メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年10月6日(金曜日)

オーストラリアからの一日留学

カテゴリー: - tbk-34 @ 19時36分06秒

 

   6年生の3クラスに、オーストラリアから一日留学生がやってきました!

  はじめはみんな緊張している様子でしたが、いろいろな学習や遊びを通して交流を深めるうちに

どんどん仲良くなり、笑顔がいっぱいあふれていました。

 

            

 

            

 

            

 

            


2017年9月26日(火曜日)

俳句教室

カテゴリー: - tbk-34 @ 20時03分53秒

 

 6年生は、100年俳句計画の編集長をされているキム・チャンヒさんを講師としてお招きし、

俳句を教えていただきました。

 椿小学校で印象に残っているできごとを12音にまとめ、その句の気分や雰囲気に合った

五音の季語を合わせることで、楽しみながら俳句を作りました。

 

SONY DSC                        SONY DSC

 

 短い時間でしたが、見事全員が俳句を完成させることができました!

 その中から、キムさんに各クラス3つの作品を選んでいただき、そこからクラス代表一句を

みんなで話し合って選びました。

 

話し合い.jpg

 

 すばらしい作品がたくさん出来上がりました。

 俳句の楽しさを存分に味わい、学ぶことのできた俳句教室でした。

 

きむさんと一緒に.jpg


2017年9月15日(金曜日)

えひめ国体観戦!!!

カテゴリー: - tbk-34 @ 19時10分32秒

 

  今日は、えひめ国体の競泳の応援に行きました!

 

「すごい!フォームがきれいだね!」

「迫力があるね!」

など、全国から集まった選手のすばらしい泳ぎに6年生は感激していました。

 

           

 

応援グッズでハンカチをいただき、応援にも熱が入りました!

 


2017年9月12日(火曜日)

平和への祈りを込めて(6年生)

カテゴリー: - tbk-34 @ 18時26分16秒

 

6年生の「総合的な学習の時間」の様子です。

 

いったい何を作っているのでしょう??

 

 

 

そうです。

鶴を折っています。

修学旅行に向けて、「平和について考えよう」という学習をしています。

 

幼いときに広島で被爆し、病気のため12歳で亡くなった佐々木禎子さんの話を聞き、

自分たちにできることは何か考え、自分たちにできることとして千羽鶴を折ることにしました。

 

            

 

一羽一羽に平和への思いを込めて、みんなで頑張っています。

 


2017年9月8日(金曜日)

日々草、元気に成長中!

カテゴリー: - tbk-34 @ 17時39分22秒

 

 6年生が愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会への応援の気持ちを込めて植えた、日々草の様子です。

 

                      

 

 えひめ国体・えひめ大会を間近に控え、たくさんのきれいな花を咲かせています。

選手のみなさん、頑張ってください!

 

 なお、30日の開会式前に運送会社が引き取りの来て、会場近くに飾られる予定です。


2017年7月26日(水曜日)

水泳総体!椿っ子大活躍!

カテゴリー: - tbk-34 @ 11時49分45秒

 

7月25日、水泳総体。椿小のみんなの応援を力に、頑張ってきました!!!

 

総体1.jpg

 

水泳2.jpg 水泳1_1.jpg 水泳背泳ぎ.jpg

 

0725-1.jpg 0725-2.jpg

   

0725-3.jpg

 

 練習してきたことをすべて出し切ることができた、すばらしい大会となりました。

 

 女子50m自由形 第1位    男子50m背泳ぎ 第1位     

 女子50m背泳ぎ 第3位    男子50m平泳ぎ 第3位・第5位

 男子150mメドレーリレー 第1位    女子150mメドレーリレー 第3位 

 以上が入賞者の結果です。

  

 選手のみなさん、本当によく頑張りました!すばらしい成績です。

   応援してくださったみなさん、ありがとうございました!


2017年7月18日(火曜日)

着衣泳をしました!(6年生)

カテゴリー: - tbk-34 @ 18時56分30秒

 

今日の6年生は、着衣泳を行いました。

いざという時に大切な命を守るための学習ということで、みんな楽しみながらも真剣に取り組みました。

 

 水中を歩く1.jpg 水中を歩く2.jpg

 

「わー。なかなか進まない!」 「服が水を吸って、重いなあ。」 

服を着た状態でバタ足をしたり、水中を歩いたりすることで、いつもよりも動きづらくなることを実感していました。

 

 ペットボトル1.jpg ペットボトル2.jpg

 

そして、命を守るために浮く練習を行いました。

「どうやったら、うまく浮くのかな。」 「ペットボトルを抱っこしたら、よく浮くね。」 「頭の後ろに置いてみたよ。」

服に空気を入れて浮いてみたり、ペットボトルをどう使ったら長時間浮くことができるのかを友達と相談しながら実践してみたりしました。

 

流れ1.jpg 流れ2.jpg

 

最後には、プールの中に流れを作って、その中で浮く練習をしました。

学習したことを生かして、みんな上手に浮くことができました。

もうすぐ夏休み。

海や川などに出かけるときは、今回の学習を思い出し、事故なく安全に楽しんでくださいね。


2017年6月23日(金曜日)

文化体験学習に行ってきました!

