メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年11月20日(火曜日)

先週行われた全校朝会(表彰)

 

1114.jpg

 

先週の水曜日(11月14日)、全校朝会(表彰)が行われました。

たくさんの椿っ子が校長先生から賞状を授与され、全校でその頑張りを認め合いました。

 

今回表彰されたのは、「松山市読書感想文コンクール入選」「愛媛新聞社読書感想文校内コンクール優秀」

「校内造形大会入選」「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)で8位以内の入賞」「松山市小学校総合体育大会(陸上の部)での標準記録賞」

「人権尊重の意識を高めるためのポスター入選」「えひめクロッキー展特選」「健康に関する作文佳作」

「第27回松山市小・中学生相撲大会小学校6年生軽量級の部第3位と3年生軽量級の部第3位」

そして、「十月椿俳句大賞」でした。

表彰を受けた子どもの態度は非常に立派でした。

 

椿っ子の今後の活躍も楽しみにしています。


2018年11月15日(木曜日)

6年生 わくわく出前教室

カテゴリー: - tbk-31 @ 22時21分58秒

 

ゲストティーチャーの谷井紀夫先生をお迎えして、「日露の交流 〜捕虜も同じ人間〜」と題した実際にあった出来事のお話をしていただきました。

戦時中でも松山の人は温かい心を決して忘れず、捕虜の人と心を通わせたそうです。

相手がどう思うかを考えて行動することの素晴らしさを学びました。

 

181115-2.jpg 181115-3.jpg 181115-4.jpg


6年生 行きたい国は?

カテゴリー: - tbk-31 @ 22時21分25秒

    

      181115-1.jpg

 

外国語活動「Let’s go to Italy」の学習で、I want to eat 〜.や You can see 〜.などの表現を使い、行ってみたい国を英語で紹介し合いました。

アイコンタクトや発音にも気を付け、相手を意識した伝え方をすることもできましたね。

英語表現に慣れ親しむだけでなく、友達の紹介を聞いて世界の国々への興味も高まりました!


2018年11月14日(水曜日)

6年生 じゃがいも料理に挑戦!

カテゴリー: - tbk-31 @ 18時51分06秒

      

   181114-1.jpg

 

家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で、じゃがいもを使った料理に取り組みました。

家族に喜んでもらえるよう、栄養バランス、いろどり、食感などの工夫をして作られた料理は、どれもおいしかったです。

調理実習で学んだことを生かして家庭でも実践し、「笑顔いっぱい」になるといいですね!


2018年11月12日(月曜日)

愛媛県小学校陸上運動記録会で大活躍

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時22分22秒

 

11月12日(月)に愛媛県総合運動公園陸上競技場を会場として、第31回愛媛県小学校陸上運動記録会が行われました。

この大会には、1種目につき約50人(チーム)の郡市代表選手が出場しています。

本校からは松山市及び椿小の代表として8種目9名が出場しました。

長時間にわたり雨が降るという良くないコンディションでしたが、たいへんよい成績を残こすことができました。

女子60mH(ハードル)で第8位、男子60mで第5位、男子走り高跳びで第4位に入賞しました。

そして、最終種目の男子400mリレーでは第2位入賞を果たすことができました。

 

今回の活躍が今後につながるように支援していきたいと思います。

 

1112-1.jpg

 

1112-2.jpg


2018年11月10日(土曜日)

校内音楽会&椿小音楽発表会が行われました。

 

11月10日(土)、午前中の児童対象「校内音楽会」では、音楽科学習の成果発表と他学年の演奏の鑑賞を行いました。

水軍太鼓クラブと金管バンド部の演奏、全体合唱の後、1年生から順に発表しました。

この日のために練習を重ね、聴き手の心に響くすばらしい合唱や合奏を披露することができました。

校内音楽会での「校長先生のお話」では、「ブラボー!」という言葉を掛けられると、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 

午後は保護者対象の「椿小音楽発表会」を行いました。

ご来賓の方々をはじめ、非常に多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、盛大に開催することができました。

誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。 

 

1110-1.jpg

 

1110-2.jpg

 

【水軍太鼓クラブと金管バンドクラブの発表】

 

 

