メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年5月21日(月曜日)

今日は松山市教育委員会の学校訪問がありました。

 

0521-1.jpg

 

0521-2.jpg

 

 今日は松山市教育委員会の学校訪問があり、たくさんの方々が集会活動と授業を参観されました。近隣の椿中学校や石井北小

学校の先生方も来られました。

 2校時の集会活動「縦割りグループ結成集会」では、グループチャレンジや縦割り活動の紹介などをしました。赤・黄・青・

緑・白グループ内の仲間意識と団結力が高まりました。今後の見通しがもてたので意欲もわき上がりました。

 3・4校時の一般参観授業では、どの子どもたちも真剣な態度で学習に取り組んでいました。その様子が上の写真です。

 

 そして午後、子どもたちは下校し、大人だけの全体会がありました。

「ふるさとを愛し、ふるさとに学ぶ授業づくり」についての話合いもしました。今年度、力を入れていきたいふるさと学習につ

いて、深く協議することができました。とても充実した1日でした。

 

 ところで、めだか池に睡蓮(スイレン)の花が咲いています。夕方撮影したので、花が閉じていました。

次回はきれいに咲いている姿をご紹介します。:mrgreen:


2018年5月16日(水曜日)

今日のあれこれ〜全校朝会・参観日・すもう練習〜

 

0516-3.jpg

 

0516-2.jpg

 

0516-4.jpg

 

 今朝の全校朝会は校長先生のお話でした。途中、「椿俳句大賞」の表彰があり、6名が賞をいただきました。

6名は自分の詠んだ俳句を紹介し、詠んだときの様子や気持ちも発表しました。とても立派でした。

さすが椿っ子です。

 その後、校長先生から6名の俳句に写真を添えたフォト俳句を紹介されました。すてきなものばかりでした。

 

 そして、今日は参観日でしたので、5校時に授業参観がありました。子どもたちは頑張っている姿を見てもらおうと、

目を輝かせて授業に臨んでいました。その後は、各学級では学級懇談会が開かれたり、子どもたちは体育館に集って

集会活動をしたりしました。

 

 放課後はすもう部の練習がありました。市総体すもうの部への出場、わんぱく相撲松山場所への出場を目指し、

どの子どもも必死に練習していました。卒業生の先輩2名が来てくれました。四股の踏み方やすり足の仕方などを

実際にやって見せてくれました。「すごかったです。」「さすが先輩!」と思ったはずです。ありがとうございました。

 練習では、2名の先輩と校長先生や多くの先生方が胸を貸したぶつかり稽古もしました。細かく丁寧に指導すると、

子どもたちはぐんぐん伸びます。できるようになることが日々増えています。最後に、試合形式の練習をしました。

 

 このような充実した、大変暑い一日でした。

 

 明日もがんばります!:mrgreen: 

 


2018年5月1日(火曜日)

かんむり作り

カテゴリー: - tbk-31 @ 20時01分33秒

 

「1年生を迎える会」に向けて、プレゼント作りに取り組んでいる6年生。

形や模様を工夫して、世界に一つだけのかんむりを作ります。

1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、夢中になって製作しました。

当日を楽しみにしていてくださいね!

 

180501-1.jpg 180501-2.jpg 180501-3.jpg


2018年4月22日(日曜日)

今年度最初の参観日、学級懇談会、PTA総会、教育後援会総会が行われました。

 

 本日、今年度最初の参観日(日曜参観)がありました。

 たくさんの保護者の方々が見に来てくださったので、子どもたちはとても張り切っていました。

授業風景をご覧ください。

 

0422-1_1.jpg

 

0422-2_1.jpg

 

0422-3_1.jpg

 

 各教室での学級懇談会時に、体育館で全校集会を行い、集団行動の仕方を練習したり動画を見て学んだりしました。

その後行われたPTA総会、教育後援会総会には、多くの保護者のみなさんにご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 本日参観授業前の1校時には、体育館で6年生と保護者を対象とした修学旅行説明会も行われました。

 

 大切な子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。:mrgreen: 


2018年4月18日(水曜日)

今朝、任命式がありました。

 

0419.jpg

 

 今日の全校朝会は、任命式が行われました。

つばき1・2・3と2年生から6年生までの1学期学級委員と、委員会委員長、児童会役員に校長先生から任命書が渡されました。

名前を呼ばれると、みんな大きな声で元気よく返事をしていました。 「よし、かんばるぞ!」という強い気持ちが「はい」の返事に

表れていました。とてもすばらしいかったです。

 

 よろしくお願いしますね!

 全校のみんなで力を合わせて、これまで以上にすばらしい椿小学校にしましょう。:mrgreen:


2018年4月9日(月曜日)

入学式が行われました。

 

入学式が行われました!

