ブログ

2020年6月の記事一覧

今日の給食&昼休み

 6月26日(金)の給食には、「ししゃもの南蛮漬け」が付いていました。いつものから揚げではなく南蛮漬けだったので、食べやすかったです。子どもたちからも、「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。

 突然降り出した雨で、外では遊べなくなりました。切り替えの早い子どもたちは、図書室や教室で思い思いに過ごしていました。

 

2・3・4年生も、頑張ってます!

 2年生が生活科で制作した「ともだちハウス」。今日はともだちを招待して、互いの家を紹介し合いました。工夫したところや使い方などをうれしそうに話していました。

 3年生の図工は、糸やへらを使って粘土を切ったり、かき出したり、くっつけたりした形から、思いついたものを作品にしました。久しぶりに粘土に触り、とても喜んで作っていました。

 4年生の理科は、2個の乾電池をどうつなげばモーターが早く回るかを考えました。今日は乾電池を直列につなぎ、早く回るプロぺラに感動していました。

 

 

6年生、頑張ってます!

 6月26日(金)、ピアノの伴奏に合わせて6年生は、歌を歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。曲名は、名曲「ふるさと」です。きれいな音色が校舎に響いていました。

 

 

避難訓練・引き渡し訓練も行いました!

 授業参観の後、子どもたちの避難訓練の様子を保護者の方に参観してもらいました。地震が起こったと想定して、地震速報を聞いたらすぐに「命を守る行動」(ダンゴムシのポーズや机の下に隠れる)を取る子どもたち。みんな、真剣に取り組んでいました。

 あいにく運動場が使えないため、運動場への避難はできませんでした。各教室での引き渡し訓練になりましたが、何かあった時には今日の訓練を生かして落ち着いて行動していきましょう。御協力ありがとうございました。

 

5年生と6年生は…

 授業参観と並行して、5年生は自然の家説明会、6年生は修学旅行説明会を行いました。体育館の中は想像以上に蒸し暑く、御迷惑をおかけしました。たくさんの保護者の方に参加していただき、これから各学年でしっかり準備していきます。