メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年7月28日(土曜日)

椿小親子ふれあい学校防災キャンプが行われました。

 

今日(7月28日)、椿小おやじの会主催の椿小親子ふれあい学校防災キャンプが行われました。

計画では体育館に段ボールハウスつくったり、運動場にテントを張ったりして家族ごとに一泊する予定でしたが、

台風12号が接近しているため、安全第一を考えて縮小し、本日21時までの実施としました。その後、家族ごとに帰宅しました

 

まず、体育館で開会式を行い、その後段ボールハウスをつくりました。

家族で力を合わせて思い思いの家を作りました。椿小教職員も「いやしの宿『つばき館』」を作りました。

どの家も工夫がいっぱいで、子どもはもちろん、大人も楽しみながら作業をしていました。

 

0728-1.jpg

 

そして、プールに移動し、更衣室で水着に着替えました。プールでは、「UITEMATE(浮いて待て)」をしました。

海や川で遭難(そうなん)した場合、どのようにすれば大切な自分の命を守ることができるのかを考えながら様々な実習をしました。

スーパーのふくろに空気を入れてあご下や、首・腰の下に入れて浮いたり、ペットボトルを使って浮き続ける方法を練習したりしました。

遭難した場合、まず「浮き続けて、救助を待つこと!」が大切だということをみんなで学びました。

どの子もとても上手に浮いていました!

 

0728-2_1.jpg

 

相撲場近くの運動場に移動し、サバイバル料理づくりに挑戦しました。

空き缶(350ml)2個と牛乳パック(燃料)で1合のご飯を炊きました。

そして、そのご飯にカレーをかけて食べました。とてもおいしかったです。

 

0728-3.jpg

 

フランクフルトもいただきました。おいしかったです。

 

0728-4.jpg

 

最後に、夜の学校(南校舎)で「肝試し」をしました。

子どもたちが「キャー!」と叫ぶ声が何度も聞こえました!

 

あっという間の一日でしたが、この夏の素敵な思い出となったことでしょう。

これからもたくさんの楽しい思い出をつくってもらいたいと思います。

 

椿小おやじの会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。:mrgreen:


2018年7月27日(金曜日)

中予地区ジュニアバンドフェスティバルで、すばらしい演奏を披露しました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時22分22秒

 

0727.jpg

 

7月27日(金)午前中、松山市民会館で行われた第50回中予地区小学校ジュニアバンドフェスティバルに、

本校金管バンド部が出場しました。

演奏曲は、「新天地をめざして」です。これまでの練習の成果をすべて発揮する、すばらしい演奏を披露することができました。

この夏の大切な思い出の一つになりました。これからもがんばります。:mrgreen:


2018年7月25日(水曜日)

市総体水泳の部がありました。

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 15時22分45秒

 7月23日(月)午前中、アクアパレット松山で松山市小学校総合体育大会(水泳の部)が行われました。

 どの選手も椿小のみんなの応援を力に全力で泳ぎました。

 

0725.jpg

 

 練習してきたことをすべて出し切ることができた、すばらしい大会となりました。

 

 女子50m背泳ぎ 第3位    男子50m背泳ぎ 第3位

 女子50m平泳ぎ 第4位    女子100m平泳ぎ 第3位         

 男子100m平泳ぎ 第4位    

 女子150mメドレーリレー 第3位    男子150mメドレーリレー 第4位 

 以上が入賞者の結果です。

 

 選手の皆さん、よく頑張りましたね。すばらしい成績です。

 応援してくださったみなさん、ありがとうございました!


2018年7月20日(金曜日)

第1学期終業式

 

7月20日(金)、第1学期終業式がありました。

終業式の前には、椿俳句大賞とよい歯の表彰が行われました。

 

0720-1_3.jpg

 

終業式では、国歌斉唱の後、3年生と6年生の代表二人が、1学期にがんばったことや夏休みにがんばりたいことなどを堂々と発表しました。

そして、校長先生の話の後、校歌を元気よく歌いました。

たいへん暑い一日でしたので、教室でのこまめな水分補給を確実に行うとともに、式も短時間で終えました。

 

教室では、学級活動のあと、1学期最後の給食を食べました。

その後、1学期末でお別れするALTのカイ・ディアラブ先生のお話をテレビ放送で聞きました。

「3年間、本当にありがとうございました。」

 

0720-2.jpg

 

