メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年4月16日(月曜日)

一週間のスタート

カテゴリー: - tbk-23 @ 20時21分18秒

 

   1年生は、月曜セットを持って元気に登校してきました。朝来てからのランドセルの片付けも

上手になってきました。

 

IMG_1440.JPG  IMG_1442.JPG IMG_1444.JPG

 

   音楽科では、校歌を歌ったり知っている歌を歌ったりしました。じゃんけん列車をしたクラスも

あるようです。

 

IMG_1446.JPG IMG_1447.JPG IMG_1448.JPG

 

   下校前に、手遊び歌を歌ったりハンドゲームをしたりしているクラスもありました。

下校の集まり方も上手になってきました。入学翌日から今日まで、PTAのみなさんにご協力

いただき安全に帰ることができています。

 いよいよ明日から給食です。下校の教師による引率も少なくなりますが、安全に下校して

いきます。


2018年4月12日(木曜日)

今日の1年生の一日

カテゴリー: - tbk-23 @ 20時56分27秒

 

1年生は、身体計測があり、体育館で視力・体重・身長を測定しました。

待っている間も体操座りできちんと待つことができました。

 

IMG_1431.JPG  IMG_1436.JPG IMG_1437.JPG

 

下校も少しずつ慣れてきたようです。一列になって上手に帰りました。

 

IMG_1439.JPG


2018年4月11日(水曜日)

入学二日目の1年生

カテゴリー: - tbk-23 @ 19時40分02秒

 

 1年生は、朝来てからランドセルを片付けたり手紙を出したりして、毎日することを確認しています。

算数科では、算数ボックスを出して中のものを確認しました。

国語科では、鉛筆をもって線をなぞったり、「なかよし」の絵を見て気付いたことを発表したりしました。

 

 IMG_1426.JPG IMG_1427.JPG

 

毎日、元気いっぱいの1年生です。


2017年3月10日(金曜日)

いつのこだか〜クイズ 3年生より

カテゴリー: - tbk-23 @ 22時42分34秒

3月10日(金)6年生を送る会で、6年生に感謝の気持ちを届けようと、出し物をしました。

1年生から4年生のことまでで、クイズを出しました。

題して「いつのこだか〜♪クイズ」です。

RIMG0031_3.jpg RIMG0032_3.jpg

6年間の間にいろんなことがありました。いつのこだか覚えていますか。

RIMG0033_1.jpg RIMG0036_2.jpg

1年生。初めて食べた給食のメニューは?「チキンステーキ!」。これは当たらなかった6年生が続出です。

2年生。遠足で準備した物は?「石」。大正解。

3年生。ポンジュース工場を作った人は?「桐野忠兵衛」。「正岡のぼる」じゃないよ。

DSC04307.jpg RIMG0043_5.jpg  

4年生。レインボーハイランドの天体観測で見た物は?「土星」。そうだった!

鍵盤ハーモニカの伴奏で替え歌を歌いました。

「6年間を思い出してごらん あんあことこんなこと あったでしょ

みんなの笑顔が きれいに咲いて もうすぐみんなは 中学生」

RIMG0058_3.jpg RIMG0066_2.jpg

他の学年の出し物も楽しんで見ました。

5年生の出し物では、「5年生になったら、私もこんなきれいなのをやりたいな。」と静かに見ていました。

「5年生がいろいろ楽しませることをしてくれました。楽しかったです。」

「6年生の歌を聞いて、感動しました。さすが6年生だな。」

改めて、6年生の素晴らしさを感じた集会でした。

校長先生まだUPしないでください。


2017年3月6日(月曜日)

3年生、最後の遠足へ

カテゴリー: - tbk-23 @ 18時39分14秒

3月3日(金)、本来の遠足は2日でしたが、雨予報により、3日の遠足となりました。

RIMG0005_8.jpg RIMG0007_6.jpg

仲良く過ごすことと、2学期に総合的な学習の時間で学んだ自然について勉強しながら歩くことと、

二つのめあてをもって、出発します。

重信川の土手を森松公園まで歩きます。

今日はよい天気!

