ブログ

R2椿小学校日記

「絵本の読み聞かせ」を楽しみました

 11月27日(金)の昼休み、図書ボランティアのあおむしくんの方々が、絵本の読み聞かせをしてくれました。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは大喜び。楽しい絵本の世界に引き込まれていました。

 

福祉について調べています

 4年生は、総合的な学習の時間に盲導犬など福祉について調べています。図書室にある本を使って一人一人調べ、プリントにまとめていました。

 

体育楽しんでます!②

 最近天気がいいので、運動での体育も頑張っています。2年生は、シュートゲームを楽しんでいました。

 

 

体育楽しんでます!①

 6年生の体育は、「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。ネットを低めにして、ラリーが続くように工夫しています。まずは、サーブ練習です。チーム対抗戦のゲームは、白熱間違いなしです!

 

今週の2年生

 今週の元気いっぱいな2年生。図画工作科では、お話の絵に取り組みます。

「もしも恐竜とくらしたら・・・仲良くなるよ。」

「くまが川におっこちたら・・・・その続きを絵にしよう。」

課題図書や自由図書を選び、感想画を描いています。

 ラディッシュの芽が出ている子もいました。かわいい芽です。水やりも頑張っています。

卒業アルバム用の写真を撮りました!

 11月26日(木)の清掃時間、6年生は卒業アルバム用の全体写真などを撮りました。中庭に6年生全員が並ぶと、なかなか迫力があります。再来週には、個人写真を撮影する予定です。

 

今日の給食!

 11月26日(木)の給食には、「味噌煮込みうどん」や「わかめごはん」「ホキの甘酢煮」が付いていました。旬の「りんご」も付いていて、今日もたくさんの子どもたちがお代わりをしていました。

 

ギコギコトントン!

 4年生が図工で挑戦している「ギコギコトントン」。日替わりでいろいろな学級の制作が進んでいます。のこぎりやきり、金づちを使って、今日も図工室は大賑わいでした。

 

つばきっ子ランドに向けて!

 来週催される「椿っ子ランド」に向けて、1年生の準備作業がヒートアップしています。各グループで、必要な物を作っていました。これから説明の練習や予行演習などをしていきます。

 

今日も、朝からいい天気です!

 11月26日(木)は、朝からいい天気でした。青空の下、たくさんの学級が運動場で体育の学習を頑張っていました。全員まだ半袖です!

 

夕方、お月様が…

 11月も下旬になると、暗くなるのが早くなってきました。夕方5時ごろ、東の空にくっきりと月が見えていました。薄暗くなっているので、月がよく見えました。これから、日ごと寒さも厳しくなってくるのでしょうね…。

 

コイルに電流を流すと…

 5年生の理科は、「電流のはたらき」を学習しています。コイルに電流を流して電磁石を作り、どうすれば磁石の力が強くなるか調べていました。答えは、5年生に聞いてください。

 

今日の給食

 11月25日(水)の給食は、我が家の献立優秀作品で、「卵と豚肉と玉ねぎのあんかけどんぶり」が付いていました。「餅麦ごはん」や「バンサンスー」も付いていて、今日もおいしくいただきました。

 

低学年の授業研究会を行いました

 11月25日(水)、1年生の「ひきざん」の授業を参観して授業研究会を行いました。繰り下がりのある引き算を速く・簡単に・正確にするにはどうすればいいか、数ブロックを使って考えていました。放課後の話合いも白熱しました。

 

もうすぐ完成します!

 4年生が図工で制作している「ギコギコトントン」。組み立てが終わった子どもたちから、色を塗っています。のこぎりや金づちの使い方にも慣れました!作品は、もうすぐ完成します!

 

今日の給食!

