ブログ

カテゴリ:4年生

4年生遠足

 4年生は東山古墳公園に行きました。しりとりをしたり、おやつの話をしたり、楽しみながら目的地へ!公園に着くと、立ちはだかる大きな急斜面が。。。登るのも一苦労ですが、子どもたちは元気に走り回っていました。

 そして、楽しみにしていたお弁当とおやつタイム。コロナ対策のため前を向いての食事になりましたが、愛情いっぱいのお弁当は最高です!午後からは、隣の大きなグラウンドに移動して遊びました。

 自然に親しみ、動き回った1日でした。また行きた~い!

 

再開に向けて準備中

4年生のみなさんへ

学校再開に向けて、今、先生達はいろいろな準備をしてます。

コロナ対策の一つとして、教室の前にはビニールシートが貼られました。

理科室では植物の成長の記録をタブレット端末で撮影しています。

教室の黒板には、2つの班へのメッセージもあります。

早く学校が始まるといいですね。

設置の様子

先生の側から見た感じ

児童席から見た感じ

理科室の様子

 

虫眼鏡 4年生のみなさんへ

   4年生のみなさん元気にしていますか?

    みなさんが学校に登校できない日が長くなっていますね。その間にも確実に季節は移り変わってきています。

    季節の変化にあわせて、理科で学習するへチマのたねをまいていたのですが、最近になって芽を出してきています。

    今日は、少し写真でお知らせします。

〈↑ヘチマのたね〉

〈↑土から芽が…〉

〈↑葉が広がってきました〉

    まいたのはゴールデンウィークのころで、そろそろ1か月がたとうとしています。たねをまいた場所によって、芽の出かたにちがいはあるのですが、くわしくは本物を見てから、ということで!

 

    理科の教科書などでも確かめてみてください。ヘチマは何メートルも伸びていく植物なので、ネットを付けて備えています。↑

    これから、どのように育っていくのか、楽しみですね。

4年生Aグループの様子

 4年生のAグループの1日が終わりました。

 今日は、新型コロナウイルス感染症に対して、自分達で気を付けたらよいことについて話し合いました。

 さて、Bグループではどんな話合いになるのか楽しみです。

 さあ、一体だれが書いたカードでしょうか?

 答えは25日に分かりますね^^

 

 

学校で待ってますよ^^

4年生のみなさん。

いよいよ明日から、学校が始まります。

クラスが2つに分かれての分散登校。

先生達も初めての体験で、なんだかわくわくします。

みなさんと会えることを楽しみに待ってますよ^^

写真タイトル<みんなと会えることを喜んでいる先生達>