 RIMG0011_6.jpg RIMG0012_7.jpg

途中、水防本部前で、パネルを見ながら、ヘリポートや本部の仕事、

椿は洪水のときに水がたまりやすい地域であることを学びました。

RIMG0014_1.jpg RIMG0015_5.jpg  

「松原いずみ」に昔は泉が多かったこと、今はわき水があり、ビオトーブの整備をしていること、

近くの小学生も整備を手伝っていることを学びました。

夏は蛍も飛ぶそうです。

RIMG0021_1.jpg RIMG0022_2.jpg

「森松公園」に到着。みんなで長縄やドッジボールをしました。

RIMG0025.jpg

RIMG0029_2.jpg RIMG0030_1.jpg

土手に寝転んで、気持ちよさそうです。

RIMG0032_2.jpg 

楽しいお弁当タイム。全部食べなければ、おやつはだめですよ。

RIMG0041_3.jpg RIMG0043_3.jpg 

「松原いずみ」に移動して、ビオトーブを散策しました。

2学期のつばきッズタイムで河原清掃をしたことがある人は、いずみのゴミが気になるようで、ゴミを拾っていました。

RIMG0044_1.jpg

のぞき込んで観察!

帰りも1時間15分ぐらい歩いて、小学校へ帰りました。

1学期は校内遠足になったため、久しぶりの外遠足です。楽しい時間となりました。


なわとび大会!がんばるぞ!

カテゴリー: - tbk-23 @ 18時37分05秒

2月28日(金)に、なわとび大会を行いました。

RIMG0010_5.jpg RIMG0011_5.jpg

最初は個人種目です。チャレンジは2回。いろいろな跳び方に挑戦しました。

みんなの応援が熱くなってきました。

RIMG0012_6.jpg 

2回目で成功したら大喜びです。

RIMG0013_4.jpg

団体種目の一つ、二重跳びリレーです。

各クラス5人がエントリ−。

一人目が引っかかったら、次の人が跳びます。

一人目が跳んでいます。

RIMG0015_3.jpg

5人目に突入。選手は粘りを見せました。

RIMG0018_2.jpg

最後は8の字ジャンプです。あせりすぎ!落ち着いて!! 

RIMG0020_1.jpg

ミニ運動会に引き続き、優勝は3組となりました。

他のクラスは悔しそうです。

「いつも引っかかっていたのに、今日はとべたよ。」

「実は土日にお姉ちゃんにとっくんしてもらいました。」

みんなの応援する姿と、やりきった目の輝きが印象的でした。

さあ、今日から、4年生縄跳び大会への道が始まりました。

今年の悔しさは、来年はらしてくださいね。健闘を祈ります。


歯磨き上手かな?

カテゴリー: - tbk-23 @ 18時34分12秒

2月24日(金)に、歯磨き巡回指導がありました。

RIMG0002_6.jpg

まずは、乳歯と永久歯のお話。

RIMG0005_7.jpg

自分で歯を磨いてみよう。

RIMG0006_6.jpg

テスターで赤くなった歯を、プリントにチェックしました。

ABC判定と細かいアドバイスを頂き、教わった磨き方で、丁寧にブラッシング。

「きれいにみがけていると思っていたのに、だめでした。がんばります。」

「きょ年はCだったけど、今年はBになったので、つづけてみがきます。」

「し上げみがきを、家でたのみたいと思います。」

歯ブラシの選び方も丁寧に教わりましたので、詳しくは本人に聞いてみてください。

きれいな歯で過ごしたいものですね。


椿を元気にする人たち!

カテゴリー: - tbk-23 @ 18時26分10秒

3年生の3学期の総合的な学習の時間は?

1学期は椿のすてきな働く人、2学期は校区探険から多いなと感じた自然をテーマに活動しました。

3学期は、他に椿のすてきなところや調べたいことはないかと話し合うと、

「椿の昔、椿の未来」「椿には元気な人が多い、笑顔も多い、地域の大切さ」

「椿の平和」「環境問題」が出ました。

その中からわたしたちのまち椿の「元気の秘密」を探ることになりました。

わたしたちが元気で明るく生活できるのは、地域の方々との関わりに何かあるのではないか?

