メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年12月15日(金曜日)

もちつき大会

カテゴリー: - tbk-34 @ 19時24分41秒

                      

 

                      

  

   もちをついたり、丸めたり、地域の方や保護者の方にたくさんのことを教わりながら、よい経験ができました。

下級生からも喜んでもらえて、大満足の一日でした。

   たくさんの方々に協力していただき、6年生にとって大切な思い出がまた一つ増えました。

   ありがとうございました。


青組交流会に向けて

カテゴリー: - tbk-07 @ 19時24分06秒

 

   12月20日(水)の昼休みに、縦割り班の青組交流会を行います。

今回の担当は5年生です。

   どんなことをすれば青組のみんなが楽しめる交流会になるか学級会で話し合い、

交流会に向けて分担して準備を進めています。

 

                                 

 

   得点表を作ったり進行を確認したり、青組のみんなに楽しんでもらえるように頑張っています。

青組のみなさん、楽しみにしていてくださいね。


おもち&おはなしどうぶつえん

カテゴリー: - tbk-22 @ 17時41分26秒

 

1年生は、6年生がついたおもちをおいしくいただきました。

 

IMG_2107_1.JPG IMG_2109_1.JPG IMG_2113.JPG

IMG_2117_1.JPG IMG_2116_1.JPG IMG_2110_1.JPG

IMG_2114_1.JPG IMG_2108_1.JPG IMG_2120_1.JPG

 

「おいしいね。今まで食べたおもちの中で一番おいしいよ。」

「6年生のみなさん、地域のみなさんありがとう。」

   国語科「おはなしどうぶつえん」では、動物の出てくる本を読み、好きなところを友達に

紹介します。

 

IMG_2125_1.JPG IMG_2126.JPG IMG_2127.JPG

 

「教科書に出ている本を読んでみよう。」

「ぼくが選んだ本には、くまが出てくるよ。この本のおもしろいところは・・・」

 

   もうすぐ冬休みなので、これからもたくさん本を読んでほしいです。


もちつき大会がありました

カテゴリー: - tbk-06 @ 11時45分56秒

 

   今日はもちつき大会がありました。6年生が一生懸命つき、まるめてくれたおもちを3年生も感謝の気持ちをこめて、

おいしくいただきました。

   おもちをほおばる顔は、とても幸せそうでした。

   6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

DSCN0285.jpg  DSCN0286.jpg

 

 DSCN0287.jpg  DSCN0288.jpg


2017年12月14日(木曜日)

今日の全校朝会は表彰でした!

 

1214.jpg

 

 今朝、全校朝会があり、その内容は表彰でした。

 たくさんの椿っ子のみなさんが受賞しました。校長先生から賞状等を受け取る姿は堂々としており、立派でした。

 

 具体的には、松山市児童生徒自由研究作品(理科・社会科)、統計グラフコンクール、第52回子規顕彰俳句、

いのちの讃歌市民の集い絵画の部、健康に関する作文、緑化推進ポスター、新体力テストパーフェクト自己新記録賞、

愛媛県俳句大会、ふるさと学習作品展、書道、交通安全ポスター関係の表彰でした。

 

 なかには、愛媛県で県知事賞をいただき、統計グラフ全国コンクールにも出品されて賞を受けた1年生もいました。

みんなそれぞれにたいへんすばらしい賞を受け、誇らしげでした。本当におめでとうございます!!

 

 椿っ子の今後ますますの活躍を楽しみにしています。頑張れ!!:mrgreen:


2017年12月13日(水曜日)

通学路点検をしました!

