メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年1月31日(水曜日)

4年生「ふれあい読書」

カテゴリー: - tbk-27 @ 20時20分55秒

 

今日はふれあい読書がありました。

「あおむしくん」の方々が、朝はやくから4年生の各教室に来て

読み聞かせをしてくださいました。

今日もとっても気温が低く寒い朝でしたが、

とんちのきいた話やちょっとほっこりする話などを

読み聞かせていただき、心はポカポカ暖かくなりました。

 


2018年1月11日(木曜日)

4年生書き初め大会

カテゴリー: - tbk-27 @ 18時15分19秒

 

「正月の空」「平和の春」「花さく里」「美しい朝」

 

この4つの中から好きな言葉を選び、書き初めを行いました。

とっても寒い一日でしたが、真剣な態度で一生懸命練習するうちに

暑くなったのか、上着を脱いでがんばっている人もいました。

 

           

 

教室は、みんなの熱気でほかほかです!


2017年12月18日(月曜日)

4年生 国語「物語を書こう」

カテゴリー: - tbk-27 @ 20時19分18秒

 

4年生の国語科学習の最後は、「物語を書こう」です。

,海譴泙任暴った漢字を使えているか。

∧庫表現はそろっているか。

「はじめ」「なか」「おわり」(起承転結)を意識して、話を展開しているか。

て匹濕蠅魄きつけるような工夫をしているか。

など、自分が書いてチェックした後に、

出版社の社員になったつもりでグループの友達にも推敲してもらいました。

いよいよ、今日は読書交流会です。

 

                      

 

「友達が考えた物語は、どんなストーリーだろう。」

「話の終わり方がおもしろいね。」

「読んだら、感想コメントを書こう。」

「たくさんの友達が、読んでくれて感想コメントがいっぱいだよ。」

なかなかの秀作ぞろいです。将来、小説家になる人もいるかもしれませんね。


2017年11月30日(木曜日)

保健学習「思春期にあらわれる変化」(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 20時16分45秒

 

4年生では、保健の学習で「思春期にあらわれる心と体の変化」について学びます。

思春期とは、子どもから大人への変化が心にも体にもあらわれてくる時期です。

これから自分たちにも起こる心や体の変化を真剣な態度で学習しています。

家庭でも、よい学びができるようにご支援ください。

 

           

 

「初経や精通を経験する時期には、個人差があるんだね。」

「心も体も大人になるために、自分も友達も家族も大切にしよう!」


2017年11月21日(火曜日)

はじめての彫刻刀(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 18時47分03秒

 

4年生は、図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で、彫刻に挑戦します!

ほとんどの人が、はじめて彫刻刀に触れます。

彫るときに注意することや、彫りたい線に合わせた道具(丸刀や三角刀)の選び方などを

しっかり学習してから、いざ彫刻です!!

 

           

 

「刃先に手は持っていかないよ!」       「しっかり版木を押さえて彫り進めるよ。」

どんな作品が仕上がるのか、楽しみです♪


2017年11月2日(木曜日)

郷土に伝わる願い(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 19時30分02秒

 

4年生は、社会科の学習で「郷土に伝わる願いとは何だろう」を

課題にして学習をしています。

昔、大雨が降るたびに氾濫していた川をつけかえる工事をしたのが、

椿校区にゆかりのある足立重信さんです。

足立重信さんたちが、どんな苦労をしながら、どのような想いで

工事を進めていったのかを調べていきます。

先人の功績や知恵をしっかり学びたいと思います。

 

           

 

 


2017年10月23日(月曜日)

音楽発表会にむけて(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 16時50分20秒

 

今日から、11月11日の音楽発表会にむけて、

体育館での練習が始まりました。

4年生のテーマは、「ふみだそう!勇気の一歩!!」。

4年生のメロディーが、一人でも多くの人の心を勇気づけられるように、

心を一つにして頑張ります!

 

            

   合唱「一歩だけ」            合奏「勇気100%」


2017年10月13日(金曜日)

辞書引き名人になろう!(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 17時30分26秒

 

 4年生は、今週の朝学習の時間から「辞書引き名人になろう!」を目標に

辞書を引く練習プリントに取り組んでいます。

 4月に行った松山市標準学力テスト(CRTテスト)にも

辞書の引き方の問題が出ていましたが、忘れてしまっている人が多かったようです。

 

 

 分からない言葉を自分で調べることで、語彙(ごい)がどんどん増えていきます。

はじめのうちは、少し時間がかかるかもしれませんが、練習を繰り返すことで

どんどん辞書を引く時間も短くなっていきます!がんばるぞ!!