ということで、

教育後援会顧問 浅井 正廣さん 

教育後援会会長 堀内 一甲さん 

PTA会長 桂 良和さん 

おやじの会会長 杉本 恭さん 

読み聞かせボランティア「あおむしくん」 大村 みゆきさん

の5名の方にお越しいただき、2月6日(月)に学習会をしました。

RIMG0112.jpg

まずは、図書室で簡単に自己紹介をしていただきました。

各クラスに別れて、自分の取材したい方から話を聞きました。

RIMG0004_8.jpg 

青パトでパトロールをしたり、神社のお世話もしている浅井さん。

「いやなこともあると思ったけど、何もかも楽しいとおっしゃったのには、びっくりした。

パトロールはかっこいいな。」 

「わたしたちのためにしてくれている。感しゃしたい。」

RIMG0056_5.jpg

本を選ぶときの工夫や日頃の体調管理について話してくださった大村さん。

「本を選ぶのを工夫しているから、季節に合ったおもしろい本を読んでいたんだな。

元気をもらえたよ。」

RIMG0124_1.jpg 

おやじの会の生みの親、堀内さん。

「楽しんでもらう行事をするのは、とても良い考えだな。

どうやったら楽しんでくれるかなと考えているから、わたしたちが明るく楽しくいられるんだな。」

RIMG0757.jpg

おやじの会のポロシャツで活動について話してくださった杉本さん。

「地いきのえ顔は、他にもつながると思うよ。」

「おやじの会で友達もできるので、しょうらいは入りたいな。」

RIMG1963.jpg

PTA会長は責任感が大切と桂さん。

「わたしたちが遊びクラブでやってみたいと言ったことは、伝えてくれているんだな。」

「学級委員をしていて、せきにんやきんちょうは分かるな。

人前で話すことが苦手とおっしゃっていたけど、お話が上手だったよ。

わたしも人前で話すことをがんばりたい。」

地域とのつながりから、「椿の元気」の秘密が見えてきました。

また、今回は、お客様の出迎えやお茶出し、教室案内なども自分たちで分担して行い、

いつもより、本格的に活動しました。

参観日の発表に向けての準備もしました。

参観日の発表を通して、

「5人の先生方いがいにも、見えないところで

わたしたちをささえてくださっているんだと思いました。」

「自分もしょうらい、このようなことができる人になりたいです。」

と感じた子どもたち。

椿の元気を受け継いでほしいです。


2017年1月16日(月曜日)

がんばったよ 書き初め大会

カテゴリー: - tbk-23 @ 18時56分45秒

新年を迎え 3年生まとめの3学期となりました。

1月12日(木)書き初め大会を行いました。

習字を初めて学習してきましたが、今回は長い半紙に書きます。

形に気を付けて書きました。

RIMG0001_11.jpg RIMG0002_5.jpg

お手本を見て書こう。一文字目はうまくいったよ。

RIMG0004_7.jpg RIMG0011_3.jpg

冬休みに練習した成果を発揮しています。「う〜ん。むすかしいな。」

「花ざかり」「はるの山」「かるた会」「おとし玉」

自分で選んだ言葉を書きました。

RIMG0007_5.jpg

「おとし玉がたくさんたまりますように。」

そして「文字がきれいになりますように。」願いを込めて書きました。

「わりとうまく書けたよ。」と満足そうな、ほっとしたような表情でした。


2016年10月4日(火曜日)

芸術の秋ですね

カテゴリー: - tbk-23 @ 13時46分40秒

芸術の秋。学年毎に、造形大会をしています。

3年生は9月30日(金)に行いました。

「まほうのとびらをあけると」そこにはどんな世界があるのでしょうか。

RIMG0001_7.jpg RIMG0002_2.jpg

飾りをつけよう。「綿や毛糸、折り紙をつけたよ。」

RIMG0006_4.jpg RIMG0007_2.jpg

友達と「ここに綿を付けたら、ふわふわした感じになった。」

「ここには〇〇があるんよ。」などと言いながら製作します。

絵の具やクレパスなど、材料を効果的に使おう。

色合いを考えて、丁寧に塗っていこう。

不思議な世界ができたら、扉の開け方を考えて上に取り付ければ終わりです。

楽しい世界が広がっています。

完成が楽しみです。


社会科 スーパー見学へGO

カテゴリー: - tbk-23 @ 13時31分17秒

3年生の社会科では、「はたらく人」を学習しています。

身の回りで働く人は、学校の先生や1学期に探険した100円ショップの他に、

スーパーが多く出てきました。

それだけ、自分たちも利用し、お客様がたくさん来る所なのだと感じました。

しかし、なぜお客様がたくさん来るのだろう?

何か工夫があるのかな?お店の様子を見てみたい。

では、スーパー見学に行きましょう!

