ブログ

2021年7月の記事一覧

つばき、1学期お誕生会☆

19日(月)に、つばき1にて、1学期に誕生日だった友達の誕生会を行いました。
今回は、つばき3・4のみんなが計画を立て、進行をしてくれました。
みんなで歌を歌ったり、フルーツバスケット、爆弾ゲーム、宝探しなどのゲームをしたり、みんなで楽しみました。

 

 

折り紙やアイロンビーズでつくったかわいい景品もあり、みんな大喜びでした。
最後に、みんなからのあたたかいメッセージを集めたメッセージカードをプレゼントしました。

誕生日、おめでとう♪

7/20 第1学期終業式

 終業式をテレビ放送で行いました。2年生代表児童、6年生代表児童が、1学期に頑張ったことや夏休みに取り組みたいことなどを堂々と述べました。大変立派な態度でした。

校長式辞では、「笑顔とあいさつ」「命」「夢」について話しました。

 椿っ子として、夏休み中も家庭や地域に笑顔やあいさつを届け、かけがえのない命を大切にして、自分の夢に向かって頑張ることを伝えました。

 子どもたちが、交通ルールや社会のルールを守って、安全な夏休みを過ごすことを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、御協力と御支援ありがとうございました。夏休み中におきましても子どもたちの見守り活動をよろしくお願いいたします。

7/19 学校の様子

各学級では子どもたちの創意を生かした「お楽しみ会」を行っていました。ゲームやクイズなど楽しい内容を子どもたちは考えています。各学級で黒板や教室の飾り付けも工夫して楽しんでいました。

また、元気に運動場で体を動かしたり、夏休みの課題について話し合ったりしている学級もありました。子どもたちも楽しい夏休みを前に真剣に話を聞いていました。

1学期お楽しみ会

3年生はどのクラスも1学期お楽しみ会をしました。各クラスで工夫して

フルーツバスケットや鬼ごっこ、特技発表など行いました。

「ふえ鬼をしたよ。最後までつかまらずに逃げ切ったよ。」

どのクラスも楽しく遊び、いい思い出ができました。

今週の3年生

1学期も残すところあと2日になりました。3年生は、学習や生活のまとめをしています。

学活では、夏休みのめあてを決めたり一日のスケジュールをたてたりしました。音楽科では、リコーダーでシラソの音の確認をしています。

リコーダーの手入れの仕方も上手です。

「タンギングに気を付けて、やさしい息でふくよ。」

しっかり穴をふさいでシラソの音を奏でました。