メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年4月18日(水曜日)

今朝、任命式がありました。

 

0419.jpg

 

 今日の全校朝会は、任命式が行われました。

つばき1・2・3と2年生から6年生までの1学期学級委員と、委員会委員長、児童会役員に校長先生から任命書が渡されました。

名前を呼ばれると、みんな大きな声で元気よく返事をしていました。 「よし、かんばるぞ!」という強い気持ちが「はい」の返事に

表れていました。とてもすばらしいかったです。

 

 よろしくお願いしますね!

 全校のみんなで力を合わせて、これまで以上にすばらしい椿小学校にしましょう。:mrgreen:


2018年4月17日(火曜日)

4年生の理科学習〜あたたかくなって〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時22分22秒

 

0417-2.jpg

 

 4年生の理科学習では、「あたたかくなって」という単元で、身近な生きもの(動物や植物)の変化の様子を観察しました。

 あたたかい春になると、桜の花びらが散って葉桜になったり、色鮮やかなツツジが咲いたりしています。また、

木々の葉の先端に、黄緑色の新しい葉が生えています。地面には、小さなたんぽぽが咲いていたり、

ガザニアという黄色いきれいな花が咲いていたりしました。さらによく見ると、トノサマバッタらしき幼虫もいました。

 

 午後の百葉箱内の気温は18度でした。今日は少し肌寒かったですが、暖かくなっていることが、どのように生きものの

変化につながっているのでしょうか。さらに詳しく調べていきたいと思います。:mrgreen:


1年生が給食デビューをしました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 21時21分21秒

 

0417-1.jpg

 

 つばき2と1−1から1−5までの1年生にとって、小学校で初めての給食がありました。

他の学年より早めに給食受渡室へ食管や食器、牛乳を受け取りに行き、みんなで協力しながら配膳しました。

初めてのことでしたが、上手にごはんやおかずをついだり配ったりできました。すばらしいです!!

 

 明日の給食も笑顔でおいしくいただきましょうね!:mrgreen:


2018年4月11日(水曜日)

給食献立表をアップしました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 00時20分34秒

 

毎日の給食の時間って、心ワクワクしますね!

 

2018-04-11_000911_1.jpg

 

 椿小ホームページの左側「お知らせメニュー」に「給食献立表」を追加しました。

 

 今日から給食開始でした。明日のメニューは何でしょう?楽しみです!


2018年4月9日(月曜日)

入学式が行われました。

 

入学式が行われました!

 

 0409.jpg

 

 4月9日(月)に入学式が行われ、156名の新しい仲間が増えました。

 新入生の入学式での姿勢や態度がよく、すばらしかったです。新入生代表も堂々としており、

松山市と椿小PTAから入学記念品をいただいたり、入学の喜びを述べたりしました。そして、

6年生代表が歓迎の言葉を立派に述べました。

 

 式のあと、金管バンド部のお兄さん、お姉さんのすてきな演奏もありました。

 そして、椿小学校に住む妖精、つばっきーがお祝いに来てくれました。

 とても楽しく、すばらしい式典でした。

 明日からがとても楽しみです。:mrgreen:


2018年4月8日(日曜日)

明日は新任式、第1学期始業式、そして入学式が行われます。

 

 いよいよ明日から、平成30年度が始まります。

放送による新任式、第1学期始業式が行われます。その後、新しい学級担任も分かります。

希望あふれる第1日目となることでしょう。

 

 そして、入学式が行われ、かわいい新しい仲間が増えます。全校を代表して、6年生が式に参加します。

入学式の後、金管バンドクラブの演奏があります。お楽しみに!

 

 0406.jpg

 

  入学式準備は、6日(金)に済ませています。6年生と教師で心を込めて行いました。

 

  明日の入学式が、新入生と保護者の皆様にとって、忘れられないすばらしい1日となることを願っています。:mrgreen:


2018年4月3日(火曜日)

花びらが舞い散り、葉桜へと変わりつつあります。

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 14時31分27秒

 

0403.jpg

 

 先日の離任式の時は校庭の桜は満開でしたが、現在は葉桜へと変わりつつあります。

 

 今日は、初夏のような暑さを感じます。校庭の桜の花びらは、さわやかな風に吹かれ、美しく舞い降りています。

その一方で、パンジーやチューリップはきれいに咲き誇っています。正門近くの掲示板は、入学式を祝う言葉に変わってい

ます。

 

 教職員は新年度の準備を進めており、6日(金)には新6年生とともに入学式準備を行います。

 

 9日(月)の新任式、第1学期始業式、そして入学式を立派に行い、平成30年度のすばらしい幕開けとしたいと思います。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2018年3月29日(木曜日)

離任式が行われました!

