メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年10月11日(木曜日)

6年生 アルバム写真撮影中!

カテゴリー: - tbk-30 @ 20時37分19秒

 

1年間の折り返しを迎えた10月、卒業アルバム用の写真撮影が着々と進んでいます。

今週は個人写真の撮影をしました。

とびっきりの笑顔で、素敵な写真が撮れましたね!

今後もクラス写真などの撮影が予定されています。

 

181011-1.jpg


2018年3月16日(金曜日)

卒業を前にして・・・

カテゴリー: - tbk-30 @ 21時08分56秒

 

卒業式を間近に控え、6年生は感謝の気持ちを伝えるべく、自分たちで企画した活動を行いました。

 

 嶌濆酸犬縫廛譽璽鵐函

 学校をピカピカにしていてほしいという思いを込めて、ぞうきんを作りました。

 ミシンの扱いにもすっかり慣れて、きれいに仕上げることができました。

 

◆崟萓己への感謝の手紙」

 これまでにお世話になった先生方へ、気持ちをこめて手紙を書いて渡しました。

 

                      

 

「奉仕活動」

 玄関や体育倉庫など、思い出深い校内の場所を分担して掃除しました。

 とってもきれいになりましたね!

 

                      

 

ぁ峅竺愬との交流会」

青組は1・2年生とおにごっこ、5年生とはドッジボールをして交流しました。

1・2年生が喜んでくれて、6年生も嬉しかったです。

5年生とのドッジボール対決は男女とも1対1の引き分け。

「なかなかやるな、5年生!」とても頼もしいです。4月からの椿小学校をよろしく!

 

                      

           

 

一つ一つの活動を通して、在校生との絆やお世話になった方々への感謝の気持ちが深まりました。

卒業式練習にも、真剣な態度で臨んでいます。

 

 

さまざまな思いを胸に、いよいよ卒業を迎えます!


2018年2月28日(水曜日)

遠足(6年生)

カテゴリー: - tbk-30 @ 21時31分21秒

 

小学校生活最後の遠足は、バスに乗って坂出市に行ってきました!

坂出火力発電所では、火力発電の仕組みを説明していただいたり

敷地内の設備や管制室の様子などを見させていただいたりしました。

私たちの暮らしを支えてくれている電力が、どのようにして作られているのかよく分かりました!

 

                      

                      

 

昼食は、ホテルでおいしい食事をいただきました!

もう一つの目的地、瀬戸大橋記念公園では、遊具を使って友達と目一杯遊びました。

 

                      

 

卒業前に、また一ついい思い出ができましたね!


2018年2月9日(金曜日)

まつやま・いじめ0の日

カテゴリー: - tbk-30 @ 21時44分26秒

 

今日は初めての「まつやま・いじめ0の日」。

「まつやま・いじめ0の日」とは、松山市の小中学校全体で一斉にいじめをなくすための取組みをする日で、これから毎月行われます。

友達と仲を深め、いじめのない椿小にしていくことを目指し、各クラスで相談して決めた活動をしました。

6年生のクラスでは、1分間にどれだけ多くの質問ができるかを競う「問答ゲーム」で大盛り上がり!

「趣味は?」「身に付けたい特殊能力は?」「仲良くなりたい有名人は?」など、興味津々で友達に質問して意外な一面を発見できました。

友達との楽しい時間を通して、お互いのことを知り仲が深まりました。

 

                                 

 

他の学年でも、全員遊び、スマイルカードの交換などが行われ、「えがおいっぱい」の一日でした。

来月も楽しみですね!


2017年11月22日(水曜日)

卒業アルバム用写真撮影中!

カテゴリー: - tbk-30 @ 16時17分45秒

 

早いもので2学期も終盤を迎え、6年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

小学校生活の大切な思い出となるこの一枚、すてきな笑顔がたくさん撮れました!

 

171122-1.jpg 171122-2.jpg


2017年11月16日(木曜日)

喫煙・薬物乱用防止教室(6年)

カテゴリー: - tbk-30 @ 18時10分16秒

 

学校薬剤師の本郷先生を講師にお迎えし、喫煙・薬物乱用防止教室が行われました。

喫煙や薬物の乱用がどれほど体に悪影響を及ぼすかについて、

具体的な事例や様々な統計をもとに分かりやすく説明していただきました。

今日学んだことを忘れず、健康で健全な生活を送っていきましょう!

 

           


2017年11月14日(火曜日)

よみきかせ交流会(1・6年)

カテゴリー: - tbk-30 @ 19時38分31秒

 

6年生は国語科「1年生に物語を書こう」の学習で、オリジナルの物語をつくりました。

テーマは「1年生に伝えたいこと」。

これまでの学校生活をふり返り、「友達と仲良く過ごす」「好き嫌いをしない」「あきらめない」

ことなど物語のテーマを設定し、1年生が楽しめるようなお話を考えました。

 

           

 

よみきかせは縦割り班に分かれて行いました。

1年生は大喜びでお話を楽しんでくれて、6年生も嬉しい気持ちになりました。

 

                      

                      

 

よみきかせの後にはミニゲームをして楽しみ、最後は6年生の作ったアーチを通ってお見送り。

 

 

笑顔いっぱいで、みんなが温かい気持ちになれる交流会でした!

 


2017年11月1日(水曜日)

調理実習(6年生)

カテゴリー: - tbk-30 @ 20時56分56秒

 

6年生家庭科「くふうしよう おいしい食事」の学習で調理実習を行いました。

一人一人がレシピを調べ、家族が喜ぶじゃがいもを使った料理を作りました。

じゃがいもの皮を安全にむき、とても手際よく調理することができました。

食べる人への思いがこもっており、とてもおいしくできました!