 11月24日(火)の給食には、「みかん」が付いていました。「昆布サラダ」や「クリームシチュー」も付いていて、今日も栄養満点です。おいしくいただきました。

 

図工頑張ってます!②

 6年生の図工は、「くるくるクランク」に挑戦しています。人形などが上下して動くのですが、これがなかなか難しい…。子どもたちは周りの飾りも考えながら、一生懸命作っていました。

 

図工頑張ってます!①

 4年生の図工は、木材をのこぎりで切り、金づちでくぎを打って作品を作っています。タイトルは、「ギコギコトントン」。子どもたちは、思い思いの作品を楽しそうに作っていました。

 

つばきっこランドに向けて

 1年生は、生活科で作った秋のおもちゃを使って、学年全員で遊ぶ「つばきっこランド」を開催します。各クラスで、気合を入れて準備をしています!

 

音楽頑張ってます!②

 1年生の音楽は、けん盤ハーモニカに挑戦しています。5本の指をうまく使って音を出すのは難しいですが、みんな真剣に頑張っています。

 

音楽頑張ってます!①

 4年生の音楽は、リコーダーを頑張ってました。名曲「もののけ姫」を指使いに気を付けながら一生懸命演奏していました。

 

3連休明けの朝は…

 3連休明けの11月24日(火)の朝は、冷え込みましたがいい天気でした。少々疲れ気味の子どもたちでしたが、今日も笑顔で登校していました。

 

水を冷やすと…

 4年生の理科は、「水の3つのすがた」を学習しています。熱するの反対、冷やすと水はどうなるか調べました。食塩水と氷を使って冷やしていくと、水は凍っていきました!

 

3年生、外国語活動頑張ってます!

 3年生の外国語活動は、英語のアルファベットを覚えていました。アシスタントの先生とゲーム形式でカードを取り合ったりしながら、確実に覚えていました。

 

図工作品鑑賞会&形つくり

 2年生は、図画工作科「まどをひらいて」の作品の鑑賞会をしました。友達の工夫したところを見つけていきました。

「窓を開くと、たくさん動物がいて楽しいね。マンションの下にも池やブランコがあって楽しいね。」

 算数科「三角形と四角形」で、長方形、正方形、直角三角形を敷き詰めて、模様を作り、いろいろな図形を見つけます。

「直角三角形を二つ組み合わせると正方形になったよ。」

「正方形をたくさん並べると長方形になったよ。」

 いろいろな模様をつくりながら、平面の広がりに気付いていました。

 

友だちと仲良く~およげないりすさん~

 2年生は、道徳「およげないりすさん」で、友達と仲良くして助け合うことの大切さを考えました。

「きのうは、ごめんね。やっぱりみんなで遊ぶと楽しいね。」

りすやかめになりきって、役割演技をしました。

 友達と仲良くするには、「相手の気持ちを考える」「相手の立場に立って考える」「もし悪いことをしたときは素直に謝る」など子どもたちから発表がありました。自分事として題材をとらえ、人権について、友達とは何か、について考える1時間となりました。

 小さいサツマイモを利用して芋版に挑戦したクラスもあります。ハートなどのマークをつまようじでつけるなど、工夫して遊びました。

 

来年度のPTA社会教育部理事を選出しました

 11月20日(金)、5年生の保護者の方を中心に集まっていただき、来年度のPTA社会教育部理事を選出しました。消毒等感染予防を徹底しながら、決めていきました。旗当番等で3学期からお世話になるようですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

人権について考えました③

 4年生の授業の様子です。人権擁護委員の方に、お話をしていただきました。みんな真剣に考えていました。

 

人権について考えました①

 11月20日(金)の参観日は中止になりましたが、人権に関する授業は予定どおり実施しました。人権に関する授業に合わせて、人権標語や人権ポスターなど、人権に関する作品を各学級で掲示しています。

 

ポカポカ陽気の中…②

 11月19日(木)の昼休みの職員室の気温は、「24℃」でした。ポカポカ日のさしている運動場は、30℃近くあったかもしれません。運動場では、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

 

今日の給食!