たいへん暑い日でしたので、学年別のコース別下校を行いました。たくさんの地域の方々が下校を見守ってくださいました。

「いつもありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

子どもたちが下校した後、教職員研修として、救助袋の使い方と避難の仕方などについて学びました。

1週間後に行われる「椿小親子ふれあい学校防災キャンプ」でも救助袋による避難訓練を行う関係で、

PTA会長さんとおやじの会会長さんにも参加いただきました。

 

いざという時に役立つ、とてもよい研修ができました。

松山南消防署と上田消防建設株式会社松山店(消防施設点検業者)の皆様、ありがとうございました。

 

0720-3_3.jpg

 

椿っ子のみなさん、楽しく充実した44日間の夏休みにしましょうね。

そして、9月3日には、たくましく成長した元気な姿を見せてくださいね。:mrgreen: 



2018年7月4日(水曜日)

スマイル集会、校外児童会がありました。

 

0704.jpg

 

 今朝、「スマイルマーク集会」がありました。

つばっきーのプロフィールやつばっきーの胸にある5つのシンボルマーク

「すっきりん」「まなぶっくん」「もりりん」「いのりん」「ともりん」の

紹介がありました。運営委員の分かりやすい説明がありました。

そして、「児童のめあて発表」スマイルカードについての紹介」がありました。

 

午後、校外児童会が行われました。通学班の確認や1学期の反省をしました。

そして、みんなで楽しい夏休みを送るために大切なことについて話し合いました。

危険な場所やまもる君の家の確認や地域での行事等についてです。

すばらしい44日間にしましょう!

 

その後運動場に移動し、全校一斉下校をしました。

今日は「椿小安全の日」でしたので、たくさんの保護者や地域の方々が下校を見守ってくださいました。

「いつもありがとうございます。」

「これからもどうぞよろしくお願いします。」

 

170620-1.jpg


2018年7月3日(火曜日)

縦割りグループ交流会

 

椿小学校には赤・青・白・緑・黄の5つの縦割りグループがあり、

グループごとに交流会を行っています。

今回は6年生が企画・運営にチャレンジ!

1年生から6年生までみんなが楽しめて仲良くなれることを目指して、

しっかり話し合いながら準備を進めました。

クイズ、しりとり、ハンカチ落としにじゃんけん大会など、どの班も盛り上がりました!

これからも、学年を超えて交流を深めていきましょう。

 

180703-1.jpg 180703-2.jpg

180703-3.jpg 180703-4.jpg


2018年6月30日(土曜日)

今週の出来事〜全校朝会・参観日・避難訓練・児童引き渡し訓練・音楽鑑賞会など〜

 

6月27日(水)の全校朝会では、まず「5月椿俳句大賞」の表彰がありました。

一人一人から俳句を詠んだときの様子や思いの発表もありました。

態度も堂々としており、すばらしかったです。

 

0627-1.jpg

 

その後、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。児童会役員や教師による寸劇もあり、

みんなであいさつについて深く考えることができました。

その後の校内では、笑顔で気持ちのよいあいさつや会釈が増えました。

 

0627-2.jpg

 

午後は、参観授業があり、たくさんの保護者や地域の方々が来校されました。

今年度3回目の授業参観で、どの教室にも学習に一生懸命に取り組む椿っ子の姿がありました。

 

0627-3.jpg

 

授業後、昨年度に引き続き、「児童引き渡し訓練」を行いました。

下校準備を終えると、まず大きな地震を想定した避難訓練をしました。運動場南側に無言で避難しました。

 

その後、児童引き渡し訓練に移りました。

各学級担任が、引き取りに来られた方から「児童引き渡しカード」を受け取り、一人一人を呼び出して名前や間柄などを確認しながら引き渡しました。

保護者の皆さんのご協力もあり、混乱なく大変スムーズに終えることができました。

ご協力、誠にありがとうございました。

 

0628.jpg

 

6月28日(木)2・3校時に、音楽鑑賞会「松山済美会演奏会」が行われました。

2校時は3年生以下の学年が、3校時は4年生以上の学年がフルートとピアノの生演奏を聴きました。

本物を間近で聴くことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

途中、フルートという楽器のことや音の出るをしくみを分かりやすく説明してくださいました。

空き瓶を使った楽器作りやピッコロという楽器の紹介もありました。

音楽がさらに好きになる、とてもよい時間でした。

お二人の講師の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


2018年6月22日(金曜日)

5年生 大三島少年自然の家情報7

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 13時41分42秒

 

0622-1_1.jpg

 

0622-2_1.jpg

 

