ブログ

2020年8月の記事一覧

みんなの力で、学校がきれいになりました!partⅡ

 本日行った作業は、テント張り、側溝の土砂撤去、落ち葉拾い、除草作業です。適宜水分補給を取りながら、少しずつ作業を進めていきました。たくさんの方に参加していただき、感謝感謝です。子どもたちは、来週から気持ちよく学校生活を送ることができます。ありがとうございました。

 

みんなの力で、学校がきれいになりました!partⅠ

 8月29日(土)の8時から、6年生の子どもたち・保護者・おやじの会・教職員で「PTA奉仕作業」を行いました。少し動くだけで汗が噴き出すような天候でしたが、マンパワーはすごい!あっという間に学校がきれいになっていきました!

 

理科は楽しい!

 4年生の理科は、「空気と水」の学習が大詰めを迎えました。注射器に閉じ込めた空気と水を押すと、空気はちぢみますが、水は全くちぢみません。この性質を利用したものが、「水鉄砲」です。学習の最後に、みんなで水鉄砲で楽しみました。

 

たった3つの音で、すてきな曲が…

 3年生の音楽では、「ソ」「ラ」「シ」の3つの音をリコーダーで吹いて、演奏していました。ピアノ伴奏に合わせると、とても素敵な曲に…。3年生、リコーダーを頑張っています!

 

これはまさに、プログラミング!

 2年生の算数は、カードに書かれた線路をつないでぐるぐる回れるコースを作っていました。簡単なコースづくりから始め、徐々に複雑なコースに挑戦していきました。先の動きを読みながらコースを組み立てていくのは、まさにプログラミングです!