カテゴリー: - tbk-34 @ 22時51分35秒

 

今日は6年生の文化体験学習があり、坊っちゃん劇場と坂の上の雲ミュージアムに行ってきました。

 

                                                                劇場前での話.jpg 劇場入場.jpg

座席1.jpg 座席3.jpg 

 

 坊っちゃん劇場では、子規・漱石生誕150周年記念作品である、「52days〜愚陀佛庵、二人の文豪」のミュージカルを観劇しました。

ストーリーの面白さや素晴らしい歌やダンス、迫力のあるせりふ、舞台やライトなどの効果的な演出などに、子どもたちは目を輝かせて楽しみました。

 

お弁当.jpg 

 

 お弁当をみんなでおいしく食べた後は、坂の上の雲ミュージアムに向かいました。

午前中に観たミュージカルと関連付けながら展示物を見る児童もおり、学習を深めることができたようです。

 

坂の上入場.jpg 坂の上1.jpg 

                                                                                                                                

 

 一つのことを作り上げるのにも、たくさんの人の力が合わさってできていることなど、たくさんのことを学べた一日でした。

これから、今日の学びを、職業調べなど様々な学習に生かしていけたらいいですね。


2017年6月13日(火曜日)

6年生 プール開き

カテゴリー: - tbk-34 @ 18時54分53秒

今日は6年生のプール開き!

みんなで磨いてぴかぴかになったプールで、最高のプール開きとなりました。

 

プール1.jpg プールけ伸び.jpg

 

代表児童による目標発表、入水をしたあとは、クラス対抗の石拾い!

みんなで水の中に潜って、たくさんの石を集め、盛り上がりました。

結果は6−4の優勝でした。おめでとうございます!

 

プール宝.jpg

 

その後、6年生全員でプールの中に入り、渦巻きを作りました。

 

プール渦1.jpg プール渦2.jpg

プール渦逆.jpg

 

みんなで歩くと、すぐに「流れるプール」に大変身!水の流れに乗って、とても楽しそうでした。

反対方向に歩くのはなかなか大変ですが、さすが6年生。反対回りの渦もすぐにできました!

 

プール終わり.jpg

 

最後に、「水が冷たかったけれど、楽しくできました。これからも頑張りたいです。」など、代表児童が感想を発表しました。

安全に気を付けて、笑顔いっぱいのプール開きができました。

これからの水泳学習も楽しみですね!


2017年6月7日(水曜日)

6年生 いつかは職業人!

カテゴリー: - tbk-34 @ 18時32分40秒

 

 今日は、総合的な学習の時間「未来に向かって!」の学習で、ハローワークの方の話を聞きました。

 「何のために働くのか?夢の実現のためには?」などについてみんなで考えたり、椿小6年生のなり

たい職業ランキングから、いくつかの職業についての説明を聞いたりしました。

 

職業人1.jpg  職業人3.jpg

職業人4.jpg  2職業人.jpg

 

 話の最後に、「今の頑張りは、将来の自分へのプレゼント」という素敵な励ましの言葉をいただきました。

 子どもたちは、「もっと将来について考えたい。自分の夢をかなえるために頑張りたい。」という感想を

もったようです。


2015年6月23日(火曜日)

3年生 水泳

カテゴリー: - tbk-34 @ 08時37分23秒

6月19日、二度目の水泳がありました。

今日は、だるま浮きやけのびなど、泳ぎの復習をしました。

 

これから、いろいろな泳ぎ方に挑戦していく予定です。


2015年2月18日(水曜日)

6年 キャリア教育

カテゴリー: - tbk-34 @ 15時37分30秒

2月18日(水)3校時


ハローワークから2名の講師の方をお迎えして、職業についてのお話を伺いました。


社会人として必要な挨拶の大切さやお金を稼ぐことの大変さについてお話をされ、今、自分たちにできることについて深く考えることができました。


挨拶の仕方については、実際に友達同士表情を見合いながら行い、明るい表情は相手によい印象を与えることを体験しました。


                                                                 


自分の将来について真剣に考えるよいきっかけになりました。


4月からは中学生です。自分の将来のビジョンを明確にもち、目標に向かって努力することを願っています。


2015年2月4日(水曜日)

6年 薬物乱用防止教室

カテゴリー: - tbk-34 @ 07時08分38秒

2月3日(火)に、6年生の薬物乱用防止教室が行われました。


愛媛県警から3名の方が来校されて薬物の恐ろしさについて詳しくお話して下さいました。


たばこやお酒、危険ドラッグは私たちの体に悪影響を及ぼすことが分かりました。


                                                                 


正しい知識を学び、いけないことはいけないという意識をもってこれからの生活に生かそうと思います。

 



2014年11月26日(水曜日)

6年生最後のフェスティバル

カテゴリー: - tbk-34 @ 11時23分06秒

11月22日(土)

椿小学校フェスティバルがありました。


午前中は保護者の方に合奏、合唱を発表しました。


今までの練習の成果を存分に発揮して今までで一番の演奏でした。


6年生は今年が最後の音楽会でした。最後の音楽会楽しく取り組めたと思います。

                                                                 

