メインメニュー
学校紹介
お知らせ
活動の様子

2017年10月17日(火曜日)

外国語活動(3年生)

カテゴリー: - tbk-15 @ 19時37分39秒

 

 今日、3年生は初めての外国語活動をしました。

イングリッシュじゃんけん大会では、「じゃんけんぽん」の代わりに教えていただいた英語のかけ声をかけながら、

じゃんけんゲームを楽しみました。

 また、ALTのカイ先生からハロウィンの話を聞き、外国の文化にふれることができました。最後に友達同士で英

語を使った挨拶ゲームをしました。

 楽しみながら英語や外国への理解を深めることができました。

 

                          


陸上部:陸上総体inニンスタ

カテゴリー: - tbk-30 @ 19時35分25秒

 

雨天で中止が心配されましたが、松山市小学校総合体育大会(陸上の部)がニンジニアスタジアムで開催されました。
本校からは24名の児童が椿小を代表して、60m走やリレーなどに参加しました。

 

DSCN0008.jpg DSCN0014.jpg

雨でトラック、フィールドともにコンディションがよくない中、どの子もベストを尽くして頑張りました。
保護者の方には、朝早くから応援していただいたり、お迎えに来ていただいたりと大変お世話になりました。

ありがとうございました。


Let’s enjoy English!

カテゴリー: - tbk-35 @ 19時31分54秒

 

今日の4時間目、体育館で外国語活動(英語)の学習をしました。

最初に、あいさつの練習をしました。

10月と言うことで、子どもたちも楽しみなハロウィンについてお話を聞きました。

 

 

 

そのあと、ハロウィンになじみあるキャラクターでビンゴをしました。

ジャック・オ・ランタンやウィッチ、フランケンシュタインが登場しましたね。

 

            

 

1番にビンゴになり、じゃんけんに勝つとごほうびシールもありました!

みなさんはビンゴできましたか?

そのあとは英語のじゃんけんを教えてもらいました。

 

            

 

「ロック、ペーパー、シザーズ!ワン、ツー、スリー!!」

じゃんけんをして、勝った人から自己紹介をしました。

そのあとの握手もお手本通りできましたね。

 来年から3・4年生も外国語活動(英語)の学習が始まります。今から楽しみになりましたね!


今日の1年生の一日

カテゴリー: - tbk-22 @ 19時29分37秒

 

1年生は、音楽発表会の練習もパートに分かれて行っています。

木琴や鉄琴の子どもは、実際に音楽室へ行って練習しました。打楽器

の子どもも、曲に合わせて頑張っています。

 

IMG_1714.JPG IMG_1715.JPG IMG_1716.JPG

 

 また、生活科「秋とあそぼう」では、どんぐりごまを作ったり松かさの

飾りを作ったりして秋の遊びをしています。特に、どんぐりごまは大人気で、

友達とどれだけ回るか競争をして楽しんでいました。

 

IMG_1705.JPG IMG_1711.JPG IMG_1710.JPG

IMG_1712.JPG IMG_1713.JPG IMG_1709.JPG

 

「どんぐりやじろべえを作ったよ。竹ひごの長さを同じにしないと

いけないね。」

「どんぐり的当てを作ったよ。この中に入ったら点数が高いよ。」

「松かさの飾りを作ったよ。クリスマスツリーみたい。」

 

IMG_1699.JPG IMG_1700.JPG 

 

 図画工作科の土粘土「どうぶつ大すき」の仕上げを行っています。

ボンドを薄めたものを、はけで塗って仕上げます。光沢が出てさらに

素敵な作品になりました。


3年生の授業研究がありました!

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 15時55分01秒

 

1017.jpg

 

 昨日、3年生「総合的な学習の時間」の授業研究がありました。

 単元名は「大すき!わたしたちのまち〜椿の自然〜」で、この時間は「校区の自然を大切にするために

自分が取り組みたいテーマについて、今後の活動計画を立てる。」というものでした。

 事前に行った「重信川探検」「石手川探検」「身の回りの環境調べ」などを生かし、グループで取り

組みたい活動について活発に話し合い、ホワイトボードにまとめました。学級全体でも紹介し合いました。

具体的には「ごみを減らしたい。生き物を大切にしたい。みんなに呼び掛けたい。」という活動内容で、

主体的で対話的な学び合いができていました。

 今後、協力しながら継続実行する子どもたちの姿を見るのが楽しみです。:mrgreen:


今日の給食

カテゴリー: - tbk-39 @ 14時29分24秒

 

2017年10月17日(火曜日)

 

愛媛県の味めぐり 

                                                                                             

 

「栗ご飯 牛乳 五目煮 じゃこカツ キャベツのおひたし」

                                          