 11月19日(木)の給食には、旬の食材れんこんの入った「ひじきサラダ」が付いていました。「ひめむぎパン」や「ポークビーンズ」、子どもたちの大好きな「ヨーグルト」も付いていて、今日もおいしくいただきました。

 

ポカポカ陽気の中…①

 11月中旬とは思えないくらい、暖かい日が続いています。暑いくらいだったので、体育の授業はみんな半袖です。運動場では、4年生が「高跳び」に挑戦していました。体育館では、5年生が「跳び箱運動」に挑戦していました。みんな、生き生きと活動していました。

 

1年生、音楽も…

 1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカに挑戦していました。5本の指を使ってうまく演奏できるように、一生懸命練習してました。来年の音楽会では、かっこよく演奏するぞ!

 

1年生、楽しんでいます!

 生活科で作った「秋のおもちゃ」が楽しいようで、休み時間にも1年生は遊んでいます。巨大な「モグラたたき」は大人気で、たくさんの子どもたちがいっぱい遊んでいました。

 

3年生も、がんばってます!

 3年生が図工で取り組んでいる「くぎうちトントン」の作品も、完成が近付いてきました。組み立てた作品に、絵の具で色を付けました。意をを付けると、途端に迫力が出てきました。楽しい作品が、たくさんできました。

 

順調に作品の完成が近付いています

 4年生が図工で取り組んでいる「ギコギコトントン」。今日も設計図を見ながらのこぎりでギコギコと木を切っていました。ヤスリをかけた後はボンドで仮止めし、トントンとくぎを打ち込みました。楽しい作品が、たくさん完成しています!

 

フォト俳句鑑賞会に向けて

 11月18日(水)の朝の時間、4年生が作ったフォト俳句作品を全校に紹介しました。どの作品がよいと思うか、全校の投票で決めます。優秀作品を来月紹介しながら、プロの方に講評していただく予定です。

 

雲一つない、いい天気です!

 11月18日(水)の朝は、雲一つないいい天気でした。11月中旬とは思えないくらい暖かく、子どもたちのあいさつにも力が入っていました。このお天気は、いつまで続くのでしょう?

 

11月17・18日の給食!

 11月17日(火)の給食には「みかん」が、18日(水)の給食には「納豆」がついていました。2日ともご飯でした。やはり納豆は、白いご飯によく合います。

          

歯科検診を行いました

 11月16・17日に、全校児童が「歯科検診」を行いました。2人の学校医の先生に来ていただき、一人一人チェックをしてもらいました。虫歯はなかったかな?

 

ミシンの使い方が、分かってきました!

 5年生は家庭科で、エプロン作りに挑戦しています。ミシンを使うのですが、悪戦苦闘が続いています。友達と協力しながら、すてきなエプロンを完成させます!

 

パソコンを使って、まとめています

 5年生は総合的な学習の時間に「身近な環境問題」を調べてまとめています。パソコンを使って新聞にまとめるのですが、慣れた指使いでどんどんまとめていました。さすが5年生です!

 

引き算の学習が始まりした!

 1年生の算数は、繰り下がりのある「引き算」の学習が始まりました。数ブロックを使って、答えがいくつになるか考えています。繰り下がりは、少し難しいようです。

 

どんな形ができるかな?

 1年生が、色板を使って、いろいろな形を作りました。

「いろいたを、ひっつけておくといいよ。」

「むきをかえてみたらいいよ。」

 4・5年生にヒントを教えてもらいながら、みんな一生懸命に家や船などの形を作っていきました。教科書に出ていた形を作り終えたら、自分たちで好きな形を作りました。

 かいじゅうや家など、いろいろな形ができました!

 

ラディッシュの種まき

 2年生は、生活科でラディッシュの種まきをしました。

 1mm~2mmくらいの大きさの種にびっくりしていました。

 先日収穫したサツマイモを家に持ち帰るためにクラスで分けました。おもしろい形のものもあり、笑いながら仲良く分けました。小さいサツマイモは、イモばんにできそうなので別の箱に入れています。

 

粘土で作品を作りました!

 5年生の図工は、「作って楽しい焼き物」の学習が始まりました。実際に焼くことはしませんが、乾くと焼いたように見える粘土を使って、思い思いの作品を作っていました。

 

今日の給食!

 11月16日(月)の給食には、愛媛県のブランド魚「スマ」の照り焼きが付いていました。「八敗豆腐」や「甘酢漬け」も付いていて、今日もおいしくいただきました。

 

音楽は楽しい!