 大三島での3日目(最終日)がスタートとしました。

6時起床、朝のつどい、朝食のあと、お世話になった大三島少年自然の家をきれいにするため奉仕作業をしました。

そして、退家式をして、大三島を出発しました。

 

 大島にある「村上水軍博物館」で見学をしました。博物館のピロティでお弁当を食べてから、帰路につきました。


2018年6月21日(木曜日)

5年生 大三島少年自然の家情報6

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 19時25分25秒

 

0621_1.jpg

 

2日目(21日)午後、海で「いかだ作り」をしました。

いかだは、フロート4個と長い竹8本、ロープ24本を使って作ります。

学級で1台作り、4台すべてができあがった時点で、一斉に海に浮かべました。

 

どの学級もとても楽しそうでした。

 

「ゆうべのつどい」では、午前中のオリエンテーリングの表彰もありました。

 

とてもよい一日でした。

 

明日の最終日も充実した活動となるよう、みんなで頑張ります。:mrgreen:


5年生 大三島少年自然の家情報5

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 13時13分02秒

 

07 (17).JPG 07 (16).JPG

朝のつどいの様子です。

 

07 (15).JPG 07 (14).JPG

 

朝食の様子です。

 

午前中、オリエンテーリングを行いました。その様子です。

 

07 (1)_1.JPG 07 (3)_1.JPG

 

07 (4)_1.JPG 07 (9).JPG

 

昼食の様子です。

 

07 (5).JPG 07 (7).JPG

 

計画通りの活動をしています。

 

午後は「いかだ作り・海での活動」を予定しています。

とても楽しみです。


2018年6月20日(水曜日)

5年生 大三島少年自然の家情報4

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 21時21分21秒

 

0620.jpg

 

朝の大雨がうそのような天候となり、楽しみにしていた「キャンプファイヤー」を行うことができました。

とても楽しい時間でした。

最後にみんなでした「しゃぼん玉」がきれいでした。

 

明日もよい活動にします。:mrgreen:


5年生 大三島少年自然の家情報3

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 16時55分17秒

 

04 (4).jpg 04 (2).JPG 04 (3).JPG

 

04 (5).JPG 04 (6).jpg 04 (8).JPG

 

野外炊事場に移動し、飯ごう炊さんについての詳しい説明を聞きました。

その後、かまど係・ごはん係・カレー係に分かれて活動しました。

 

おいしそうなカレーライスができあがりました。

 

なんと晴れ間も見えてきました。

「いただきます!」

 

05 (1).jpg 05 (3)_1.JPG 05 (2)_2.JPG

 

06 (1).JPG 06 (3).JPG 06 (4).JPG

 


5年生 大三島少年自然の家情報2

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 12時39分44秒

 

03 (1).jpg 03 (2).jpg 

 

食堂でお弁当を食べている様子です。とてもおいしいです。

この後、野外活動と飯ごう炊さんの説明を聞き、14時過ぎから夕食準備を始めます。

おいしいカレーライスをつくります。

 

大三島の天候は、「曇り時々雨」のようです。


5年生 大三島少年自然の家情報1

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 11時52分27秒

 

01 (11).JPG 01 (7).JPG 01 (2)_1.JPG

 

01 (6).JPG 01 (9).JPG 02 (2).JPG

 

雨が降っていましたので、体育館で出発式を行い、一路大三島へ。途中、来島SAでトイレ休憩をしました。

バスの中では、みんなで歌を歌ったり、友達とおしゃべりをしたりしました。

11時過ぎに大三島少年自然の家に着き、すぐに入家式を行いました。


2018年6月13日(水曜日)

5年生プール開き!

カテゴリー: - tbk-32 @ 16時59分18秒

 

6月12日(火)の5,6時間目に、5年生のプール開きを行いました。

天候にも恵まれ、とても気持ちよくプールに入ることができました。

校長先生のお話を聞き、さらに水泳学習への意欲を高めました。

泳力テストでは、去年の記録を少しでも超そうと一生懸命に泳ぎました。

クラス対抗の宝探しゲームでは、他のクラスに負けないように必死に水にもぐりました。

友達を応援する姿も見えました。最後に渦巻きを作ってプール開きを終えました。

先生の指示をしっかり聞きながら安全にプール開きを行うことができました。

今年も安全に気をつけながら楽しく水泳学習を行っていきます!!

