メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年10月12日(木曜日)

修学旅行情報 No.1

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 08時18分51秒

 

1012-1.jpg

 

 修学旅行第1日目。全員参加で出発式を終え、5台のバスに学級ごとに乗車し、定刻に出発しました。

 

 安全で充実した一泊二日のよい旅に!

 

 このあとも、随時お知らせいたします。:mrgreen:


2017年10月11日(水曜日)

明日から一泊二日の修学旅行が始まります!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 21時57分43秒

 

明日早朝、6年生は修学旅行(広島・山口・北九州方面)に出発します。

 

修学旅行中の様子をこのホームページで紹介します。

 

どうぞご覧ください。

 

一生に一度の小学6年生での修学旅行。心に深く残る最高の二日間にしてもらいたいと思います。:mrgreen:


市総体陸上の部&さわやか体育大会の壮行会がありました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 19時54分36秒

 

1011-1.jpg

 

 今朝、来週17日(火)に行われる松山市小学校総合体育大会陸上の部と18日(水)に行われるさわやか体育大会の

壮行会がありました。みんな立派な態度で臨み、一人一人が出場する種目と目標を堂々と述べました。

   試技として、ソフトボール投げ選手が1年生と一緒にソフトテニスボールを投げたり、60m走選手が華麗なダッシュ

を披露したりしました。「オー!」という歓声が響き渡りました。

 全校のみんなで元気いっぱい応援をしました。

 

 「これまでの練習の成果が発揮されることを期待しています。がんばれ!椿っ子!」:mrgreen:


2017年10月10日(火曜日)

今日のあれこれ〜授業研究・つばキッズタイム・理科学習など〜

 

1010-3.jpg

 

 2校時、6年生家庭科の授業研究がありました。

   題材名が「くふうしよう おいしい食事」です。1食分の献立を考え、そのおかずづくりについて

学び合いました。じゃがいもを使った調理実習をもとに、よりよいおかずづくりにするためにグル

ープでの話し合いでした。家庭で家族のために作るのが楽しみなようです!

 

1010-2.jpg

 

 業間には、「つばキッズタイムA」がありました。A〜Fまであるので、1回転して最初に戻りました。

4年生が体育館で「スロー&キャッチ」に、2年生が「折り返しリレー」に、3年生が「長縄とび」に挑戦

していました。とても暑い中でしたが、どの学年の子どもも愛顔で活動していました。

 

1010-1.jpg

 

 6年生の理科学習。どの学級でもスポットライトを使ったモデル実験をしたり、パソコンを使って月の

表面について調べたりしています。月の秘密が次々と分かり、とても楽しいです。:mrgreen:


2017年10月6日(金曜日)

オーストラリアからの一日留学

カテゴリー: - tbk-34 @ 19時36分06秒

 

   6年生の3クラスに、オーストラリアから一日留学生がやってきました!

  はじめはみんな緊張している様子でしたが、いろいろな学習や遊びを通して交流を深めるうちに

どんどん仲良くなり、笑顔がいっぱいあふれていました。

 

            

 

            

 

            

 

            


モデル実験で、月の形の変化を確かめました〜6年生理科〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 15時26分24秒

 

1006.jpg

 

 現在、6年生の理科学習では、「月の形と太陽」について学んでいます。

理科室にスポットライトを用意し、その光を太陽光、自分を地球、ボールを月と見立て、モデル実験をしました。

 新月 → 三日月 → 上弦の月 → 満月 → 下弦の月 → 新月 を自分の目で確かめました。

 

 夜空に浮かぶきれいな月の秘密が分かったようで、とても楽しそうでした。:mrgreen:


2017年10月5日(木曜日)

科学クラブ〜スライム作り〜

カテゴリー: - tbk-30 @ 17時46分38秒

 

10月5日、科学クラブではスライム作りに挑戦しました。

洗濯のりと色水を混ぜ合わせ、それにホウ砂水を少しずつ加えながら混ぜ合わせると・・・

ネバネバのスライムのできあがり!

