メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年12月6日(水曜日)

第2回なかよし交流会、がんばりました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 07時07分53秒

 

   12月5日(火)午前中、1学期に続いて2回目のなかよし交流会を行いました。

 
   今回は、椿小学校での開催で、1組,2組の子どもたち全員がゲームや挨拶の担当をし、

石井小、石井北小のみんなに楽しんでもらおうと頑張りました。
  

 フルーツバスケットや、仲間づくりゲームをして、友達との交流を楽しみました。
  

 最後に、心のこもった手作りのプレゼントを交換し、別れを惜しみました。

                        
 まずは、フルーツバスケットです。    校長先生も参加!               仲間づくりゲームで自己紹介。
 

                        
最後はプレゼント交換。          3学期にまた遊ぼうね〜          すてきなプレゼントをありがとう!

     何が当たるかな?ドキドキ!


2017年11月30日(木曜日)

おいしいおいも、いただきます!

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時42分00秒

 

1組・2組の学級園で育てたサツマイモを使って、バター焼きやふかしいもを自分たちで作っていただきました。
5年生は、自分で作ったエプロンを着て、張り切って調理しました。
バターのいいにおいが漂い、甘くてほくほくのおいもを食べて、みんなにこにこ。
お世話になった校務員さんにもおすそ分け。喜んでいただき、もっとにこにこ。
笑顔いっぱいの1日になりました。
                                        


2017年11月14日(火曜日)

1・2組のおいもが豊作でした!

カテゴリー: - tbk-11 @ 19時39分30秒

 

 1・2組の学級園でいもほりをしました。
「よいしょ、よいしょ!」と、長く伸びたつるを引っ張ると、大きなサツマイモがぞろぞろっ。
1・2組合わせて大小140個ほどのサツマイモが取れました。
長さ30センチ以上の大物もあり、子どもたちは大喜び!
どうやって食べようかと、今からわくわくしています。

           

「さあ、今からいもほりだ!」    「たくさんつながってるぞ。

                                                                          どこまであるのかな?」

 

            

「土の中で、おいもが仲よく                「じゃじゃーん!

                         つながってるよ。」         こんなに収穫できました!」


2017年10月18日(水曜日)

さわやか体育大会、がんばりました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時05分00秒

 

市内の小中学校の特別支援学級が東西に分かれて「さわやか体育大会」が行われました。
今年の会場校は番町小学校でしたが、運動場の状態が悪く、体育館での実施となりました。
そのため、楽しみにしていた学校対抗のリレーができず残念でしたが、
かけっこや障害物競走、玉入れなど、力いっぱい頑張りました。
最後のレクリエーションダンスでは、他の学校の小中学生と手を取り合って楽しく踊り、
ふれあうことができました。

 

1018 (1).JPG  1018 (2).JPG


2017年10月13日(金曜日)

もうすぐ!さわやか体育大会

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時28分14秒

 

 来週の水曜日に行われる「さわやか体育大会」に向けて、かけっこやリレー、ダンスの練習に取り組んでいます。
プログラムの最後のダンスでは、参加校みんなが一緒に手をつないで楽しく踊ります。
最後のポーズも、しっかりと決めます!応援してください。

 

              


2017年9月28日(木曜日)

サツマイモの葉っぱがもりもりっ!

カテゴリー: - tbk-11 @ 19時13分37秒

 

1・2組の学級園では、今年、サツマイモを植えています。
葉っぱがもりもりと育っています。
土の中では、おいもがぐんぐん育っているはず?
毎日、楽しみにお世話をしています。

 


2017年9月11日(月曜日)

9月のカレンダーを作ったよ!

カテゴリー: - tbk-11 @ 19時55分09秒

 

2組では、毎月カレンダー作りをしています。

9月と言えば、お月見!子どもたちの個性が光るカレンダーができました。

1年間のカレンダーができ上がるのが楽しみです。

 


2015年5月8日(金曜日)

花が咲きました

カテゴリー: - tbk-11 @ 12時14分00秒

 1組と2組のトマトとメロンの花が咲きました。最初に咲いた花は結実させないために摘んでしまいます。

 ここまでは順調です。来週には、泥はねが葉の裏に当たり、気孔から土中のウイルスに

感染するのを防ぐために、花壇一面を稲わらで被う予定です。

  

            トマトの花                          メロンの花

 


