メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2016年10月2日(日曜日)

えひめの味めぐり

カテゴリー: - tbk-39 @ 11時19分00秒

2016年9月30日(金曜日)

今月の「えひめの味めぐり」

                                 

「もち麦ごはん 牛乳 みそ汁 さんまの塩焼き ごまあえ」

愛媛県は、はだか麦の生産量が日本一です。

今日は、はだか麦の仲間のもち麦を使った「もち麦ごはん」と麦みそを使った「みそ汁」です。

旬の「さんまの塩焼き」も一緒においしくいただきました。


2016年7月4日(月曜日)

味めぐり(えひめ)の献立

カテゴリー: - tbk-39 @ 19時42分55秒

2016年6月27日(月曜日)

味めぐり(えひめ)の献立

「ぼっかけ(麦ご飯) 牛乳 あじフライ 青菜のナッツあえ」

今日は、愛媛県今治市の郷土料理「ぼっかけ」です。

ぼっかけとは「ぶっかける」の意味で、味付けした野菜や肉を温かいご飯にかけて食べます。

入れる具は地域によっていろいろですが、栄養たっぷりで簡単に作れるので身近な料理として親しまれています。

今日は、6月が旬の「あじ」を使った「あじフライ」と一緒にいただきました。

蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて体力をつけて欲しいですね。


2016年5月6日(金曜日)

行事食(八十八夜)

カテゴリー: - tbk-39 @ 18時28分32秒

2016年5月6日(金曜日)

行事食(八十八夜)

「茶飯 牛乳 豚汁 いかの唐揚げ ボイルキャベツ 袋ソース」

今日は、八十八夜の行事食で、お茶を入れて炊いた「茶飯」です。

番茶を煮出したお茶と「食べるお茶」を混ぜて、ご飯に炊き込みました。

食べるときに、お茶の香りもして、おいしかったようです。


2016年4月25日(月曜日)

入学・進級のお祝い献立(行事食)

カテゴリー: - tbk-39 @ 13時26分30秒

2016年4月22日(金曜日)

入学・進級のお祝い献立(行事食)

「松山ずし 牛乳 わかめ汁 豚肉のからあげ おひたし ゼリー」

今日は、1年生の入学、2〜5年生の進級をお祝いして「松山ずし」の献立です。

1年生の給食も19日(火曜日)から始まっています。

苦手なものもあると思いますが、早くなれてみんなで楽しく食べられるようになって欲しいですね。                                                                                     


2016年3月14日(月曜日)

給食 味めぐり(和歌山県)

カテゴリー: - tbk-39 @ 14時04分29秒

味めぐり(和歌山県)

                                                                                         

「梅ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ さばのたつた揚げ おひたし」                           今日は、和歌山県の味めぐりの献立です。和歌山県は梅の収穫量と栽培面積が日本一です。「南高(なんこう)」という品種は梅干しの最高品種と言われています。また、高野豆腐は、高野山のお坊さんが精進料理に使った事で有名です。和歌山県の特産品を使った「梅ごはん」と「高野豆腐の卵とじ」を取り入れました。


2016年2月26日(金曜日)

給食 旬の献立

カテゴリー: - tbk-39 @ 07時25分11秒

2月25日(木曜日)旬の献立「ごはん 牛乳 豚汁 いわしの梅煮 おひたし アーモンド」

                                                                                                                                          今日は、旬の食材を使った献立です。節分には、いわし料理を食べる風習があるように、2月は「いわし」がおいしい時期です。「いわし」を梅干しで煮て、さっぱりした味になっています。骨も柔らかくなっていたので、食べやすかったようです。                                                                                                                                                     


2016年1月13日(水曜日)

給食(旬の献立)

カテゴリー: - tbk-39 @ 17時46分21秒

旬の献立

「米粉パン 牛乳 花野菜のクリーム煮 大根サラダ ポンカン」

 3学期が始まり、給食も昨日から始まりました。

 今日は、旬のブロッコリーとカリフラワーを使った「花野菜のクリーム煮」です。たくさんのつぼみが集まった部分が花のように見えるところから、ブロッコリーやカリフラワーは「花野菜」と呼ばれています。