今日は、「愛媛県の味めぐり」です。

伊予市や大洲市でとれた栗を使った「栗ご飯」と南予地方に伝わる郷土料理の「じゃこカツ」です。

愛媛県は、栗の生産量が全国第3位です。栗は、秋の味覚を代表する食べ物ですね。

伊予市の中山町の栗は有名です。小魚を骨ごとミンチにして揚げた「じゃこカツ」は、カルシウムたっぷりです。

秋の味覚を味わいました。                                                                                    


2017年10月16日(月曜日)

さなぎの色が変化しました!(アゲハチョウ)

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 19時12分50秒

 

1016.jpg

 

 今日のさなぎは、体の色が緑色から茶色に変化していました。

また、4匹目のさなぎになるため、5齢幼虫が虫かごの側面を登っていました。

 今日は、1年生の子どもたちがさなぎを観察しました。興味津々でした。

 成長を静かに見守りたいと思います。:mrgreen:


2017年10月15日(日曜日)

さなぎへと変化しています!(アゲハチョウ)

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 12時31分17秒

 

1015.jpg

 

 今日の虫かご内の様子です。

 昨日と比べて3匹ともさなぎへと形を変えています。

 茎や葉にひっついている5齢幼虫はまだそのままです。

 

 完全変態(3年理科で学習します)であるチョウの成長記録として、写真を撮りためておこうと思います。:mrgreen:


2017年10月14日(土曜日)

修学旅行情報 No.18

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 13時25分31秒

 

1014-2.jpg

 

 昨夜は、本州側自動車道の渋滞のため到着が予定時刻より遅くなってしまいましたが、全員無事帰校することができました。

到着後、解散式を行い、保護者と一緒に帰宅しました。各家庭で楽しい思い出話に花が咲いていることと思います。

 たった二日間でしたが、男女の別なく子どもたち同士が一層仲良くなっていくのを感じたと多くの引率教員が話していました。

心の成長著しかった修学旅行になったようです。

 

 月曜日からは、さらなる成長を目指し、次の目標に向けて全力で取り組んでいきたいと思います。:mrgreen:

 

 修学旅行情報は、No.18で終了です。ありがとうございました。

 

 なお、昨日はこれまでの最高回数である1113アクセスを記録いたしました。

 

 今後もより多くの方々にご覧いただけるホームページづくりに努めて参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


変身!!

 

1014-1.jpg

 

 昨日の日中・夜中と動き回っていた幼虫は、今朝になってじっとしています。

3匹の幼虫は、糸をはって虫かごにひっついているのに気が付きました。

 さなぎへと変身中なのでしょう。まだそうなっていないアゲハの5齢幼虫(アオムシ)は、

まだ2匹います。

 1・2年生は生活科で、3年生は理科で虫について学習しているので、月曜日に見せようと思います。

 

 この幼虫は、昨日、地域の方からいただきました。本当にありがとうございました。

命を大切に育てたいと思います。:mrgreen:


2017年10月13日(金曜日)

修学旅行情報 No.17

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 20時38分08秒

 

 山陽自動車道の渋滞に巻き込まれ遅れていますが、現在は西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を走っています。

午後10時ごろの学校到着予定であるとの連絡が入りました。ご心配をおかけして申し訳ありません。

 

 保護者の皆様、お子さんのお迎えをよろしくお願いいたします。なお、MACメールでもお知らせしておりますが、

午後9時30分に南門を開けますので、よろしくお願いいたします。


町探検に出発!

カテゴリー: - tbk-21 @ 20時25分40秒

 

10月11日(水)いよいよ校区探検の日が来ました。

どんな発見があるかな?「わくわくたんけんたい」出発!

 

うどん.jpg キーショップ.jpg 

 

(左)「麦わらうどん」ではうどん作りを体験しました。

(右)「キーショップわたなべ」には鍵がいっぱいでした。

 

さいくる.jpg じゃんけんぽん.jpg

 

(左)「サイクルさかぐち」では、きれいな色の自転車があってすごかったです。

(右)「グループホームじゃんけんぽん」に入ると、おばあちゃん達の声が聞こえました。

 

サニー.jpg レディ.jpg

 

(左)「サニー椿」の裏ではどんな仕事をしているのかな。(左)

(右)「レデイ薬局」に、赤ちゃんの食べ物があるなんて知りませんでした。

 

 ふじ.jpg ほっともっと.jpg

 

(左)「パルティフジ古川店」の冷凍庫は寒かったです。

(右)「ほっともっと」で質問してメモをとりました。

 

マック.jpg モデルハウス.jpg

 

(左)「ドラックストア マック」の店内を調査します。

(右)有光組のモデルハウス展示場「ブライムハウス」におじゃまします。

 

モンマート.jpg ゆらく.jpg

 

(左)「モンマートいずみ」に到着です。(右)天然温泉「湯楽」のフロントです。

 

ラポール.jpg 愛媛新聞.jpg

 

(左)「ラポール」はいいにおい!