ということで、9月29日(木)、フジ古川店・マルナカ和泉店・サニー椿に分かれて、

見学に行きました。

RIMG0080_1.jpg IMGP3797.jpg

バックヤードを見せてもらいました。 

大きな冷蔵庫がありました。「寒いね。お客様に良い商品を出すために、冷蔵しておくよ。」

IMGP3810.jpg  

お肉のコーナー。大きい機械で肉の塊をスライスしていました。

休むことなく切っていきます。「たくさん作らないとね。」

野菜をパックにしたり、肉をスライスしたり、魚をさしみにしたり・・・。大忙しです。

RIMG0061_4.jpg

店長さんに質問しました。

聞いたことは記録用紙にメモしよう。国語科の学習でもあります。

IMGP3822.jpg RIMG0089.jpg

お客様にもインタビューしました。店内の商品を見て回ります。「いろいろなところから品物が届くんだね。」

児童の感想から。

「バックヤードを見せてもらって、キャベツや魚を切っている人たちがいました。

 お客様の食べやすいように切ってくれているんだなと思いました。」

「お店の人が安全安心に気を付けていると話されていました。すごいなと思いました。」

「ぼくはよくお母さんと利用しているので、店内のことは知っています。

 でも、バックヤードの中は初めて見たので、びっくりしました。

 魚をさばいていて、とてもすごいと思いました。」

「こんなにうらで働いている人がいるとは思いませんでした。」

「お客様に来てもらうために、セールをしたりタイムサービスをしたり、

 いろいろな工夫があることが分かりました。」

 

この後は、国語科の「調べたことをほうこくしよう」で、報告文にします。

今回、スーパーの秘密がたくさん見つかりました。

3店舗の店長さん、店員さん、仕事の様子を見せていただき、また、丁寧に質問にも答えてくださり、ありがとうございました。

インタビューに協力してくださったお客様、ありがとうございました。


2016年9月20日(火曜日)

大好き!わたしたちのまち

カテゴリー: - tbk-23 @ 08時17分47秒

3年生の2学期のつばきッズタイム(総合的な学習の時間)は、1学期に引き続き「椿のすてきなところ」を探します。

社会科の校区探険では、自然がある方角(地域)と家ばかりの方角(地域)があることに気付きました。

つばきッズタイムでは、校区の働くすてきな人を調べました。

「まだまだすてきなことがありそうだ、探してみよう。」

と話し合ったところ、「生き物がいるよ。」「石手川の方にはさくらがさくよ。」と、

自然についての意見が出ました。

そこで、近所を探すと、

「河原には魚(水中の生き物)も、バッタ(陸の生き物)もいるよ。花(植物)も咲いているよ。」

との情報がありました。

「じゃあ、探しに行こう。」と話がまとまりました。

残念ながら雨続きで探険日が伸びましたが、やっと9月16日(金)に行くことができました。

RIMG0004_6.jpg RIMG0005_5.jpg

校長先生に「たくさん見つけてきます!」と誓いの言葉を述べて、出発です。

RIMG0007_1.jpg 

重信川に到着。

RIMG0009_2.jpg

RIMG0001_6.jpg RIMG0013_2.jpg

川の魚を探そう。

「捕れたよ。」「どれどれ。どこにおったん。」 すぐに情報交換をしています。

コミュニケーションを上手にとっています。

探すのが得意な人が友達を誘っていました。友達の、新しいよい面が見られました。

RIMG0017_1.jpg RIMG0029.jpg

「えさを仕掛けよう。」「せき止めて、水槽に追い込もう。」なかなかの工夫です。

これぞ「生きる力」。協力することを学び取りました。

RIMG0011_2.jpg RIMG0034_1.jpg

魚やヤゴやバッタなどなど、たくさん捕まえました。

RIMG0032.jpg

どこで何を見つけたか忘れずに記録しておこう。

何が見つかったか、報告が楽しみです。


運動会練習 頑張ってます

カテゴリー: - tbk-23 @ 08時16分20秒

2学期が始まり、運動会の練習を始めて1週間が過ぎました。

3年生は、ダンスの覚えが早い人が多く、外で場所を確認して、踊ってみました。

全体で斜めに立たなければならないところがあり、苦労していました。

 RIMG0005_4.jpg RIMG0004_5.jpg

ペアになって踊るところもあります。ここでも列が整うようにしなければなりません。

RIMG0003_6.jpg 

いい顔でポーズ!

RIMG0001_5.jpg

途中から円になりました。外を向いて踊りましょう。

だんだん覚えてきました。

これから団体も練習します。お楽しみに!


