ブログ

2021年10月の記事一覧

あそぼうフェスタ

今日は、あそぼうフェスタがひらかれました。天気にも恵まれ、参加した子どもたちはいろいろコーナーで楽しみました。お世話してくださったおやじの会や保護者のみなさま、ありがとうございました。

大好き!わたしたちのまち~椿のしぜん~のまとめ

3年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる重信川(虫、川の生き物、植物)のまとめが出来ています。各クラスで発表会も開きます。

タブレットでまとめたり新聞やパンフレットにして紹介したりするなど工夫しています。

「パンフレットにして重信川の植物を紹介するよ。」

「新聞にクイズもつけて楽しんでもらいたいな。」

外国語活動「アルファベット」では、自分の頭文字のアルファベットを友達と交換するゲームをしたり、ポインティングゲームをして早く見つけたりする活動をしています。国語科とのローマ字との関連で、どの子もアルファベットに興味をもって学習しています。

学校の様子

今日は、1年生が石手がw公園に校外学習に行きました。公園で、落ち葉やドングリ、虫など秋を探してきたようです。校庭では、2年生も、秋を探していました。

3年生と4年生が理科の実験をしていました。3年生は虫眼鏡の実験です。虫眼鏡の大きさの違いでの暖かさを調べる実験を行い、まとめをしていました。4年生は、学校の教室での水滴の付き方の調査をしていました。この班は保健室で実験を行い、タブレット端末を用いて記録していました。まとめや発表にデータを活用するそうです。

5年生は体育館で、11月初めに行くレインボーハイランドでの野外活動についての話合いをしていました。班活動やいろいろな活動の説明を熱心に聞いていました。楽しい活動ができることと思います。

学校の様子

10月に入り、いろいろな学年の活動も動き始め、子どもたちの学校生活も活発になってきています。各学年では、校外学習や体験活動など、興味関心を高め、子どもたちの力を伸ばす学習活動を計画しています。

また、朝の学習では、各学年では落ち着いて活動をしています。漢字学習やタブレットによる学習など静かな雰囲気で活動しています。

 

学校の秋の様子です。校庭や学年園では季節の変化が見えます。

 校長室に、本物のカボチャを使った手作りのかわいいジャック・オ・ランタンを見せに来てくれました。担任の先生と協力して一生懸命に作ったそうです。中にライトを入れていたので目や口が光っていました。とても上手にできていました。

陸上総体

陸上総体の様子です。34名の選手がいろいろな競技にエントリーしています。60m走、60mハードル、走り幅跳び、走高跳、100m走、ソフトボール投げ、400mリレーなどです。すべての選手の撮影はできませんでしたが、選手の皆さんは、自己ベストを目指して、一生懸命に頑張っていました。例年は、ニンジニアスタジアムは、風が強く寒い時が多いのですが、今日は天気も良く暖かいコンディションでした。