ブログ

2020年5月の記事一覧

ひみつのたまご

 2年生は、図画工作科「ひみつのたまご」で「ひみつのたまご」から生まれるものやお話を想像し、いろいろな形や色などをとらえながら、表し方を工夫して絵にします。

 「たまごのもようを花がらにしたよ。かわいいでしょ。」

「たまごをわったら、楽しい島がでてきたよ。みんなで遊びたいな。」

 思い思いの絵を描いて楽しみました。来週は、絵の具で着色します。

 

 先日苗うえをした野菜の水やりも頑張っています。

「大きくなってほしいな。楽しみだな。」

 

授業も頑張っています!

 3年生の社会科は、「学校の周りの様子」を学習しています。校区の写真から学校の周りには何があるか話し合い、方位磁針を使って方角を確かめました。椿小校区は、家やお店などの建物が多いです!

 4年生の理科は、春の生き物について考え、ヘチマを観察しました。臨時休業中に植えた種が発芽し、すでに本葉まででていました。これから、しっかり観察していきます。

運動場や体育館での体育も頑張っています。これから暑さも厳しくなってくるので、熱中症対策をしながら鍛えていきます!

 

5月が終わります…

 学校が再開して1週間、5月29日(金)は5月最後の登校でした。今朝は、校長先生がベストを着て朝の見守り活動をしていました。子どもたちも、少しずつ生活のリズムが戻ってきたようです。

 昨日と今日の2日間は、全校下校(1年生を除く)を行いました。これまで何回か行ってきたので、子どもたちも慣れた様子でした。天気がよすぎて暑いくらいでしたが、子どもたちは元気に帰っていきました。

 放課後は、全教職員で掃除や消毒作業を行っています。慣れてきたといえば慣れてきたのですが、なかなか大変です…。

 

PTA活動も、できるところから始めます!

 5月28日(木)の午後、新旧のPTA社会教育部のメンバーが集まって、引継ぎ会を行ました。これから旗当番表を作成し、朝の見守り活動を始めます。保護者の皆様、子どもたちの安全のために御協力をよろしくお願いいたします。

 

体育も頑張ってます!

 運動不足の解消と体力向上を目指して、体育の授業も頑張っています。柔軟等の準備運動に力を入れて、けがのないように取り組んでいます。運動場では、遊具を使って体力作りに励んでいました。

 おまけです。

 最近天気がいいので、1年生はアサガオの水やりに気合が入っています。1年生が一生懸命お世話をしているので、これからどんどん大きくなっていくことでしょう。