 

今後、実際に家庭で家族のために調理する際の改善点や工夫について話し合っていきます。

 

                      


「いじめをなくす合言葉」横断幕完成!

カテゴリー: - tbk-30 @ 20時56分30秒

 

椿小オリジナルの「いじめをなくす合言葉」の横断幕が完成しました!

体育館に掲げられています。

全校みんなでこの合言葉を大切にして、笑顔いっぱいの椿小学校にしていきましょうね!

 


2017年10月23日(月曜日)

代表委員会

 

音楽会のスローガンを決めるため、代表委員会が行われました。

各クラスで考えられた案は素晴らしいものばかり!

「いいな」と感じた点を話し合いながら候補を選出。

各クラスや委員会の代表として、立派な態度で話し合うことができました。

 


2017年10月17日(火曜日)

陸上部:陸上総体inニンスタ

カテゴリー: - tbk-30 @ 19時35分25秒

 

雨天で中止が心配されましたが、松山市小学校総合体育大会(陸上の部)がニンジニアスタジアムで開催されました。
本校からは24名の児童が椿小を代表して、60m走やリレーなどに参加しました。

 

DSCN0008.jpg DSCN0014.jpg

雨でトラック、フィールドともにコンディションがよくない中、どの子もベストを尽くして頑張りました。
保護者の方には、朝早くから応援していただいたり、お迎えに来ていただいたりと大変お世話になりました。

ありがとうございました。


2017年10月5日(木曜日)

科学クラブ〜スライム作り〜

カテゴリー: - tbk-30 @ 17時46分38秒

 

10月5日、科学クラブではスライム作りに挑戦しました。

洗濯のりと色水を混ぜ合わせ、それにホウ砂水を少しずつ加えながら混ぜ合わせると・・・

ネバネバのスライムのできあがり!

ラメやビーズなどを用意してカラフルにしたり、水や薬品の量に気をつけて触感を調節したりと

それぞれが工夫を凝らしてスライムを完成させることができました。

 

                      


2017年9月25日(月曜日)

造形大会

カテゴリー: - tbk-30 @ 22時05分03秒

 

6年生は造形大会で「メタルレリーフ」に挑戦!

まずは作品の下地づくりから。さまざまな形に切った厚紙を重ね合わせながら、思い思いの世界観を表現していました。

シンプルな形でも、組合せ方を工夫すると面白い模様に見えてきますね。

下地ができたら、次はメタルシートを貼り付け、磨き上げていきます。

どんな作品が仕上がるか、今からとても楽しみですね!

 

170925-4.jpg 710925-5.jpg 170925-6.jpg


縦割り班交流会(青組)

 

9月25日の昼休み、青組の縦割り班交流会が行われました。

今回は、お互いの顔と名前を覚えてより深い交流を行うために、1〜6年生混合のグループを編成。

6年生は内容を計画し、みんなが楽しめるようリーダーとしてがんばりました!

じゃんけん大会、フルーツバスケット、しりとりなどを楽しみながら、学年を超えた楽しい交流ができました。

来月に予定されている交流会も楽しみですね!

 

                      


2017年7月10日(月曜日)

「いじめをなくす合言葉」決定!

各学級や代表委員会での話し合いから、椿小学校の「いじめをなくす合言葉」が決まりました。

     考えよう 相手の気持ち 伝えよう 自分の気持ち

この合言葉のもと、椿小をよりすてきな学校にしていきましょう!

170710-1.jpg


2017年7月3日(月曜日)

代表委員会

 

「椿小学校をよりよい学校にするために『いじめをなくす合言葉』を決めよう!」

先日のスマイルマーク集会で、運営委員からこんな呼びかけがありました。

この日の代表委員会では、各クラスで話し合ってできた「いじめをなくす合言葉」の中から

よりよいものを選び出すための話し合いを行いました。

4年生以上の学級委員と各委員会の委員長が出席し、活発な意見交換が行われました。

この話し合いをもとに、椿小学校オリジナルの「いじめをなくす合言葉」を決定します!

 

170703-1.jpg 170703-2.jpg


2017年6月20日(火曜日)

スマイルマーク集会

 

運営委員会を中心に「スマイルマーク集会」が行われました。

椿小学校には5つのシンボルマークがあります。

 

170620-1.jpg

 

このシンボルマークを笑顔にするためにはどうすればよいかを、全校で考えました。

運営委員の人が全身を使って表現した劇は、楽しく内容がしっかりと伝わってきましたね。

 

170620-2.jpg 170620-3.jpg

 

また、笑顔あふれる学校にするために「いじめをなくす合言葉」をつくろうという呼び掛けもありました。

みんなで協力して、この椿小をよりすてきな学校にしていきましょう!


2017年5月9日(火曜日)

運動会スローガン

カテゴリー: - tbk-30 @ 19時51分55秒

運動会のスローガンが決定しました!

 

  みなぎれ 五色のエナジー 絆深める 椿っ子

 

それぞれのグループやクラスで力を合わせ、

みんなの絆が深まる運動会にしたいという思いが込められています。


あいさつ運動

カテゴリー: - tbk-30 @ 19時51分21秒

「あいさつ日本一」を目指して、運営委員会は毎週あいさつ運動を行っています。

この日は1年生のすてきなあいさつを聞きたくて、つばっきーがやってきました!

元気いっぱいの「おはようございます」が聞けて、つばっきーも大喜びでしたよ。

これからも、気持ちのよいあいさつがいっぱいの椿小学校にしていきましょうね。

170509-1.jpg 170509-2.jpg


2017年5月1日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - tbk-30 @ 20時32分25秒

今年度第一回目の代表委員会が行われました。

今回の議題は「運動会のスローガン」。

各学級で話し合った案をもとに、よりよいスローガンを選び出すため積極的に意見が交わされました。

170501-1.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校