ブログ

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会に向けて

 2年生は、6年生を送る会で「ときをもどそう~おみこしワッショイ」をします。2年生が運動会でやれなかった団体種目「おみこしワッショイ」を6年生と一緒にします。(6年生にとっては、懐かしいと思います。)

 また、6年生に向けてメッセージも作っています。

「毎日、安全に連れていってくれてありがとう。」

「椿小学校を支えてくれてありがとう。」

 6年生の廊下掲示物作りをしたクラスもありました。感謝の気持ちが伝わるように作っていました。

 

校外児童会を行いました!②

 今回は、通学班長さんの保護者の方を中心に、可能な範囲で参加していただきました。来週月曜日からは、新しい班長さんが先頭になっての集団登校が始まります。新しい班長・副班長に、励ましの声掛けをお願いします。

 

校外児童会を行いました!①

 2月26日(金)の5校時、校外児童会を行いました。久しぶりの校外児童会菜緒で、移動するだけで大変です。来年度の登校班を決めたり、集合場所や出発時刻を確認したりしました。

 

今日の給食

 2月26日(金)、2月最後の給食には「肉じゃが」や「ごま酢和え」が付いていました。デザートで小魚も付いていて、純和風メニューでした。今年度給食を食べられるのも、あと15回になりました…。

 

骨はどうなってる?②

 骨と骨のつなぎ目である関節の部分が曲がっていることを確かめるために、人体骨格模型をみんなで観察しました。子どもたちは興味津々で、手だけでなく体のいろいろな部分の骨の特徴を考えていました。