2016年7月10日(日曜日)

自転車教室

カテゴリー: - tbk-23 @ 18時57分45秒

7月1日(金)

松山市交通指導椿支部指導員さん、

松山市交通安全対策課指導員さん、

松山南交通安全協会指導員さんを迎えて、

自転車教室を行いました。

自転車免許証をもらうべく、日頃の自転車の乗り方を振り返りながら、

実際に自転車に乗って練習をしました。

RIMG0009_1.jpg RIMG0012_3.jpg

指導員さんから、「交通事故には飛び出しが多いので、気を付けましょう。」と注意がありました。

まずは、パネルを見ながら、危険なところや安全な乗り方を勉強しました。

「車をよけるときは、ゆっくりよけようね。後ろを見なかったら、来た車にぶつかるよ。」

手信号も習いましたが、今日は危ないので、まだ使いません。

RIMG0014.jpg

練習の前に、指導員さんのお手本を見ます。

RIMG0016.jpg RIMG0022_1.jpg

では、練習開始。校長先生も乗ってみせてくださいました。

「スピードが速すぎるよ。」

「まっすぐでもスピードの出し過ぎは危ないね。」

RIMG0021.jpg

信号もきちんと見て、2段階右折します。

「案外、止まるところが多かったです。」

「大変だったけど、上手に乗れました。」

と、改めて考えることができました。

これで、みんな無事に免許証がもらえそうです。

RIMG0020.jpg

お礼の言葉「自転車の乗り方がよく分かりました。ありがとうございました。」

自転車に乗って行動範囲が広がるようになってくる時期です。

安全に十分注意して乗るようにしましょうね。

お手伝いくださった保護者の皆様ありがとうございました。


2016年7月4日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - tbk-23 @ 19時37分18秒

6月14日(火)楽しみにしていたプール開きがありました。

RIMG0031_2.jpg

校長先生からのお話を聞き、各クラス代表1名ずつ、自分のめあてを発表しました。

RIMG0038_1.jpg

水中じゃんけんをしたり(水中で勝ち負けを判定してね)、

RIMG0040_1.jpg

宝探しをしたり(潜って取ってね)、自由時間があったり、

とても楽しいプール開きとなりました。

3年生はいよいよ「泳ぎ方」を学びます。

たくさん泳げるようになるといいですね。


2016年6月14日(火曜日)

わくわく椿たんけんたい レッツゴー!

カテゴリー: - tbk-23 @ 20時23分20秒

つばきっズタイム「大好き!わたしたちのまち」

6月8日(水)危ぶまれた天気も晴れとなり、

待ちに待ったグループに分かれての調査に行きました。

身近な地域に親しみや愛着をもち地域で働く人々の仕事や工夫を調べる

活動を通して、地域の特色やよさ、努力や工夫を再発見し、

地域を大切にしようとする思いをもつことを目標に、

でかけました。

RIMG1.jpg

子どもたちで、取材したい地域の人を選び、

訪問先の順番も決めました。

RIMG0001_3.jpg RIMG0393.jpg

地図を見ながら、「ここまっすぐよ。角を左。」と進んでいきます。

RIMG3.jpg RIMG0003_4.jpg

「郵便局では、おきゃくさまが、たくさんのことができるようにしていることに気が付きました。」

武道館・椿中学校・椿のどんにも行きました。

「中央公園の坊ちゃんスタジアムでは、しばや土を直す工夫をしていました。

土がかたかったら、野球ができないからだと思います。」

質問をして、仕事の様子を見せていただきました。

メモを取ろう。

「グループホームじゃんけんぽんで、おばあちゃんと握手したんよ。

手がやわらかかった。」

「96才の人でもとても元気だから、はたらく人もよろこんでいました。」

RIMG0399.jpg RIMG19.jpg

羅座亜留・椿保育園・椿幼稚園・サークルK・エフマルシェ・くもん

ブックマーケット・シルク・モンマート・マックにも行きました。

RIMG0004_3.jpg

サイクルサカグチでは、自転車のペダルの話を聞きました。

「安全に自転車に乗れるようにと思って仕事をしています。」とのこと。

記念にパチリ。

RIMG0402.jpg

習字教室。「椿」の文字も書いて頂きました。

「粋やでは、愛媛県のいろいろなところから魚が運ばれてきているなと思いました。」

「たんけんは楽しかったよ。知らないことがいっぱいあった。」

「すごいことがたくさんあったよ。」

保護者ボランティアの方々にもご協力頂き、たくさんの場所を探検することができました。

ありがとうございました。

椿のよさを感じることができました。

これから、まとめていきます。

施設・お店の方々、ご協力ありがとうございました。


2016年5月31日(火曜日)

