ブログ

カテゴリ:3年生

松山中央公園散策

3年生は、総合的な学習「大好き!松山中央公園」で坊ちゃんスタジアムへ行きました。中の施設を案内してくださったり、事前の質問に答えていただいたり・・と大変勉強になりました。

「観客席は3万人の席があると分かったよ。スタジアムはバリアフリースコアボードはフルカラーだと教えてもらったよ。」

監督が入る部屋や屋内練習場も見せていただきました。

選手のことを考えた工夫を知ったり、観客に楽しんでもらうための工夫見つけりしました。あらためて椿校区に坊ちゃんスタジアムがあることに誇りをもつ3年生でした。

くるくるランド

3年生は図画工作科「くるくるランド」で、回る仕組みから表したいことを見付け、作りたいものをイメージしながら作っています。

春夏秋冬や、朝昼夜など3場面から4場面に分けて考えています。

「2段にして楽しい雰囲気にしたよ。くるくる回すとステージがかわるから楽しいな。」

国語科では、生き物ブックを作っています。引用の仕方や出典の書き方など学びました。選んだ生き物と比べたい生き物の特徴をまとめました。

今週の3年生

雨が降った日もタブレット活用をしたり情報委員会のクイズに挑戦したりと工夫して過ごしています。

「情報委員会のクイズが楽しかったよ。」

掲示物は参観日に向けて「土」を仕上げました。

社会科「松山市の様子」では、学習したことをもとに、松山市の特色やよさを伝えるポスターを作っています。

「松山城がおすすめだよ。みかんや魚もおいしいよ。」

「坊ちゃん列車に乗ってもらいたいな。みんなに松山のよさを伝えたいん。」

水泳学習がんばっています

3年生も水泳学習がスタートしました。先週の金曜日は、1~3組、今日は3~5組が水泳学習をしました。

ダルマ浮きやまねっこ遊び、水中かけっこなどを楽しんだ後、クラス対抗で宝拾いをしました。

「たくさん拾いたいな。もぐって拾うぞ。」

ルールを守って楽しく真剣に学習できました。

次の水泳学習も楽しみです。

今週の3年生

今週も元気いっぱいの3年生。習字も「土」に挑戦中です。

筆の扱いにも慣れてきました。力強く書いています。

図画工作科「あの日あの時の気もち」の着色も進んでいます。

誕生会や友達と遊んだときのことなど、その時の気持ちに合った色を選んでいます。

6月の参観日で全員の習字「土」を掲示します。楽しみにしてください。