 

1213.jpg

 

 今日の午前中、通学路点検をしました。松山市、松山市教育委員会、松山南警察署、町内会、椿小PTA、椿小学校の

各担当者や代表者10名ほどで、通学路の危険箇所を歩いて見て回りました。これは、子どもたちの安心・安全な登下校

を守るためのものですが、地域全体の安全度を高めるためのものとも考えられます。

 

 白線を引き直したらよい場所、交差点マークを描いたらよい場所、カーブミラーがあったらよい場所、通学路表示があっ

たらよい場所等について、参加者が積極的に意見を出し合いました。

 

 このような交通に関する環境改善を行いつつも、子どもたち一人一人が、「一つしかない大事な自分の命」を自分自身で守る

ことができる力も高めていきたいと思います。

 まずは、「自分の命は、自分で守る!」そして、「回りの大人が子どもたちの命を守る!」

 

 最後に、自動車やバイクを運転されている方々へ。

 いつも思いやり運転をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。:mrgreen:


2017年12月12日(火曜日)

6年生理科学習〜「水溶液の性質」っておもしろい!〜

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 23時29分48秒

 

1212_1.jpg

 

 6年生の理科学習では、水溶液の性質について学んでいます。

 

 今回学習した水溶液は、炭酸水、食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水の4種類です。

水溶液には、多くの種類があり、溶けているものも固体や気体である場合があることも分かりました。

なかま分けについては、赤と青のリトマス紙を使うと、酸性、中性、アルカリ性に分けられることも分かりました。

 

 そこで、リトマス紙以外の身近な野菜や花びらの汁を使った水溶液のなかま分けに挑戦しました。

 この実験を明日や明後日に行うクラスもあるので、詳しい内容は明後日以降に記したいと思います。

とにかく色鮮やかできれいでしたし、楽しい実験でした。家でも調べたくなりました。:mrgreen:


2017年12月11日(月曜日)

おもちゃ作り発表会

カテゴリー: - tbk-44 @ 20時07分18秒

 

生活科の「おもちゃ大会をしよう」で、動くおもちゃを作り、遊び方や工夫したことを紹介しました。

 

DSCN0224.jpg  DSCN0225.jpg  DSCN0228.jpg

 

「ぼくは、ペットボトルを使って、船を作りました。風の力で進むように工夫しました。どこでうかべたらいいかなやんでいます。」

「おふろ場でうかべたらどうですか。おふろが楽しくなりますよ。」

「わたしは、コトコト車を作りました。ゴムの力ででんちが回り、コトコトうごきます。」

「2ひきのうさぎがコトコトうごいて、とてもかわいいです。」

「ぼくは、ジャンプでポンを作りました。ひもをひっぱってはなすと、人間がジャンプをしてだいの上にのります。

でも、ときどきしっぱいします。」

「人間がのるだいに切れ目を入れたらどうでしょう。そうすれば、だいにあたらないと思います。」


「読書発表会」をしよう

カテゴリー: - tbk-35 @ 20時05分38秒

 

   4年生は自分が好きな本、おすすめしたい本を友達に紹介する「読書発表会」をしています。

本の主人公やあらすじを分かりやすく説明します。

 

                      

 

「主人公はインフルエンザのウイルス、フルくんで……」

「この本はシリーズになっていて、私は特にこのお話が好きです。」

 

   自分がおすすめしたい理由や、お気に入りの場面を本をみんなに見せながら紹介しました。

昔からずっと大好きな本や最近読んだおもしろい本、感動した本などどれも読みたくなる本ばかりでしたね。

新たな本との出会いはありましたか?読書の世界を広げていきましょう!


縄跳び&パソコン

カテゴリー: - tbk-22 @ 20時04分36秒

 

   1年生は、縄跳びに学習に頑張っています。縄跳びは、縄跳び検定カードの合格数を増やそうと

頑張っています。クラスで8の字跳びもチャレンジし、ITスタジアムに参加してみたいと思っています。

 

IMG_2079.JPG IMG_2080.JPG IMG_2083.JPG

 

   算数科では学習のまとめとして、ジャストスマイルのソフトを使い、計算練習しているクラス

もあります。

 

IMG_2093.JPG IMG_2094.JPG IMG_2096.JPG

 

「クイズで答えるから楽しいね。復習ばっちりだよ。」


2017年12月9日(土曜日)

金管バンド部、野球開会式で演奏!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 16時05分51秒

 

1209.jpg

 