ラメやビーズなどを用意してカラフルにしたり、水や薬品の量に気をつけて触感を調節したりと

それぞれが工夫を凝らしてスライムを完成させることができました。

 

                      


全校朝会 〜 校長先生のお話4 〜

 

1005-2.jpg

 

   今日の全校朝会は校長先生のお話でした。

 始めにクイズがあり、「東京オリンピック2020」や現在行われている「愛顔つなぐ えひめ国体 えひめ大会」

に関する内容に子どもたちは元気よく反応していました。

 そして、「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「勉強の秋」についてのお話があり、校内造形大会

や11月に行われる椿小音楽発表会・連合音楽会に向けての日々の練習をがんばろうという気持ちが高まりました。

 子どもたちは、「秋っていいなあ!」と思ったに違いありません。


2017年10月4日(水曜日)

木のベンチ&中秋の名月

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時26分01秒

1004-2.jpg

 

 プール北側、学年園西側に木のベンチがあります。もちろん手作りです。校務員さんが子どもたちのために心を込めて仕上げてくれました。

大切に使ってくださいね。

 

 ところで、今晩は「十五夜」で、見えた月は「中秋の名月」と言われ、とてもきれいでした。現在、6年生は理科で学習しています。

 学校を出る前に北校舎2階の第1理科室越しに見上げると、きれいな月が出ていました。私のコンパクトデジタルカメラで撮影してみました。

 

 満月が見られるとき、さて太陽はどの位置にあるのでしょうか?6年生の皆さんは分かると思います。地球、月、太陽の関係っておもしろいですね。

 

 明日も満月です。見られるといいですね!


陸上練習に燃えています!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 20時04分07秒

 

1004.jpg

 

 9月6日(水)から陸上練習に取り組んでいます。

 松山市小学校総合体育大会陸上の部が、10月17日(火)ニンジニアスタジアム(えひめ国体総合開会式の行われた場所)

で行われます。今年度最後の総体です。すもう、水泳とよい成績を残してきましたので、椿っ子の活躍がとても楽しみです。

 

 今日の練習風景が上のコラージュ写真です。短距離走(60m、100m、60mハードル)、跳躍(走り高跳び、走り幅跳び)、

投てき(ソフトボール投げ)に分かれて練習しています。教員も学年部ごとに担当を決めて日々指導に努めています。

 

 0.1秒、1cmの記録の伸びの積み重ねによって、それぞれの目標に近付けるよう、前日練習まで努力し続けます。

   応援よろしくお願いいたします。

  

 椿っ子、がんばれ!:mrgreen:  


2017年9月30日(土曜日)

昨日は、つばキッズタイム&授業参観&児童引き渡し訓練がありました!

 

0929-1.jpg

 

 

0929-2.jpg

 

 

0929-3.jpg

 

 昨日は充実した一日でした。

 業間には、ひさしぶりに「つばキッズタイム」があり、愛顔いっぱい様々な運動にチャレンジしました。

1年生が大型遊具に、2年生がなわとびに、3年生が折り返しリレーに挑戦していました。その様子が1枚目のコラージュ写真です。

 

 5校時は、2学期最初の参観授業でした。2枚目・3枚目(2列目まで)のコラージュ写真が各学級の様子です。

 

 授業後、本校で初めて実施する「児童引き渡し訓練」がありました。

 下校準備を終えると、まず大きな地震を想定した避難訓練をしました。運動場南側に無言で避難しました。

 

 その後、児童引き渡し訓練に移りました。

 各学級担任が、引き取りに来られた方から児童の名前を聞き、一人一人呼び出して名前や間柄などを確認しながら引き渡しました。

保護者の皆さんのご協力もあり、混乱なく大変スムーズに終えることができました。ご協力、誠にありがとうございました。

 

 「備えあれば憂いなし」です。:mrgreen:


2017年9月26日(火曜日)

俳句教室

カテゴリー: - tbk-34 @ 20時03分53秒

 

 6年生は、100年俳句計画の編集長をされているキム・チャンヒさんを講師としてお招きし、

俳句を教えていただきました。

 椿小学校で印象に残っているできごとを12音にまとめ、その句の気分や雰囲気に合った

五音の季語を合わせることで、楽しみながら俳句を作りました。

 

SONY DSC                        SONY DSC

 

 短い時間でしたが、見事全員が俳句を完成させることができました!

