ブログ

2020年7月の記事一覧

明日のお楽しみ会に向けて…

 明日で前半の登校日が終わるということで、お楽しみ会をする学級も多いことでしょう。7月30日(木)の午後、かなり気合を入れて準備している学級が…。明日もきっと、いい天気になることでしょう。

 

代表委員会を開催しました!

 7月30日(木)の昼休み、各学級や委員会の代表が集まって代表委員会を行いました。議題は「運動会のスローガン」です。今年の運動会は、午前中の半日開催になります。各学級から集まった意見について、子どもたちは真剣に考え、話し合いました。

 

 

4年生、俳句教室を行いました!

 7月30日(木)、4年生はキム先生をお招きし、「俳句教室」を行いました。俳句のつくり方を基礎から学び、全員が一句作りました。各学級で話し合って学級の一句を決め、全員の前で発表し合いました。これから俳句にふさわしい写真を撮影し、「フォト俳句」を作っていく予定です。

 

ひまわりが咲きました!

 5月に植えたひまわりが、とってもきれいに咲きました。

 今年は雨の日が多かったせいか、なかなか大きく育たず、少し心配していましたが、立派な花を咲かせてくれました。一生懸命お世話をしてきたみんなも、とってもうれしそうでした。

  さつまいもも、ぐんぐんつるがのび、葉っぱもしっかり茂ってきました。暑い中、水やりや草引きも頑張っています。

 

 

1学期の学習を発表しました!

 20日、30日の2回に分けて、「つばき」の5年生が集まって、1学期に作った総合のプレゼンや新聞、家庭科の作品、国語の推薦文の発表会を行いました。一人一人が、頑張って作った作品。写真を見せながら発表したり、工夫したところを紹介したり…。みんなの前で発表するのに緊張した子もいたようですが、みんな一生懸命発表することができました。

 4年生も一緒に聞かせてもらって、5年生の頑張っている姿に、「ぼくたちも頑張ろう。」と思ったようです。