 

離任式が行われました

 

0329.jpg

 

 今日の午前中に離任式が行われ、10名の教職員とのお別れをしました。

学級担任が離任する学級では、教室でもお別れ会をしました。

 よい出会いに感謝するとともに、新年度での新たな出会いに期待したいと思います。

 ありがとうございました。:mrgreen:


2018年3月28日(水曜日)

校庭の桜が満開です!明日は離任式!

 

校庭の桜は満開です!

 

0328.jpg

 

明日の午前10時から体育館で離任式が行われます。

この度の異動で、10名の教職員が本校から転退職することとなりました。

桜満開のなか、出会いに感謝し、別れを惜しむ大切な時間にしたいと思います。

 

椿っ子のみなさん、安全に気を付けて学校に来てくださいね。:mrgreen:


2018年3月23日(金曜日)

修業式が行われました。

 

3月23日(金)修業式が行われました。

 

0323.jpg

 

 3月23日(金)修業式が行われました。その前に統計グラフコンクールとフォトポエムコンテスト関係

の表彰がありました。どの受賞者も堂々とした態度で臨んでおり、大変立派でした。

 

 修業式では、まず1年生から5年生までの全員に修了証が渡されました。各学年代表者1名ずつが校長先生

からいただきました。そして、児童代表の発表では、1年生と5年生の代表者1名ずつが、この1年間ででき

るようになったことや伸びたこと、新年度を迎える心構えなどを述べました。表彰式同様に変立派な態度で

した。

 校長式辞(校長室だより「キャメリア」をご覧ください。)と校歌斉唱で式を閉じました。


2018年3月22日(木曜日)

第42回卒業式が行われました。

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 20時14分10秒

 

平成29年度 第42回松山市立椿小学校卒業式が行われ、143名が巣立ちました。

 

 

0322.jpg

 

0322-3.jpg

 

 3月22日(木)9時30分から、第42回卒業式が行われました。

 卒業生全員が出席し、松山市長 野志 克仁 様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、

厳粛かつ盛大に式を挙行することができました。143名の卒業生は、大いなる感動と新たなる決意を胸に

巣立っていきました。

 卒業生の皆さんの今後ますますのご活躍を心から祈念いたしております。


2018年3月10日(土曜日)

「あそぼうフェスタ」が行われました!

 

0310-1.jpg

 

0310-2.jpg

 

0310-3.jpg

 

 今日の午前中、椿小の運動場と体育館で、椿小おやじの会と椿小PTA主催の「あそぼうフェスタ」が行われました。

天候に恵まれ、全員で300名ほどの参加者がありました。工夫を凝らした楽しいコーナーばかりでした。

参加者はスタンプラリー形式で楽しそうに回っていました。

 最後に、みんなでひねりパンを炭火で焼いておいしくいただきました。

 椿っ子たちのために、楽しいイベントを考えていただき、ありがとうございました。

 

 校内のツバキカンザクラがきれいな花を咲かせています。:mrgreen:


2018年1月31日(水曜日)

テレビ局の取材がありました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 22時22分22秒

 

300131.jpg

 

 今日の給食時から昼休みにかけて、eat(愛媛朝日テレビ)の取材がありました。

 全国的にインフルエンザが猛威をふるっている中、インフルエンザにかかる子どもはいるものの、学級閉鎖にまではなっていない学校として、

その対策等についての取材でした。

 すべての児童と教職員がマスクを着用したり、給食時に前を向いて黙って食べることで飛沫感染を防いだり、全校朝会を校内放送で行ったり

している点の紹介でした。6年生の教室では、インタビューも行われました。子どもたちは少し緊張していましたが、貴重な経験になったと思います。

上の写真は、その時の様子です。

 今後も手洗いとうがい、教室の換気の励行、マスク着用の徹底で、インフルエンザにかかってお休みする子どもが0人になるよう、感染予防に努めたいと思います。


2018年1月24日(水曜日)

給食感謝集会を行いました!

