R3椿小学校日記

陸上総体

陸上総体の様子です。34名の選手がいろいろな競技にエントリーしています。60m走、60mハードル、走り幅跳び、走高跳、100m走、ソフトボール投げ、400mリレーなどです。すべての選手の撮影はできませんでしたが、選手の皆さんは、自己ベストを目指して、一生懸命に頑張っていました。例年は、ニンジニアスタジアムは、風が強く寒い時が多いのですが、今日は天気も良く暖かいコンディションでした。

今週の3年生

雨のスタートとなった今週ですが、3年生は元気いっぱいです。業間や昼休みはタブレット活用をしたり図書室へ行ったりして過ごしています。

「ローマ字の練習で、キーボードのゲームをしたよ。正しく打てるとうれしいな。」

「ローマ字表を見ながら頑張ったよ。」

毎日の掃除も頑張っています。靴箱や廊下もピカピカになるまで丁寧に磨いています。

「靴や傘がそろっていると気持ちがいいね。」

4年生の車いす体験

4年生が、今度行う車いす体験の準備をしていました。実際に車いすに乗ったり、介護をしたりするようです。真剣に準備に取り組んでいました。一人一人が、しっかりと体験し、福祉について考えてほしいと思います。

2年生の道徳科の授業

2年生の道徳科の授業の様子です。「およげないりすさん」は、泳げないことで一緒に遊べなかったりすさんと、どうすれば楽しく遊べるかを考える動物たちの姿を通して、立場の違いにとらわれず、友達の気持ちを考える大切さについて話し合う時間です。子どもたちは、真剣に考えて自分の意見を発表していました。数人で、役割演技をしてそれぞれの気持ちについて発表していました。仲良く過ごしてくださいね。

みかんジュース工場の仕事

3年生は社会科「工場の仕事」でみかんジュース工場について勉強します。ポンジュース工場から借りたDVDを見たり、いただいたパンフレットから分かることをまとめたりしています。

「みかんをしぼったあとの皮も捨てないでリサイクルされるなんてすごいね。」

「工場ではたらく人は衛生面に気を付けて作業をしているよ。安全・安心のためだね。」

算数科「重さ」では、1㎏の重さを予想して砂を入れ、はかりに乗せます。だれが1㎏に近いかな?

「思ったよりたくさん砂を入れないといけないな。」

一人一人、1㎏の量感を身に付けています。

陸上総体の壮行会

10月26日(火)に行われる松山市の陸上総体の壮行会をテレビ放送で行いました。選手の皆さんの種目を顔写真を入れたプレゼンテーションで紹介しました。児童会からは、応援の旗を選手の代表に送りました。

全校児童で、応援団のビデオに合わせて、大きな声は出せませんが、大きな拍手を送りました。選手の皆さんの頑張りを応援しています。

学校の様子

1年生・・・タブレットを上手に使っています。

2年生・・・国語の情景の読み取りを教科書の挿絵を用いて行っていました。音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしている学級もあります。

3年生・・・理科の光の学習をしていました。先生の話をよく聞いています。

4年生・・・国語の物語の登場人物の読み取りをしていました。黒板に発表したことがたくさん書かれていました。

5年生・・・外国語の学習をしています。大型テレビの資料を参考に、楽しく英会話を行っていました。

6年生・・・タブレットで英会話の場面を動画撮影していました。発表に使うそうです。

3年生

学校の様子

5年生が、集団宿泊の練習や準備に取り組んでいました。各学級で係の仕事の練習やキャンプファイヤーの歌、宿泊施設の説明など行っていました。楽しい活動ができ、思い出に残るものにしてほしいと思います。

PTAのベルマーク担当の方々が、ベルマークの集計作業に取り組んでおられました。たくさんのベルマークが集まっています。子どもたちの活動に役立てるために協力していただいています。丁寧に作業をされていました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

今週の3年生

朝夕涼しくなりましたが、元気いっぱいの3年生。今週は、総合的な学習「大すき!わたしたちのまち~椿のしぜん~」の調べ学習を頑張っています。

採集した草が何だったのか、図鑑やタブレットで調べています。

算数科「重さ」では、ランドセルや筆箱など身近なものを測定しています。

「ランドセルは1㎏200gあったよ。予想したより重かったよ。」

「1目盛りに気を付けてよむよ。真正面から見るのが大切だね。」

未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール

 「未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」に応募し、入選した2年生、5年生の児童の表彰がありました。松山海上保安部の方より表彰状や副賞を校長室にていただきました。この図画コンクールは、将来を担う小中学生の子どもたちに海洋環境について考える機会を提供することで海への関心を高め、海洋環境保全思想の普及を図ること、海上保安業務への理解の促進を図ることを目的としているそうです。

 椿小学校の子どもたちには、きれいな海の環境をいつまでも守るために、海岸や海にごみを捨てないようにして、大切にしてほしいとのお話をいただきました。松山市にもきれいな海があります。みんなで大切にしていきましょう。