ブログ

2021年12月の記事一覧

ありがとうございました。

保護者の皆様及び地域、関係機関の皆様、椿小学校への御協力と御支援をありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策、交通安全対策、不審者対応、防災の取組など多くの課題を抱える学校現場ではありますが、子どもたちが楽しみにしている学校行事や諸活動は、皆様方のおかげで少しずつではありますが、実施することができました。ありがとうございました。

今後も、子どもたちの安心・安全を守るための様々な対策は続きますが、御家庭や地域、関係機関との連携を図り、取り組んでいきたいと思います。

新しい年に子どもたちがますます飛躍できますように、また、皆様方の御健勝と御多幸を願っております。

2022年もよろしくお願いいたします。  椿小学校教職員一同

 

6年生 おもちのお礼

地域の方々、おやじの会の皆様の御協力によって、子どもたちが収穫したもち米をお餅にしていただきました。

6年生が作成したメッセージカードです。PTAの部屋に掲示しています。

本来なら、田植えから収穫までたくさんの6年生が体験させていただくところでしたが、感染症対策のため縮小した形で行いました。

田植えは、感染対策期でしたので子どもたちはできませんでしたが、稲刈りに参加した子どもたちにとっては貴重な体験であったようです。お餅は6年生全員がいただきました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2学期終業式

子ども隊は元気に登校しています。挨拶もしっかりできています。

 2学期も終業式を迎えました。コロナ感染症対策のため、9月のスタートも大変でしたが、教科の学習や、運動会や集団宿泊、修学旅行など、の学校行事等のいろいろな場面で子どもたちは、活躍していました。

 終業式では、児童代表の3人が、2学期の思い出や3学期に頑張りたいことなどを上手に発表しました。

校長先生からは、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋さんの「得意で好奇心を満たすことをやってもらいたい。」という言葉を受けて、自分の得意なものを伸ばしていくこと、チャレンジしていくことについて話がありました。また、椿小でも海を汚す原因になるプラスチックごみを無くしていこうと地道に自由研究に取り組んでいる児童の紹介もありました。身の回りのことに好奇心をもって、真剣に考え、行動していくことが大切です。これからも頑張ってほしいと思います。

 冬休みが始まります。子どもたちの安心・安全のためにしっかりと見守ってください。

 椿小学校の子どもたちが、今後もますます伸びていくように御協力をお願いします。

2学期お楽しみ会

3年生は、各クラスでお楽しみ会をしました。フルーツバスケットや出し物など各クラスで楽しみました。

「クラスで楽しい思い出ができたよ。」

プログラムも素敵に飾られていました。

今日の給食はデザートつきで、みんな喜んで食べていました。

授業もお楽しみ会も頑張っています。

各学年、集中して学習に取り組んでいます。タブレットを上手に活用して、調べ学習をしたり、自分の発表の振り返りをしたりしていました。

音読を聞きなおしている人もいました。学習のパターンはどんどん増えてきています。

また、お楽しみ会をいろいろな学級でしていました。笑顔あふれる出し物で楽しんでいました。サンタクロースやトナカイのかっこうをした人もいました!!