メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年6月6日(水曜日)

つばき1・2・3のさつまいも畑ができました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 19時46分44秒

 

今年も、つばき1・2・3の学級園でさつまいも畑を作りました。
「おおきくなあれ!」と、芋づるに声をかけながら、優しく植えていきました。
昨年は大豊作で、とても大きなおいもがたくさん収穫できました。
今年も元気に大きく育ちますように。
毎日、水やりや草取りをしながらよく観察し、大事に育てていきたいと思います。

 

                      


2018年5月25日(金曜日)

元気いっぱい活動しています!

カテゴリー: - tbk-11 @ 18時15分13秒

 

つばき2では、1年生2名、3年生2名の男の子4人組が、元気いっぱい活動しています。
1年生はアサガオ、3年生はホウセンカを育てています。
「はっぱがぜんぜんちがうね」「元気に育ってね」と言いながら、毎日水やりをしています。
今週、1年生は、上手にはさみを使って、カラフルなかざりを作りました。
3年生は、太陽とかげの動きを1時間ごとに記録し、かげが伸びたり縮んだりしながら、移動していくのを実感。
どの活動でも、4人が一緒になって、「すごいね!」「ぼくもやりたい!」と、興味津々。
お互いに良い刺激となっています。

 

                      


2018年4月24日(火曜日)

つばき1・2・3です。よろしくお願いします!

カテゴリー: - tbk-11 @ 20時25分32秒

 

    昨年度まで、本校の特別支援学級の名前は、1組、2組でしたが、

本年度は、つばき1、つばき2、つばき3と変わりました。

 

 クラス数が一つ増え、新しいお友達を迎えて参観日に歓迎会をしました。
自己紹介をした後、行事の紹介をしたり、ゲームを楽しんだりして、交流を深めました。

 

 一人一人の個性を大切にしながら、教師も共に成長していきたいと思います。
よろしくお願いします。

 

           


2018年2月24日(土曜日)

第3回なかよし交流会に行ってきました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 00時37分23秒

 

今日の午前中、近隣3校で行っているなかよし交流会(第3回)がありました。

 

今回は、石井北小学校のお世話で、ボウリング大会が開かれました。
大街道のボウリング場で、3校の子どもたちが混ざり合って9グループに分かれ、ゲームを楽しみました。
ゲームが進むにつれて、子どもたちの歓声や拍手も大きくなり、大いに盛り上がりました。

 

最後に、卒業する6年生にプレゼントを渡しました。

 

交流会を通して、友達の輪がどんどん広がっています。

 

                                                      

 

「新しい友達ができたよ!」「おもしろかったよ!」「来年はもっとうまくなりたいな」 「6年生、今までありがとうございました」


2018年2月14日(水曜日)

ときめき学習発表会、がんばりました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 18時46分30秒

 

今日、市内の小中学校の特別支援学級の児童生徒が、日頃の学習の成果を発表し合う、ときめき学習発表会がありました.
本校の1組、2組の子どもたちは、コミュニティーセンターのキャメリアホールの舞台で、恋ダンスを元気いっぱい踊りました。
「いつもの何倍もパワーアップして踊ったよ!」
「楽しく踊れたよ!」
「緊張したけど、がんばったよ!」
どの子も、笑顔で、いい顔をしていました。
また、他校の劇や合奏などの発表もすばらしく、大いに刺激を受けて帰りました。

●コミセンに到着!「がんばるよ〜!」

●本番スタート!「準備はOK?」

           

●最後のポーズ!「ヤーッ!!」


2018年2月8日(木曜日)

フォト俳句をつくったよ!

カテゴリー: - tbk-11 @ 20時30分48秒

 

寒いけれどもよく晴れた、絶好のたこあげ日和の日。
2組の2年生がたこあげをしました。
風に乗ってぐんぐん上がるたこに大はしゃぎ!
とても高く舞い上がって、自分も空に持ち上げられそう。
その感動をフォト俳句にしました。

 

IMG_0428.JPG

「たこあげや二人でするとたかくなる」

 

IMG_04372.jpg

「たこにのり青空までもとびたいな」

 


2018年1月26日(金曜日)

好きな言葉を作品にしました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時42分12秒

 

1組、2組の書写の時間は、明星教頭先生の授業です。
今回は、自分の好きな言葉を、色紙風に作った台紙を使って作品にしました。
5年生は、筆遣いも上達し、立派な文字を書くことができました。
2年生は、絵の具を使い、カラフルな作品に仕上げました。
習字の楽しさをもっともっと味わってほしいと思います。


                                 


2018年1月18日(木曜日)

3学期の外国語活動スタート!