 

5プール1.JPG  5プール2.JPG  5プール3.JPG

 

5プール4.JPG  5プール5.JPG  5プール6.JPG


2018年5月22日(火曜日)

ふれあい読書(5年生)

カテゴリー: - tbk-28 @ 11時51分05秒

 

今日は朝の時間に「ふれあい読書」がありました。

さわやかな5月の風が教室に入ってくる中、「あおむしくん」の方々に

読み聞かせをしていただきました。

 

           

 

ゆったりと本の世界に浸る時間。想像力や思考力を育ててくれます。

これからも、たくさんの本との出会いを大切に!


2018年5月21日(月曜日)

今日は松山市教育委員会の学校訪問がありました。

 

0521-1.jpg

 

0521-2.jpg

 

 今日は松山市教育委員会の学校訪問があり、たくさんの方々が集会活動と授業を参観されました。近隣の椿中学校や石井北小

学校の先生方も来られました。

 2校時の集会活動「縦割りグループ結成集会」では、グループチャレンジや縦割り活動の紹介などをしました。赤・黄・青・

緑・白グループ内の仲間意識と団結力が高まりました。今後の見通しがもてたので意欲もわき上がりました。

 3・4校時の一般参観授業では、どの子どもたちも真剣な態度で学習に取り組んでいました。その様子が上の写真です。

 

 そして午後、子どもたちは下校し、大人だけの全体会がありました。

「ふるさとを愛し、ふるさとに学ぶ授業づくり」についての話合いもしました。今年度、力を入れていきたいふるさと学習につ

いて、深く協議することができました。とても充実した1日でした。

 

 ところで、めだか池に睡蓮(スイレン)の花が咲いています。夕方撮影したので、花が閉じていました。

次回はきれいに咲いている姿をご紹介します。:mrgreen:


2018年5月16日(水曜日)

今日のあれこれ〜全校朝会・参観日・すもう練習〜

 

0516-3.jpg

 

0516-2.jpg

 

0516-4.jpg

 

 今朝の全校朝会は校長先生のお話でした。途中、「椿俳句大賞」の表彰があり、6名が賞をいただきました。

6名は自分の詠んだ俳句を紹介し、詠んだときの様子や気持ちも発表しました。とても立派でした。

さすが椿っ子です。

 その後、校長先生から6名の俳句に写真を添えたフォト俳句を紹介されました。すてきなものばかりでした。

 

 そして、今日は参観日でしたので、5校時に授業参観がありました。子どもたちは頑張っている姿を見てもらおうと、

目を輝かせて授業に臨んでいました。その後は、各学級では学級懇談会が開かれたり、子どもたちは体育館に集って

集会活動をしたりしました。

 

 放課後はすもう部の練習がありました。市総体すもうの部への出場、わんぱく相撲松山場所への出場を目指し、

どの子どもも必死に練習していました。卒業生の先輩2名が来てくれました。四股の踏み方やすり足の仕方などを

実際にやって見せてくれました。「すごかったです。」「さすが先輩!」と思ったはずです。ありがとうございました。

 練習では、2名の先輩と校長先生や多くの先生方が胸を貸したぶつかり稽古もしました。細かく丁寧に指導すると、

子どもたちはぐんぐん伸びます。できるようになることが日々増えています。最後に、試合形式の練習をしました。

 

 このような充実した、大変暑い一日でした。

 

 明日もがんばります!:mrgreen: 

 


2018年5月14日(月曜日)

5年生 調理実習(ゆでてみよう)

カテゴリー: - tbk-32 @ 21時47分50秒

 

   5月14日(月)に調理実習を行いました。今回は卵とほうれん草をゆでました。

コンロや調理器具の扱い方にも少しずつ慣れてきました。卵は、ゆで時間によって黄

身の固さが違うことを理解することができました。ほうれん草も上手に茹でることが

できました。

 5月15日(火)にも調理実習をするクラスがあるので、うまく調理できるように

頑張ります!!

 

            

 

            


2018年5月9日(水曜日)

5年生〜図画工作科で花の絵を描きました〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 17時08分00秒

 

0509.jpg

 

 5年生は、図画工作科の時間に、校内に咲いている「つばき」「パンジー」「つつじ」「ガザニア」「たんぽぽ」などなど、

生き生きと咲き誇る花々の様子を描きました。

 あるクラスでは、先日、体育館と南校舎との間の渡り廊下で、実物を見ながら下絵を描きました。その日があいにくの雨の日

でしたので、花は事前に撮影した写真を見ながら下絵を描いた子どももいました。

 そして、今日の1・2校時に色ぬりをしました。花や葉、茎の色をよく観察すると、場所によって濃い色、うすい色があることに気

付き、それが表現できるよう丁寧に色を重ねていきました。

 よい作品に仕上がりました。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校