 

0124-1_1.jpg

 

 1月24日(水)から30日(火)までが、学校給食週間となっています。

 今朝、放送による給食感謝集会を行いました。その内容は、給食委員会による読み聞かせとクイズ、

椿小学校の給食の人気献立の発表、そして、いつもおいしい給食を準備していただいている調理場の

皆さんへの感謝の手紙の贈呈を行いました

 これからも、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」という感謝の気持ちを給食をいただきたい

と思います。


2018年1月11日(木曜日)

今朝の運動場には、氷が張っていました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 11時23分25秒

 

0111.jpg

 今朝は、とても冷え込んでいました。運動場は、いろいろなところに氷が張っていました。

 東門に通じる歩道橋は、階段の各ステップや踊り場が凍結しており、滑りやすくなっていました。

安全に登校できるよう、教員が立って声掛けをしました。

 

 ニュースでもご存じのように、明日朝はさらに冷え込む予報です。道路も凍結しているかもしれません。

十分注意をして落ち着いて登校してくださいね。:mrgreen:


2018年1月9日(火曜日)

第3学期が始まりました!

 

   0109.jpg

 

   いよいよ第3学期のスタートです。学校に活気が戻り、うれしく思います。

 朝の会、大掃除のあと、体育館で第3学期始業式を行いました。国歌斉唱のあと、各学年の代表児童7名がめあて発表を行いました。

堂々とした立派な態度で、2018年のめあてや3学期のめあてなどを述べました。

 そして、校長式辞がありました。そのあらましは、校長室だより「キャメリア」第72号に記載されています。ご覧ください。

 校歌を元気よく歌い、始業式を終えました。

  

 その後の各教室では、冬休みの宿題や提出物を出したり、冬休みの思い出を発表し合ったりしました。

第3学期や新年のめあてを考えたクラスもありました。みんなすてきな笑顔でした。

 

 今週末は非常に寒くなるようですが、寒さに負けず、明日も元気に登校してくださいね。:mrgreen:


2018年1月4日(木曜日)

今朝の運動場は、きれいでした!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 09時17分30秒

 

0104.jpg

 今朝の運動場の様子です。

 

 朝日が反射する南校舎!

 寒さのあまり砂場の木枠に霜が降り、白くなっていました。

 まるでラインカーで白線を引いているかのようでした。

 

 5日後には、椿っ子の元気な声が聞けます。楽しみです。

 

 残りの冬休みは、健康に気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。:mrgreen:


2018年1月2日(火曜日)

今日の動植物たち!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 23時50分31秒

 

300102.jpg

 

 1月2日(月)、今日の校内の様子です。

 ウサギも烏骨鶏もえさをよく食べ、水もよく飲み、元気です。パンジーの花も色鮮やかで、咲いている花の数が増えていました。 


2018年1月1日(月曜日)

明けましておめでとうございます。

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 13時00分00秒

 

300101.JPG

 

300101-2.jpg

 

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ところで、今朝、城山公園堀之内地区スタート、城山山頂ゴールの「新春城山登山マラソン大会」がありました。

(教頭の大原が役員として登っていましたので、撮影しました。)

 

 昨日とは違うよい天候でした。頂上からは椿小学校も見えました。上の写真は、方角を南から西へと動かしながら撮影したパノラマ写真です。

松山平野がとてもきれいでした。

 

 皆様、すてきなお正月をお過ごしください。


2017年12月31日(日曜日)

酉年最終日!大晦日!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 11時09分09秒

 

1231.jpg

 

 12月31日(日)、2017年(酉年)最終日(大晦日)、飼育小屋の掃除・えさやりをしました。冬休み中も行っています。

 烏骨鶏2羽がいる鶏舎では、床面の掃き掃除と水を流して磨いた後、水替えをしたり、新しいえさを与えたりしました。

2羽とも喜んでいました。

 うさぎの家でも、掃き掃除と水替え、えさやりをしました。うさぎも喜んでいました。

 動物園のように干支送りはできませんでしたが、烏骨鶏に「ご苦労様!」と言いました。

 

 そして、子どもたちが一人一鉢として育てている、パンジーやチューリップの水やりをしました。

今日の降水確率は60%ほどで、降ることは予想できました。(案の定、水やりが終わるころ、ぽつぽつと小雨が降ってきました。)

それでも、「大きくなあれ!」「きれいな花をたくさん咲かせてね!」と、心の中で言いながら水やりをしました。

10月に行われた人権参観日・講演会の際、講師の中村和憲先生が話されたことを大切にしているからです。

やさしい言葉を掛けながら世話をすると、その後の育ちに違いが生まれると思っています。

 

 新年の戌年が、皆様にとってすばらしき年となりますように!:mrgreen: 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校