 1年生は、音楽の時間楽しそうに歌っています。振付のある英語の歌や日本の童謡など、笑顔で歌っていました。音楽は、楽しい!

 

のこぎりを使った工作に挑戦!

 4年生の図工は、「ギコギコトントン」の学習が始まりました。設計図に基づいて、のこぎりで木を切り、組み立てていきます。初めてのこぎりを使う子どもたちは、悪戦苦闘しながら部品を作っていました。

 

新しい1週間が始まりました!

 11月16日(月)の朝は、かなり温かく感じました。子どもたちも、先週より元気な様子でした。どちらの方角にも雲は見えましたが、今日も雨は降りそうにありません。

 

沸騰した時に出てくる「あわ」の正体は?

 4年生は理科で、水を沸騰させたときに出てくる「泡」が何か、予想して確かめました。ビニール袋に集めたあわが水滴になったり、沸騰した期待を急に冷やすと水滴に変わったりすることから、あわの正体は「水蒸気」ということが分かりました。

 

おいしいジュースができるまでには…

 3年生の社会科は、「ジュース工場の仕事」の学習が始まりました。ポンジュースを作っているえひめ飲料さんがまとめたビデオを見た後、工場でどのようにジュースを作っているのか調べました。えひめ飲料さんからいただいたパンフレットが、大活躍しています。

 

3年生、外国語活動頑張ってます!

 3年生は、ALTのモーリス先生とアルファベットを覚えていました。モーリス先生の発音をしっかり聞いて、真似をしていました。ABCの歌も、楽しく歌っています。

 

11月13日(金)の朝は…

 11月13日(金)の朝は、曇り空で時折小雨も降りました。どんよりした天気でしたが、週末ということもあり、子どもたちは元気に登校していました。

 

卒業式に向けて…

 3年生以上は、一人一鉢でお世話をする花が「パンジー」になります。卒業式で会場を飾る花ですが、移植が始まりました。これから毎日、お世話をしていきます。

 

今日の給食!

 11月12日(木)の給食には、「焼き芋」が付いていました。ほんのり甘い「アップルパン」や「大豆と小煮干しの揚げ煮」も付いていて、かみ応えばっちり!今日もおいしくいただきました。

 

4年生、のこぎりを使った工作が始まります

 4年生の図工は、「ギコギコトントン」の学習が始まりました。のこぎりを使って木を切り、組み立てて作品を作ります。長さや部品を考えながら、設計図を書いていました。来週は、図工室で工作だ!

 

いもほり

 2年生は、サツマイモほりをしました。各学級で水やりも欠かさず行い、大切に育ててきたサツマイモ。みんな朝からワクワクドキドキ・・・。

 大小さまざまですが、全部合わせるとこんなにたくさん!芋掘りが初めての児童もたくさんいて、楽しかったようです。

「みんなで協力してほりました。土がたくさんついていました。」

「いろいろな大きさのサツマイモがありました。でこぼこしていました。楽しかったです。」

 

 

 

4年生、研究授業を行いました

 11月11日(水)、初任者の先生のの授業を参観する授業研究会を行いました。国語科の「ごんぎつね」の研究授業でした。役割演技を取り入れながら、主人公の気持ちの変化を読み取っていました。

 

6年生、わくわく出前授業!

 11月11日(水)、6年生はわくわく出前授業で、マレーシアの国について見聞を広めました。講師は、椿小学校の元校長先生の乗松先生でした。子どもたちは一生懸命お話を聞き、日本とは違う生活様式に驚いていました。

 

11月11日の給食

 11月11日(水)の給食には、かんきつ王国愛媛の「みかん」がついていました。「華風サラダ」や「麻婆豆腐」も付いていて、おいしくいただきました。

 

4年生、跳び箱に挑戦!