 今朝、坊っちゃんスタジアムで「中学校少年硬式野球2017グランドチャンピオン大会」の開会式が行われました。

その中で、本校金管バンド部がファンファーレ・国歌・行進曲の演奏を担当し、全国大会の開会式を盛り上げました。

たくさんの保護者や教職員に見守られる中、子どもたちは堂々としており、たいへんすばらしい演奏ができました。

 最後に、野志松山市長様からお言葉をいただきました。

 よい演奏の機会をいただき、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。:mrgreen:


2017年12月8日(金曜日)

ポンジュース工場の見学

カテゴリー: - tbk-15 @ 20時06分35秒

  

   ポンジュース工場の見学にいきました。

 3年生は、社会科で「みかん農家の仕事」を学習する中で、みかんがそのまま食べる以外に

ジュースや缶詰になることを学習しました。

 そこで、どのようにしてみかんがジュースになるのかジュース工場の見学を行いました。

 子どもたちは、目の前にならぶみかんが丁寧に選別されたり、洗われたりして搾汁される様

子をしっかりと見学し、ジュースが作られる過程を理解しました。

 また、みかんの絞りかすがリサイクルされたり、味の研究をしたりという仕事の工夫やはた

らく人々の思いに気付くこともできました。

 

IMG_2181 (640x427).jpg  IMG_2155 (640x427)_2.jpg RIMG2092 (640x480).jpg IMG_2218 (640x427).jpg


2017年12月7日(木曜日)

落語を聞こう

カテゴリー: - tbk-35 @ 18時29分17秒

 

   今日、4年生はゲストティーチャーに五十九楼小辰(ごそくろうこたつ)さんをお招きして、

落語について学びました。

「落語は想像して話を聞くもの」という教え通り、一人一人が想像をふくらませながら聞きました。

 

           

 

 

せんす、てぬぐいだけでおはしや本など、いろいろな道具を表現できるのには驚きましたね。

落語を始めたきっかけや落語の歴史など、子どもたちのたくさんの質問にも答えてくださいました。

 

           

 

「時そば」「転失気(てんしき)」という落語を聞きました。

落ちではみんなで笑って、楽しい時間を過ごしました。また、機会があればぜひ聞いてみたいですね。


[無題]

カテゴリー: - tbk-39 @ 18時27分25秒

 

2017年12月7日(木曜日)

新潟県の味めぐり

                                                                                              

 

「白ごはん 牛乳 のっぺい汁 鶏肉の梅ソース焼き 磯あえ」

 

今日は、新潟県の味めぐり「のっぺい汁」の献立です。のっぺい汁は、鶏肉やこんにゃく、野菜を入れて                    

だし汁で煮込み、しょうゆで味付けしたものです。「のっぺ」は「とろみのある」という意味で、里芋を                      

入れることで「とろみ」をつけています。寒い時期には喜ばれる汁ものです。                                

砥部町でとれた「七折れ梅」を使った『鶏肉の梅ソース焼き』や愛媛県産の「のり」を使った『磯あえ』                      

もありました。郷土料理や愛媛の産物をいただきました。                          


2017年12月6日(水曜日)

第2回なかよし交流会、がんばりました!

カテゴリー: - tbk-11 @ 07時07分53秒

 

   12月5日(火)午前中、1学期に続いて2回目のなかよし交流会を行いました。

 
   今回は、椿小学校での開催で、1組,2組の子どもたち全員がゲームや挨拶の担当をし、

石井小、石井北小のみんなに楽しんでもらおうと頑張りました。
  

 フルーツバスケットや、仲間づくりゲームをして、友達との交流を楽しみました。
  

 最後に、心のこもった手作りのプレゼントを交換し、別れを惜しみました。

                        
 まずは、フルーツバスケットです。    校長先生も参加!               仲間づくりゲームで自己紹介。
 

                        
最後はプレゼント交換。          3学期にまた遊ぼうね〜          すてきなプレゼントをありがとう!

     何が当たるかな?ドキドキ!