 その中から、キムさんに各クラス3つの作品を選んでいただき、そこからクラス代表一句を

みんなで話し合って選びました。

 

話し合い.jpg

 

 すばらしい作品がたくさん出来上がりました。

 俳句の楽しさを存分に味わい、学ぶことのできた俳句教室でした。

 

きむさんと一緒に.jpg


2017年9月25日(月曜日)

造形大会

カテゴリー: - tbk-30 @ 22時05分03秒

 

6年生は造形大会で「メタルレリーフ」に挑戦!

まずは作品の下地づくりから。さまざまな形に切った厚紙を重ね合わせながら、思い思いの世界観を表現していました。

シンプルな形でも、組合せ方を工夫すると面白い模様に見えてきますね。

下地ができたら、次はメタルシートを貼り付け、磨き上げていきます。

どんな作品が仕上がるか、今からとても楽しみですね!

 

170925-4.jpg 710925-5.jpg 170925-6.jpg


縦割り班交流会(青組)

 

9月25日の昼休み、青組の縦割り班交流会が行われました。

今回は、お互いの顔と名前を覚えてより深い交流を行うために、1〜6年生混合のグループを編成。

6年生は内容を計画し、みんなが楽しめるようリーダーとしてがんばりました!

じゃんけん大会、フルーツバスケット、しりとりなどを楽しみながら、学年を超えた楽しい交流ができました。

来月に予定されている交流会も楽しみですね!

 

                      


2017年9月19日(火曜日)

今日のあれこれ〜授業研究・つばキッズタイム・理科学習など〜

 

0919.jpg

 

 台風一過、三連休後の椿小では、ひさしぶりのつばキッズタイムがありました。大型遊具の多い本校では、子どもたちが

楽しそうに体を動かしていました。

 

 そして、授業研究も着々と進め、教師の授業力アップに努めています。今回は3年生算数科「あまりのあるわり算」でした。

自分の力で解決し、それをグループで伝え合い、最後に全体で学びを深めました。子どもたちも伸びています。

 

 6年生の理科学習では、「てこのしくみとはたらき」の学習をしています。今日は、上皿天秤の使い方を知り、ある封筒の重さ

を量りました。長形3号の封筒で約33gでしたので、92円切手が必要ということも分かりました。

 

 日々新しいことを学習しています。「えがおいっぱい 伸びる椿っ子」の具体的な姿がありjます。明日も頑張ります! :mrgreen: 


2017年9月15日(金曜日)

えひめ国体観戦!!!

カテゴリー: - tbk-34 @ 19時10分32秒

 

  今日は、えひめ国体の競泳の応援に行きました!

 

「すごい!フォームがきれいだね!」

「迫力があるね!」

など、全国から集まった選手のすばらしい泳ぎに6年生は感激していました。

 

           

 

応援グッズでハンカチをいただき、応援にも熱が入りました!

 


2017年9月12日(火曜日)

平和への祈りを込めて(6年生)

カテゴリー: - tbk-34 @ 18時26分16秒

 

6年生の「総合的な学習の時間」の様子です。

 

いったい何を作っているのでしょう??

 

 

 

そうです。

鶴を折っています。

修学旅行に向けて、「平和について考えよう」という学習をしています。

 

幼いときに広島で被爆し、病気のため12歳で亡くなった佐々木禎子さんの話を聞き、

自分たちにできることは何か考え、自分たちにできることとして千羽鶴を折ることにしました。

 

            

 

一羽一羽に平和への思いを込めて、みんなで頑張っています。

 


2017年9月11日(月曜日)

1年生図画工作科の授業研究がありました!