 4年生の体育館での体育は、「跳び箱運動」の学習が始まりました。まずはウォーミングアップで、横跳びに挑戦しました。抱え込み跳びや台上前転にも挑戦していきます。子どもたちは、集中して取り組んでいました。

 

今週の2年生

 今週も元気いっぱいの2年生。昨日は、新体力テストに取り組み、自分のベストを尽くしました。

 50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びにチャレンジしました。1年生の時の記録より良くなると「パーフェクト賞」をもらえるので頑張っていました。

 図画工作科で取り組んでいる「まどをひらいて」も、さらに工夫を加えています。

「屋根をつけてすてきな3階建てにしたよ。」

「まわりに色紙で池や木を作って立たせてみたよ。」

 仕上がりが楽しみです。

 

おいも、おいしかったよ!

 先日、収穫したさつまいもを、今日は「つばき」のみんなでふかしいもにしました。一人ずつおいもを切ったり、蒸し器に入れたり…。

「さつまいもは、かたくて切るのがたいへんだね。」

「おいしくできるといいな。」 

 5月末から、水やりや草引きなどお世話をしてきたさつまいも。蒸したてであつあつのさつまいもは、とってもおいしかったです。

 

今日の給食!

 11月10日(火)の給食には、「ポトフ」や「大根サラダ」、「佃煮」がついていました。今日も野菜たっぷりで、栄養満点です。おいしくいただきました。

 

新体力テスト、順調に進んでいます

 秋晴れが続いているので、運動場での新体力テストの記録測定が進んでいます。運動場では、50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録を測定しています。去年より、よくなっているかな?

 

くぎうちトントン②

 くぎを打って部品を組み立てるのが終わった3年生は、教室に移動して絵の具で色を塗り始めました。みんな集中して一生懸命塗っていました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです!

 

くぎうちトントン①

 3年生が図工で取り組んでいる「くぎうちトントン」。金づちの使い方にも慣れ、失敗しても新しいくぎを打ち込んでいました。作品の完成が近づいています。

 

秋を満喫!

 ドングリや落ち葉などを使って作った「秋のおもちゃ」で、1年生は休み時間に遊んでいます。廊下や教室の中で、友達と思い思いのおもちゃで楽しく遊んでいました。

 

今朝は、三日月が…

 11月10日(火)の朝は、南の空に「三日月」がくっきり見えていました。かなり冷え込みましたが、おかげで空は澄んでいました。子どもたちは、今日も元気に登校していました。

 

 

愛媛県小学校陸上運動記録会③

 椿小の3人の子どもたちは、集中してものすごく頑張りました。男子60mに出場した選手は、自己ベストを更新し、愛媛県で2位に入賞しました。帰校後の表情も、満足感に満ちあふれていました。

 

愛媛県小学校陸上運動記録会②

 会場のニンジニアスタジアムは晴天で、絶好の記録会日和でした。さすが県内各市町の予選を突破したつわものたちです。競技開始前の練習から、かなり気合が入っていました。

 

愛媛県小学校陸上運動記録会①

 11月9日(月)、松山市の総体を突破した3人の子どもたちが、松山市の代表として「第33回愛媛県小学校陸上運動記録会」に参加しました。出発式では、校長先生から激励の言葉をいただきました。

 

新しい1週間が始まりました!

 11月9日(月)の朝は冷え込みました。少し雲も出ていましたが、いい天気になりそうな予感が…。新しい1週間の始まり、子どもたちは元気に登校していました。

 

今日の給食!

 11月6日(金)の給食は、「京都府の味めぐり」献立で、「鰆(さわら)の西京焼き」が付いていました。「柴漬け入り即席漬け」や「いもたき」も付いていて、日本人でよかったと思えるような献立でした。今日もおいしく食べ、たくさんの笑顔を見られました。

 

水を熱していくと…

 4年生の理科は、「水の3つの姿」の学習が始まりました。今日は、水を熱していくとどうなるか、アルコールランプを使って調べました。初めてマッチを使う子どももいて、子どもたちは大興奮!温度や水の様子を一所懸命調べていました。

 

3年生、リコーダーも頑張っています!