 

 0409.jpg

 

 4月9日(月)に入学式が行われ、156名の新しい仲間が増えました。

 新入生の入学式での姿勢や態度がよく、すばらしかったです。新入生代表も堂々としており、

松山市と椿小PTAから入学記念品をいただいたり、入学の喜びを述べたりしました。そして、

6年生代表が歓迎の言葉を立派に述べました。

 

 式のあと、金管バンド部のお兄さん、お姉さんのすてきな演奏もありました。

 そして、椿小学校に住む妖精、つばっきーがお祝いに来てくれました。

 とても楽しく、すばらしい式典でした。

 明日からがとても楽しみです。:mrgreen:


2018年4月8日(日曜日)

明日は新任式、第1学期始業式、そして入学式が行われます。

 

 いよいよ明日から、平成30年度が始まります。

放送による新任式、第1学期始業式が行われます。その後、新しい学級担任も分かります。

希望あふれる第1日目となることでしょう。

 

 そして、入学式が行われ、かわいい新しい仲間が増えます。全校を代表して、6年生が式に参加します。

入学式の後、金管バンドクラブの演奏があります。お楽しみに!

 

 0406.jpg

 

  入学式準備は、6日(金)に済ませています。6年生と教師で心を込めて行いました。

 

  明日の入学式が、新入生と保護者の皆様にとって、忘れられないすばらしい1日となることを願っています。:mrgreen:


2018年3月29日(木曜日)

離任式が行われました!

 

離任式が行われました

 

0329.jpg

 

 今日の午前中に離任式が行われ、10名の教職員とのお別れをしました。

学級担任が離任する学級では、教室でもお別れ会をしました。

 よい出会いに感謝するとともに、新年度での新たな出会いに期待したいと思います。

 ありがとうございました。:mrgreen:


2018年3月28日(水曜日)

校庭の桜が満開です!明日は離任式!

 

校庭の桜は満開です!

 

0328.jpg

 

明日の午前10時から体育館で離任式が行われます。

この度の異動で、10名の教職員が本校から転退職することとなりました。

桜満開のなか、出会いに感謝し、別れを惜しむ大切な時間にしたいと思います。

 

椿っ子のみなさん、安全に気を付けて学校に来てくださいね。:mrgreen:


2018年3月23日(金曜日)

修業式が行われました。

 

3月23日(金)修業式が行われました。

 

0323.jpg

 

 3月23日(金)修業式が行われました。その前に統計グラフコンクールとフォトポエムコンテスト関係

の表彰がありました。どの受賞者も堂々とした態度で臨んでおり、大変立派でした。

 

 修業式では、まず1年生から5年生までの全員に修了証が渡されました。各学年代表者1名ずつが校長先生

からいただきました。そして、児童代表の発表では、1年生と5年生の代表者1名ずつが、この1年間ででき

るようになったことや伸びたこと、新年度を迎える心構えなどを述べました。表彰式同様に変立派な態度で

した。

 校長式辞(校長室だより「キャメリア」をご覧ください。)と校歌斉唱で式を閉じました。


2018年3月22日(木曜日)

第42回卒業式が行われました。

 

平成29年度 第42回松山市立椿小学校卒業式が行われ、143名が巣立ちました。

 

 

0322.jpg

 

0322-3.jpg

 

 3月22日(木)9時30分から、第42回卒業式が行われました。

 卒業生全員が出席し、松山市長 野志 克仁 様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、

厳粛かつ盛大に式を挙行することができました。143名の卒業生は、大いなる感動と新たなる決意を胸に

巣立っていきました。

 卒業生の皆さんの今後ますますのご活躍を心から祈念いたしております。


2018年3月16日(金曜日)

卒業を前にして・・・

カテゴリー: - tbk-30 @ 21時08分56秒

 

卒業式を間近に控え、6年生は感謝の気持ちを伝えるべく、自分たちで企画した活動を行いました。

 

 嶌濆酸犬縫廛譽璽鵐函

 学校をピカピカにしていてほしいという思いを込めて、ぞうきんを作りました。

 ミシンの扱いにもすっかり慣れて、きれいに仕上げることができました。

 

◆崟萓己への感謝の手紙」

 これまでにお世話になった先生方へ、気持ちをこめて手紙を書いて渡しました。

 

                      

 

「奉仕活動」

 玄関や体育倉庫など、思い出深い校内の場所を分担して掃除しました。

 とってもきれいになりましたね!

 

                      

 

ぁ峅竺愬との交流会」

青組は1・2年生とおにごっこ、5年生とはドッジボールをして交流しました。

1・2年生が喜んでくれて、6年生も嬉しかったです。

5年生とのドッジボール対決は男女とも1対1の引き分け。

「なかなかやるな、5年生!」とても頼もしいです。4月からの椿小学校をよろしく!

