ブログ

2021年6月の記事一覧

金管バンド部の活動

放課後、2階の音楽室や図書室から楽器の音が聞こえてきます。みんな一生懸命に練習しています。それぞれの楽器の音が重なるととてもいいですね。感染拡大のため、なかなか活動ができませんでしたが、みんな頑張っています。

6/28  授業の様子

2年生がタブレット端末を活用して学習しています。子どもたちは、それぞれの活動に取り組んでいます。4年生は、算数の授業で紙を切って二等辺三角形を作って角度を調べています。6年生は、ポスターを仕上げています。今、ICT教育、GIGAスクール構想の実現に向けて、タブレット端末の活用を図っているところです。低学年の児童も上手にタブレットを使えるようになってきています。中学年も高学年も上達してきています。現在では、デジタルで二等辺三角形を作り、動画でシミュレーションすることができます。また、デジタルの描画ソフト使って思い思いの絵を描くことも可能ですが、やはり、アナログな手作業での学習や筆で絵を描くという作業も子どもたちにとっては大事です。それぞれに良さがあります。新しい時代への対応とともに、これまでの活動の良さを大切にして、子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。

6/25 参観日・避難訓練・引き渡し訓練

 

今年度初めての参観日を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。感染症対策にも御協力をいただきありがとうございました。子どもたちも、学習や発表に頑張っていたと思います。今後もよろしくお願いいたします。

引き渡し訓練でも御協力をありがとうございました。大きな災害が起きる前に子どもたちに避難の方法や対応を教えることは非常に大切です。御家庭でも、どのように避難するか、どう動くかなどお話し合いください。

 

松山中央公園を見学しました!

3年生は、総合的な学習で松山中央公園へ見学に行きました。坊ちゃんスタジアムでは、職員の方に案内いただき普段は入れない場所もたくさん見学させていただきました。

「トレーニングルームの機械は、本当に選手が使っているものを置いてあるんだって。すごいね。」

スタジアムの中の芝生は、雨の日以外、毎日、専用の車で整備されていることを教えていただきました。全国でも誇れる施設が椿校区にあることを知り、子どもたちはさらに椿校区が好きになったようです。

 

6/24 各学年の様子

学習の単元のまとめを各学級でしていました。どの子どもたちも真剣にがんばっています。

5年生、6年生の理科の授業です。学習の記録をもとに観察や実験のまとめをしていました。ノートも丁寧に記述しています。