カテゴリー: - tbk-11 @ 15時36分53秒

 

1組,2組では、毎週火曜日に合同で外国語活動を行っています。
英語の歌に合わせて体を動かしたり、英語の発音の練習をしたりしながら、楽しく英語に親しんでいます。
ALTのKai先生とも、とても仲良しで、教室の前を通るたびに挨拶を交わしています。

16日には、3学期の活動がスタートしました。
曜日や天気の言い方を練習した後、カード探しゲームや絵カード取りを楽しみました。
授業の終わりにKai先生からいただくごほうびシールも、子どもたちの楽しみの一つです!

 

                                  


2017年12月6日(水曜日)

第2回なかよし交流会、がんばりました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 07時07分53秒

 

   12月5日(火)午前中、1学期に続いて2回目のなかよし交流会を行いました。

 
   今回は、椿小学校での開催で、1組,2組の子どもたち全員がゲームや挨拶の担当をし、

石井小、石井北小のみんなに楽しんでもらおうと頑張りました。
  

 フルーツバスケットや、仲間づくりゲームをして、友達との交流を楽しみました。
  

 最後に、心のこもった手作りのプレゼントを交換し、別れを惜しみました。

                        
 まずは、フルーツバスケットです。    校長先生も参加!               仲間づくりゲームで自己紹介。
 

                        
最後はプレゼント交換。          3学期にまた遊ぼうね〜          すてきなプレゼントをありがとう!

     何が当たるかな?ドキドキ!


2017年11月30日(木曜日)

おいしいおいも、いただきます!

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時42分00秒

 

1組・2組の学級園で育てたサツマイモを使って、バター焼きやふかしいもを自分たちで作っていただきました。
5年生は、自分で作ったエプロンを着て、張り切って調理しました。
バターのいいにおいが漂い、甘くてほくほくのおいもを食べて、みんなにこにこ。
お世話になった校務員さんにもおすそ分け。喜んでいただき、もっとにこにこ。
笑顔いっぱいの1日になりました。
                                        


2017年11月14日(火曜日)

1・2組のおいもが豊作でした!

カテゴリー: - tbk-11 @ 19時39分30秒

 

 1・2組の学級園でいもほりをしました。
「よいしょ、よいしょ!」と、長く伸びたつるを引っ張ると、大きなサツマイモがぞろぞろっ。
1・2組合わせて大小140個ほどのサツマイモが取れました。
長さ30センチ以上の大物もあり、子どもたちは大喜び!
どうやって食べようかと、今からわくわくしています。

           

「さあ、今からいもほりだ!」    「たくさんつながってるぞ。

                                                                          どこまであるのかな?」

 

            

「土の中で、おいもが仲よく                「じゃじゃーん!

                         つながってるよ。」         こんなに収穫できました!」


2017年10月18日(水曜日)

さわやか体育大会、がんばりました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時05分00秒

 

市内の小中学校の特別支援学級が東西に分かれて「さわやか体育大会」が行われました。
今年の会場校は番町小学校でしたが、運動場の状態が悪く、体育館での実施となりました。
そのため、楽しみにしていた学校対抗のリレーができず残念でしたが、
かけっこや障害物競走、玉入れなど、力いっぱい頑張りました。
最後のレクリエーションダンスでは、他の学校の小中学生と手を取り合って楽しく踊り、
ふれあうことができました。

 

1018 (1).JPG  1018 (2).JPG


2017年10月13日(金曜日)

もうすぐ!さわやか体育大会

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時28分14秒

 

 来週の水曜日に行われる「さわやか体育大会」に向けて、かけっこやリレー、ダンスの練習に取り組んでいます。
プログラムの最後のダンスでは、参加校みんなが一緒に手をつないで楽しく踊ります。
最後のポーズも、しっかりと決めます!応援してください。

 

              


2017年9月28日(木曜日)

サツマイモの葉っぱがもりもりっ!

カテゴリー: - tbk-11 @ 19時13分37秒

 

1・2組の学級園では、今年、サツマイモを植えています。
葉っぱがもりもりと育っています。
土の中では、おいもがぐんぐん育っているはず?
毎日、楽しみにお世話をしています。

 


2017年9月11日(月曜日)

9月のカレンダーを作ったよ!

カテゴリー: - tbk-11 @ 19時55分09秒

 

2組では、毎月カレンダー作りをしています。

9月と言えば、お月見!子どもたちの個性が光るカレンダーができました。

1年間のカレンダーができ上がるのが楽しみです。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校