えて、積極的に自分の意見を発表しました。

どんな集会名になるか、楽しみにしていてくださいね。


2018年2月13日(火曜日)

5学年 なわとびクラスマッチ開催!!

カテゴリー: - tbk-32 @ 20時26分55秒

 

   5年生は、今日の5・6時間目になわとびクラスマッチを行いました。

これまで頑張って練習してきた成果を各クラス毎に十分に発揮することができました。

個人競技では、学年の半分くらいの児童が自己新記録を更新しました。

団体競技の8の字ジャンプでは、数を数えるみんなの声が体育館に響いていました。

5年生の頑張りがたくさん見えた、よいなわとびクラスマッチでした。

3学期も残りわずかになってきましたが、よい一年の締めくくりができるように元気よく頑張っていきます。

 

           

           


2018年2月2日(金曜日)

最高学年に向けて

カテゴリー: - tbk-07 @ 23時58分23秒

 

1月が終わりました。5年生は、総合的な学習の時間に、「受け継ごう 椿の伝統を」という

活動で、最高学年に向けて自分たちがしなければいけないことを考えて実践していきます。

そこで、「どんな6年生を送る会をしたいか」について、学級会で話し合いました。

 

                                    

 

5年生が中心となって行う6年生を送る会。

6年生に感謝の気持ちが伝わる会になるよう、5年生みんなで頑張ります!!


2018年1月31日(水曜日)

テレビ局の取材がありました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時22分22秒

 

300131.jpg

 

 今日の給食時から昼休みにかけて、eat(愛媛朝日テレビ)の取材がありました。

 全国的にインフルエンザが猛威をふるっている中、インフルエンザにかかる子どもはいるものの、学級閉鎖にまではなっていない学校として、

その対策等についての取材でした。

 すべての児童と教職員がマスクを着用したり、給食時に前を向いて黙って食べることで飛沫感染を防いだり、全校朝会を校内放送で行ったり

している点の紹介でした。6年生の教室では、インタビューも行われました。子どもたちは少し緊張していましたが、貴重な経験になったと思います。

上の写真は、その時の様子です。

 今後も手洗いとうがい、教室の換気の励行、マスク着用の徹底で、インフルエンザにかかってお休みする子どもが0人になるよう、感染予防に努めたいと思います。


2018年1月30日(火曜日)

世界がもし100人の村だったら

カテゴリー: - tbk-32 @ 22時22分28秒

 

 先週、5年生は総合的な学習の時間に、「世界がもし100人の村だったら」の体験学習を行いました。1、3、5組と2、4組に分かれて

行いました。一人一人に役割カードを配り、世界の言語別に集まったり、大陸ごとに集まったりしました。そこで、世界にはたくさんの言語

あることや、そのなかで一番話されている言語や、大陸ごとの人口密度や、貧富の差などについて体験的に学ぶことができました。世界の広さ

を感じました。

 ここで学んだことをこれからの学習や生活に生かしていきたいです。

 

                      

                                 


2018年1月24日(水曜日)

給食感謝集会を行いました!

 

0124-1_1.jpg

 

 1月24日(水)から30日(火)までが、学校給食週間となっています。

 今朝、放送による給食感謝集会を行いました。その内容は、給食委員会による読み聞かせとクイズ、

椿小学校の給食の人気献立の発表、そして、いつもおいしい給食を準備していただいている調理場の

皆さんへの感謝の手紙の贈呈を行いました

 これからも、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」という感謝の気持ちを給食をいただきたい

と思います。


2018年1月16日(火曜日)

5年生 書き初め大会!

カテゴリー: - tbk-32 @ 22時29分34秒

 

1月16日火曜日の5、6時間目に5年生の書き初め大会を行いました。

体育館に道具を広げ、どの子も一文字一文字集中して書いていきました。

冬休みや授業で練習した成果が発揮できました。校内での表彰が楽しみです。

 

            

            


2018年1月9日(火曜日)

第3学期が始まりました!

 

   0109.jpg

 

   いよいよ第3学期のスタートです。学校に活気が戻り、うれしく思います。

 朝の会、大掃除のあと、体育館で第3学期始業式を行いました。国歌斉唱のあと、各学年の代表児童7名がめあて発表を行いました。

堂々とした立派な態度で、2018年のめあてや3学期のめあてなどを述べました。

 そして、校長式辞がありました。そのあらましは、校長室だより「キャメリア」第72号に記載されています。ご覧ください。

 校歌を元気よく歌い、始業式を終えました。

  

 その後の各教室では、冬休みの宿題や提出物を出したり、冬休みの思い出を発表し合ったりしました。

第3学期や新年のめあてを考えたクラスもありました。みんなすてきな笑顔でした。

 

 今週末は非常に寒くなるようですが、寒さに負けず、明日も元気に登校してくださいね。:mrgreen:


2017年12月26日(火曜日)

第2学期終業式

 

1225.jpg

 

 12月25日(月)、第2学期終業式がありました。

 終業式の前に、「第8回えひめこども新聞グランプリ」の表彰がありました。5年生と1年生の表彰でした。

 今年は、正岡子規、夏目漱石、柳原極堂の生誕150年に当たることから3人の友情や功績を顕彰する

 「子規・漱石・極堂 生誕150年記念賞」が特設されており、5年生がこの賞をいただき、1年生もすばらし

い賞をいただきました。賞状を受け取る態度も実に立派でした。

 

 表彰後、国歌斉唱を行い、2学期を振り返った児童代表の発表がありました。

2年生と4年生の代表二人が、努力したことや成長したこと、冬休みや今後のめあてなどについて、気持ち

込めて語り掛けるように発表しました。堂々とした、たいへん立派な発表でした。

 

 そして、校長先生のお話の後、校歌を元気よく歌いました。とてもよい終業式になりました。

 

 最後に、生徒指導担当の先生から、冬休み中の過ごし方についてのお話がありました。

 お金を大切に使い、また交通事故にも十分に気を付けましょうね。

 素敵な14日間にしましょう。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校