 3年生で初めて演奏する楽器、「リコーダー」。指使いを覚え、簡単な曲をみんなで演奏していました。今指使いをしっかり覚えておかないと、学年が上がるにつれてついていけなくなってしまいます。みんな、気合を入れて、演奏していました。

 

アルファベットを覚えてます!

 3年生は外国語活動で、A,B,C…のアルファベットを覚えていました。これからパソコンのキーボードも、ローマ字入力ができるようにする必要があります。アルファベットをしっかり覚えて、ローマ字もすらすら使えるようになるぞ!

 

今朝の空は…

 全国的に明日は天気が崩れるそうで、11月6日(金)の朝は、雲が広がっていました。週末ということもあり、今日も子どもたちは元気に登校しています!

 

 

松山市教育研究大会(家庭科)を開催しました②

 公開授業では、コロナ対策をしながら参観してもらいました。リモートで他教室から参観してもらったり、ビニルシートで壁を作ったりと制限はありましたが、子どもたちは頑張っていました。

 

11月5日は、「津波防災」の日です!

 今日11月5日は「津波防災の日」ということで、松山市の全ての小中学校が「緊急地震速報訓練」を行いました。アラームを聞いた子どもたちは、すぐに椅子の下に入り、命を守っていました。

 

1年生、算数頑張ってます!

 1年生の算数は、「計算カード」のきまりを見付けていました。答えが同じときは、たされる数が1増えるとたす数が…。子どもたちは、一生懸命考えていました。

 

今朝も月が…

 11月5日(木)の朝も、西の空にお月様がくっきり見えていました。空気が澄んで晴れ渡っていましたが、朝は冷え込みました。が、寒さに負けず、子どもたちは元気に登校していました。

 

今日の給食!

 11月4日(水)の給食には、「きのこピラフ」や「いかの更紗揚げ」が付いていました。秋を感じる献立に、子どもたちは大満足!今日もおいしくいただきました。

 

秋のおもちゃ①

 1年生は、生活科で「秋のおもちゃ」を作っています。ドングリや落ち葉など秋のものを使って、的あてやけん玉、コマなどを作っていました。いろんな材料を持ってきて、子どもたちは嬉しそうに作っていました。

 

きれいな月が…

 11月4日(水)の朝は、かなり冷えました。おかげで西の空に、お月様がきれいに見えていました。これから、日ごと寒さが厳しくなってきます。2学期終業式を目指して、体調管理をしっかりしていきましょう。

 

金づちで、くぎを打ちました!

 3年生の図工は、「くぎうちトントン」の制作が始まりました。きりで印を付けた後、金づちでくぎを打っていきます。動物や乗り物など、すてきな作品ができています。次は、色を塗っていきます!

 

まどからこんにちは

 2年生は、図画工作科「まどからこんにちは」でカッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見付け、いろいろな形や色などを捉えながら、工夫して表します。

 安全に気を付けてカッターを使っています。

「片仮名のコの字やエの字を書いて、切り込みを入れると窓になるよ。楽しいな。」

 練習用の画用紙でたくさん切り込みを入れてから、本番の色画用紙に挑戦します。

 

3年生、木を使った工作が始まりました!

 3年生の図工は、「くぎうちトントン」の学習が始まりました。釘を金づちで打って、作品を作ります。部品にやすりをかけ、どんな作品を作るか考えました。次の時間からは、工作開始です!

 

1年生、おもちゃ作りが始まりました!

 1年生は生活科で、ドングリや落ち葉などの秋のものを使ったおもちゃ作りが始まりました。完成したおもちゃを使って「おもちゃランド」を作り、みんなで遊ぶ予定です。どんなおもちゃができるか、楽しみです!

 

放送委員会、頑張りました!

 11月2日(月)は雨で運動場が使えなかったため、放送委員会が制作した「1学期の思い出ビデオ」を希望者が昼休みに視聴しました。いろいろなスナップ写真がメロディに合わせて登場し、子どもたちは懐かしそうに見ていました。

 

今日の給食!

 11月2日(月)の給食には、子どもたちに大好評の「サバの味噌煮」が付いていました。全く骨がないのでとても食べやすく、白いご飯によく合う!今日もおいしくいただきました。