ブログ

カテゴリ:5年生

5年生 遠足に行ってきました

5年生は空港通り1・2公園に行ってきました。

子どもたちは仲良く鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたりして思い切り体を動かしました。クラスの友達とも学年の友達とも、よい思い出ができたと思います。

コロナ対策をした上でのお弁当でしたが、外で食べるお弁当やおやつの味は格別だったようです。

 5年生もあとわずかとなりました。このあとも楽しい思い出を作っていきたいと思います。

5年生のみんなへ

5年生のみんな、元気にしていますか?

いよいよ明日から、分散登校が始まります。

みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています!

待ってるよ~~~~!!

遠足に行ってきました!

 午前中は愛媛テレビ朝日を見学しました。

 社内見学や、質問タイム、ニュース体験など、楽しみながらテレビ局について学びました。

 

 午後は石手川公園でお弁当を食べ、遊具で遊びました。

 たくさん遊んで、楽しい時間を過ごしました!

 

 最後は学校に戻って、ドッジボールクラスマッチをしました。

 結果は全クラス2勝2敗!

 5年生の仲のよさを改めて実感する遠足になりました!

5年生 今週もよくがんばりました!

6年生まで、あと27日。

 6年生へ向けて気持ちを高めながら、今週もたくさんの行事を頑張った5年生。

 

★なわとびクラスマッチ★

 練習の成果を発揮して、個人種目・団体種目ともに白熱した勝負となりました。

 真剣な勝負の中でも、友達や他クラスを応援する声も飛び交い、心が温まりました!

 

★第2回ふりかえりテスト★

 国・算・理・社の4教科を受けました。

 制限時間に一つでも多くの問題を解こうと、みんな集中しています。

 「全問解けたよ!」「あー間に合わなかった!」

 こんな声も真剣に取り組んだ証拠ですね。

 

★代表委員会★

 6年生を送る会は、5年生が中心となって企画・運営をします。

 運営委員は、緊張しながらもしっかりと司会や書記を務めました。

 学級委員や各委員会の代表児童も、お世話になった6年生へ感謝の気持ちが伝わる会にするために、一人一人がよく考え、活発に意見を伝え合いました。

 この代表委員会で話し合ったことをもとに、来週から本格的に準備が始まります。

 6年生のみなさん。楽しみにしていてくださいね!

プログラミングに挑戦

「円と多角形」の学習で、5年生はプログラミングによる図形づくりに取り組みました。

「〇前に進む」「〇度右を向く」「〇回繰り返す」などのコマンドを組み合わせ、

試行錯誤を重ねながら正方形、正三角形、正五角形などをつくりました。

あっという間に操作手順に慣れ、授業が終わる頃にはいろいろな形をつくれるようになりました!