 今日はポンカンもついて、ビタミンCやカリウムがたっぷりの献立です。

 久しぶりの給食で、残食もほとんどありませんでした。

 


2015年12月14日(月曜日)

給食

カテゴリー: - tbk-39 @ 07時45分54秒

12月10日(木曜日)の給食【大阪府の味めぐり】

「かやくご飯 牛乳 きつねうどん ちくわのカレー揚げ ボイルキャベツ」

 今日は、大阪府の味めぐりです。米と一緒に野菜や肉を炊き込むご飯のことを、大阪では「かやくご飯」と呼びます。冷めてもおいしく、具が多いのでおかずがなくても食べられます。また、残った野菜を使ってむだなく作れることから、大阪で特に好まれた料理だそうです。給食でも野菜がたくさん入った「大阪の味」を味わいました。

12月11日(金曜日)の給食【旬の献立】

「ほたてご飯 牛乳 ビーフン汁 鶏肉のトマトソース煮 みかん」

 今日は、旬の食材「ほたて」を使った献立です。冬が旬の「ほたて」は、北海道や青森県で養殖されています。柔らかく甘みのある貝柱が特徴です。養殖して3年から4年で出荷されます。1年ほどで出荷されるものは「ベビーほたて」と呼ばれます。今日は、「ベビーほたて」を使った「ほたてご飯」です。海の香りでおいしくいただきました。


2015年11月25日(水曜日)

給食(旬の献立)

カテゴリー: - tbk-39 @ 11時02分06秒

2015年11月17日(火)

旬の献立

「白ごはん 牛乳 れんこんのそぼろ煮 じゃこカツ おひたし」

 今日は、旬の「れんこん」を使った「れんこんのそぼろ煮」です。秋から冬に収穫されます。れんこんには、穴があいているので、先が見通せることで、縁起の良い食べ物とされています。しゃきしゃきした歯ごたえを味わっていただきました。


2015年10月16日(金曜日)

給食より

カテゴリー: - tbk-39 @ 07時10分26秒

10月13日(火曜日) 味めぐり

「きのこご飯 牛乳 ゆば入りすまし汁 さばの竜田揚げ しば漬け入り即席漬」

今日は京都府の味めぐりです。京都の特産物の「ゆば」や「しば漬け」を使いました。食べ慣れない食材ですが、いろいろな食べ物があることを知ってもらいたいと思い、取り入れました。

 


2015年9月11日(金曜日)

今日の給食

カテゴリー: - tbk-39 @ 07時19分45秒

2015年9月10日(木曜日)

給食(旬の食材を活かした献立)

「白ご飯 牛乳 みそ汁 さんまの塩焼き おひたし」

 秋はおいしい食べ物が出回る季節です。今日は、脂ののった『さんま』を塩焼きにしました。

魚もおいしく食べて欲しいですね。

 

 


2015年9月4日(金曜日)

給食より

カテゴリー: - tbk-39 @ 09時00分49秒

2015年9月3日(木曜日)

山口県の味めぐり

「とり飯 牛乳 すまし汁 豚肉とれんこんのオーブン焼き」

 今日は、山口県の味めぐりです。山口県岩国はれんこんの代表的な産地で、シャキシャキした歯ざわりとこしのある粘り、味のよさは格別です。今日は「れんこん・豚肉・じゃが芋」のオーブン焼きです。

 ご飯もおかずもほとんど残食もなく、よく食べていました。


2015年7月3日(金曜日)

給食(七夕の行事食)

カテゴリー: - tbk-39 @ 07時23分14秒

2015年7月2日(木曜日)


給食(七夕の行事食)



「たこ飯 牛乳 そうめん汁 鶏肉の梅ソース焼き ごまあえ」


今日は、七夕の行事にちなんで、たこ飯とそうめん汁です。


暑さを乗り切るために、砥部町の梅を使った「梅ソース」で鶏肉を焼きました。


あっさりした味でおいしくいただきました。

 



2015年6月12日(金曜日)

給食(岡山県の味めぐり)