つばきッズタイム

カテゴリー: - tbk-23 @ 07時49分56秒

1学期のつばきッズタイム(総合的な学習の時間)では、

社会科でコース別に地域の様子を見たのをきっかけに、地域の人に注目しようと

「大すき!わたしたちのまちー椿のよさやじまんを見つけよう−」

と題して、調査することにしました。

 

5月27日(金)

まずは、みんなで、南部児童センターに行きました。 

RIMG0004_2.jpg

いつ建てられたのか、何人の人が利用しているのか等を聞きました。

RIMG0008_1.jpg RIMG0010_2.jpg

受付にある物を観察したり、お姉さんに質問したりしました。

RIMG0013.jpg RIMG0015_1.jpg

なぜこの仕事をしようと思ったのかを聞きました。

「小さい子供から高校生・大人まで、たくさんの人が利用します。

あの子が大きくなったなと、成長が見られるのもうれしいです。」

とお姉さん。

たくさんの工夫や努力を聞き、メモを取って帰りました。

もっとたくさんの人を調査し、報告にまとめていく予定です。

がんばるぞ!


2016年5月27日(金曜日)

切って かき出し くっつけて

カテゴリー: - tbk-23 @ 14時14分21秒

図画工作科で、油粘土を使って「切って かき出し くっつけて」をしました。

粘土を切ったりかき出したりしてできた形を組み合わせながら、

作りたい物を思い思いに立体にしました。

RIMG0004_1.jpg

粘土をこねながら、「何を作ろうかな?」

RIMG0005_1.jpg RIMG0006_2.jpg

ひもで切ったり、フォークでひっかいて線を付けたり、ひも粘土を作ってくっつけたり・・・。

「切り口がこんなになった。おもしろい。」

と大騒ぎ。

個性的な作品ができあがりました。


2016年5月23日(月曜日)

校区探検2

カテゴリー: - tbk-23 @ 20時16分14秒

5月18日(水)遠足で行けなかった北方面の調査に行きました。

学校前の大きい通りを北に進み、石手川緑地公園まで行きました。

RIMG0001_2.jpg RIMG0003_3.jpg

「車が多いな。東のはなみずき通りより多いよ。」

緑地公園に到着。

RIMG0004.jpg

「地図に書き込もう。」

「お店があった。」

「車も多かったから車の絵を描こう。」

帰りは、裏の細い道を通りながら通学路に合流しました。

「ほそい道だけど車が多いよ。」

「東コースはマンションが多かったけど、北コースは家が多いね。」

「公園はさんぽにむいているところだった。」

いろいろな発見がありました。

まとめてみると、椿地区の土地の様子が分かりそうです。


2016年5月16日(月曜日)

キラッと輝け あいさつ対決!

カテゴリー: - tbk-23 @ 20時34分52秒

5月16日(月)1年生を迎える会「キラッと輝け1年生集会」が行われました。

この集会名は3年3組が考えたものが採用されました。

3年生の出し物は、1年生とのあいさつ対決です。

気持ちを伝えるために、一人一人がめあてをもって、さあ、本番です。

RIMG0001_1.jpg

まずは、鍵盤隊のミッキーマウスマーチにのって、

「つばっきーレンジャー」と「つばきちゃん」の登場。

RIMG0003_2.jpg

せりふに合わせて、レンジャーたちが、身振り手振りをします。

1番前がせりふ担当、2・3列目は鍵盤隊です。

「つばっきーレンジャーとあいさつ対決をして1年生が勝ったら、首のメダルをプレゼント!

上手にできるかな?「おはようございます。」

RIMG0006_1.jpg

見事1年生が勝ったので、メダルをプレゼントしました。

首にかけながら、最後は握手。

「入学おめでとう、一緒に遊ぼうね。」

1年生はじっとメダルを見ていました。

「1年生もあいさつの声が大きくて、1か月しかたってないのに、びっくりしました。」

「1年生がよろこんでくれました。あくしゅができてうれしかったよ。」

「メダルをわたしたら、うれしそうな顔になったから、よかったです。」

「一番1年生がきらきらしていました。どの学年もみんなきらきらしていて、いいしゅう会でした。」

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校