(右)「愛媛新聞エリアサービス」では地図を見ながら説明していただきました。

 

一六.jpg 中学校.jpg

 

(左)「一六はなみずき店」には、「みきゃん」をデザインしたお菓子があります。

(右)「椿中学校」に着きました。職員室に行きましょう。

 

玉善寺.jpg 食堂.jpg

 

(左)「玉善寺」に初めて行きました。

(右)「はなみずき食堂」の外で、メモ用紙を準備します。

 

 生協.jpg 郵便局.jpg

 

(左)「松山生協つばき店」では店員さんの機械に興味津々。

(右)「古川郵便局」で一生懸命メモをしています。

 

保健センター.jpg 児童センター.jpg

 

「はなみずきセンター」1階は「保健センター」(左)で、

2階は「児童館」です。(右)

 

幼稚園.jpg

 

椿小学校のお隣「椿幼稚園」の屋上です。

 

各場所では丁寧に質問に答えていただきました。

知らなかったことがたくさんあって、発見の連続でした。

とっても勉強になりました。

ありがとうございました。

次は発表に向けて、まとめる作業をします。


職員室に見慣れないものが……

 

1013-20.jpg

 

 生け花……?

 

 いや、ちがう!

 

 アゲハチョウの幼虫だ!

 

 アゲハチョウの幼虫は柑橘系の植物の葉を食べます。成虫に育つまで、大事に世話をしたいと思います。:mrgreen:

 

P1450433.JPG

 

 現在は、このような感じで世話をしています。:mrgreen:


辞書引き名人になろう!(4年生)

カテゴリー: - tbk-27 @ 17時30分26秒

 

 4年生は、今週の朝学習の時間から「辞書引き名人になろう!」を目標に

辞書を引く練習プリントに取り組んでいます。

 4月に行った松山市標準学力テスト(CRTテスト)にも

辞書の引き方の問題が出ていましたが、忘れてしまっている人が多かったようです。

 

 

 分からない言葉を自分で調べることで、語彙(ごい)がどんどん増えていきます。

はじめのうちは、少し時間がかかるかもしれませんが、練習を繰り返すことで

どんどん辞書を引く時間も短くなっていきます!がんばるぞ!!


もうすぐ!さわやか体育大会

カテゴリー: - tbk-11 @ 17時28分14秒

 

 来週の水曜日に行われる「さわやか体育大会」に向けて、かけっこやリレー、ダンスの練習に取り組んでいます。
プログラムの最後のダンスでは、参加校みんなが一緒に手をつないで楽しく踊ります。
最後のポーズも、しっかりと決めます!応援してください。

 

              


修学旅行情報 No.16

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 16時20分16秒

 

 16時前に海響館を出発しました。すべて行程どおり実施できました。

 

 現在、中国自動車道を愛媛に向かって走っています。途中から山陽自動車道に乗り換え、

西瀬戸自動車道(しまなみ海道)、松山自動車道を通り、21時30分ごろ椿小学校に到着

する予定です。

 保護者の皆様、お迎えをよろしくお願いいたします。


修学旅行情報 No.15

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 14時41分11秒

 

1-13-16 (0).JPG 1013-16 (1).JPG 1013-16 (2).JPG

1013-16 (3).JPG 1013-16 (4).JPG

 

 イルカ・アシカショーを堪能しています。

 

1013-17 (0).JPG 1013-17 (1).JPG 

1013-17 (2).JPG 1013-17.JPG

 

 ペンギン村も堪能しています。感動!感動!


修学旅行情報 No.14

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 14時07分49秒

 

1013-15.JPG

 

 まもなく海響館に到着します。写真中央が海響館で、関門橋からの撮影です。

 

 なんと天気が回復したそうです。:mrgreen:

 

1013-15 (0).JPG 1013-15 (2).JPG 1013-15 (3).JPG

 

 海響館に着きました。

 


修学旅行情報 No.13

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 12時55分26秒

 

1013-14 (2).JPG 1013-14 (1).JPG 

 

 少し前から雨が降ってきたようで、お土産を買う子どもが増えたそうです。

 

 13時30分にはスペースワールドを出発し、山口県下関市の海響館(水族館)へ向かう予定です。


修学旅行情報 No.12

カテゴリー: - tbk-ad03 @ 10時52分59秒

 

1013-12 (1).JPG 1013-12 (2).JPG

1013-12 (3).JPG 1013-12 (4).JPG

1013-12 (5).JPG 1013-13 (6).JPG

1013-12 (7).JPG 1013-12 (8).JPG

 

 待望のスペースワールドに到着し、すでに楽しんでいます。

 ご覧のように、雨は上がっています。(本当に「よかった」と思います。)

 

 乗りたいアトラクションを目指して、友達と共に歩き回っているようです。:mrgreen:


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立椿小学校