1110-3.jpg

 

【1年生の発表】

 

 

1110-4.jpg

 

【2年生の発表】

 

 

1110-52.jpg

 

【3年生の発表】

 

 

1110-6.jpg

 

【4年生の発表】

 

 

1110-7.jpg

 

【5年生の発表】

 

 

1110-8.jpg

 

【6年生の発表】


2018年11月7日(水曜日)

6年生 東京ヤクルトスワローズ選手との交流会

カテゴリー: - tbk-31 @ 19時33分08秒

 

181105.jpg

 

11月5日、松山でキャンプ中の東京ヤクルトスワローズの選手が椿小学校にやって来ました!

来てくださったのは、投手の山田大樹選手と捕手の大村孟選手です。

プロ野球選手になったきっかけや、コンディションの保ち方などを教えていただきました。

交流タイムではみんなで「増えおに」をしたり、各クラス10人の合計50人の代表者が一人2球ずつ

プロ野球選手を相手にキャッチボールをしたりしました。

その後は選手に挑戦タイム!

50m走、ベースランニング、ティーバッティング対決をしましたが、どの種目でもプロのすごさを実感する結果に。

あこがれのプロ野球選手とのふれあいを通して、子どもたちの夢が広がる素晴らしい交流会となりました。

東京ヤクルトスワローズのみなさん、お世話くださったみなさん、ありがとうございました!


2018年11月2日(金曜日)

ハープ演奏会がありました。

 

1102.jpg

 

11月2日(金)の3・4校時に、松山市出身でアメリカ在住の古佐小基史氏を招いてハープ演奏会を行いました。

3校時に下学年(1〜3年生)を対象として、4校時に上学年(4〜6年生)を対象として行いました。

上の写真は4校時に行われた4〜6年生対象の演奏会の様子です。

日頃目にする機会の少ないハープとその生の音色に、子どもたちは興味津々でした。

 

下学年の部、上学年の部ともに、演奏の手法について説明しながらオリジナル曲を3曲ずつ聴かせてくださいました。

また、47本もの弦があることや「ド」と「ファ」の弦に色がついていること、ペダルが7つあってそれぞれが「ド」から「シ」までの

音の高さを変えることなど、ハープという楽器についても詳しく説明してくださいました。

芸術・音楽に触れるすばらしい時間になりました。

 

お世話くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

    古佐小基史氏が来校されたとき(2校時)、体育館で2年生が音楽発表会の練習をしていました。

    体育館から聞こえてくる音楽を耳にした古佐小基史氏が「ちょっと覗いてもよいですか。」と言われ、案内しました。

    ほんの1分間ほどの短い時間だったのですが、北西の出入り口からそっと中の様子を見られて、

    「こんなにたくさんの子どもたちが音楽を頑張っているところを見ると嬉しいですね。」

    とおっしゃいました。

    幼い頃から音楽に慣れ親しみ、アメリカでハープを独学で学ばれて活躍する古佐小基史氏を

    近くに感じた一瞬でした。                                              【教頭 明星】

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


2018年10月31日(水曜日)

音楽集会を行いました。

 

1031.jpg

 

10月31日(水)の朝、音楽集会を行いました。

まず、5年生が歌う「Forever」をみんなで聴きました。とても美しい歌声でした。

そして、全校で「音楽のおくりもの」をパートに分かれて歌い、その後合わせて歌いました。

「天守閣」も歌いました。

感想発表のあと、校長先生のお話を聞きました。

 

11月10日(土)椿小音楽発表会に向けて練習を頑張ります。


2018年10月24日(水曜日)

6年生 ナップザックづくり&音楽会練習スタート

カテゴリー: - tbk-31 @ 21時28分07秒

 

6年生は家庭科の学習でナップザックを製作しました。

ミシンの安全な扱い方に気を付けて、素敵なナップザックが完成!

愛着たっぷりのナップザック、大事に使っていきたいですね。

 

181024-1.jpg 181024-2.jpg

 

11月10日の椿小音楽発表会に向けた練習もスタートしました!