0911--7.jpg

 

  今日の3校時、1年生図画工作科の授業研究を行いました。

  題材は「ごちそうパーティーをはじめよう!」で、いろいろな食べ物の形を思い浮かべて、油粘土を丸めたりつまんだりして

工夫しながらごちそうをつくるというものです。油粘土を「まるめる」「にぎる」「ちぎる」「くっつける」「うすくのばす」「あとをつける」

「あなをあける」「つまみ出す」などしながら形を変えて、おいしそうなごちそうをつくりました。すばらしい作品ばかりでした。

   作品の発表には、書画カメラと大型テレビを活用するなど、ICTを効果的に活用しながら行いました。

 

  教職員は、互いの授業を見合ったり、協議したりすることで、授業力向上に努めています。

子どもたちのために、子どもたちと共に学び続けます 。:mrgreen:


2017年9月10日(日曜日)

あそびクラブ(おやじの会)がありました。

 

0909_1.jpg

 

 昨日の午前中(10:00〜12:00)は、あそびクラブ(おやじの会)がありました。

体育館や運動場で、子ども同士や大人と一緒に楽しく遊んでいました。バドミントンやバスケットボール、

ソフトバレーボール、ドッジボール、マット遊び、野球、サッカーなどをして楽しく過ごしていました。

 来週の土曜日は、あそびクラブ(PTA)があります。お楽しみに。

 

 ところで、椿小学校相撲場近くに、「のめるん」(まつやまの水、直送便!)という水飲み場があります。

休み時間の帰りに、放課後のスポーツ活動の後に、子どもたちは飲んでいます。また、地震などが起こった時に、

水をくむことができる場所を表すマークもあります。ご紹介しておきます。

 

 最後に、昨日朝から本日朝まで、計画的なシステムメンテナンスのためesnetが停止していました。

ホームページをご覧いただけなかった理由です。今後は、前もってお知らせしたいと思います。:mrgreen: 


2017年9月8日(金曜日)

今日のあれこれ〜ふれあい実習・理科学習・修学旅行説明会・陸上練習〜

 

0908-1.jpg

 

0908-2.jpg

 

 今日も様々な出来事がありました。

 2年生の日記にも書かれてある、つばきッズタイムがあり、学年ごとに様々な運動にチャレンジしました。久しぶりでしたので、とても気持ちよかったです。

 

 そして、6年生の理科学習では、「てこのしくみとはたらき」について学んでいます。チャレンジ実験として、力点にかかる力の大きさを調べたり、

実験用てこを使用してあれこれ触りながら、つり合うためのきまりをみんなで考えたりしました。

積極的・協力的に活動しており、「きまりが分かった。」「重りを動かしながら考えるのは楽しい。」という声も多く聞こえました。

 

 5校時、体育館で、6年生修学旅行説明会が行われました。団長の校長挨拶から始まり、引率者発表、日程や準備物等の説明が続きました。

宿泊するホテルの画像を見せた瞬間、多くの子どもから「ああ!}「おおおおー!」という歓声が上がりました。みんなの目が輝き、食い入るように見ていました。

スペースワールドへ行くのは今年度が最後です!(今年末で閉園するため)友達との絆を深め、忘れられない大切な思い出にしたいと思います。

 

 6校時終了間際、4年生のあるクラスでは、ふるさと実習(教育実習)に来ていた先生とのお別れ会をしました。内緒で作成していたメッセージカードを渡し、

歌のプレゼントもしました。とても喜んでくださったので、うれしかったです。5日間というとても短い時間でしたが、よい思い出ができました。

10歳年上の先輩(本校卒業生)でもある先生、ありがとうございました。

 

 最後に、陸上練習の紹介です。一昨日から練習を開始しました。10月16日まで練習します。そして、10月17日に愛媛県総合運動公園陸上競技場

(ニンジニアスタジアム)で行われる、松山市小学校総合体育大会陸上の部への出場と活躍を目標に練習しています。来週も頑張ります。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校