午後からはチャレンジ椿を行いました。6年生は各クラス2ブースずつ出しました。


来た人に楽しんでもらうために一生懸命準備してこの日を迎えました。


お客さんの喜んでいる笑顔を見て、やりがいをすごく感じたと思います。

また一つ、小学校生活のよい思い出ができました。

 


2014年10月17日(金曜日)

松山市総合体育大会陸上の部

カテゴリー: - tbk-34 @ 07時02分01秒

10月16日(木) 秋晴れの中、ニンジニアスタジアムで第68回松山市小学校総合体育大会 陸上の部が行われました。

子どもたちは、この日のために一生懸命練習してきました。

60m走、60mハードル、100m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、400mリレーに出場しました。

                                                                 

どの児童も日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。

その結果、60mハードル、100m走、走り幅跳び、400mリレー男女の計5種目で県大会に出場することになりました。

どの選手も練習から声を掛け合い励まし合った仲間、そして支えてくださった保護者の方々に感謝の気持ちをもって競技に取り組むことができました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 


2014年10月14日(火曜日)

6年生 稲刈り

カテゴリー: - tbk-34 @ 07時01分57秒

10月9日(木) 秋晴れの空の下、6年生は稲刈りをしました。


夏の間に大きく育った稲に驚きながら、豊作に感謝して収穫しました。


初めて行う稲刈りは新鮮で、貴重な経験をさせていただきました。

                                                                 

稲刈りができるのは、たくさんの人に支えてもらったおかげです。


一人一人が感謝の気持ちをもって行うことができました。


稲刈りに関わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

 


2014年6月23日(月曜日)

6年生の文化体験

カテゴリー: - tbk-34 @ 16時55分00秒

6月23日(月)、6年生は文化体験学習として坊ちゃん劇場に行きました。


坊ちゃん劇場では、「道後湯の里」を観劇しました。伊佐庭如矢の道後温泉にかける想いがよく伝わりました。


                                                                 


笑いあり涙ありの劇で、子どもたちは大変楽しめていました。自分たちの身近な道後温泉には歴史があり、たくさんの人の熱意によって今があることが分かりました。


午後からは子規記念博物館に行きました。正岡子規の生涯について資料や映画から学ぶことができました。


                                                                 


愛媛の偉人について学ぶ大変よい機会になりました。


このような貴重な機会をいただきありがとうございます。

 


2014年6月20日(金曜日)

6年生田植え

カテゴリー: - tbk-34 @ 08時13分18秒

6月19日(木)6年生が田植えをしました。

もう30年以上も続いている椿小学校の伝統的な6年生の行事です。天気は快晴、まさに絶好の田植え日和となりました。



田植えを初めて体験する児童が多く、泥に足をとられながらも地域の方に教えていただきながら田植えをしました。


                                                                 


このような体験ができたのもまわりの人たちの支えのおかげなので、感謝の気持ちを忘れずにこの貴重な体験を小学校生活の思い出として大切にしていってほしいです。


今日は田植えに関わってくださった方々、本当にありがとうございました。実りの秋となることを願っています。

 


2014年6月16日(月曜日)

6年生プール開き

カテゴリー: - tbk-34 @ 13時27分23秒

 6月13日(金)1・2校時6年生はプール開きを行いました。


 天気は曇りで絶好のプール日和にならないと思いきや・・・次第に天気もよくなり太陽の日差しを感じるようになりました。始めにめあてを各クラス代表が発表し、その後、校長先生からのお話がありました。



 そして、次はいよいよ入水です。1年ぶりの水の感触を確かめながらときおり悲鳴?にも似た歓声をあげ、活動に取り組みました。中でも、6年生全員で作る大渦はとても楽しくできました。


                                                                  


 今日はクラスマッチも行い、石集め、水中騎馬戦をしました。どのクラスも力を合わせて一生懸命取り組みました。



 結果は・・・2組が優勝しました。おめでとうございます :mrgreen:


 小学校生活最後のプールです。全員怪我なく安全に活動し、最終日には楽しかった!!と思えるように教員一同指導していきたいと思います。


 保護者の皆様も、お子さんの体調面のご配慮等よろしくお願いいたします。


 



2014年6月10日(火曜日)

市総体(すもうの部)

カテゴリー: - tbk-34 @ 07時11分11秒

 6月6日(金)松山市総合体育大会第26回すもうの部が椿小学校で行われました。


 天気はあいにくの雨でしたが、各校から集まったすもう部の選手たちと熱い戦いを繰り広げました。椿小学校は4年生3名、5年生6名、6年生9名の計18名が参加しました。男女ともに日頃の練習の成果を発揮することができました。



結果は・・・


4年生男子 優勝、準優勝


6年生男子 優勝、3位2名


6年生女子 3位1名


男子団体  優勝


                                                                 


と見事な結果をおさめることができました。チーム椿としてチーム全員が頑張った結果だと思います。


 応援に来てくれた全校生徒、保護者の方々、関わってくださったすべての人々に対して感謝の気持ちを忘れず、この経験を学校生活に生かしてもらいたいです。


 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校