素晴らしメロディが届けられるよう、心を一つに練習をがんばります。

 

181024-3.jpg


2018年10月23日(火曜日)

6年生「いつかは職業人」

カテゴリー: - tbk-31 @ 21時00分36秒

 

6年生は、総合的な学習の時間で「未来に向かって」というテーマで学習を始めました。

この日はハローワークプラザの職員の方を講師に迎え、お話をしていただきました。

仝亀い憤Щ◆´∩畤押α甬き・朝ご飯 人の話をよく聞く ち蠎蠅竜せちを考える

これらは社会人になってとても大切なことであるとともに、小学生の今も毎日の生活の中で大切にしていることですね。

「いまの頑張りは、未来の自分へのプレゼント」

夢を描きながら、充実した毎日を過ごしていきましょう!

 

181023-1.jpg 181023-3.jpg


2018年10月21日(日曜日)

昨日は人権参観日(フリー参観日)でした。

 

1020-1.jpg

 

1020-2.jpg

 

昨日は人権参観日(フリー参観日)でした。1校時は通常の授業を行い、2校時に人権・同和教育の視点に立った授業を行いました。

いじめ、差別等をなくすこと、支え合う仲間づくりなどについてみんなで真剣に考えました。

4年生の授業には人権擁護委員の方々にもご参加いただき、よい学習ができました。

 

授業後は、体育館で人権講演会(古川ふれあいセンターとの共催)を開催しました。

講師は松山市在住の自然写真家、松本紀生氏でした。

「オーロラの大地から〜自分を見つめる〜」という演題の、1年の半分をアラスカで過ごしながら撮影した写真やビデオで構成された

フォトライブでした。


2018年10月18日(木曜日)

松山市小学校総合体育大会 陸上の部

カテゴリー: - tbk-39 @ 21時58分43秒

 

1018_1.jpg

 

今日は松山市小学校総合体育大会(陸上の部)がありました。

最高の天候に恵まれ、5,6年の代表選手がニンジニアスタジアムでこれまでの練習の成果を発揮しました。

今日の本番で自己ベストを更新する児童もおり、緊張感のある舞台で全力を尽くす姿はとても輝いていました。

たくさんの保護者の方の応援も選手たちの励みになりました。ありがとうございました。

選手にとっても、応援する者にとっても忘れられない1日になりました。

 

今回8位までに入賞した9名の選手が、11月12日(月)に行われる愛媛県小学校陸上運動記録会に出場します。

選手はこれからも練習を積み重ね、さらに上の記録を目指します。応援よろしくお願いします!


2018年10月13日(土曜日)

おやじの会主催の椿っ子稲刈り体験がありました。

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 17時17分17秒

 

1013-1.jpg

 

1013-2.jpg

 

今日の午前中、おやじの会主催で6年生を対象とした稲刈り体験が椿っ子農園でありました。

参加を希望した約70名の6年生を2班に分け、1班が8時45分から、2班が9時45分から行いました。

おやじの会の方々、たくさんの保護者や地域の方々にお世話になりながら無事終えることができました。

前日までの雨でぬかるんだ部分もありましたが、苦戦しながらも充実した時間を過ごすことができました。

私たちが普段いただいているお米が、たくさんの手間をかけて大切に育てられていることに改めて気付いたのではないでしょうか。

 

収穫したのは「もち米」ですので、12月には恒例の「もちつき大会」を行います。

そして、コンバインで脱穀したあとの「わら」は、乾燥させてきれいに整えたものを使い、椿神社の大きなしめ縄を作るそうです。

今後がとても楽しみな体験にもなりました。

 

田植えから今日の稲刈りまで、たくさんの方々にお世話になりました。心から感謝申し上げます。


2018年10月12日(金曜日)

「人権の花贈呈式」が行われました。

 

1011.jpg

 

一昨日10日(水)の昼休みの時間に、「人権の花贈呈式」が行われました。

松山市人権啓発課主催事業「人権の花運動」に参加し、6年生が中心となり優しさと思いやりをもってビオラを育てました。

そして、そのビオラのプランターを古川ふれあいセンターと南部児童センターへ贈呈しました。地域の皆さんの笑顔の花がたくさん

咲くことにつながればうれしいです。

贈呈式には、贈呈先の館長様をはじめ職員の皆様、人権擁護委員の皆様、松山市人権啓発課職員の皆様、そして人KENまもるくんと

人KENあゆみちゃんも参加してくださいました。本当にありがとうございました。

 