カテゴリー: - tbk-39 @ 17時07分40秒


「岡山県の味めぐり」



「こうこ寿司 牛乳 豆腐汁 鯛の唐揚げ ボイルチンゲン菜」


 今日は、岡山県の郷土料理を取り入れた「味めぐり」です。


 『こうこ寿司』の『こうこ』は、たくあんのことです。寿司に添えてあったたくあんが寿司に混ざり、そのまま食べるとおいしかったので、今ではたくあんを混ぜることが定番になったそうです。


 


2015年5月28日(木曜日)

給食(島根県の味めぐり)

カテゴリー: - tbk-39 @ 14時34分23秒

5月21日(木曜日)の給食は「島根県の味めぐり」



「まいたけご飯 牛乳 しじみ汁 さばの唐揚げ おひたし」


島根県の宍道湖では、シジミが獲れることで有名なので、シジミを入れて、みそで味付けした「しじみ汁」の献立です。


今日は、1年生と転校生の保護者対象の「給食試食会」も行われました。62名の参加があり、島根県の料理を味わっていただきました。


しじみの身が小さく、少し食べにくかったようですが、貝のうま味がでていて、「おいしかった」と好評でした。


これからも、各地の料理を給食で紹介していきたいと思います。


 


2015年3月4日(水曜日)

給食(ひなまつり)

カテゴリー: - tbk-40 @ 07時06分15秒

3月2日(月曜日)

ひなまつりの行事献立

「ちらし寿司 牛乳 すまし汁 鯛のマリネ ひなあられ」

 今日は、「ひなまつり」のお祝い献立です。


松山では、旧暦の3月3日にあたる、4月3日にお祝いすることが多いようです。


桃の花が咲く頃にお祝いするので、「ももの節句」とも言われています。


 


2015年2月23日(月曜日)

給食

カテゴリー: - tbk-40 @ 10時11分26秒
 

「白ご飯 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 アーモンドあえ 納豆」

2月20日金曜日は、給食に「納豆」がつきました。納豆は、納豆菌をゆでた大豆につけ発酵させて作ります。

体によい発酵食品です。給食でも2〜3か月に1回登場します。

上手に混ぜて食べて欲しいですね。

 


2014年3月6日(木曜日)

お祝い献立

カテゴリー: - tbk-43 @ 17時13分39秒

赤飯・牛乳・鶏肉の照り焼き・即席漬け・沢煮椀・ひなあられ


 今日は、もうすぐ卒業する6年生をお祝いした「お祝い献立」です。
 好きだったメニューや苦手だったメニュー、友達と楽しく食べたことなどたくさんの思い出ができたと思います。中学生になっても、これからもずっと健康に過ごせるように、栄養のバランスを考えた食生活はもちろんのこと、適度な運動や睡眠・休養の取り方にも気をつけてほしいと思います。

 *遠足のため給食がなかったので、4日に予定していたひなあられが本日登場しています。

 


2014年2月28日(金曜日)

四国の味めぐり(香川県)

カテゴリー: - tbk-43 @ 10時20分28秒

ごはん・牛乳・はまちの照り焼き・たくあんのきんぴら・うちこみ汁


今日の給食は、四国の味めぐり(香川県)です。


はまちは香川県の県魚として親しまれています。昭和の初めに香川県で初めて養殖が成功した魚です。


たくあんのきんぴらは、香川県全域で作られている家庭の味です。


うちこみ汁は、季節の野菜と、小麦粉に塩を入れずに練った生地を麺状に切ったものを、おいしく煮込んだ汁物です。


とても好評だった献立でした。

 


2014年1月23日(木曜日)

今日の給食(旬の野菜)

カテゴリー: - tbk-43 @ 07時09分20秒

米粉パン・牛乳・花野菜のクリーム煮・大根サラダ・いちご


今日の給食は、旬のカリフラワーとブロッコリーを入れた花野菜のクリーム煮です。


また、大根サラダの大根は、松山市北条地区で150年ほど前から作られてる「庄大根」を使いました。


地元と旬の産物がたくさん入った給食でした。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校