メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2018年3月1日(木曜日)

遠足(4年)

カテゴリー: - tbk-35 @ 20時29分26秒

 

   4年生は遠足で、城山公園とコスモシアターに行きました。

 

1時間ほど歩いて城山公園に行ったので、着いた瞬間に「疲れたー!」という子も。

しかし、子どもたちはやっぱり元気!

広い公園でドッジボールやおにごっこ、なわとびなどをしてみんなで楽しく遊びました。

 

           

 

たくさん遊んだ後は、お昼ごはん。みんなで集まってお弁当をおいしそうに食べていました。

笑顔がとってもまぶしいです。

 

RIMG2198.jpg RIMG2191.jpg RIMG2186.jpg

 

このあとはコスモシアターに行って、月や星の動き、満天の星空を見てプラネタリウムを満喫しました。

たくさん歩いて、たくさん友達と話して遊んだ一日になりました。4年生の大切な思い出が一つ増えましたね。

今のクラスで過ごす日も残りわずか。まだまだ思い出を作りましょうね!


2018年2月22日(木曜日)

4年生 なわとびクラスマッチ!

カテゴリー: - tbk-35 @ 20時58分42秒

 

今日の1,2時間目、4年生のなわとびクラスマッチが行われました。

朝早くでしたが、寒さも感じないぐらいみんなやる気に満ちていました。

 

 

先生の説明をしっかり聞いてから、さっそくスタート!

 

           

 

自分の選んだ種目を集中して最後までとびました。

大きな声で応援したりカウントダウンをしたりして盛り上げました。

8の字とびもクラス一丸になって1回でも多くとべるようにがんばりました。

 

 

今年初めて合格した種目があったり、サバイバルとびで2分間とべるようになったりと

去年よりさらに成長しています。

このまま5年生に向けて、みんなでぐんぐん成長していきます。


2018年2月6日(火曜日)

調べてわかったことを発表しよう

カテゴリー: - tbk-35 @ 19時53分25秒

 

4年生の国語「調べてわかったことを発表しよう」では、身の回りにある便利なものや施設について調べたことをポスターにまとめて発表しました。

身の回りにはさまざまな人の立場に合わせて作られた物がたくさんあることを知り、絵と説明文を使ってわかりやすくまとめました。

さらに、一人一つ「あったらいいな便利な道具」を考えました。

自動で料理をしてくれるキッチンや、かけるだけでどんな小さな字でも見えるメガネなど、すてきな発明品がたくさん生まれました。

そして、グループに分かれてポスターセッションをしました!

 

                      

 

「補助犬のためのトイレもあります。」

「どんなときにその道具を使うのですか。」

「ぼくは、足の不自由な人のために、雲のような乗り物があったらいいと思いました。」

 

緊張しながらも上手に発表しました。聞く人もメモをとったり質問をしたりして真剣に聞いていました。

充実したポスターセッションになりました。


2018年1月16日(火曜日)

1より大きい分数

カテゴリー: - tbk-35 @ 22時29分05秒

 

4年生の算数では、分数の勉強が始まりました。

自分のうでの長さをテープにとってから、分数を使って表しました。

 

                      

 

「1mよりは長そうだ。」

「3分の1が4こだから、3分の4メートルだね。」

「えっ!分子が分母より大きくなっているよ!」

 

1より大きい分数との出会いです。どんな学習になるのでしょうか?

新しい問題もたくさん出てくるのでお楽しみに!


2017年12月11日(月曜日)

「読書発表会」をしよう

カテゴリー: - tbk-35 @ 20時05分38秒

 

   4年生は自分が好きな本、おすすめしたい本を友達に紹介する「読書発表会」をしています。

本の主人公やあらすじを分かりやすく説明します。

 

                      

 

「主人公はインフルエンザのウイルス、フルくんで……」

「この本はシリーズになっていて、私は特にこのお話が好きです。」

 

   自分がおすすめしたい理由や、お気に入りの場面を本をみんなに見せながら紹介しました。

昔からずっと大好きな本や最近読んだおもしろい本、感動した本などどれも読みたくなる本ばかりでしたね。

新たな本との出会いはありましたか?読書の世界を広げていきましょう!


2017年12月7日(木曜日)

落語を聞こう

カテゴリー: - tbk-35 @ 18時29分17秒

 

   今日、4年生はゲストティーチャーに五十九楼小辰(ごそくろうこたつ)さんをお招きして、

落語について学びました。

「落語は想像して話を聞くもの」という教え通り、一人一人が想像をふくらませながら聞きました。

 

           

 

 

せんす、てぬぐいだけでおはしや本など、いろいろな道具を表現できるのには驚きましたね。

落語を始めたきっかけや落語の歴史など、子どもたちのたくさんの質問にも答えてくださいました。

 

           

 

「時そば」「転失気(てんしき)」という落語を聞きました。

落ちではみんなで笑って、楽しい時間を過ごしました。また、機会があればぜひ聞いてみたいですね。


2017年11月15日(水曜日)

不思議図かんを作ろう

カテゴリー: - tbk-35 @ 21時18分50秒

 

4年生は国語科「「不思議図かん」を作ろう」で、1人1つテーマを決めて図かんを作っています。

自分が不思議に思っていることを調べて、原稿を書いて、表紙や目次も自分たちで作ります。

 

 

「ぼくは地球が生まれた理由を調べたよ。」

「犬やうさぎのことをまとめた動物図かんができた!」

 

           

 


2017年11月14日(火曜日)

赤い羽根募金

 

13日(月)、14日(火)の2日間にわたって、赤い羽根募金を行いました。

朝、ボランティア委員が各教室をまわって、協力できる人から募金を集めました。

誰かの役に立ちたいという思いを多くの人から受け取ることができました。

さわやかで気持ちのよい朝になりましたね。

 

           

 

集めた募金はさまざまな福祉活動に役立てられます。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました!


