ブログ

2021年9月の記事一覧

円と球

3年生は算数科「円と球」で球の直径のはかり方について考えています。

「ボールをまっぷたつに切らずにはかる方法は・・・」

「箱ではさむと球の直径が分かるのでは?」

グループで相談して考えた方法をタブレットパソコンで写真をとり先生におくります。

考え方を比較しながらまとめていきます。

 

応援練習

5色に分かれての応援練習を行いました。コロナ禍のため、応援団しか大きな声を出しませんが、各色いろいろ工夫をしています。6年生がリーダーとして頑張って練習に取り組んでいました。今日の練習では、運動場に800人近く、中庭に200人近くで各色の距離を取って行いましたが、やはり大規模です。感染対策の強化を図りたいと思います。

1年生の表現

運動場で1年生が表現の練習をしていました。音楽に合わせて一生懸命に踊っています。隊形の移動も頑張って動いていました。

今週の3年生

今週から通常授業になって、清掃も通常になりました。新しい掃除場所でも頑張っています。

「落ち葉拾いや草引きがんばるよ。」

造形大会に向けてクロッキー練習も頑張っています。線をゆっくりかきながら全体をとらえていきます。

昼休みの時間

 久しぶりに運動場に子どもたちの姿が見えました。時間短縮のため、業間や昼休みの時間がなかったのが残念でした。

 靴箱や各学年の玄関、運動場などでの密を避けるために、奇数学年と偶数学年で業間と昼休みの時間調整を実施しています。今日は、昼休みは、奇数学年が遊んでいました。

 また、本日から愛媛大学教育学部の実習生が約2週間の研修に来ています。本校の卒業生で1年生と共に一生懸命頑張っています。テレビ放送で自己紹介をしました。