ブログ

2021年5月の記事一覧

5/28 プール清掃(6年生)

今日は、午前中から6年生が、各学級に分散してプールを掃除してくれました。6年生が、全校のみなさんが楽しい水泳学習ができるようにと一生懸命に掃除に取り組んでくれました。前日には、たくさんの先生方がプールにたまっていたごみなどを取ってくれていました。そのお陰で今日は、安全に子どもたちが活動することができました。昨年度は、水泳学習はできませんでしたが、今年度は、密にならない工夫をした水泳学習ができるようにしたいと思います。写真は、午後からの2クラスの清掃の様子です。卒業アルバム用の写真も撮っていました。

5/28  4年生俳句教室

4年生が、講師の先生を招いて俳句教室をしました。今回は、リモートで実施しました。講師の先生が上手くコーディネートしてくださり、全員が俳句を完成させました。完成させた俳句から学級の代表俳句を発表しました。

各学級で代表に選ばれた俳句は、

外に出て五人で遊ぶ夏の蝶

体育の空を見上げて夏の蝶

先生の声が大きい夏の空

入道雲つばめがいちわとんでいく

理科室の先生ぬれる夏の朝

いろいろなイメージが広がりますね。(※一部表記を校正しています)

次回は、自分が作った俳句に写真を合わせてフォト俳句にします。

あの日あの時の気もち

3年生は図画工作科「あの日あの時の気もち」で、生活の中で心に残っていることから表したい様子を思い浮かべ、感じたことや思ったことを絵に表します。

まずA4の紙にどんな様子を描こうかスケッチします。

「みんなでたん生会をしたよ。ごちそうがたくさんあったよ。」

「昼休みにみんなでドッジボールをしたのが楽しかったよ。」

「ピアノの発表会を思い出して描いたよ。あの時はきんちょうしたなあ。」

理科で観察していたモンシロチョウのさなぎが成虫(チョウ)になりました。しばらく観察して逃がしたので見られなかったかもしれませんが、理科の授業で見せて(動画)もらえるそうです。

5/27 学習の様子

今日は、図画工作をしていた学級の様子です。

4年生の学級では、思い思いの方法で絵を描いていました。マーブリングも上手にしていました。

つばき学級では、6月のカレンダーを作っていました。雨の日の様子の絵を描いています。かわいいカエルです。

5年生の学級では、1年生へのプレゼントカード作りに取り組んでいました。飛び出る絵とメッセージがあります。きっと喜んでくれることでしょう。

4年生の学級でも、1年生のプレゼントづくりをしていました。小物入れのようです。飾り付けを工夫していました。