 

                      

           

 

一つ一つの活動を通して、在校生との絆やお世話になった方々への感謝の気持ちが深まりました。

卒業式練習にも、真剣な態度で臨んでいます。

 

 

さまざまな思いを胸に、いよいよ卒業を迎えます!


2018年3月10日(土曜日)

「あそぼうフェスタ」が行われました!

 

0310-1.jpg

 

0310-2.jpg

 

0310-3.jpg

 

 今日の午前中、椿小の運動場と体育館で、椿小おやじの会と椿小PTA主催の「あそぼうフェスタ」が行われました。

天候に恵まれ、全員で300名ほどの参加者がありました。工夫を凝らした楽しいコーナーばかりでした。

参加者はスタンプラリー形式で楽しそうに回っていました。

 最後に、みんなでひねりパンを炭火で焼いておいしくいただきました。

 椿っ子たちのために、楽しいイベントを考えていただき、ありがとうございました。

 

 校内のツバキカンザクラがきれいな花を咲かせています。:mrgreen:


2018年2月28日(水曜日)

遠足(6年生)

カテゴリー: - tbk-30 @ 21時31分21秒

 

小学校生活最後の遠足は、バスに乗って坂出市に行ってきました!

坂出火力発電所では、火力発電の仕組みを説明していただいたり

敷地内の設備や管制室の様子などを見させていただいたりしました。

私たちの暮らしを支えてくれている電力が、どのようにして作られているのかよく分かりました!

 

                      

                      

 

昼食は、ホテルでおいしい食事をいただきました!

もう一つの目的地、瀬戸大橋記念公園では、遊具を使って友達と目一杯遊びました。

 

                      

 

卒業前に、また一ついい思い出ができましたね!


2018年2月22日(木曜日)

参観日・学級懇談会

300222sankanbi.jpg


2018年2月19日(月曜日)

6年縄跳びクラスマッチ!

カテゴリー: - tbk-34 @ 23時11分11秒

 

今日は6年生の縄跳びクラスマッチがありました。

 

 

はじめに代表児童が決意発表をしました。みんな気合十分です。

 

            

 

はじめは、個人種目です。集中して練習の成果を発揮しました。

 

                                                                

 

そして、8の字跳び。各クラス、心を一つにみんなでがんばりました。

 

 

結果は、1組優勝、4組準優勝でした!おめでとう。

結果に関わらず、どのクラスも、どの子も、力を出し切ることができ、とてもよいクラスマッチとなりました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。


2018年2月14日(水曜日)

椿中学校入学説明会

カテゴリー: - tbk-34 @ 18時49分43秒

 

今日は、椿小学校の体育館で、椿中学校の入学説明会がありました。

 

 

椿中の先生や生徒会のみなさんから、中学校生活の様子等についての説明を聞きました。

 

 

みんな真剣な表情で、集中して話を聞いていました。

 

これから、小学校卒業、そして中学校入学に向けて、しっかりと準備をしていきたいですね。

 

                                


2018年1月31日(水曜日)

テレビ局の取材がありました!

 

300131.jpg

 

 今日の給食時から昼休みにかけて、eat(愛媛朝日テレビ)の取材がありました。

 全国的にインフルエンザが猛威をふるっている中、インフルエンザにかかる子どもはいるものの、学級閉鎖にまではなっていない学校として、

その対策等についての取材でした。

 すべての児童と教職員がマスクを着用したり、給食時に前を向いて黙って食べることで飛沫感染を防いだり、全校朝会を校内放送で行ったり

している点の紹介でした。6年生の教室では、インタビューも行われました。子どもたちは少し緊張していましたが、貴重な経験になったと思います。

上の写真は、その時の様子です。

 今後も手洗いとうがい、教室の換気の励行、マスク着用の徹底で、インフルエンザにかかってお休みする子どもが0人になるよう、感染予防に努めたいと思います。


2018年1月24日(水曜日)

給食感謝集会を行いました!

 

0124-1_1.jpg

 

 1月24日(水)から30日(火)までが、学校給食週間となっています。

 今朝、放送による給食感謝集会を行いました。その内容は、給食委員会による読み聞かせとクイズ、

椿小学校の給食の人気献立の発表、そして、いつもおいしい給食を準備していただいている調理場の

皆さんへの感謝の手紙の贈呈を行いました

 これからも、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」という感謝の気持ちを給食をいただきたい

と思います。


2018年1月22日(月曜日)

租税教室

カテゴリー: - tbk-34 @ 17時55分55秒

 

今日は6年生対象の租税教室がありました。

みんなが豊かな生活を送るために税金が集められて使われていることを知りました。

税金のはたらきや大切さをしっかりと学ぶことができました。

 

租税1.jpg 租税2.jpg 租税4.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校