来週土曜日に行われる人権参観日では、すべての人が幸せに生きられる世の中にするためにもみんなでしっかりと学び合いたいと思います。


2018年10月11日(木曜日)

市総体陸上の部&さわやか体育大会の壮行会が行われました。

 

1010.jpg

 

 昨日10日(水)の朝、来週17日(水)に行われるさわやか体育大会と18日(木)に行われる松山市小学校総合体育大会

陸上の部の壮行会がありました。堂々とした立派な態度で臨み、一人一人が出場する種目や目標を述べました。

   試技として、60mハードル走選手が見事なハードリング技術を披露したり、ソフトボール投げ選手が1年生と一緒に玉入れ

の玉を投げたりしました。

オー!」という歓声が響き渡りました。

 全校のみんなで元気いっぱい応援をしました。

 

 そして、一昨日9日(火)の午後、市総体陸上の部に出場する選手25名と引率教員2名で、総体が行われる愛媛県総合運動

公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)へ行きました。本番が行われる競技場で事前に走ったり跳んだりする機会(総体運営

役員のため審判講習会)があったからです。

60m走、60mハードル走、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、4×100mリレーのタイムや記録を計測しました。

ソフトボール投げは助走練習をしました。

 

 「さわやか体育大会と市総体陸上の部に出場する選手のみなさん、これまで練習してきたことをすべて出し切り、自己ベスト

を出せることを祈っています。がんばれ!椿っ子!」:mrgreen:


6年生 アルバム写真撮影中!

カテゴリー: - tbk-30 @ 20時37分19秒

 

1年間の折り返しを迎えた10月、卒業アルバム用の写真撮影が着々と進んでいます。

今週は個人写真の撮影をしました。

とびっきりの笑顔で、素敵な写真が撮れましたね!

今後もクラス写真などの撮影が予定されています。

 

181011-1.jpg


2018年10月5日(金曜日)

6年生「造形大会」

カテゴリー: - tbk-31 @ 19時51分18秒

 

学校のリーダーとして運動会で大活躍した6年生。

今度は小学校最後の造形大会で、メタルレリーフの製作に挑戦です。

厚紙などの材料をそれぞれが用意し、いろいろな形に切って台紙に貼りつけていきます。

シンプルな形も重ね合わせていくとおもしろい形になり、不思議な世界が浮かび上がってきます。

 

181003-1.jpg 181003-2.jpg

 

台紙が仕上がると、次はメタルシートを貼り付けます。

 

181003-3.jpg

 

それを紙やすりでこすって、作品を完成させます。

どんな作品が仕上がるか、とても楽しみですね!


2018年10月2日(火曜日)

10月1日に椿っ子運動会が行われました。

 

10月1日に椿っ子運動会が盛大に行われました。 

 

前日(9月30日)の台風接近のため、主な会場設営は当日早朝に行いました。

金曜日の午後と当日早朝、PTAやおやじの会の皆様にご協力いただき、テント準備を済ませました。

その後、教職員でグラウンド整備や表示取付、各係の準備等を行いました。

開門時刻が予定より15分遅れとなりましたが、開会式は予定通り8時40分に行うことができました。

 

今年の運動会スローガンは、「もてる力をふりしぼれ! みんな輝く主人公」でした。

どの椿っ子も一生懸命に走ったり踊ったり、応援したり係の仕事をしたりしており、きらきらと輝いていました。

その様子の一部をご覧ください。

 

1001.jpg

 

1001-2.jpg

 

本当にすばらしい運動会でした。

 

椿っ子のみなさん。運動会までの練習や本番で得たことを、今後の学校生活に生かしていきましょうね。

 

ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、おやじの会の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。

日差しがきつく、暑い一日でしたが、早朝から後片付けまで、様々な場面でご協力いただき、誠にありがとうございました。 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


2018年10月1日(月曜日)

椿小学校からのお知らせ(運動会)

 

〇 本日の運動会を実施します。

 

〇 会場の準備が終わり次第開門します。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校