2015年5月1日(金曜日)

1組・2組の畑に苗を植えました。

カテゴリー: - tbk-11 @ 10時10分50秒

     

         スイカ苗               メロン苗   

 1組と2組の教室南側の花壇にトマト、スイカ、メロンの苗を植えました。トマとトスイカは3年連続なので、きっと収穫できると思うのですが、

メロンは初めてなので、収穫できるかやや不安です。無事収穫できれば、保護者の方をお呼びして収穫祭をしたいと考えています。

 みんな頑張ってお世話をしてね。

              


2015年3月12日(木曜日)

6年生 ありがとう

カテゴリー: - tbk-11 @ 07時37分19秒

6年生は卒業まであとわずかとなりました。

2年生は、3月18日の「6年生を送る会」に向けて準備や練習を進めています。

「通学班でお世話になったよ。」「運動会の応援楽しかった〜」

「餅つき大会の大会のお餅、とってもおいしかったなあ。」

「いつも優しくしてくれて、うれしかったよ。」

お世話になった6年生の顔を思い浮かべながら、お礼のメッセージを書きました。

送る会練習1.jpg     送る会練習4_1.jpg

体育館では、出し物の練習をしています。

6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えられるようにと頑張っています。

どんな発表になるのか、楽しみにしておいてください。


2015年2月9日(月曜日)

2年生 おもちゃ大会

カテゴリー: - tbk-11 @ 09時13分35秒

2年生は、2月6日(金)の2校時に1年生を招待しておもちゃ大会をしました。

各クラスでゲームを考え、楽しんでもらいました。

また、生活科で作った動くおもちゃもプレゼントしました。

                                                                                                    

         《魚つり》                           《わなげ》                  《ぴょんぴょんウサギ》

1年生といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。

一生懸命にやり方を説明したり、1年生に優しく言葉がけをしたりする姿に2年生としての自覚や成長を感じることができました。

 


2014年12月3日(水曜日)

2年・生活科「おもちゃ作り」

カテゴリー: - tbk-11 @ 07時07分58秒

  今、2年生の生活科では、3学期のおもちゃ大会に向けて動くおもちゃ作りをしています。

《一人じゃ難しいから手伝って!》

                                                                                                                                    

        《競争しよう!》               《遠くまで飛ばせるよ!》

 

  友だちと互いに助け合いながら作ったり、競争したりして

楽しんでいます。3学期には、1年生を招待してのおもちゃ

大会です。1年生に喜んでもらえるようなおもちゃが作れる

よう頑張っています。

 


2014年10月27日(月曜日)

1年生 生活科「あきとあそぼう」

カテゴリー: - tbk-11 @ 18時39分19秒

 10月23日(木)に1年生は生活科「あきをあそぼう」の学習で東温市総合公園に行きました。お天気もよく、大型バスに友達と仲よく乗り、まわりの景色を見て大満足でした!


 公園では秋の自然に関心をもち、ドングリやマツボックリの実やサクラやイチョウの葉っぱなどをどっさり拾いました。また、ドングリを転がしたり、葉っぱを雨のように降らせたりして全身で遊ぶことができ、大喜びでした!

                                  

 これからたくさんの秋の自然のものを使ってどんな遊びができるのか楽しみです。

 


2014年6月20日(金曜日)

1年生プール開き

カテゴリー: - tbk-11 @ 08時11分12秒

1年生の子どもたちにとって、ワクワクどきどきの初めて水泳学習でした。


CIMG7199.JPG


まず、校長先生から「安全に気をつけて笑顔で水泳学習をしてください。」というお話をしっかりと聞きました。


CIMG7203.JPG


その後、代表の児童のめあて発表を聞き、「自分たちもがんばろう!」という思いをもちました。


入水をし、いよいよお楽しみの「水かけ遊び」や「たからさがし」などをしました。


                                


命の大切さを学びながら友達と仲よく水遊びを楽しんでほしいです。

 


2011年10月3日(月曜日)

社会科の見学でスーパーマーケットに行きました。

カテゴリー: - tbk-11 @ 07時08分07秒

CIMG0045.JPG

10月3日、校区にある、フジとサニーマートに分かれて、見学しました。

多くのお客さんに来てもらい、喜んでいただくための工夫がたくさんありました。

店員さんにもインタビューしてスーパーマーケットのひみつを見つけます。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校