2017年10月17日(火曜日)

Let’s enjoy English!

カテゴリー: - tbk-35 @ 19時31分54秒

 

今日の4時間目、体育館で外国語活動(英語)の学習をしました。

最初に、あいさつの練習をしました。

10月と言うことで、子どもたちも楽しみなハロウィンについてお話を聞きました。

 

 

 

そのあと、ハロウィンになじみあるキャラクターでビンゴをしました。

ジャック・オ・ランタンやウィッチ、フランケンシュタインが登場しましたね。

 

            

 

1番にビンゴになり、じゃんけんに勝つとごほうびシールもありました!

みなさんはビンゴできましたか?

そのあとは英語のじゃんけんを教えてもらいました。

 

            

 

「ロック、ペーパー、シザーズ!ワン、ツー、スリー!!」

じゃんけんをして、勝った人から自己紹介をしました。

そのあとの握手もお手本通りできましたね。

 来年から3・4年生も外国語活動(英語)の学習が始まります。今から楽しみになりましたね!


2017年10月3日(火曜日)

造形大会「ふしぎなつぼ」

カテゴリー: - tbk-35 @ 19時12分14秒

 

 今日、4年生は造形大会がありました。

「ふしぎなつぼ」というテーマで、自分だけのつぼから何が出ているのか、

イメージをふくらませながら描いたりぬったりしました。

 

           

 

「顔みたいなつぼができたよ!」

「どんなものをつぼから出そうかな?」

 

            

 

 これからの図工の時間でモールや折り紙などの材料も使ってさらに仕上げていきます。

自分だけの世界をうまく表現できるでしょうか?

   それぞれのふしぎなつぼから何が出てくるのか、完成が楽しみですね!

 


2017年9月19日(火曜日)

明日、出発です!

カテゴリー: - tbk-35 @ 20時02分29秒

 

4年生は明日から集団宿泊活動でレインボーハイランドに行きます。

キャンプファイヤーの練習を先週の水曜日にしました。

 

 

厳かな儀式になりそうです。本番は本物の火を使うので緊張しますね・・・!

わくわく出前教室では、ゲストの先生をお招きして、楽しいダンスやゲームもしましたね。

 

           

 

準備はしっかりできていますか?みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう!


2017年2月6日(月曜日)

あそび名人になろう

カテゴリー: - tbk-35 @ 18時51分34秒

2月1日、1年生のために地域の名人さんがたくさん来てくださいました!

                                                                

                                

                                

                                

けん玉、だるま落とし、はねつき、折り紙、こま、お手玉、ヨーヨー、あやとり、まりつき。

それぞれのコーナーで、名人さんにこつを教わりながら、みんな楽しく活動することができました。

名人さんのおかげで、できることが増えた子どもたち。

笑顔いっぱい、大満足のひとときでした。

地域の名人の皆様、ありがとうございました!!


2017年1月22日(日曜日)

歯みがき調べ

カテゴリー: - tbk-35 @ 10時56分05秒

1月16日(月)、1年生は歯みがき調べの学習をしました。

大切な歯を守るためには、どうしたらよいのかな?みんな真剣にお話を聞きました。

さあ、いよいよ歯みがきチェック!

丁寧に、自分の歯に色を付けて・・・どこが汚れているのかな?

汚れているところもぴかぴかにするために、歯みがきのコツをたくさん学びました。

最後に、学習したことを思い出しながら、丁寧に丁寧に歯を磨きました。

                                                                

これから毎日、自分の歯をぴっかぴかに磨いていこうね!

乳歯が生え替わるこの時期の歯みがきは、将来の歯の健康のためにとても大切だと教えてもらいました。

お家の方々も、ちゃんと磨けているかどうか、たしかめや仕上げ磨きをよろしくお願いします!


2016年12月26日(月曜日)

2学期楽しかったね!

カテゴリー: - tbk-35 @ 16時22分47秒

2学期は、たくさんの行事を全力で楽しんだ1年生。

運動会かけっこ.jpg

わくわくどきどき運動会。にこにこ笑顔で踊ったり、ゴール目指して駆け抜けたりしたね!

 

造形大会では、力いっぱい粘土をこねて、好きな動物を作ったね。

 

音楽会では、リズムに乗って元気に歌い、

                                

心を合わせて「おもちゃのチャチャチャ」を演奏したね。

 

                                                                

生活科「椿っ子ランド」では、幼稚園や保育園のみんなのために、

楽しいゲームや景品を用意してお店屋さんを頑張ったね!

お兄さん、お姉さんになったみんな、とってもかっこよかったよ☆

 

3学期も、2年生に向けて、みんなで頑張っていきましょう。

みなさん、よいお年を!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校