2017年10月5日(木曜日)

4年生 福祉体験をしました!

カテゴリー: - tbk-27 @ 17時47分06秒

 

4年生は、総合的な学習の時間「やさしさ広げ隊」の学習で福祉体験をしました。

「車いす」「ガイドヘルプ」「手話」「点字」の4つのコースに分かれての体験学習です。

 

<車いす>

 

DSC07427.JPG  DSC07435.JPG

 

「少し段差や坂があっても、車いすが動きにくくなるんだね。」

 

 

<点字>

 

DSC07449.JPG DSC07451.JPG

 

「点字で自分の名前を書いてみたよ。」「音や手触りで情報を知らせる道具も教えてもらったよ。」

 

 

<ガイドヘルプ>

 

DSC07470_1.JPG DSC07471.JPG

 

「目が見えないと先に何があるか分からなくてこわいな。」

「先に何があるかを相手の気持ちになって教えるよ。」

 

 

<手話>

 

DSCN0061.JPG DSCN0064.JPG

 

「挨拶や自己紹介の仕方を教えてもらったよ。」

どの体験学習も、「相手のことを知ろうとする心」が大切です。

思いやりいっぱいの椿校区になるように、4年生の「やさしさ広げ隊」の学習は続きます。


2017年9月23日(土曜日)

レインボーハイランドの思い出

カテゴリー: - tbk-27 @ 15時04分24秒

 

4年生は、9月20日(水)21日(木)の2日間、レインボーハイランドに行ってきました。

<自由遊び>

 たくさんの自然と触れながら、思いっきり体を動かしました。

 

 DSC06233.JPG

 

きまぐれな風に吹かれながらの風船バレーは熱戦に!

 

 DSC06234.JPG 

 

広場でのドッチビーは、よく飛ぶよ!

 

 DSC06711.JPG

 

四つ葉のクローバーやバッタもたくさん見つけたよ。

 

 

<キャンプファイヤ−>

「儀式の火」「親睦の火」「おさめの火」の3つのプログラムで、キャンプファイヤーを楽しみました。

 

 DSC06784.JPG

 

 火の神から4つの火をいただきました。

 

 DSC06819.JPG

 

 グループみんなでじゃんけん対決!!

 

 CIMG8112.JPG

 

 最後は、火の神を見送りながらみんなで「今日の日はさようなら」を歌いました。

 

 

<スコアオリエンテーリング>

グループ全員で協力しながら、5つのポイントを探してそれぞれのミッションをクリアしていきました。

 

 DSC07003.JPG

 

地図を見ながら、ポイント探し。ポイントはどこにあるの??

 

 DSC06998.JPG

 

 みんなで助け合いながら、ゴールを目指します!

 

 DSC07050.JPG

 

 やったあ、ついにゴール!!

 

 

4年生にとって、初めての集団宿泊活動。

あっという間でしたが、たくさんのことを学んだ2日間となりました。

またまた少し大人に近づいた4年生です。 


2017年6月16日(金曜日)

プール開き(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 17時29分14秒

 

とってもいいお天気のなか、4年生のプール開きを行いました。

はじめに各クラスの代表がめあてを発表し、次に校長先生にお話をしていただきました。

そして、いよいよプールに入水です!

どの子もキラキラの太陽に負けないくらい笑顔いっぱいでした:mrgreen:

 

 

「水は、まだ少し冷たいな。でも、気持ちいい!」

 

 

「クラス対抗宝探し。協力して、たくさん集めたよ!」


2017年6月7日(水曜日)

消防署の見学(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 18時27分07秒

 

 南消防署に見学に行きました。

 日々訓練を行っているトレーニングルームや様々な種類の消防車など、普段見ることができない

ところをたくさん見せていただきました。

 昨日の「命の教室」から引き続き、人の命を救うことの大変さや大切さを学ぶことができました。

消防署のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 「このはしご車のはしごの長さは30m。高い場所の消火で活躍するそうです。」

 

 

 「防火服は、とっても重くてじょうぶ。全部で20kgの装備を着けて消火・救助に行くんだね。」


2017年5月16日(火曜日)

運動会の表現練習

カテゴリー: - tbk-27 @ 17時33分15秒

4年生の表現の曲は「SUN♪」

両手に小旗を持って、リズムに乗って踊ります。

みんなで心を一つにして、かっこよくてキレのあるダンスを目指して練習しています。

本番を楽しみにしていてください♪

 

 

動きがそろってきたね。

 

 

隊形移動の練習も始まりました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校