チューリップ球根観察&いっしょにおさんぽ

カテゴリー: - tbk-22 @ 07時06分54秒

 

   1年生は、一人一鉢でチューリップの球根を植えます。まずは、球根を観察して、

気付いたことを書きます。

 

IMG_2021.JPG IMG_2022.JPG

 

   「先がとがっているよ。にんにくの形に似ているね。」

   「色は茶色だけど、中から白いものが見えるよ。」

 

IMG_2024.JPG IMG_2025.JPG

 

   図画工作科の粘土「いっしょにおさんぽ」では、一緒にお散歩したい

ものを考えて、粘土で作ります。

   「ぞうとお散歩したら楽しいだろうな。」

   「恐竜の上に乗ってお散歩してみたいな。」

   想像豊かに粘土で表現し、互いに鑑賞していました。


縄跳び頑張っています

カテゴリー: - tbk-22 @ 07時05分29秒

 

 1年生は、体育で縄跳びをしています。検定表を見ながら、合格数を増やそうと

頑張っています。昼休みも、縄跳びをする子どもが多いです。

 

IMG_2006.JPG IMG_2005.JPG IMG_2004.JPG

 

   「一分間跳びは、疲れるよ。一分間は、思ったより長いな。」

   「大縄跳びで、みんなで跳ぶと楽しいね。」

   大縄跳びでは8の字やみんなでジャンプにチャレンジします。

 

IMG_2018.JPG IMG_2019.JPG

 

   書写では、書き初め大会(硬筆)の練習をします。新学期の書き初め大会に向けてきれいな字

で書こうと張り切っています。

   「お年玉という字はネームペンで書くよ。バランスが難しいな。」

 

IMG_2009.JPG IMG_2010.JPG IMG_2008.JPG

 

   パソコンでお絵かきしているクラスもあります。お絵かきソフトを使ってお絵かきにチャレンジ

です。

 

IMG_2016.JPG IMG_2015.JPG IMG_2014.JPG

 

   「スタンプを使うと楽しいね。色を変えたり字をつけたりしたよ。」

   素敵な作品が完成しました。


2017年11月30日(木曜日)

保健学習「思春期にあらわれる変化」(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 20時16分45秒

 

4年生では、保健の学習で「思春期にあらわれる心と体の変化」について学びます。

思春期とは、子どもから大人への変化が心にも体にもあらわれてくる時期です。

これから自分たちにも起こる心や体の変化を真剣な態度で学習しています。

家庭でも、よい学びができるようにご支援ください。

 

           

 

「初経や精通を経験する時期には、個人差があるんだね。」

「心も体も大人になるために、自分も友達も家族も大切にしよう!」


くしゃくしゃぎゅっ

カテゴリー: - tbk-44 @ 20時15分44秒

 

図画工作科の学習で、袋をねじったり、しばったりして形を変えることを楽しみながら、お気に入りの「友だち」をつくりました。

 

DSC07779.jpg  DSC07780.jpg  DSC07784.jpg  

 

DSCN0247.jpg  DSCN0248.jpg  DSCN0249.jpg

 

 

「ふくろをふくらませてぎゅっとだきしめると、とても気もちがいいね。」

「ふくろの中に新聞紙を入れて、ねじったりしばったりすると、おもしろい形になるよ。」

「ふくろに目や耳をつけてうさぎにしようかな。」

「紙をまいてみようかな。」

「ふくろのはしをしばって、ねこの耳にしよう。」

「リボンをつけたら、かわいらしくなったよ。」

 

子どもたちは、楽しそうに活動していました。


おいしいおいも、いただきます!

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時42分00秒

 

1組・2組の学級園で育てたサツマイモを使って、バター焼きやふかしいもを自分たちで作っていただきました。
5年生は、自分で作ったエプロンを着て、張り切って調理しました。
バターのいいにおいが漂い、甘くてほくほくのおいもを食べて、みんなにこにこ。
お世話になった校務員さんにもおすそ分け。喜んでいただき、もっとにこにこ。
笑顔いっぱいの1日になりました。
                                        


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校